« 未洗顔 | トップページ | 駅伝 »

2007年11月 1日 (木)

震源

「!!?」


昨夜何時ごろだったでしょうか。
私は身体に揺れを感じ、目覚めました。
一瞬突き上げられる感があって、その後、横に揺ら揺らと。


地震です。


通常、一旦寝てしまうとちょっとのことでは目覚めない私。
そんな私でも気づくくらいの揺れですから、結構大きかったように思います。

「なんだろ、東海大地震の前触れとかじゃないといいんだけど・・・」

暗闇の中不安を抱きつつも、目も開けぬまま、睡魔に負けてそのままあっという間に夢の世界へ。


それから、どれくらい経ったでしょうか。


再び地震です!

さっきよりも明確に、はっきり覚醒しました。
身体を硬直させ、揺れが収まるのを待ちます。


「このまま大きくなったらどうしよう!怖い!」


・・・幸い揺れは中程度で収まりました。体感で、震度3くらい。
安心したのと同時に、今度は目を開き、薄闇の中、隣にいる旦那を探します。
旦那は眠りが浅い男なので、きっと起きているだろうと。

目があったら

「地震だね」

と声をかけるつもりでした。
が、旦那はちょうど私に背を向ける形で寝返りを打つところでした。

「あれ?起きてないのかな?なんだよ『地震があったらあこちゃんに真っ先に覆いかぶさる』って言ってたのに」


そんな不満を抱きつつも、結局そのまま再び夢の世界へ。



そして迎えた今朝。
おはようの挨拶もそこそこに、旦那に

「地震あったよね!!」

私は力んで確認しました。
が、

「え?地震・・・?」


嘘、気づいてないの?珍しい。いっつもすぐ起きるくせに。


「あったよ!2回も!!結構揺れたんだから!ニュース出るに!!」

私はまくし立てました。


が、話に乗ってくる予定の旦那は押し黙ったままで何か考えごとをしている様子。
しかも、その顔に気まずささえ漂い始めました。
何?どうしたの?


そして旦那はおもむろに口を開けました。


「あのね・・・それ地震じゃないよ・・・ゴメン・・・」
「はあ?!!」

どういうことでしょ?!


「実はさ・・・あこちゃん昨日、珍しくすっごいイビキかいててさあ。僕、眠れなくって、どうしようか考えてたんだけど・・・
ちょっと試しにベッド揺すってみたんだよね・・・そしたらイビキも止まって・・・」


「え・・・イビ・・・キ?」


「だけど、しばらくしたら、またあこちゃんすごいイビキで・・・。
で、また揺すった。」


2回目起きたときに見た旦那の寝返りは、私を揺するために起きて、再び床についたところだったんですね。きっと・・・。


普段、そわそわと落ち着きが無いとされる私ですが、睡眠時は逆に静かで寝相もよいというのがこれまでの定評でした。
衝撃の告白です。


人の睡眠を妨げるほどのおっさんばりイビキをかいていたとは!!!


「そうだったんだ・・・ご・・・めん・・・」


それにしてもなんとも滑稽な情景が目に浮かびます。


豪快にイビキかく妻。
その妻が乗っているベッドを、ひとり静かに暗闇で揺らす夫。
また、その揺れを地震と勘違いし、恐怖に身を固まらせる妻。
そんな妻の怯えも知らず、よみがえった静寂に安堵して床につく夫。


こういうのが、本当の夫婦のすれ違いと言うのかも知れません。


それにしても、あたしがイビキとは。
疲れてたのでしょうか。

そんなはずない。

最近余暇が多いのは明らかだ。


いや、でもそうだ昨日は。

そう、昨日は〇田お坊ちゃま(24歳)のレッスン日でありました。


なんていうの、人一倍、いや人十倍ママの背中に隠れてもじもじしてる僕ちゃんがだよ、音楽するってこと自体に無理があるような気がしてきました。
最初の頃は「まだ始めたばっかりだし」と何度も自らを励まし指導してきましたが
進歩無し。正直、音楽やる以前の問題なんだよう。



音楽を教わる前に、できるようになってもらいたいこと山積みで・・・


あこ先生の、ひきつる笑顔の心中はひたすら「とほほ・・・」ですよ。
同じグループの人たちとも猛烈に差がついてしまい、どっちに合わせてよいのやらで。




そんなわけで、昨日の震源は〇田君です!先生、疲れました!
このままだと、大地震が来るかも。

|

« 未洗顔 | トップページ | 駅伝 »

コメント

夏の疲れが秋に出る事があります。
あこさんの方ですと残暑の方が厳しいでしょうし。
その疲れ+レッスン疲れに加えて
8月から9月に掛けての騒動の
心労が今、一気に出たのかもしれません。

