« お騒がせしました | トップページ | 26日来日 »

2007年11月13日 (火)

振り込め詐欺

うちの生徒さんが、先日振り込め詐欺にひっかかりかけたんだそうな。
不特定多数に公開のブログですので、ここに手口を書くことができないのですが、
まあ言葉巧みに。
生徒さんは幸い、振り込む直前に

「おかしい!」

と気づいて難を逃れたそうなんですが、危機一髪でした。
うちの生徒さんの中では割としっかり者の方なんですが、そういう人に限ってってところなんですかねえ。

いつもドジばっかしているいかにも危なっかしそうな生徒さんにも
そういう電話がかかってきたそうですが、相手にしなかったそうです。

「私は脆いから気をつけないと」

普段からそういう心がけがあるからでしょうか。



私もね、一度そういう電話受けてみたいんですよねえ。
ひっかかったりして、奴らの熱演に乗ってみたい。
喜ばせておいて、無駄足踏ませてみたい。


「ええええええええ!!!!本当ですかっ!!どどどどどうしましょ、いくらお支払いしたらよいのかしらっ!!」


なんて涙声でお馬鹿な妻をこちらも熱演。
動揺してるフリして思いっきり時間稼ぎすれば、その分やつ等の被害に合う方も減るでしょう。
想像するだけでわくわくしてきますが、残念ながら敵もそういうところには電話かけてこないんですよね。


なんて余裕ぶちかましてる奴が一番危ない(笑)


それにしてもこういう奴らのせいで、我々一般庶民もホントに迷惑被ってるわけで。

株を始めることにしましたと申しましたが、その後素人なりに目をつけた銘柄がありまして。
なんとなく、今が底値じゃないかと踏み、早急に注文を出そうと思ったのですが。


ネット証券で取引やろうとすると、前払い制なんですね。
まだネット上で自分の口座から入金指示が出来るシステムを取得してないので(現在申請して、認可待ち)銀行に出向いて証券会社にお振込みにいかないといけないわけ。



が、なぜか最寄のATMに向かったが振込みを受け付けてもらえない。
なんでだろ?
その日は時間なかったのでよくわかんないまま諦めて、
改めて昨日挑戦。
やっぱり駄目。

「どうして?」

窓口に申し出ると・・・振り込め詐欺の奴らのせいで、今は口座間でも10万以上の振込みが安易に出来ないようになってるんですねえ。私は30万程振込みしようとしてました。

こちら、改めて本人確認すれば10万以上の入金もできるようになるとの案内だったのですが
私は身分を明らかにするものを持ち合わせていなかった。
キャッシュカード1枚片手に出かけてしまったもので。


「まあ、でもさっき(希望する銘柄の株価は)10万切ってたから、なんとか足りるかな」


そう思って、ぎりぎり9万9千円振り込んで帰宅し、夜に証券会社から入金確認の表示もあったので、今日の株取引に間に合うように
昨夜注文指示を出しました。
わくわく・・・♪儲かったら、旦那に寿司でもおごってやろうかな、なんて。


ところがだ(怒)


ここんとこ多くの銘柄が値下げしてる中、あたしが狙っていた銘柄も下がる一方だったのに、なんと今朝から値上げ率ランキング上位に食い込む健闘っぷりで、9万9千円じゃ資金不足で受け付けてもらえないんですよう!


それでも、あと1万余計に振り込んでいれば間に合ったことでしょう。
振り込め詐欺なんぞなけりゃ、買えたはず!
そして、終わり値を見て、1日で増えた利益(といっても小額投資なんでちょっとだけど)にほくそ笑んでいるはずだったのです!!


まあ、明日にはどうなっているかわからないから、結果的にこれが吉と出るのかも知れませんけど、今日に限って言えば、どれだけ振り込め詐欺集団を呪ったことか。


いつか、絶対騙し返してやる。覚えておけ!!
つうか、絶対電話かけてこいっ!


