バトン

2007年6月19日 (火)

こんなものがまわってきましたNo23(後)

ちょっと!室外機!!
またラ~シ♭~シ~ド~なんですけど!!!(怒)

しかも、ソ♯ぐらいから始まって、ド♯あたりまで進んでいくときがある!!!
ひたすら同音でうなってるときもある!!!
だれがバリエーション増やせ言うた!!


修理屋出直してこい、ボケ!!


まあいいや、とりあえず昨日の続きだ。




〇バレンタインデーあげた事は?

あるよあるよあるよ~小6のとき。
自転車の前カゴにお返しが入ってて、かといってそれ以上の発展はなく、ただそれだけだったんだけど、今思えばいい思い出。

〇バレンタインデーもらったことは?

くれー!チョコ大好き!ビターチョコとブラックコーヒーの組み合わせが最高!
そんなことは聞かれてない。

〇恋人に手作りマフラー送る?

家政科出身のくせに、そういうこと苦手だから・・・
つうかどうして質問が未来形なの?
これまでの経験は答えたらいかんの?笑

〇手作りマフラーもらったことは?

妹が作ってくれたなあ。
あいつは器用だから。

〇ペアルック

冬のユニクロ・フリースパジャマが旦那とお揃い。

〇恋人色に自分を染める?

相撲好きにはさせたいな。旦那はもともと「やや興味あり」だったので引き込むのに楽でした。

〇恋人と同じ携帯にする?

別にいいや。つうかこれも今後の予定を聞かれてるだけだよね?
過去には同じ携帯にしたことありましたけど?

〇好きな人がいる?

いーっぱい♪

〇惚れやすい?

そうでもないかな。

〇腕枕好き?

あんまり。
旦那の腕は高くてごっつくて硬くて、寝心地悪いし。
首にあてれば顔がのけぞり、頭にあてると首がしまって息苦しい。

〇過去の人との品

今でも普通に食卓に出てくるホットプレート。
実は元彼氏からのプレゼント。
旦那も知ってるけど、普通に和やかに愛用。

〇果たせてない元恋人との約束

果たせてもらってない約束ならある。
「来月の給料で返すから」
といわれた金の返済。

〇今まで恋人10人以上?

以下です。

〇恋人の親と食事したことは?

おやつを一緒につまんだことはある。
スナックのママで貫禄があり、緊張して会話等記憶無し。

〇歯ブラシ2本並べたことは?

ひとり暮らししてたからねーああ、今もか。

〇3年以上付き合ったことは?

あーそういえば、ないなあ。
1年くらいで決着つけたいタイプ(結婚対象か否か)

〇貢ぎは?

貸すけど貢ぎはしない。

〇忘れられない人?

未練的な意味を含むのなら、ないです。

〇抱きしめ好き?

抱きしめられるほどの華奢な体格の男は私には不適合。

〇ドラマのような体験?

ひとり暮らしの私の家に当時の彼がひとりでいるときに、合鍵を持っていた別れたはずの彼氏が突然来て・・・
今思い出しても冷や汗が出る。
「二股疑惑」
までかけられて・・・今思えば、やっすーいドラマの設定みたいだけど、当時は真剣に追い込まれて、思わず町の占いに駆け込んだ(爆)

〇恋は活力?

スキンケアには気合が入るよね?

〇アブノーマル?

わりと、ノーマル。

〇好きの意味がわからない?

なぞなぞか?

〇ビビビっときた事は?

鈍いから、ないねえ。

〇ナンパ?

70才くらいのおじいさんに「3万円で!」
って言われたことあるなあ。
金髪にしてた頃は多かった。顔なんて見てない。
単純に遊び人に見えるんでしょうねえ。

〇遠距離恋愛?

遠すぎてすぐ駄目になった。

〇文通?

小学校の頃、見知らぬ女の子としてた記憶が。
2往復くらいで終わった気がする。アメリカンなイメージの子。
帰国子女だったっけな?
雑誌かなんかで知り合って・・・記憶曖昧。
メールない頃は、よく雑誌に文通欄とかありましたよね。

〇ビックリプレゼント?

クリスマスのときに記事にした「声変換機」が意味不明で一番の衝撃。

〇キスイヤに出た?

出たならとっくに記事にしとるわい

〇恋人のために禁煙?

できなかった。

〇親に別れさせられたら?

うちの親子関係はそういう感じじゃないので想像できない。
あまり指示してこないし、私も言うことを聞かない。

〇赤い糸を信じてる?

結婚相手に限らず意味あって出会ってる人は多いと思う。

〇最近、白馬の足音が聞こえる?

アリオンバヤル ウヌルジャラガラのことでよかった?
彼のことはあまり注目してないなあ。ごめん。

〇フェチ?

これ何度か書いたけど「無精ひげ」

〇恋がしたい?

今もしてますから☆


なんて気持ち悪い回答を最後に当バトンを終了させて頂きます。
これはmixi上だと強制バトンになりますが、足跡機能のないココログですのでご自由に希望の方はお持ち帰り下さい☆

| | コメント (5)

2007年6月18日 (月)

こんなものがまわってきましたNO.23(前)

mixiよ〇ぎさんとこの強制バトン踏んで来ました。
てことで久々バトンだい^^/

長いので前・後わけます^^



〇現在のメルアドの意味は?

PCのは、旧姓のときの苗字にちなんだニックネームと、旦那の姓のニックネームをまぜたものです。
携帯のは、誕生日と生まれたときの身長・体重。

〇現在の着信音は?

