« 8月生まれ | トップページ | 生サイン入り »

2008年8月29日 (金)

Vfsh0213

「ナチュレル SPゲルクリーム」

これ1本で化粧水からクリームまで、とかいうやつ。
シーラボとかゲルも色々あるけど
私はこちらがお気に入りでここ何年も常備。
こってりしてるので昼間は使わないけど。
写真は携帯用のミニサイズで、普段は大容量の詰め替え用を
使っています。

毒性も低めで、まあ安心。100円のサンプルもネットで購入できる模様です。




どえらい雨です。
ウチの周りは大丈夫ですが、同じ区内でも浸水している地域もあるみたい。
うちは1階ですが土台が高く盛ってあり、実際は中2階くらいの高さです。
開業先で借りてるのも1階ですが、入り口が坂になっていて、これまた少し高く盛り上がった感じです。

うちの周辺は海抜が低く、伊勢湾台風でかなりの被害を受けた地域で、それ以降の建物は、それが教訓になっているみたいですね。


どしゃぶりに加えて雷もすごかったです。
窓あけるとTVが聞こえないくらい!



小学校の音楽室って、海外の有名音楽家の肖像画がいっぱい飾ってありましたよね。
肖像画って既に死んだ人のせいか不気味です。

「ショパンがこっちを見ている!」とか「ハイドンの目が動いた」
なんて時々騒ぎになりませんでしたか?


夕暮れの音楽室に、部活の帰りかなんかでひとり取り残されるとなんだかおっかなくて、
肖像画を見ないように、大慌てで部屋を後にしたりしてました(笑)


そんなある日。誰が言い出したか、授業中に

「ベートーヴェンがこっち睨んでいる!」

と大騒ぎになりまして。
ベートーヴェンの顔って険しく聴こえる作品が有名なせいか、いつも鋭い視線で描かれますよね。
モーツァルトとかみたく優しく微笑んでいない。
そのせいか、子供心にも特にベートーヴェンはおっかないイメージ。
そんな肖像画の中でも一番睨まれたくない人に・・・言われりゃ確かにこっちを見ている!



まあ、そんな遠く離れた異国の小学生を睨んでるほどベートーヴェンも暇じゃないと思うんですが、つうかあくまで絵なんですけど、小学生の知能なんてそんなもんです。


ベートーヴェン恐ろしや・・・



私も睨まれたと思い込み、かなりびびって帰宅。
その晩。
家族も寝静まった深夜、猛烈な雷雨がありました。

ドカーン!!メリメリメリメリ!!!ピカピカ!!どどどどどーーーーーん!!!


あまりの激しさに目を覚ました私。
夜中の雷雨は通常に比べて不吉です。
ドラマや映画でも、こういう時に殺人が起こったり霊が登場したりします。

そんな固定概念もあったせいか、やがて私は


「この雷は・・・ベートーヴェンの祟りだ!!私達が今日、音楽室で騒いだから、ベートーヴェンが怒ったんじゃないのか?!」

との結論に達し恐怖の絶頂に陥りました。
そして布団を頭から被り、震え、涙を流していました。
ベートーヴェンさんごめんなさい、とお詫びしつつ。



アホ過ぎです。
小4とか小5くらいだと思います。
ベートーヴェンだって、200年以上も経った異国の地で、まさかこんなくだらない事で人に影響を与えるとは
想像もしなかったことでしょう。



昨日の雷雨をみて、今となっては馬鹿馬鹿しいその夜を思い出しました。
同じように激しい雷雨。
さすがにもうベートーヴェンの祟りとも思わず、一瞬明るくなる空がおもしろくて
ずっと眺めていました。

あこあこまんも、大人になったんですね。



Vfsh0214_2

最近こんな感じの大きなコサージュを
髪のサイド(耳元)にかざるのが好き。


今年の残暑は涼しくていいけど、豪雨は困りますね。
今晩も降るみたい。みなさんも気をつけて!

|

« 8月生まれ | トップページ | 生サイン入り »

コメント

愛知県のニュース見ながら・・心配してました
それにしても降ったり止んだり~雷は長いし
・・・

>この雷は・・・ベートーヴェンの祟りだ!!
なんだかその頃のあこあこまんさん思い浮かべて
微笑ましいわ~感受性豊かな少女だったんだ
音楽の神様があこあこまんさんに降臨した瞬間かも~
それから才能が著しく開花したとか・・・

日本は大荒れだったけれど~モンゴルでは巡業
盛況みたいで ご機嫌のドルジよかったわ

投稿: IT | 2008年8月29日 (金) 16時22分

雷が鳴り始めると社長に落ちろといつも真剣に願うとしです。こんにちは。

ベートヴェンは怖いイメージがありますねぇ。
実際は「今日さー、快便でさー、調子いいんだよねー」とか言っちゃう
気さくな人だったかもしれないのに。

あ、こんなこと言ってたら祟られちまう(汗

投稿: とし | 2008年8月29日 (金) 16時42分

ベートーヴェン=小泉元首相ってイメージがこびりついてしまって、もはや何かの機会にあの肖像画見ると「あ、小泉」w
なんであんな怖い顔に描かれたんでしょうね??

