« 無敵小5 | トップページ | 開業半年祝い »

2008年10月23日 (木)

篤姫ネタのみで

家茂様、ついに亡くなってしまいましたねー。
(まあ、実際はとっくの昔に亡くなってるんだけど)
最初に松田翔太の出演を知ったときは

「ビューネ君がやるんかい。大丈夫かいな」

って思ってたけど、意外にもなかなかよかった。

一部で「棒読み」との評価もあるみたいだけど
誠実な家茂様の雰囲気出てよかったのでは。それであえて棒読み風だったか?


旦那も家茂様がお気に入りで

「え、死ぬのか?まだ若いだろ。なんとかならんのか。」

って真剣に残念がってましたけど、ものすごい手遅れですから!
150年くらい前に生まれてないと。


あとは宮さまとお龍の不自然なアクセントが直ればのう(困ったときの天璋院さま風で)


ここ数回はあれもこれも盛り込み過ぎて脚本が若干慌しいですね。
篤姫と直接絡むわけじゃないし坂本竜馬あたり、省いてもよかったのでは。
それじゃ竜馬ファンが許さない?
いや、やっぱり中途半端に描かれるくらいなら、薩長の動きを含めナレーションで紹介するくらいでよかったのかも。
玉木宏は悪くないから、何か別役にしてさ。
お近とお龍の恋バナも長すぎだし。あのシーンいるか?2~3分もあったぞ。



あくまで篤姫が主人公であるからして、大奥シーンをもっと充実させよ!(命令してるときの野太い声の天璋院さま風で)


なんて文句つけてみたけど
相当なはまりっぷりで、日曜が来るまで3回くらい見ています。

最近のお気に入りキャラはお琴さん。

お琴さんは篤姫と絡まないけど準主役の側室だしね。
声がいい。意外に若干ハスキーなのが、なにかいい。

観行院さんもよかったですね。
ちょっと前になりますが、宮さんが家茂様とやったやらなかったの話になったときの

「あれ」

とめまい起こしたシーンがお気に入り。


しかし当時は側室なんてあたり前にいたんですよね。
聞いてみれば、歴代の将軍はほとんど側室の子っていうじゃありませんか。
私は側室をもたれることも、側室なることもプライドが許さんね。認めぬ!
自分の旦那に側室がいたら、ぜったい日々意地悪すると思うし。
着物の裾、踏んづけてやったりして。


そんな心の狭さでは正室は務まらぬか?笑




あと8回で終わりですか。
寂しいのう。
最近の鼻歌は篤姫のオープニングばかり。
最終回、篤姫さまがみまかられたら、あたし倒れるかもw


さらばじゃ!

|

« 無敵小5 | トップページ | 開業半年祝い »

コメント

私たちは大奥とかの人間関係が興味深いんだけれど
旦那とかは薩長とか勝海舟の方に興味あるみたい
同じドラマ見てても観点が違っていて面白い

私も坂本竜馬役の玉木宏見たとき~コレ誰(?_?)状態
いつものナヨっと感がなくて~ヅラつけた方がいいわ!

家茂と和宮と天璋院の3人で撮った写真を持っていく家茂
二人だけ写ってる写真を大切にしてる和宮
微妙な関係が垣間見れておもしろかった

投稿: IT | 2008年10月23日 (木) 16時22分

翔太よりも龍平のほうが役者としては好きかなー
兄ちゃんのほうが父・優作に似てるからかなぁ。

投稿: とし | 2008年10月24日 (金) 01時04分

ITさん>

家茂さまって、肖像画で判断する限りどれもこれも割りと男前に描かれてますね、写真残ってればナー。
保存状態が悪くて、消えてしまったそうですね。
それにしても
とってつけたようにいきなり竜馬とか薩摩が大慌てで出てくるから
忙しない!誰か主役か今一度考えよ!(天璋院さま風でw)

としさん>

あたしも兄のがとしさんと同じ理由で好きだったんですけど(弟はどちらかというと母似?)家茂様がよかったので
弟も結構いいのかも、てな印象です。
でも、割と男前の俳優の2世って駄目駄目が定番ですけど
ここは兄弟揃ってすごいですなあ。

投稿: あこあこまん | 2008年10月28日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無敵小5 | トップページ | 開業半年祝い »