いつでもマナーです。バイブも鳴りません。
マナーにしなきゃいけないときにいちいち切り替えるのが面倒なので。
携帯反応度は大変悪いです。

だから折り返し電話専門です。

〇待ち受け画像は?

旦那・・・


〇告白する?

過去に一度だけ。
それもギャグ扱いされた苦い思い出でしかありません・・・。


〇同性から告白されたことは?

ないねー。
女ウケ悪いみたいだね~w
友達は女性からマジで告白されてたけど。手紙で。見せてもらったら

「オレは男としておまえが好きだから」

って書いてありました・・・でも昔流行の丸文字なの(笑)
友達はノーマルでしたので、大変困惑していました。

〇片思いで振られたら?

ですから、ギャグ扱いされましたので、ギャグで返すしかなかったのです。

・・・なんて余裕もなく、ただ撃沈・・・


〇ラブレターをもらったら?

原稿用紙に書いてもらったことがあったので、こちらも原稿用紙で返答しました。
別れた恋人の復縁願いは、黒い無地のレターセットでお断りの返事を出しました。
古風に職場の下駄箱に置いて、頂いたこともありました。・・・父親世代の方でした。
こちらはお返事を差し上げたか記憶にないのです。


〇ラブレターをあげたことは?

男に手紙を書くときは、だいたい「苦情」ですね。

〇キスした事は?

これ中学生向けバトンか?
そんなん聞きたい?笑

〇駅のホームでキスしたことは?

なし

〇公園でキスしたことは?

なし

〇人前でキスする事は平気?

無理

〇同性とキスした事は?

想像するだけで鳥肌・・・ホモシーンはなんとも思わないんだけど。

〇恋人と手を繋いで歩く?

だって、そっちのが色々安全だろ?

〇話した事もない人を好きになる?

あー高校生の頃、よく地下鉄で一緒になった貴闘力似の彼のこと、しばらく好きだったなあ・・・名前も声も知らなかったけど。

〇きよしが好き?

うちの母がとっても好きです。

〇ひろしが好き?

大御所「い〇きひろし」は、超いやなやつらしいでっせ。
仕事一緒にした友達が言ってました!
だから、嫌い!

〇年上が好き?

まあ、旦那も年上ですしねえ

〇年下好き?

でも旦那以外は、つきあった人みんな年下なんですよねえ
横綱も4歳下だしねえ。

〇外見重視?

特に結婚相手となると、ほとんどどうでもいい項目かも知れません。

〇最近結婚を意識中?

そりゃもう毎日意識しとりますわ

〇結婚した事は?

人妻ですから。

〇子供を産んだ?

まだ!未来の横綱の誕生はもう少し待っててね!

〇ダメな人を好きになりやすい?ダメンズですか?

母性本能が薄いので、わりとしっかり者を選んでるつもりだったのですが、ふたを開けてみれば・・・
てのが旦那と知り合うまでのパターン。

〇温泉行く?

近場の日帰り温泉は月2回くらい。
ちょっと離れた温泉街の日帰りを3ヶ月に1回くらい。
お泊り本気の温泉は年に1~2回くらいかな?

〇指輪をもらう?

貰わなかったこともあるし、貰ったこともある。

〇恋人に結婚しようねと約束されたら?

当然。
結婚する気もない人とはつきあわなかった。
だって、いつか結婚するつもりの私が、結婚願望ない人とつきあっても時間の無駄。

〇恋人とのメールは多い?

旦那とはほぼ毎日。
「今から電車乗ります」
「あいよ~」
で夕食の準備です。それから20分後に旦那着です。

〇嫉妬深い?

タミル(横綱夫人)にメラメラ!


〇二股以上した?

いつも一人で手一杯腹一杯。

〇二股以上された?

これがわかんねーんだなあ。
つうか不倫されてたかも?
だってさ、一時期某カード会社に勤めてたんですけど、偶然破局間もない元彼氏のカード情報が出てきて。そしたら
「既婚」
ってなってんの!!えええええええええ!!!
家にも行ったしお母さんも普通に家にいて嫁の気配もなかったんだけど。×1だったんかなあ?
未だ謎。

〇家に恋人を連れていく?

ひとり暮らしのときは。
計3人に通って頂きました。
3人目がもちろん旦那で。
一応礼儀として、恋人がかわる度に布団を改めてはいたけど、バスタオルとかは密かにみなさん兼用で・・・すみませんw

〇好きでもない人と付き合っていた?

いいえ

〇ファンクラブがあった?

3つくらい。
・・・なんてあほな!

てことで続きはまた今度。
長々とおつきあいありがとうございました。

今週もよろしく☆

| | コメント (4)

2007年4月23日 (月)

こんなものがまわってきましたNo.22

Vfsh0147_1土曜日に、旦那と近くの公園で遊んでいたら、五つ葉のクローバーをなんと2つもみつけてしまいました!
調べてみると、五つ葉は極めて稀で、強運を招く葉とのこと!
ちょうど土曜日は闘病中の友達の誕生日でした。
そんな日に、滅多にしない四つ葉探しでそんなもん見つけてしまって、なんという偶然。友達に渡せと言ってるようなもんじゃない?