でも、歯ぎしりよりはいびきの方が
まだ良いのでは?
ま~歯ぎしりといびきのメドレーで
こられたらたまったもんじゃないですが。

投稿: じゅん | 2007年11月 1日 (木) 21時38分

あこさん夫婦って、たまにコントみたいなことしてますねw
いびきかいてるのが男だったら蹴ったりどついたりできるんでしょうけど、女の人にそうするわけにもいかないですからねー


>このままだと、大地震が来るかも。

大地震のあと、たちまちおつむが大噴火しませんように!(元ネタわかるかな・・・)

投稿: どこかのタカ | 2007年11月 2日 (金) 00時23分

情景が想像できますね。^^

うちも似たようなものです。

こたつでうたた寝する母、ごうかいないびき。
ヤカマシくてこたつの中でよく足を蹴飛ばしてみたり、並んでごろごろしてる時はつついてみたり。

鼻つまんだこともあったっけな(笑)。

で、私も時々やっちゃってることが判明。
「寝てる間のことまで責任持てん!」とばっさり斬っちゃってますが。

いびきをかく=眠りが浅いってよく言われてますよね。
あこさんもそういったレッスンとか家事とかいろいろなコトでお疲れなんですよ。
一度、ゆ~~~っくり、お休みくださいね。

投稿: みちょこ | 2007年11月 2日 (金) 15時25分

地震じゃなくて良かった
前に両親と旅行に行ったとき
夫婦で交代にイビキかくの~!片方が止むと片方が~ミタイに
待ってでもいるかのようにぴったなのよw
ご主人も受験シーズンになるとイビキかいて~仲良く交互になんてことに

それにしてもまだ見ぬ〇田君だけど~イメージでは音楽教室ッ感じしないわ
でも差が付きすぎると個人レッスンってことになるのかな~w

投稿: IT | 2007年11月 2日 (金) 18時12分

オット君に話したらウケてた~。
面白い記事読んだらつい報告してしまう・・・って、毎回かも(笑)
いびきかくとは疲れてるんだろうね。先生、がんばってね。。。
で、次女の名前のバラがあるん?わ~、見て見たいな~。検索してみようっと。

投稿: ルコ | 2007年11月 5日 (月) 18時55分

じゅんさん>

金曜の夜はちょっと微熱が出たりして風邪ひいてたみたいなんですよねえ。
確かに猛暑の疲れとかで身体が弱ってたかも知れないっす。
いかんなあ・・・
ここ一ヶ月、結構ゆっくりさせてもらってるのに
情けなかとですう。

歯軋り・・・
そういえば数年前に一時期やってたみたいです。
歯軋りって原因がまだ特定されてないみたいなんですが
なんなんでしょうかねえ。
寝ながら、う〇こでもきばってるのかしら。

タカさん>

元ネタ、くうう。残念ながら存じません。
お笑いの人とかが言ってたのかしら。
あたし、芸能疎いからなあ・・・

旦那は寝言はあるけど基本的に静粛に寝るタイプだし(普段はその分おしゃべりだけど^^;)もともと私はいびきでは起きないタイプなのですが
いつかそういう日が来たら
今度はアタシが特大の地震をお見舞いしてやるつもりですw

みちょこさん>

最近ゆっくりできているので
体調不良ながらもお仕事頑張ってるみちょこさんのことを考えると「疲労がたまっている」とかなんて恥ずかしくて絶対いえないわけですが・・・
とにかくいびきをかいていたわけで。
鼻に虫でもつまっとったかもしれん(笑)

投稿: あこあこまん | 2007年11月 5日 (月) 19時29分

ITさん>

交代とはすごい。
寝てるときも阿吽の呼吸か!そのうち寝言で会話できるようになるかも(笑)

旦那は多分いびきかいてないと思うのですが
もともといびき程度で起きない私なので
気づいてないだけのような気もしますw

もうねー〇田ぼっちゃまは個人のがいいかも。
同じグループにきれいで気さくな40台の奥様がいるんだけど
すごく飲み込みよくてね。素質あるっていうか。
でも〇田君が確実に足を引っ張る・・・
彼女なら、本来ならもっともっと今頃できるようになっていておかしくないんだけど・・・^^;
もったいなくて。

ルコ>

そのうち旦那様に
「そんなあほの人妻の話はもうせんでよいよ」
と見限られないとよいのだが(笑)

先生頑張るわ^^;ありがとう。

検索したかな?きっと出てくると思うよ♪
結構人名バラって多いのよねえ。
奥様とか子供とか、恋人のとか、自分のとかつけてるんだろうか・・・名前の由来も気になるね。
それにしてもルコ娘の名前、ふたりとも大好き♪いい名前だよねえ~

投稿: あこあこまん | 2007年11月 5日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未洗顔 | トップページ | 駅伝 »