« 引退相撲で会いましょう | トップページ | バナナ »

2008年11月24日 (月)

旭馬案で

驚いた驚いたってば。
昨日の大相撲には本当に驚かされました。


夕刻の本番の時刻は仕事でやむを得ず観戦断念。
深夜の録画放送を楽しみにしておりました。


NHKにチャンネルを合わせてさあスタンバイ。
ところが、予定時刻の1時15分になっても、全く始まる気配なし。
そこにはちょん髷姿ではなく、普通の頭をして職を求めている一般男性の姿しかありません(派遣労働者の特集の模様)

改めて番組欄を見るものの、間違いなく15分からのスタート。

「何かあって遅れたか?」

と前の番組を確認するものの、どうも内容合致せず。そういうテロップも出てこないし。
なんだなんだ、NHK、随分いい加減じゃないのさ。

「相撲やっとらんが!!!なんでなんで!!」

10分も20分もひとりうるさい妻を放置できず、渋々といった形でやってきた旦那も番組欄と照らし合わせながら

「確かに、おかしいなあ・・・っておかしいのはお前やろ!!!馬鹿っ!!」


ああああ!!!涙

驚愕で腰抜けそうになりました。
なんということでしょう。同じNHKでも9チャン(教育)のほうつけてました。
大慌てで3チャン(総合)に替えるも時既に遅し。

無念。

意外に盛り上がってきた九州場所の最後を見届けることができませんでした。


優勝決定戦だけはスポーツニュースで確認してたけど。
バルトが三役揃い踏み間違えたそうだけど、そのときの模様とか
カロヤンがガチで勝ち越したのかとか、色々教えて下さい・・・。


しかししかし、安馬、おめでとうですねー
ドルジ弟分の昇進、名古屋の愛人あこも、うっすら涙です。


改名については親方から一字頂いた旭馬(あま)案がいいなー。
「あま」は「あま」だし、呼びやすい。
旭富士か・・・懐かしいな。関係ないけど、あたしの中では歴代覇気ない横綱1位です。
当時中学生の私にはそう見えた。


もう10年以上前の話。大相撲大ジェストで貴乃花が怪我っぽくて絶不調という話題になったのですが

「貴乃花どうしたものですかねえ」

と解説者が引退して親方になっていた旭富士に話を向けた際、それまでさんざん足が痛いのか腕が悪いのか腰なのかって話をしてたっつうのに

「どっか悪いんじゃいないですか」

って真顔で返してたことがあって、この親方こそどっか悪いんじゃないのかと心配になりましたけど意外にちゃんとやってたんですね(笑)
安馬の努力も無論大きいのでしょうが。

改名案の話に戻りまして

清国は、なんか最後揉めてたでしょう。ちょっと印象よくなくて。
照国なら、いいのでは。見た目違い過ぎるけど(笑)

あたしの意見としては、弟分ってことで、朝緑龍!どうでしゃろ!

いずれにしても26日楽しみですね。


今年は昨年以上に問題の多い、暗黒の大相撲界でした。
ドルジも不在気味だったし。


初場所は朝青龍大復活&優勝の場所になり、よいスタートが切れますように!!

|

« 引退相撲で会いましょう | トップページ | バナナ »

コメント

九州場所、安馬のがんばりで盛り上がっておわりましたね!暗黒の相撲界でしたが、いい話題で今年を締めくくれそうでよかったです。
昨日はなぜかわたしも涙しながら安馬を応援していました。でもさすが白鵬、強かったですねー。
安馬の改名…“旭馬”に1票です。安馬っていい四股名だと思うので、読みはそのまま残してほしいな。

千秋楽は…わたし的には“露払い黒海”がインパクトありました(笑)なんかそわそわ、キョロキョロという感じでかわいかった?です。

>ドルジも不在気味だったし。
ドルジも「不気味」だったし…と読んでしまい噴き出しました。

投稿: ジュン | 2008年11月24日 (月) 18時53分

あっ!と思ってテレビを点けたら、”優勝決定戦”が始まる寸前・・
日頃の行いが良かったみたいです。

しかし、凄く力の入る良い相撲でした。

投稿: 一級能書士 | 2008年11月24日 (月) 20時14分

相変わらず、相撲ネタも、面白いなぁ、と感心しております。
そして、記憶が正しい。
そこが、素晴らしい。
旭富士に対する印象、わたくしも、おんなじでした。

朝青龍、復活しますよ。
今日、千秋楽で定年で引退する床山さんに、マゲを結ってもらっている朝青龍の姿を見ましたが、その笑顔には余裕を感じましたし、まだまだやる気だなと思いましたよ。
まだまだ白鵬時代だなんて、言わせてはいけませんて。

投稿: 太蘭 | 2008年11月24日 (月) 21時36分

青・赤・緑・黄・桃って続かせる気ですか?w

投稿: とし | 2008年11月25日 (火) 00時58分

鶴竜のフルネームが
「鶴竜力三郎」と今更ながら知った山本です。
八百長騒動が吹き荒れる最中にもかかわらず
そんな事はお構いなし的な千秋楽の
千代大海ー琴欧洲の取組でした^^;
誰もが7勝7敗の琴欧洲が勝つんだろうなと思ってて
その通りになったので場内も
「あ~~あやっぱりな」という雰囲気でしたよ^^;

投稿: じゅん | 2008年11月25日 (火) 15時08分

ジュンさん>

不気味って!!爆 確かにそう読めんこともないっ!