押し花完成したら、贈るつもりです。友達も「これはいいことありそうだ!」って喜んでくれました^^



さて、くどくど旅行記も終わり、気分一掃。
まずはdoruさんからご指名頂いておりましたので、バトンをやらせて頂きます。
doruさんは、私と同じく横綱の愛人をやってらっしゃいます。
私は主に中部圏を担当しておりますが、doruさんは関東エリア担当です。
元看護士さんですから、それ関連の興味深い記事もございます。
是非足を運んで見てください。


〇題名は虹色バトンにすること
〇バトンをまわす人は1~7人 指名制。
〇バトンをまわす人に一言添えて下さい。
〇もちろん質問も変えないで下さい。


てことで虹色バトン



①あなたのブログ上の名前は?その由来は?

「あこあこまん」 浅い意味すらないです^^;本名から適当に作りました。

②軽く自己紹介(ブログ紹介でも可)

すでに自分のことは結構書いてしまってますわねえ。
ブログの内容もタイトルどおりだし。
あ、こちらのブログは家族や友達など面識のある人にはほとんど非公開にしており、頂いているコメントもここで知り合った方のものがほとんどです。
ですので、記事の内容等質問などありましたら、気軽に書き込みして下さい。
1度限りでも、全く問題ないです。


③あなたにとって幸せを感じる瞬間は?

「あ!ベランダの苺に実がなってる!」
「うんこが、極めてスムーズに出た」
「お昼に作った親子丼がかなりうまく作れた」
「スカーフがいっぱつでうまく巻けた」
「名古屋・大須商店街の栗子焼きが買えた(売り切れが多い)」
「帰りの近鉄でのうたた寝が気持ちよかった」

今日感じた幸せ。


④あなたの尊敬する人は?理由も教えて下さい。

みんなそれぞれ尊敬できるとこがあるんでねえ、誰って特定はできないけど身近なところでは旦那。

旦那はね、物怖じしないんですよ。あんまりその後を考えてない、とも言えるけど(笑)
例えば、中も見えなくて、胡散臭ささえ漂う、寂れた場末の居酒屋とかでも平気でひとりで入ってくし、若干デンジャラスな香り漂う外国人にでも

「やあ!どっから来たんだい?」

って気軽に話しかけてしまう。そばにいる私はハラハラするときもありますけど、彼の引き出しが多いのはこういうところから来ているのだと思います。

⑤みんなにお勧めしたいことを自由に書いて下さい。

Vfsh0141_1
男性には大変つまらない話題で恐縮です。
あれこれ試したのですが、この洗顔コンビにしてから、大変具合よくなりましたので試行錯誤中の女子はお試しあれ。
肌が弱い私でも、問題なし。
量が少ない代わりに単価低いから、失敗しても、そんなに財布痛まないでしょ?
キュレル メイク落とし 1050円
ハーバー 洗顔パウダー 1050円



⑥あなたの納得いかないことは?

内館牧子が横審にまだいること。

⑦今、一番したいことは?

旅行!
とも思ったのですが、音楽教室をもう少し充実させたいってのもありますね。
あとは、うどんを作ってみたいとか、久々パーマでもかけてみようかとか、
ちょこちょこ細かい希望はあります。
あと、最近動物園行ってないのでGW中に行けたらと思っています。

て1番って聞かれてるのに何個書いとんねん!


⑧あなたの大事にしていることは?

うまくいかないときに、環境、状況のせいにしないことです。
年のせい、政治のせい、体調のせい、一緒にいる人のせい・・・などなど。
その時点で成長がないですからね。
むやみに自分を責めるのは心によくないですけど、私はあまり自分を責めないタイプなもんでそういう心配はありません(笑)


⑨あなたの愛用の品を教えて下さい(車・携帯・化粧品・香水などなんでも可)

Vfsh0146_1
では香水で。

シャネル・エゴイストはパリで6年前に買いまして、全然減りません。
ほんの少しじゃないと、ちょっとくどいので。
エタニティはもともと愛用だったのですが、10年くらい前に流行り過ぎちゃったので、人とかぶらないようメンズに変えました。
義母には以前レディースをプレゼントし、ずっと愛用してくれてます。

あと、今切らしてますけど、コリンヌ・コブソンの「夏の朝」も気に入っています。
これが今一番好きかも。


⑩最後に一言

で、これ誰かにまわさんといかんのだよね。
じゃ、悪いけどお人よしにつけこんで、じゅんさんお願い♪

| | コメント (7)

2007年2月 2日 (金)

こんなものがまわってきました21

今日は12時から21時までのシフトでアルバイト。
日曜から休みがなかったから、ややバテ気味。


だけど明日は節分豆まきベイベ、豊っちカモン~♪!!!!


なのだ!!!


豊ノ島の豆まきに行くのだ!!!!ひゃっほい!!!



「豊っちなんて言い方聞いたことないし・・・」
「いまどきひゃっほい、てアホちゃう・・・」


とか言わないそこのアナタ!





mixiのよmぎさんから強制バトンがまわってきました^^
ここでは足跡がつかないので、強制にはできませんが、かわいいどすこい妹から持ってきたものなので、やっておきます!


●好きなタイプを外見で答えよう!

アジア顔 
相撲(中あんこ)又は柔道80㌔級以上体型 
短髪又はちょん髷


●年上が好き?

うん!


●財布はどんなのを使ってますか?

これ以前も書いたなあ。よって省略!


●携帯電話はどんなのを使ってますか?


孫とこのやつ


●携帯ストラップは?

これも前書いた。略!

●手帳って持ってますか?