Vfsh0212



ミニバラ ドワーフ が花盛り。

ドワーフって妖精って意味らしいです。
本当にちっちゃくて、小指の先ほどしかありません。
カスミ草みたいです。

けども、いっちょまえにトゲはあって、これが結構痛い!



|

« お騒がせしました | トップページ | 26日来日 »

コメント

僕もその手の電話を受けたいんですけど
来ないんですよねぇ。
何気にこっちでも被害者が出てるので
来てないわけじゃないようです。

こういう詐欺とか高配当!なんていう
最近で言えば円天みたいな詐欺事件って
いつもニュースになってるんですけど
引っかかる人が後を絶たないですよねぇ。
「自分は大丈夫」なんて思ってるんでしょうか。

また相撲ネタで恐縮なんですが
今場所は3日目にして早くも
北の富士さんが2回テレビ解説しています。
やはり中州が呼んでいるからでしょうか^^;

投稿: じゅん | 2007年11月13日 (火) 21時11分

私その手の電話受けたことあるわ
娘だって言うんだけど~どうも感じが違うのよね
「何だか違うわ!」って言ったら本性出しましたね
男女の二人組だったわ

でも気になって学校に連絡とって本人を確認してもらって
それでも気になるんで教室で授業受けてる姿確認してきたw

株価下がってる中で目の付け所がいいのね~
今の時期上がるのに目をつけるなんて

投稿: IT | 2007年11月14日 (水) 15時18分

私も振り込め詐欺からの電話は受けた事がないですね~
・・・って、振り込めって言われてもお金もないですが(汗

ミニバラ・・・ドワーフって言うんですね☆彡
5月にとあるバラ園で観て、ほんとに小さくて可愛くて
名前が知りたかったんです^^
あこさんのお陰で半年の念願叶いました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

投稿: はなえみ | 2007年11月14日 (水) 16時44分

振り込め詐欺、ほんとメーワクですよね。ATMの限度額、ちょっと低すぎですよね。いつでも窓口に行けるわけじゃないんだから…
うちの親戚は頻繁に振り込め詐欺の電話がかかってくるそうです。ウソってバレバレの感じらしく、ひっかかったことは一度もないようです。

投稿: ジュン | 2007年11月15日 (木) 02時09分

じゅんさん>

本当にね「私は大丈夫」って人に限って隙があるんでしょうねえ(苦笑)
私もそう思ってるタイプなんで実際危ないのかもしれませんw
でも本当にひっかかる人はひっかかる。
今時って思ったけど
こないだ同世代の男性で「布団」「宝石」「浄水器」
一通り購入済みの男性に出会いました。
「次は印鑑か絵を買わされる」と踏んでおりますが・・・

NHKもただでさえ厳しい相撲視聴率が更に厳しい状況で、少しでも稼がないといけないですから
人気の北の富士さんにお願いしたいところでしょうしねえ・・・苦笑


>ITさん

>今の時期上がるのに目をつけるなんて

なんて私もまんざらでもなかったですが、やっぱり素人。
さっそく今日下げました・・・汗
教室帰ってきてPCで確認して呆然・・・苦笑

ITさん、冷静でしたねえ。ひっかからなくて、本当よかった。
本性出してきたって悪態ついてきたのかしら。
それにしたってやっぱり娘さんのことですもん、そりゃ心配になりますよねえ。

はなえみさん>

でも実際のところ、はなえみさんとこは
たくさんのお子さんを学校にやらせて、
経済力は凄いですよね。

ドワーフご存知でしたか!
新種みたいですから、新しい図鑑じゃないと載ってないかも知れないですねえ。
こいつ、名前と見た目の割りに強健で
一度枯れかけて、根元からばっさり切って投げてあったんですけど(あたしも酷いことするな)
知らぬ間に再生して、こんな状態になっちゃいました!


ジュンさん>

最初の頃は
「オレオレ」
だったけど、最近では警察やら役所関係やら、あらゆる機関に成りすまして、被害数の割りに摘発率低いみたいだし。
嘘ってバレバレの?爆
一度受けてみたい!
最近は医療費の還付とかいって
高齢世帯にかけてくるのが流行ってるみたいですね~


投稿: あこあこまん | 2007年11月15日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お騒がせしました | トップページ | 26日来日 »