« 夏の贈り物 | トップページ | 8月生まれ »

2008年8月19日 (火)

あこ姫

Vfsh0212
今日の愛用品は「篤姫」のガイドブック。

大河なんてみたことなかったし、歴史も弱いんですけどね。
「篤姫」好きです。
幕末って超ややこしいのね(そうでもない?)
未だ
「じょ、攘夷ってなんだっけ・・・?」
「このおっさん、誰?」

なんて、しょっちゅうガイドブックを開け、オロオロしながら見てます。




オロオロなりに楽しめるのは、頻繁にある大奥シーンが魅力だから。
あたしの中2の女子生徒も同じ理由で篤姫見てるらしい。


「大奥の世界って、かっこいーですよねえ、憧れます」


だって。ほんとほんと。
1000人もの女子が住む男子禁制の大奥で、そのトップである姫がたくさんのお付を従え、豪華絢爛な姿で来訪者に「おもてをあげよ」とか言ったりするのがおもしろいわけ。


篤姫は女子に人気らしいけど、番組も女子の視線を意識して
戦のシーンは控えめになっているそうです。となると、ちゃんばら好きのおじさまとかには
受けがよくないんだろうか。
でも、確かに一応女子の枠内にいる私にとっても、切った切られた、血しぶき血みどろとかはおもしろいものでもないのでね。その方針賛成。刀さばきは、よその番組で披露願う。


あー私も、姫とは言わん、お付の者でもいいから、江戸城で暮らしてみたいのじゃ!
なんて言ったら、旦那が

「あこちゃんはお姫様タイプだよ」

あら、そお?(*´ェ`*)ポッ

姫=宮崎あおい=かわいい
の図式を思い浮かべて、若干頬を染めつつ返すと

「あこちゃん尽くすタイプじゃない。口答えばっかして、付き人なんて無理」

な・・・なるほど(汗)


でもさ、うちの父方先祖が岐阜城で料理作ってた人との情報もあるし
あたしも前世はどっかのお城で何かしてたかもよ!浪漫じゃ浪漫じゃ。



篤姫は全部みてるわけじゃなくて、開業間も無い4月と、くそ隣人事件のせいで引越し渦中は録画もままならなかったのですが、DVD出るのかな?欲しいな。


おっと、今日はなんだか篤姫ネタで終わってしまいそうですね。
オリンピックのことを書こうと思ったんだけど。


いやしかし、若ノ鵬事件は痛すぎます。
後に続く力士が出ないことを祈ります。
若ノ鵬が、ひとりでこっそりやっていたんでありますように。


Vfsh0222

柔らかい牛の革で成り立つ、ベネトンのブーツ。

わかりにくいけど3色使いです。
3万円の定価がセール期で2万に値下がりしていたこともあり、
迷って決めかねて茶系の色違いも一緒に購入してしまいました。


季節問わずよく履いてます。
そろそろメンテナンスに出さないと。引越しのとき、あこあこまんに雑な扱い受けたし、最近ちょっとくたびれ。

|

« 夏の贈り物 | トップページ | 8月生まれ »

コメント

ガイドブック片手になんて、すごい熱心!大奥の世界、かっこいいですよね。

あこ姫さま、若ノ鵬容疑者どうしましょう。また「外国人力士」でひとくくりにされちゃうんじゃあ…ショックです。

投稿: ジュン | 2008年8月19日 (火) 17時03分

わーwww
あこさんも篤姫好きだったなんて!
同志がここに!!!←
女子のほうにウケがいいのは事実として、
実は例年大河ドラマなんて全然見てなかった弟が、毎週テレビの前に陣取って篤姫見てるんですよ。
篤姫のその凛とした立ち居振る舞いが魅力みたいです。
家定様の母上の本寿院が出てくると、
「この「ク○ババア、早く○○」www
来週はいよいよバトル開始ですな!