仕事用に。本当は手帳向き性格(几帳面)ではないのですが、書き控えておかないとまずいことが最近多いので。

●バッグはどんなのを使ってますか?

エルメスのバーキン。
嘘。でも、自分で買って持てるようになりたい!


●[バッグ]の主な中身は??


今日はいっていたもの

財布 携帯電話 鍵 フェイスパウダー グロス ヴァセリン(モンゴルで買ったやつ、まだ残ってる 説明書きがモンゴル語でなにひとつわからないw)目薬 


●星に何を願う?

☆世界平和☆ 


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい

黒 どんな色も上から塗りつぶして、あたし色に染めてやる


●好きな曜日

土曜日♪今は土曜定休にしているので、昼までぐーたら寝て、起きたら遊んで愉快な1日
      あ、でも明日は豆まきだから、早起きしなきゃ♪


●最後に観た映画は?

踊る大捜査線 映画館で観たものに限って答えれば、もう何年も前の話になってしまいます。恥ずかしい話だけど、何時間もじっと座ってるのが不得意なんだ・・・


●怒ってる時にどうする?

物投げる 壊す 
そして、ダンマリ。黙るか暴れるか、どっちかにしろよ~

●お年玉何に使う?

子供の頃は駄菓子が大好きで、そんなのばっか買ってました。今食べても超科学的な味がして食えたもんじゃないけど。

●夏か冬どっち?

生まれたのは夏。好きなのは冬。


●最近泣いたのはいつ?なぜ?


先日NHKの「プラネット・アース」で観た、壮絶な大自然の中で一生懸命に生きる皇帝ペンギンの営みがあまりに健気でほろりさせられました。

この番組、相当にお勧めです。
あと2回で完結してしまうんですが(2月第1・2日曜 夜9時~)
とんでもないところで生きる様々な動物のドキュメンタリーは
とんでもないアングルでとられたとんでもない映像と共に、観る価値ありありです!



●ベットの下に何がある?

スプリング


●昨夜何した?

記事にした


●好きな車は?

乗れればいい。気使いたくないから、汚い車のがいいです。そして、汚い車に平然と乗ってるワイルドな人が好きです。


●好きな花は?

桜 桜餅が大好きだし直太郎の桜も好きだ。


●エビ?

まあまあね・・・って、なんじゃこの質問!^^



以上!
よかったらもってってくださいな。



Vfsh0136

旦那母から、こないだ記事にもした米寿祝いのお礼状が届きました。
あたしがお祖母さんに1曲プレゼントしたので、感謝状。
律儀な義母で、新聞にも掲載したことのある腕前の絵手紙を、何かあるたび送ってくれます。



それにしても・・・

「義母として素晴らしい演奏、誇らしかったです」

って書いてくれたのはいいけど、おいら、悪さして集合写真で鼻に指つっこんでんだよね・・・汗 写真できたら送りますって・・・現像しなくていいよ・・・余計なことしなきゃよかった・・・



わなわなしながら、絵手紙を握り締めるあこあこまんなのでした。

| | コメント (11)

2007年1月18日 (木)

こんなものがまわってきました⑳

初場所中にこのバトンしておきたいので、本日2つ目記事です!

相撲バトン 第二弾




1)平成18年思い出の一番。

まずは名古屋の千秋楽 朝青龍VS白鵬

いい勝負であったし、白鵬が今後朝青龍に肩を並べる大横綱になった場合は、後世に二人を語る際に紹介される1番になるかも知れません。
また、この日ちょうど生観戦していたんで、余計印象深いですね。
朝青龍が負けて、舞う舞う座布団に涙したものです・・・。


それから、秋場所千秋楽  朝青龍VS千代大海

久々に朝青龍がカッとなってましたね。気迫相撲とはまた違う、冷静さを欠いた乱暴な1番。
私もその日旦那と喧嘩して機嫌が悪かったから、千代にやられた朝青龍を見て余計荒れました・・・苦笑
あれ以来喧嘩はしていません^^;


2)平成19年相撲界はこうあってほしい。


誰が昇進とか誰が陥落ってことより、いい相撲が1番でも多くみられたらいいな、と思います。あと相撲界の人たちでは決してないですけども、横綱審議委員会の解散を切に願います。不要。


3)普段、どうやって観戦してるの?


え?いつも砂かぶりのところに映ってるでしょ?
なーんて言ってみたい。現実そんな悠長なことしてる時間も金もコネもないけども、ご隠居生活になったら
「あ、いつものおばあさんだ」
なんて言われてみたいですね。最後は力士の下敷きになって、圧死。なんて、つぶしたほうの力士が気分悪いか。

いつもはご存知のとおり、だいたい録画観戦です。



4)まわしについて語れ。 

関取のみ許された繻子の締め込み(カラフルなまわし)について少し。

私ね~細身な力士が淡い色のつけてんのって、余計ふわふわしてみえるから、どうかなーって思うんですよね。素人考えではありますが、例えば安馬なんて、どうしてわざわざアルミのような軽いものを連想される色のをつけてるんだろーって思います。


一応規定では黒・紺・紫しかいけないらしいけど、実際はそうでもないですよね。
やっぱり関取だけの特権ですから、カラフルに願いますよ。華やかでいいし。
横綱みたいなオーラ強烈な力士は黒が一番似合ってるけど。金のは最近まぶしすぎる。

