« 撤回 | トップページ | オリンピック »

2008年8月 4日 (月)

四日市VS名古屋

Vfsh0210




ポーターのウエストバッグ。
自転車通勤の私の必須アイテム。
もうほとんど私の皮膚みたいなもん。


今日から記事の冒頭と終わりに私の愛用品を随時紹介。


えー興味ないし、とか言わない!

今日の名古屋は13時の時点で37℃超え。全国で暑さ3位の市町村。

もうね、33~34℃くらいなら

「ああ、今日はそこまで暑くならんわ、よかった」

なんてやや安心している自分がおります。
なんでおいらこんな不愉快に暑いとこ住んでるんだろう。
沖縄みたいなトロピカル感とかは特に無いし、無駄に暑いだけ!怒

名古屋市民に戻って半年になります。
3才から7才の横浜生活を除いて、ほぼ名古屋市民でいた名古屋っこの私が、結婚と同時に旦那の住む三重県の四日市市に移住しました。


名古屋を離れることに寂しさはかなりあったのですが


「まあ、住めばそれなりに都になるかも」

と思い直して移住。が、その希望的観測は大間違い。


空気悪いし(工業地帯)、名物ないし、観光名所もないし、政治・福祉も駄目だし、
車社会で自転車に不親切、道は狭いし、保守的だし
鈴鹿おろしで冬は常に山からの突風がつらいし、
初めて四日市の友達ができたと思ったら、怪しい化粧品の勧誘されただけだし。


それなりに四日市ライフを楽しもうと思ったけど、実態を知れば知るほど

「四日市ダメダメ。いつか名古屋に戻ってやるう!」

悪態ついて、結婚当時から決まっていた独立時には絶対名古屋に誘致してやるとひとり密かに熱く計画をたてていたのでありました。それが脱・四日市の最初で最後のチャンスだと。

もともと旦那も生まれは四日市ながら、高校生までと最初の就職先が関東、大学も東京とそんなに四日市に愛着がなかったことも幸いし、
私の計画どおり名古屋誘致に成功、結婚4年目にして、ついに晴れて脱・四日市&故郷・名古屋に帰還となったのでありました。


ところがです。

名古屋帰還後も、月に何回か四日市の教室までレッスンに行くのですが、着いてまず安堵。そして

「ああ、でも、もうここは私の町ではないんだ・・・」

なんて湧き上がってくるのは、なんと寂しさ!!


自分でも驚きでございます。
四日市離れて、せいせいするのみだと思っていたから。
そのせいせいする日をまた、待ち望んでいたとゆうのに、これはどうしたことか。

名古屋の中でも、私はずっと東部の何箇所かに住み着いていたのですが
今後は西部になります。
同じ名古屋といえども、東と西で、ちょっと違うんですよね。

名古屋人だと思ってたのに、まるで、他所様気分です、今。
土地勘も全然無いし、比較すれば四日市のがよっぽど詳しい。


今住んでる区と、四日市の市全体の人口がほぼ同じ。
なんか、最近はどこいっても家・人だらけで・・・。
思えば四日市、のんびりしてて、よかったかも。三重弁かわいいし。
地方都市で、それなりに便はよかったし。


離れてわかる都かな。


なんて思うとは本当に思わなかった。
まあ、でも、この地でやっていくんだからね。思いっきり好きになってやるぞ。
名古屋にお越しの際は是非あこあこまん宅にお立ち寄りを。名駅まで電車で15分くらいです。



Vfsh0221

D&Gのジーパン。もう10年近く履き続けています。

名古屋S区→四日市→名古屋N区①→名古屋N区②

と3回の引越しも経験。穴あきなどのダメージは加工ではなく天然です!

ごきげんよう♪

|

« 撤回 | トップページ | オリンピック »

コメント

そこまで愛用してもらえればD&Gも喜んでおりますhappy01

しばらく住むとなんだか情が移りますね
ご近所も個性派揃いだったし・・・
懐かしい場所がいくつもあるって人生豊かよ~

投稿: IT | 2008年8月 4日 (月) 19時57分

すごく解ります~。私も海外に住んでいた頃はあれほど嫌で嫌で仕方なかったのに、いざ離れると後ろ髪が思ったより長かったりして。でもやっぱり日本が一番さ~(^-^)今じゃ「もう二度と海外には住まん」と思うほどです(と書くと語弊があるけど、海外が嫌いというより日本が好き)。
それにしても10年間ジーンズのサイズが変わらないなんて羨ましい!

投稿: Satch | 2008年8月 5日 (火) 12時32分

ひさびさにネット接続できて
さっそくあこあこまんさんブログにアクセス♪
ぬぁーーーすごい共感ポイントたくさん!!!(笑)
わたし、四日市で初めて友達できたとおもったら高級強制下着勧誘されましたwww
住んでた時は、旦那と、まさにあこさんと同じぐちばっかりいってたんだけど・・・・
「・・・四日市、楽しかったよね。」という話になるんです。名物なにもなくてつまらないなりに、ゆったりのんびり小さな幸せみつけてたのかしらん・・・

投稿: なかおりん | 2008年8月 5日 (火) 20時54分

おわび。
なんかあせってコメントかいたら誤字とか大石!いや多いし!強制→矯正デスネ。ほかにも打ち直したいとこあるんだけど、ニュアンスつたわればよしとしよう!ゆるちてー

投稿: なかおりん | 2008年8月 5日 (火) 20時57分

なじみのある街だと安心感もありますよね。
旦那さまとの生活をスタートされた地でもあるから、思い出や思い入れもたくさんあるんでしょうね。
三重弁ってかわいいんですか(笑)

投稿: ジュン | 2008年8月 5日 (火) 23時47分

ITさん>

>懐かしい場所がいくつもあるって人生豊かよ~

なるほど!確かにそうですね。しみじみ。
ジーパン、くたびれるたび「そろそろご隠居願おう」と思うのですが、最近そのくたびれが味わいに変わってきて・・・
あと10年くらい頑張ろうかなw

SATCHさん>

確実にこの3年くらいで太ったんですけど
じわりじわり太ったせいか
ジーパンもじわりじわり、体型と一緒に
伸びてくれているようです^^;

私も一度は海外に暮らしてみたいと思います。ご苦労も多かったでしょうが、SATCHさんの人生にすごく憧れます。ちょっと旅行に行けば不便さや治安の悪さなどに
「うへーこんなとこ暮らせない」
とも思いますけど、でも暮らしてみたい。

投稿: あこあこまん | 2008年8月 7日 (木) 18時21分

なかおりんさん>

睡眠不足で大変な毎日の中で遊びに来て下さってありがとう☆

あはは!なかおりんさんも四日市で勧誘体験!なんだろ、引っ越してきたばかりの人ってカモになりやすいのかなあ、ショックだったわ。なんだよ!化粧品売りたいだけかよ!四日市なんて大嫌いだい!なんて。

しかし今、なかおりんさんは日本で一番素晴らしいエリアに住んでいらっしゃるわけで。
ベビーは出身地「両国」なわけで。
羨ましいなあ。

変換ミス問題無し!おいらアホだから全然気付いてないし(笑)

ジュンさん>

三重弁かわいいですよ^^
関西寄りアクセントの中に

~ない って部分を「~やん」に変換する
と三重弁になります☆
「ありえない」→「ありえやん」
「できない」→「できやん」
てな具合に。

ちなみに名古屋は「~ん」になりますね。
「ありえん」「できん」
なんかかわいくねーなあw

投稿: あこあこまん | 2008年8月 7日 (木) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撤回 | トップページ | オリンピック »