今日午前の降水確率70%、午後も50%なんていうのを信じて傘を持って病院行ったんですが、久々と言っていいくらいのいい天気になって、持ってるビニ傘がうらめしかったみちょころです。

今回もなんかたくさんの被害が出てしまって、犠牲になった方も…。温暖化とかで自然のバランスが崩れて、ゲリラ豪雨とか増えてしまってるんでしょうね。

投稿: みちょころ | 2008年8月29日 (金) 18時50分

よかった、そっちで大雨ってニュースで見たから気になってた~。
ゲルクリーム、おすすめしてもらってから使ってたよ!
だけど、通販でたまたまエバ○ールの方が安かったから今はそれ使ってる(笑)
コサージュを髪に、オシャレだなー。
付けたくても私は付けられない性格なのでうらやましい^^;
最近のあこちゃんの私服はあの時しか知らないから
コサージュつけたところ見てみたいな♪

投稿: ルコ | 2008年8月29日 (金) 19時34分

心配してました。ご無事で何よりです。

投稿: ともよ | 2008年8月29日 (金) 19時50分

大きな被害がなくて安心しました。暴風雨ってあなどれないですよね。

音楽室の肖像画、わたしはバッハやヘンデルのヘンな髪型が気になっていました(笑)
ベートーヴェンは『運命』などと相まって、怖さ?倍増ですよね。

投稿: ジュン | 2008年8月30日 (土) 00時58分

ITさん>

結構モンゴル巡業もどろどろしてたみたいですけどね~
これで自分がしきるモンゴル巡業は最後にするってことみたいだし、ドルジもさすがに疲れたのか
それともまさか・・・
しかしまだ国力というか国民の生活力に雲泥の差があるから
料金設定なんかも難儀したでしょうねえ。
モンゴル物価にあわせたら大赤だろうし。

なんか恐怖方面に大いに想像力が働く体質のようで・・・笑
その割りに色々見聞きしたがるんですがね^^;


としさん>

そうですよね、めっちゃお笑い好きの明るい人だったかも知れないのに作品と境遇のせいか
いつも不幸そうな顔で描かれてる!

30分朗読は始まったのでしょうか。
大変にお疲れ様です^^;

みちょころさん>

既に小泉ももう3代前になってしまいました。
こんなにトップがころころかわる国ってあるかなあ・・・。

今日も一瞬大雨になったり、いきなり晴れたり
これが人間だったら情緒不安定過ぎて病院に連れていかれそうな
変化っぷりです。

国に習って天気もか?

投稿: あこあこまん | 2008年9月 2日 (火) 13時28分

ルコ>

髪質がいいからいいじゃない!
ルコ姉の赤ちゃんみたいなツルツルの髪、憧れるーーー♪

エバももともと同じ会社だったみたいだし、成分も配合も
大差ないから、大丈夫なんじゃないかなあ?^^
知ってるかも知れないけど
精製水で薄めてボディーローションにするのもお勧め☆

ともよさん>

ありがとうございます^^

7年くらい前の東海豪雨のが直接的な被害が多くて
今回は身の回りでは全然何もなかったから
TVをみて近場の被害を知り、紙一重の差だったと驚いたくらいでした。

ジュンさん>

ついに今日は・・・!どきどき☆

あの髪型ってカツラだってご存知でした?
あの時代はヅラが流行したたようですね。
既知だったらすみませんw
しかしあの髪型もまた小学生の興味をものすごくひきつけてましたよねーーー

投稿: あこあこまん | 2008年9月 2日 (火) 13時34分

豪雨大丈夫ですか?
あこさん地方 ず~~っと降り通しですよね(><)
天気予報見ても低気圧が停滞していて まだ降り続くらしいし。
用心して下さいね!

子どもの頃、音楽室の作曲家の肖像画を見るのは好きでしたw
たぶん外国の人だからかな?ww
怖がりの私も日本のお化けは怖いけど 外国のホラーはそんなに怖くない。
ここは日本だから 祟りはないだろうって 勝手に思ってるからかも(笑)

投稿: はなえみ | 2008年9月 4日 (木) 01時23分

ご心配ありがとうございます。
この1週間くらい生徒がうち来る度
「もう、暑いのか寒いのか雨が降るのか降らんのか、ちっともわからんわ!」
って口をそろえて嘆きます。
ほんと30分先も読めない感じなんですよー

>ここは日本だから 祟りはないだろうって 

その冷静さがなんとなく笑えますw

投稿: あこあこまん | 2008年9月 5日 (金) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月生まれ | トップページ | 生サイン入り »