黒と金の2色締め込みとか、どう?ありえない?
でも、そのうち誰かやりそうじゃない?
朝乃若あたり期待してたけど、さすがにしなかったな・・・



5)気になる力士の癖とか仕草。

魁皇の懸賞金の受け取り方、気になるっていうか好きなんです。ちょっと、手首から先を外側にそらせたような独自のフォームで、ちゃちゃちゃっと、こなれた感じが粋ですね。金をもらうときはさらっとスマートに、ってな魁皇の心意気を感じて・・・ってたぶんそこまで考えてないと思うけど。

また横綱の大量懸賞金を受け取るときの

「がっぽり頂きまっせ」

てな演出も、ファンサービス満載の横綱らしくて素敵です。結局私はなんでもかんでも横綱がすることなら「素敵です」と済ませてしまうところがあるんですけど。

私は勝負がついた後にのろのろ戻る力士に不快を感じると以前書いたことがあるのですが、対して嘉風は、特に押し出しとかで体勢崩さず勝ったとき

「勝負が決まったらすぐ二字口に戻れ」

と組み込まれたロボットかのように、無機質にすたすたと戻ってくるのがおかしくって、最近それを楽しみにしています。



こんなところで終わっておきましょうか。
じゅんさんから、コメント欄より頂戴致しました。

| | コメント (5)

2007年1月15日 (月)

こんなものがまわってきました⑲

今日は稀勢の里対琴奨菊戦より観戦。
あとは録画で楽しみます。


大急ぎで帰宅して、仕切りの途中からの観戦だったのですが、つけるや否や伝わる若者同士の緊迫感。


「相撲は仕切りが長いからつまらない」


なんてよく言われるけど、そんなことないんだよ、と自信を持って言える1番。
昨日の横綱の殺気も、怖すぎて大爆笑したけど!
外野が「けたぐり事件」でしつこくやいのやいの言うから、余計横綱の火をつけちゃったんだね。
稀勢は彼らからすれば被害者的立場になるのに、とんだとばっちり?笑




「大相撲バトン」

じゅんさんにまわしてもらいました!ありがとうございます!



なんて私向けなんでしょう!全然みかけないから、自分で作ろうかと思ってたよ。
第二弾作ろうかな。誰かやってくれる?





①現役力士で誰が好き?

横綱・朝青龍はいまさら語るでもなく不動の1位として


それ以外で結構応援してる力士は

稀勢の里・・・あの負けん気が愛くるしい。
豊ノ島・・・写真と握手してもらったときのまなざしが暖かくてよかった。
把瑠都・・・底抜けに明るい感じに惹かれるんかな。
時天空・・・結構ややこしい相撲とってきますよね。みていて楽しいです。
琴光喜・・・心情わかりやすい、顔がいい。特に失敗した際の泣きそうな顔。
豊真将・・・あの土俵態度に意義を唱える人などいるでしょうか。お手本以上です。この関取はみんなで大事にしましょう。



②過去も含めて誰が一番好き?

朝青龍!!! 


③思い出の一番、あるいは技。

時が経ても今なお鮮やかに思い出せるのは、以前ひいきにしていた貴乃花の世紀の一番でもなく、若乃花の下手投げでもなく


貴闘力の張り手!


時間前に立ったのも数え切れず。全体的に闘志満々の清々しいお相撲さんでした。
貴闘力の再来があれば、なお相撲が盛り上がること間違いなし!
今、彼の甥っ子が、序二段あたりで頑張ってますので、期待しています。

④あなたのご当地力士代表は?(愛知県)

玉の海  北の富士時代に急逝した横綱がご当所代表になるでしょうか。

そのほか最近の関取に限定すれば

旭豊 妹と弟の高校の先輩でもあります。男前ですが、いいうわさは聞きません。
朝乃若 私が行ってた高校に近い所にある愛工大名電校出身です。
玉飛鳥 友達んちの近くに実家があります。
琴光喜 同じ年でもあります。
そのほか 武雄山、春ノ山、富風くらいかな。


残念ながら、愛知県はイチローに代表されるように、野球が盛んな土地柄です。

⑤相撲を見るようになったきっかけ。

父がみていたから。時期は記憶にありません。相当前。
父がみていなくても、自ら見るようになったのは、貴花田が千代の富士を破ったあたりからです。


⑥本場所の会場での観戦経験はどれぐらい?


その自ら相撲を見るようになった中学生時代、お小遣いで当日券を買って(当時は早朝から並んでやっと買えるくらい人気だったんですよ)初めて生観戦したら相当よくて、
「もっといい席で見たい!」
と、夏休みの間に新聞配達してまでしてチケット入手。


あれから何回行ったんだろうなあ・・・わからないくらい行ってます。昨年は国技館のファン感謝祭と本場所2回です。


⑦名乗りたい四股名は?
 (実在しない名前でも可)

今もし入門したとしたら、やはり横綱にあやかった四股名が欲しいです!!!
朝黄龍とか、朝白龍とかっ!!!

⑧マンガ、ゲーム、小説などで出てくる
相撲関連キャラは?

播磨灘ってのが有名らしいけど読んだことはありません。
寺尾のゲームもあったよね?やったことないけど。
「大相撲殺人事件」って小説があるらしいですね。見つけたら読んでみたいです。

⑨好きな相撲解説者は?

北陣親方がいいですね。
あったかいです。ほのぼのしてます。
対して現役時代は富士桜との激しい1番で観客を魅了していました。


⑩このバトンどうしますか?

