« きよし決別宣言 | トップページ | 篤姫ネタのみで »

2008年10月18日 (土)

無敵小5

Vfsh0243_2

開業祝いに友達からもらったミニバラ「フォーエバー」
ミニバラにしては大きい。6~7センチくらいあります。

最近ブログでは園芸ネタご無沙汰でしたけど、開業先を中心に相変わらず励んでます。


目玉は

Vfsh0242
ブルームーン!

12センチくらいあります。でっかくて香り抜群。

死にかけのを安くかってきて1年治療に費やしましたけど
今年、見事な花を咲かせてくれました。

写真が下手ですが、実際気品高く華麗。
持ち主にそっくり!



趣味だからってのが一番大きいけど、少しでも開業先の雰囲気が和やか・華やかになればと思って日々お世話に勤しんでおります。

バラが開花中はご近所さんや通行人に声をかけられることもあり
うちを覚えてもらうにこれまた一役買っています。


さて、その中でも圧倒的にうちに声をかけてくるのは近所の奥様や好々爺とかではなく、以外にもNちゃんという小5の児童(うちの生徒ではないです)

最初は気軽に挨拶をかけてくれる人懐っこい子だなーくらいの印象だったんですけど・・・
とても11年しか生きてないとは思えないマダム的貫禄で・・・。


「あなた、色白でいいわね」


いつの間にやら20歳も上の私をあなた呼ばわりするし、つうか、小5の児童がその後しばらく美白の話題です・・・少なくともあたしが小5のとき、自分の肌のことなんて意識したことすらなかったけど。

驚きつつも


「ははは^^;ありがと・・・。」

なんて返すと
「あなたやっぱり20代?」
年を聞いてくる。こうやって、30いってるか微妙な人に失敗しないような年の聞き方するあたり、どう考えても小学児童ではなく、そこらの熟年マダム風。

正直に

「ううん、30いってる。」

と答えたら

「嘘、そんな見えない。お肌ぷりぷりだし」

こうやって、ご近所さんをヨイショするコミュニケーション術もすっかり習得済のようなんです。

ウチの旦那にも、いきなり

「先生、大学時代、もてたでしょ☆」

って。クラブのママかよ!


それにしても彼女の怖いところは、うちだけでなく、近所の床屋や飲食店などにも頻繁に顔をだして油を売っている模様であること!
あそこの大将はこうだとか、こないだどこやらの奥さんとこんな話をしたとか・・・
てことは、多分うちの話題もあちこちで・・・!


歩くスピーカーなんて、どこにでもいるうわさ好きの主婦を例えたりしますけど
うちの地域は若干11歳の児童がそれを担当してますから!
下手なこというと、マジ筒抜けになりまっせ!


最近は、彼女の姿をみると速やかに教室内に戻って避難する私ですが、気付くと背後に立ってたりするから気が抜けません。

「こないだ〇〇で買い物してたでしょ」

って知らぬ間に目撃されていたこともあるし!汗

今日もバラの手入れ中に不意打ちで現われた。
しゃーないから相手してたら、おもむろに

「はい、これ食べるでしょ、おいしいわよ」

と自分も口をくちゃくちゃさせながら、小さな破片みたいの1枚くれました。
何かと思ったら

素こんぶ!!!


小5が素こんぶかよ!!


完敗です。

|

« きよし決別宣言 | トップページ | 篤姫ネタのみで »

コメント

その小学生って訳あって悪の組織から追われ、身を隠すために小学生に戻る薬を飲んでいる見た目は子供中身は大人、その名は名探偵コ・・・(略

投稿: とし | 2008年10月18日 (土) 23時14分

おそるべしNちゃん!最近の女の子ってドキッとするようなこと言いますよね。口調とかも。興味の対象がませているというか、油断できないです。
ブルームーンきれいですねshineわたしはケガのせいで肝心な時期に手入れができなかったのでこの秋のバラはダメダメです。

投稿: ジュン | 2008年10月19日 (日) 00時53分

ブルームーン 秋に咲くバラも心なしか憂いがあって
気を引きますね~見るからに香り高そう

それにしてもちょっと面白い子だわね~
その子下町っぽい雰囲気醸し出してる 淋しがり屋さんかな
バラの手入れをしながら音楽教えてる素敵なお姉さま~って
憧れてるような気がするので 当たり障りのないことでお相手を・・w
ちょっと親の顔が見てみたいわね(?_?)
あこあこまんさん日記の新たな登場人物って感じ~

投稿: IT | 2008年10月19日 (日) 08時31分

としさん>

笑!
今日は会わずにすみました。
って何びびってんだ私。若干11歳に・・・

ジュンさん>

楽器のこと教えてって言うから少しアドバイスしてやったのに
反論してきたしするからむかつくんですよ(笑)
ヤマハって書いてあるのに「これはヤマハじゃない」とか言い張るしw

ほっといても咲くかなって思ったりするけど
やっぱり追肥とか剪定とかせんといかんですかね。
花咲くと体力消耗するっていうし
今回駄目だった分、来春素敵なお姿拝見できるかも
知れないですねー^^


ITさん>

ブルームーンの評価が高いことに気をよくして
来春用にまた1株購入してしまいましたw
お調子ものですw

寂しがりやなのかも?
共働きで7時頃までひとりとか言ってました。
そうそう、それでおっしゃるとおり花が好きらしく色々聞いてきます。
あ、私が素敵なお姉様ってのはほど遠いですが
「これなんていう花?いい香り」
なんて言ってくる
そういうときだけ、かわいいです。そういうときだけ(笑)
あとは正直・・・苦笑

投稿: あこあこまん | 2008年10月21日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きよし決別宣言 | トップページ | 篤姫ネタのみで »