« 横綱に接近? | トップページ | おかえりなさい »

2007年11月28日 (水)

起立性低血圧

久々に、結構派手な「脳貧血」やらかしました。
脳貧血って俗称で、正式名称は「起立性低血圧」というらしいですが


朝の朝礼で、体育の後、風呂で、地下鉄で、怪我した直後に・・・
あらゆるパターンで突如血圧が一挙下降し、視界遮断。

軽度だと立ちくらみ程度ですが、最悪は失神で、私は両方経験しています。

もともと血圧が低いので余計なりやすいようですが
特に小学校のときの朝礼と高校時代の冬の満員電車に弱くて、ほんと困りました。

「来たかも・・・」

と思ったときはもう遅い。

「寝転がって頭に血液送らないと・・・」

そう思ってるうちに体に力が入らなくなり、冷や汗と吐き気・・・次第に身体がしびれてきて実にやっかいです。

昨日は、いつもより熱い湯につかったのが原因と思われます。


「あれ、ちょっと入りすぎたかな・・・」


と思ったときには、手遅れ。脳貧血さんお久しぶりってな具合で。

なんとか風呂から脱出したものの、そのままダウン。
旦那が、髪から全身ずぶ濡れ状態で、もちろん全裸で横たわる私をタオルで拭いてくれましたが、陰部だけはさすがに恥ずかしいのでタオルで隠してもらいました。

「お股・・・お股が恥ずかしい・・・」

混濁する意識の中、これが唯一の訴えとは若干情けなさも伴いますが。一応、私も女だったんですねえ。


このレベルの脳貧血は3年ぶりくらいでしたね。
頻発していた若かりし頃に比べてだいぶよくなったので、油断してました。
立ちくらみ程度なら日常茶飯事ですが。


あ、でも病気ではないんですよ。体質です。この症状、横になれば10分程度で回復し意識も戻り、その後はやや頭痛がするくらいで通常どおりですから、ご心配なく^^


それにしたって、これで今回頭の打ち所が悪くあの世行きだった場合

「娘の・・・娘の最期の言葉は!!」

なんて親に聞かれたら、うちの旦那は大変回答に窮したことでしょう。


「股のことを気にしてました」

とでも答えるのでしょうか。
想像するとなかなか笑えます。

なんて、笑ってる場合じゃないか^^;


まあ、みなさんも、熱い風呂に入るときは気をつけましょうってなことで、ごきげんよう☆

|

« 横綱に接近? | トップページ | おかえりなさい »

コメント

大事に至らなくて良かったですけど
股は隠さないといけません。
本能ってやつなんでしょうねぇ。
これって改善する方法とかはあるんですかね?
やっぱり鉄分を多く採るとか?

って事はあこさんはサウナとかはダメ?

投稿: じゅん | 2007年11月28日 (水) 20時39分

朝礼で倒れるなんて全く無縁で元気ピンピンだった私ですが
1年くらい前から やっちゃうんです 「脳貧血」
あこさんが書いてる症状と一緒です!
最初は何事が起こったのか 自分でもビックリでしたが
「来たかも・・・」が分かるくらい常連になりましたw
私も全裸で倒れないように気をつけたいと思います(爆)
前回のコメントを2つ^^
① オッパッピーの写真は ナイスショットでしたね~♪
② 素敵な物件に巡り合えたようで良かったですね~♪♪

投稿: はなえみ | 2007年11月28日 (水) 21時07分

あこあこまんさんなんだか最近忙しそうだから~
睡眠時間とか食事とか抜いたりしてない!?
夢中になると忘れちゃいそうだから~
自転車に乗ってるときとか要注意よ

私も学生時代脳貧血になったことがあるけど~
ホントに冷や汗でて目の前真っ暗って感じなのね


投稿: IT | 2007年11月28日 (水) 22時14分

私は倒れる前にしゃがみ込んでしまうので幸い失神はありませんが、あの独特の冷や汗と吐き気…ヤですよね。健診とかで採決するときも貧血おこしてしまうのでかなり恥ずかしいです。
今回の貧血、おうちでよかったですね。温泉や銭湯だったらと思うと…(^^;)

投稿: ジュン | 2007年11月29日 (木) 00時49分

満員電車で倒れる人をよく見かけましたが、それが原因だったんですね。
何故かいつもオレの背後の女性が倒れてたんで、そんなにオレって悪臭を発してるのかと、少し本気で考えたこともあったりなかったり。

小学生のとき、お互い猛ダッシュで走ってて友達と激突したときにそういう症状になったけど、それだったのかな・・・

投稿: どこかのタカ | 2007年11月29日 (木) 00時50分

子供の頃、おふくろに怒られているときになった事あります。
で、強烈なのは、車の運転中!
アクセルペダルから足を下ろさないと!と思うのですがダメ
なんです。で、気絶。
気付いたら、浅い側溝に脱輪して木の電柱(田舎だぁ)を折
って止まっていたようです。(記憶が無いですね)

そんな私が!なぜか高血圧で薬飲んでます!(歳だ!)

投稿: 一級能書士 | 2007年11月29日 (木) 14時52分

じゅんさん>

普通のいわゆる「貧血」の症状の方は鉄分が必要なかたもいると思うんですが
これは血圧の加減の問題なので
鉄分摂取等の食事などでは解決できないんだそうです・・

サウナはミストサウナなら大丈夫ですよ^^
普通のサウナは血圧うんぬんの前に根性がなくて
すぐ出てしまいます^^;

はなえみさん>

前回のコメントまでありがとうございます☆

あらあら、はなえみさんもですか?
実はうちの旦那もここ1年で生まれて初めての貧血を2回もやっているんですよ。
よくわからないのですが
うんこしてる最中と、ラーメン食べてる最中です・・・w
裸体のときはご注意をw


ITさん>

確かにこの1週間くらいはやることが多くてちょっと忙しくしてたのですが
もっと忙しいときから比べたらたいしたこともないので
何か他に原因があるのかなーと・・・?
やっぱり単純にいきなり熱い風呂が原因だったかも知れないです。いつもより2度くらい高くしたんですよ。
身体しゃっきりさせたくて、それが逆効果に???

投稿: あこあこまん | 2007年11月30日 (金) 19時15分

ジュンさん>

あらあら!採血のときは私はありませんね!
バスから転落して足を捻ったときになったことありますけどね~あれもなぜなのか不明w
なんといっても症状の中で吐き気が一番辛いですよね!
ジュンさんも裸体のときは是非気をつけて下さいw

タカさん>

>そんなにオレって悪臭を発してるのかと、

あはは、なんでだろう!!笑
まあ、悪臭はないだろうけど、もしかしたら人より熱を帯びて周辺気温をあげているかも知れませんねw

>激突したときにそういう症状になったけど

ああ、多分それです!
私もバスから転落したときになったし!
うちの弟も廊下で同じように人と衝突して
彼の場合は記憶喪失になり未だそのときのことは覚えていないそうです・・・

一級能書士さん>

>子供の頃、おふくろに怒られているときになった事あります

なんで!!笑
そしてなぜ怒られたのかも気になるw

運転中はほんと笑い事ではなかったですねえ・・・

私も将来は血圧あがるのかしら?
今はほんと低過ぎて嫌になるので
中血圧になりたいですねw120くらい欲しいです!
能書士さんと半分こしたいな。
今は上で70から90くらいです。


投稿: あこあこまん | 2007年11月30日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横綱に接近? | トップページ | おかえりなさい »