もう1回挑戦します!笑

うそ。相撲ファンは持ってって♪

| | コメント (7)

2007年1月12日 (金)

こんなものがまわってきました⑱

今日は大関戦から観戦できました。
それより前の相撲は録画放送で楽しみます。



千代対稀勢の相撲がよかった。私は、千代が嫌いで稀勢は好きなので、当然稀に勝って欲しかったけど、両者ともに見どころあるいいお相撲だったんで満足。
稀は去り際に、千代を激見してたんで、相当荒れてたと思いますがw


ここ数場所、千代は持ち直した感がありますね。
いつもこれぐらいのやる気を見せてくれると、同じ年だし応援もしたくなるんだけど、またそのうち負けが込むと


「あいたたたたたた」


のポーズしだすんだよなあ・・・苦笑



じゅんさんとこからもらってきました^^



〇言葉バトン〇



①好きな言葉は?

和がつく言葉。

平和、和平、和気。和風や和装、和声に和音。和牛・・・そういえば、頂き物の松阪牛が冷凍庫にあったぞ。今晩食べようか。



②あなたの口ぐせは?

自分では気づきにくいものだと思うので旦那に聞いたら

「なんで?」

が私の口癖だって。そんな自覚ないんですけど、たいした理由もないのに意味を追求されて困るときがあると、どさくさ紛れに苦情つきで回答を頂きました。

口癖っていうより聞きたがりなだけかな。

③あなたにとって最大の褒め言葉は?

自分が発信した音楽についての賛辞
まあ、最近は奏者になる機会もだいぶ減ったけど。

④普段出来るだけ使わないようにしてる言葉は?

三重弁

三重に住んでて当然まわりは三重弁。正直うつってきそうなときもあります。が、名古屋弁を忘れるなんて、長らくお世話になった名古屋に申し訳ない気持ちになるのです。

⑤最近言われて腹の立った言葉は?

「今の高砂親方は2代目朝潮太郎だよ」

違う違う3代目だ、と言ってるのに、どうしても譲らないおじ様がいました。
そんなことでもめてる30才の人妻もどうかと思いますが。

⑥一度言ってみたいけど機会が無い言葉

「警察です」



⑦普段使っているけど実は意味を 
 理解して無い言葉は?

該当なし

⑧普段の生活において何%くらい実際に 
 言葉にしてますか?


質問の詳細がわかりません。普段の生活の何について「実際言葉にしてる?」と聞かれているのでしょうか。
排便状況については、100%近く言葉にして夫に伝えてましたよ。でも

「いちいち言わなくていいよ」

って言われました。だから最近は50%ぐらいに控えています。このような回答でよかったでしょうか?



⑨面と向かって言えないけど
 メールなら書ける言葉


私は褒めるときも盛大にする代わりに、責めるときも言い過ぎて相手を傷つけてしまうことがあるので、物申すときは文面にした方が柔らかくなっていいかなと思います。

⑩プロポーズとして言いたい言葉or言われたい言葉


うちの部屋の女将になって、一緒に横綱を育てよう!


⑪今日で死ぬとしたら最後に何を言いたい?


「ありがとう」

と言えるような最期にしたいですね。

「化けて出てやる
」とかになりませんように。



⑫人生において「ありがとう」と
 言った数と言われた数は?

言った数が152789回で、言われた数は1843748回

とか答えられるやつがいるの?
名古屋弁「ありがとう」は「が」にアクセントで「ありと」です。最後の「う」は発音しません。

以上名古屋弁ミニ講座でした。

⑬現時点で最後に発した言葉は?

「ふふふふふ」


横綱戦を見終えた際に。



⑭あなたにとって言葉は?

んーあらためて言われてもなあ。
もう一ヶ国語、ぺらぺらになったら楽しいだろうなあ。



それよりおなか減ったから夕食の準備します。まだスーパーにも行ってないし。
ただ今18時47分。


よき週末を♪

| | コメント (4)

2006年11月24日 (金)

こんなものがまわってきました⑰

えへへ、すみませんね。今場所も横綱が持っていってしまいそうです♪♪♪
今日勝負終わって土俵下りてから、斜め後ろをやたら気にしてたけど、どうしたのかしら?



しかし豊真将は見ればみるほど、下半身がえらいことになっていきますねえ。
ジーパン何インチだろ。
豊真将はいいよね。好きだなあ。下手に変化とか覚えずこのまま行って欲しいです。



今日は結びの一番しか知りません。深夜の録画放送を楽しみに待っている次第です。




青森のじゅんさんとこから持ってきました。
久々にバトンでもしてみよう。



「進化バトン」第114代目



バトンを受け取った方はカウントアップして下さい。




①1日の中で好きな時間は何をしている時?