黒海、露払い!いつか阿覧と一緒にヒゲコンビで
太刀持ち&露払いお願いしたいですね~w

馬の字はいれたままの方がモンゴルっぽくていい気もしますね。
安は「安心」の意味ではいいけど「安い」意味もあるから
検討されてもいいかもと。
部屋の名前も変わっちゃいましたし、今となっては「安」に
意味がないので、この字は捨てる気がします。

一級能書士さん>

私も日頃の行いよく(笑)決定戦のみ観戦できました(こういうのだけスポーツニュースでやりますもんね・・・)
しかしああいう相撲、ひいき力士の1番だったら
いい相撲とか判断できないくらい興奮してしまいそう。
これまでよく考えたらひいき力士の相撲って特別な1番、あんまり詳細覚えてないなー

太蘭さん>

記憶力はほんとうに無いほうなのですが、
ちょん髷が絡むと、少しUPするようです!
旭富士、理論派とか、クールとか言われてましたけど
やっぱり覇気無しですよねえ~笑
太蘭さんに共感して頂いて嬉しい♪

なんだか横審が「なめんな」って言ってます。
「そっちこそなめんな」です!
どうかどうか朝青龍復活しますように☆

投稿: あこあこまん | 2008年11月25日 (火) 19時10分

としさん>

将来、ドルジの息子とか孫とかが、すべての色を担いますから
どうぞお楽しみにw

じゅんさん>

カロヤンの克紀(字違うかも)も結構笑えます。あの顔して「かつのり」って!!笑

>その通りになったので場内も
「あ~~あやっぱりな」という雰囲気でしたよ^^;

そうかそうでしたか。
ガチとしてもそう思いにくい状況でもありますしねえ。
ううん、みたかった!

 

投稿: あこあこまん | 2008年11月25日 (火) 19時17分

ぶっちゃけ、いろんなとこのメアドにダワちゃん、ドルジ、安馬という3つの名前を読みを振りまいている身としては、「あま」という読みはやっぱり残してほしいですね←
やっぱり、千秋楽横綱相星決戦っていうのが、私の一番の希望です。
伝達式、早く見たいです。

投稿: みちょころ | 2008年11月25日 (火) 21時37分

みちょころさん>

ほんとだー、3人の名前入ってるアドレスだーって大変!あまじゃなくなっちゃいましたよ!苦笑
日馬富士かーでもいい四股名だ。
よく似合ってるし、是非メアドのほうも改名を(笑)
長たらしいけど・・・

投稿: あこあこまん | 2008年11月26日 (水) 16時49分

>歴代覇気ない横綱1位です。
↑わたしも幼心に思ってました。なんかずんやりしてますよね。
その大相撲ダイジェスト、何か見た憶えがあります^^;

今日はビャンバドルジの伝達式が気になって
仕事中もそわそわしてました^^;
ニュースとかワイドショウを一応予約録画してたんですが、
その中に床寿さん定年の特集があって、
横綱が涙ぐんでる姿にわたしも涙ぐんでしまいました。
ぜひとももう一回復活してほしいです!!!
伝達式といえば、ドルジの伝達式は素直な感じで好感でしたね^^
あと、丸と。

投稿: もっく | 2008年11月27日 (木) 01時03分

ひゃあ、大関になったよ・・・・!
ニュースみながらうちの旦那は「まさかこんなにビッグになるとはねぇ」といい、私は「あらそぉ?」くらいクールにながしてたんですが・・・今朝、朝ズバで生中継しててフレンドリーにしゃべる日馬富士みてたら急に実感が。泣けてきた・・・・すごいよ。

「あーまー」って赤ちゃんでも応援できるから(笑)ひそかにうちの姫に語りかけて練習してたんだけど・・・ちょっと難しくなっちゃったなw

はやく電光掲示板でニュー四股名をこの目でみてみたいです!


投稿: なかおりん | 2008年11月27日 (木) 09時08分

もっくさん>

私も朝一番(といっても10時起床なんだけどw)で
ネットニュース確認して「どひゃーはるまふじだってーーー!!」
って騒いで。

旭富士が目細いせいもあるかも知れないけど
かといって親戚の安美錦兄弟も目細いけど、覇気ないわけでもないしねー。もっくさんもご覧になってましたかw
父と二人でTV前で「え?こいつバカ?」って顔を見合わせたの覚えていますw

私、ドルジファンになったの横綱になってからなんですよねー
だから伝達式の感動とか味わってなくて
バカだなー、もっと早く好きになっていればなあ。

なかおりんさん>

ごひいき筆頭力士の大きな出世に
感無量でございましょう。本当におめでとうございます!!
しかし、ご長女が言いにくくなってしまった(笑)
「はりゅまふじ」って言っちゃいそうだね^^

なんか、立派な名前に改名して、紋付で使者迎えて会見して・・・ごく一部の者にしか手にできない名誉を手に入れて・・・そんな一連の姿をTVでみながら安馬よく頑張ったなーって、私も本当に感動しました。


投稿: あこあこまん | 2008年11月28日 (金) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引退相撲で会いましょう | トップページ | バナナ »