投稿: みちょころ | 2008年8月19日 (火) 17時17分

あこ姫 ブーツ大人買い!
ブーツ色違いで~って案外勇気いるわw

「篤姫」見てるみてる!
元気のいい女の子が苦難を乗り越えて~みたいな
上手なシナリオとキャスティング~goodがいいわね!
家定役の堺雅人とのやりとりも涙ものだったわ
それに西郷隆盛役の小澤征悦もいいわ

大奥って摩訶不思議よね~怖そうよw
あこ姫~キレちゃいそうよ

若の鵬 期待されてただけに勿体ないわね

投稿: IT | 2008年8月20日 (水) 00時25分

我が家も「あこ姫」いや「篤姫」ブームで毎週見てますよ!
ベビーの性別が女の子とわかったとき
旦那は「篤子」にしようと本気で食い下がってきました。確かに篤姫のような凛とした女性になってほしいその気持ちは痛いほどわかるんだけど(^_^;)
わたしの母親も篤姫大ファンなので本気で「篤子」に決まるんだろうと思ってましたw

大奥、フジテレビでやってたときは全然興味なかったんだけど、いまは興味アリアリです。
篤姫、最後まで見逃せないー

・・・にしても
若の鵬、トビすぎですわ!!!
家の近くにロシア料理やがあって、若の鵬とバルトが仲良くつるんでる姿を何回かみておりました。バルトのことを夫婦で心配しております・・・(涙)

投稿: なかおりん | 2008年8月20日 (水) 20時34分

あんまりドラは見ないんだけど 「篤姫」は欠かさず見てます~
是非 あこ姫様の大奥での活躍を見てみたい~♪
きっと お付の人が てんやわんや~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: はなえみ | 2008年8月21日 (木) 16時18分

大河ドラマはここ数年・・・いやもしかしたらここン十年観てないかも。
昔はチョンマゲモノ以外もやってたましたよね。

投稿: とし | 2008年8月21日 (木) 18時29分

ジュンさん>

さっそくひとくくりにされている模様ですよ!
つうかミニ朝青龍ってやめてくれ!
だいたい若鵬のがでかいしw

ガイドブックないとほんと教養ないので
全然筋がわかんないんです・・・
西郷さん=鹿児島でなんか偉いことした人
くらいの知識だもの・・・恥

みちょころさん>

おおおお!みちょころさんもでしたかっ!
本寿院!あー憎たらしい!ほんとほんと。
家定が死んだとき、篤姫なぐって
弟さんも相当お怒りになられたのではっ!
まだまだいびり続けるみたいですから
弟さんももうしばらく悪態つき続けないと・・・w

ITさん>

協調性ないくせに大奥の一員になってみたいあこあこまんです。
Itさんも篤姫ファンで嬉しい~♪
薩摩を離れるときのカゴからの両親との見詰めあいも涙涙でした・・・
樋口可南子と松坂慶子の和服姿がまたきれいなこと。
目の保養にもなります・・・
うーん誰が好きなキャラクターかなあ
迷うなあ!
若ノ鵬、ついに解雇・・・

投稿: あこあこまん | 2008年8月22日 (金) 15時57分

なかおりんさん>

うそー!なかおりんさん夫妻もー!
つうか旦那さん面白すぎ!最高です!
うちも息子できたら家定にしようかな。
あかん、すぐ死んでしまうw

若ノ鵬、すごい口止めされてるような。
「おまえ絶対言うな、言わなきゃ生活ぐらいみてやるから」
なんて言われて。相撲界は今も昔もきっとドロドロです。たまたま大麻見つかっただけでねえ。

はなえみさん>

うわーみんなみてるんですね☆
嬉しいな、また篤姫ネタ書こうっと!
あたしが姫だったら、わがまま横柄過ぎて誰もついてきてくれないかも(汗)
つうか大奥入りできてもせいぜい床拭きかw
ガイドブックによれば一番下っぱでも給料よくて大奥採用試験て厳しいらしいっす!

としさん>

ちょんまげものって言うんですか!笑
私は大河初デビューです!
そしてこのまま終わるかも。
次回のは早速興味惹かれない模様^^;

投稿: あこあこまん | 2008年8月22日 (金) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の贈り物 | トップページ | 8月生まれ »