風呂にゆっくり浸かって冷えた体を温めながら、旦那と雑談してるときかな。
入浴剤はひのきかバラが好きです。
あんまりいい香りなんで、たまに飲みます。・・・嘘。


②今一番欲しいもの。

Vfsh0077_2 先月バングラディシュ製のブーツを買いました。
むらっけのある本革の具合がとても気にいってるのですが、こればっか履いてると傷むのでこいつと交代勤務できるくらい気に入る素敵なブーツを年内には見つけたいです。







③落ち込んだ時の解消法。

落ち込むに至った原因を解決することです。
気分転換をしたところで落ち込みの原因を忘れることはできない性質なので、集中的に落ち込み早く問題解決できるよう努めます。






④最近みた夢

友達を部屋に招待するが何かおかしい。部屋に違和感が。
そう思って部屋を見渡すと、古畑任三郎の西園寺君がベッドの中から飛び出てきてあっという間に立ち去っていった。
驚いていると、影から父と弟が出てきて

「びっくりしただろう、わっはっはー!」

と私を指差してあざ笑っていた。




⑤一番好きな本

Vfsh0109_4 「ウンココロ」 実業之日本社 ¥1300
といううんこの本。うんこを様々な角度から分析しわかりやすく解説してくれる本です。
一押しは、腸の中を工場に見立てて、いろんなタイプのうんこがどのように製造され排出されるのかを図解してくれるコーナーです。
本当にためになります。
あまりに気にいったので実家にも配布しました。






⑥幸せだな~って思う時。

優しい旦那がいること!わお!!!





⑦一番好きな映画かテレビドラマ

2時間も3時間もじっとしてるのが苦手なため、あまり本数を見ていないのですが
「サウンド オブ ミュージック」
が大変に好きです。

ドラマもすぐ連載を見忘れるので、どうしても続きません。
「白い巨塔」が最後です(何年前の話だ!)
昔バージョンもみたけど、説明的台詞が非現実的でしらじらしかったです。







⑧好きなクリスマスソング

O Holy  Night

黒人の太っちょマダムにええ声で歌って欲しいですねー。
私も某ライブハウスで、とあるクリスマスソング歌ったことありますよ。成り行きで。
自分で言うのもなんですが、下手くそでした。




⑨失恋からの復活方法
  

失って落ち込むのであれば、最入手すればよし。                                          




さて、以上の9つの質問の中から
気に入らないものを3つ削除し、新たに3つ質問を加えてバトンをまわしてください。

今回、赤字にしてある質問は、じゅんさんが加えたものです。



ということで、私が次の方に加える3つの質問は・・・


①一番臭い思いをした体験を教えて下さい
②一番笑いをこらえた体験を教えて下さい
③一番眠りに耐えた体験を教えて下さい

誰か、このバトン持っていって。

よい週末を。そして10台最後(19回目)の横綱の優勝にみなで酔いしれましょう。

| | コメント (8)

2006年10月30日 (月)

こんなものがまわってきました⑯

うんちがとまらない夢をみてしまいました・・・。
いい年した人妻が情けないです。

夢の中で

「便器からあふれ出ないだろうか?」


と何度か股の間から便器を覗き込んで心配していました。




でも、夢辞典を調べたら、排泄物が便器から溢れそうになったりする夢は、大金がうちに舞い込む暗示なんだとか!!


ひゃっほーい!うんち万歳!!

年末ジャンボでも買おうかしら!





mixiのマコさんから回ってきました。

『3つの質問バトン』です。

1.まわしてくれた人からの3つの質問に答える

食べ物系の質問で統一されたとのこと。

(1)もし、今後は一つの食べ物しか食べてはいけないと言われたら何を選びますか?理由もお願いします。

うわーこれは厳しい、非常に厳しい質問だ(笑)そんなこと実際あるわけないのに、真剣に考えてしまっている自分がいる。
さて、考え抜いた結果・・・

バナナ

とさせて頂きました。
甘いものであることが第一条件。甘いものが食べられない食生活なんて耐えられない。そのうえで
栄養価が高そうなものを選んでみました。バナナ好きだし。


(2)おにぎりの具で好きなものは何ですか?

かなり迷ったけど・・・

えび天!

えび天入れたら名古屋名物「天むす」の出来上がり。
これをゆかりをまぜたご飯で握ってくれたら、最高!!


(3)自分が大食い選手権に出るほどの大食いなら、何のメニューにチャレンジしたいですか?出来れば理由もお願いします。


仮定の話しなのに、何を選べば勝てるだろうかと真剣に考えてしまいました。
しかもこのバトンを貰ってから数日経つのに、ちょくちょくこのことを考えていました。
負けず嫌いなんです。
関係ないですが、昨年旦那とトランプをしてボロ負けしてしまい、あまりの悔しさにその場で泣き崩れたら、もうトランプの相手をしてもらえなくなりました。


話しそれました。結局あれこれ迷って答えが出せない状態です。

2.まわしてくれた人へメッセージ

質問3つなのに、超難問でやりごたえ、大有りでした!ねえさん汗だくです。
合奏中、T先生に指名されて、ひとりで楽器吹かされたときより、汗だくです。
まわしてくれて、ありがとうございました☆

3.次にバトンをまわす3人を発表!

名乗り出た先着3名にっ!

4.次の人にまわす質問を3個考えて発表!

①最も好きな音楽家(歌手、奏者、作者など問わず)
②最も感動した音楽会(ジャンル問わず)ひとつ
③最も好きな曲


必ずひとつだけしかあげてはいけません。


膨大な音楽数から選ぶ、アナタの最高を教えて。

| | コメント (8)

2006年10月24日 (火)

こんなものがまわってきました⑮

mixiのよもぎさんとこから頂いてきました。
彼女はいつも力が抜けてしまったかのような文章です。
それでいて、相撲への熱い想いはこちらに十分伝わるのですから素晴らしい。


旅バトン   結構長編になってしまいました。急いでる人は逃げて。



■旅行は好きですか?
毎月行いたいくらい興味深いことです。

■絶対旅に欠かせない持ち物リスト
ひととおりの薬(異国の医者に通う勇気なし それでいて医療信用度に欠ける国ほど体調崩しやすい厳しい環境にありがち)

■海外で今までいったとこ
ハワイ イギリス フランス モンゴル 
 韓国 オランダ(乗り換えで空港に数時間滞在)

■一人旅が好き?
歩くのが人一倍早く、おもしろいものなど見つけると周りがみえなくなりがちな私には、誰にも迷惑かけずぴったりの形態です。
以前私と同タイプ3人で出かけたら、知らぬ間に3人ともバラバラになってしまいました。


■国内旅行?それとも海外が好き?
若いうちに、体力が求められる海外に行っておきたい。

■いつかいってみたい所ベスト3
 1 エジプト(ピラミッドがみたい)
新婚旅行先の候補だったんですが、気候に不安があり却下
 
 2 ロシア(音楽聴きまくりたい チャイコの1812年、大砲付で聴きたい)
学生時代に行こうとしたけど、来日中のロシアの人に「今は危険だからやめたほうがいい」ととめられて怖気づいた。それっきり。
 
 3 北海道
国内なのにまだ未体験。千歳空港に降りたことはあるんですけどね。稚内とか険しそうなとこに行って試練を味わってみたいです。

■行きたいけど行けなさそうな所ベスト3
宇宙かなあ。
怖い気もするけど。ホルストの惑星でも聴きながら、どうかな。3つも思いつかないです。


■私のおすすめスポットベスト3(国内)

3つ絞るって難しいですね。
私の生い立ちに関わる県に絞ってみました。

1鹿児島・甑島
(私の先祖が集まる小さな離島です。そこまで観光開発されてもおらず自然が自然な状態で残っています。ひいばあさんはここで3年前に101歳で亡くなりました。

2愛知・明治村
名古屋の人からしたら、何をいまさらってスポットですけど名古屋人の私からのお勧め。
名古屋観光しても、食べ物以外そう見所ないと思うので県外の人むけに紹介してみました。
昨年行ったら、期間限定で明治時代に使っていた皇室限定の電車の中を見せてもらえました。広いんで一日全部まわるのは大変ですが、つくりものではなく本物もたくさん保存されてるので感動します。

3三重 福王神社

最後は今お世話になってる三重から。1400年前からある神社なのだとか。
菰野町というとこにある福王山の中腹から、無数にそびえたつ大杉の森に囲まれ、おびただしい数の石段があり、それを登りつめてやっとお参りできるシステムになってます。
先など全く見えぬくらいの石段数です。
到着時にはいつも汗だくです(真冬でも)
しかし境内は厳かで、樹齢1000年の大杉にも出会えます。
私たち夫婦は出会ってからいつも年明け早々、真夜中にここを登ります。




■私のおすすめスポットベスト3(国外)

これも3つって難しいですねえ。
わかりやすいところにしましょうか。

1 ロンドン バッキンガム宮殿前


女王に音楽を捧げるため、宮殿前で兵隊さんが吹奏楽を演奏するとのことで出かけました。確かそれは毎日のようにお昼に行われていたと記憶しております。
そのときを今か今かと待っていると、背後からかすかに音楽が。
ん?ん?
と思って振り返ると、道路の向こうから大量の兵隊さんが、例の黒くて長い帽子と赤い制服姿で、演奏とともに行進してむかってきました!そんな素敵な方法で宮殿に現れるとは思ってなかったもんで、鼻血が飛び散りそうになるくらい興奮しました。

それにしても兵隊さんは当たり前ですが、かなり厳粛とした雰囲気でした。
門番をしていた兵隊さんも、途中でっかいヒョウが降ってきて観光客一同大騒ぎになったのにまるで無表情でした。

2 モンゴル テレルジ

首都ウランバートル市から一番近い草原のひとつですので、同じ草原に放り出されるとしてもまだなんとなく安心感があります。
悪路を車で爆走1時間半くらい。車以外行く手段ないですから、酔う人は薬必須。かなり揺れます。というか飛び跳ねます。

3 パリ 衣装博物館

ルーブル美術館のとなりです。ルーブルは偉大なる外観だけみて胸いっぱいになってしまったので(というと聞こえがよいが、絵が全くわからないので)となりの衣装博物館へ。有名デザイナーの貴重品がたくさん展示してありました!
こういった博物館は日本にはないのでは?
館内のつくりは簡素でした。衣装を引き立たせるためなのか、となりにルーブルがあってあまり客がとれないので卑屈になってるのかは、わかりません。
どこが入り口かわからず、適当に扉をあけてみたら、扉の向こうにいた黒人集団が

「えええええええええ!!!!」

と私を見て(その日は私一人で行動していた)とえらく大げさなリアクションでお出迎え。
なに?なに?と思ったらすでに博物館館内でした。私はどうも出口か職員通用口みたいのをこじあけてしまったようで。
そのまま無銭鑑賞しちゃいまいたけど、なにか?


■ずばり恋人といくなら

恋人と行きたいってところはない。
行きたいところに、恋人と行くのだ。


■最近いったところ
京都(日帰り)

■近々行く予定は?

12月に新潟または広島もしくは徳島

どこにしよっかな~♪
一応日本人として広島は行っておいたほうがいいのでは?と思いつつ、怖くて原爆ドームは行くつもり全くなし。


■次にバトンの旅に出てもらう7人

旅好きさん、どうぞ!
私の知らない街のこと、教えて。

| | コメント (9)