« 辞めました | トップページ | 野球ファンになりたい »

2007年10月 4日 (木)

一蘭

リンクして頂いているどこかのタカさんがこんな記事書いてくるもんだから
あたしの豚骨限界ラインがオーバーしてしまいました。

博多に本店がある「一蘭」が今年名古屋に誕生したので、こないだの土曜についに旦那と足を運んで参りました!

つうか、いつも豚骨食いに京都まで出かけてるけど、車で小1時間の名古屋に行けば豚骨はあるんですよね。やっぱり飲食店数は今住んでいる市とは桁違いですし。

まあ、それは置いといてと。

一蘭って、カウンター1席ごとに仕切りがあって

「集中して食って下さい」

システムなのよね。あたしなんぞ、鼻水だらだらでもティッシュでほじほじしながら、人目気にせず平気で一人で食える性質だけど、実際座ってみると、なんだかいけないことしに来たみたいで、むしろそわそわ。


Vfsh0269


仕切りの向こうで、わずかに姿を見せる旦那
身を潜め、静かに、豚骨を待っている様子。






つうか、せっかく旦那と一緒に来たのに仕切りが邪魔で会話できないじゃん!
これじゃ待ってる間、つまんない。
それで、

「ね、あのさ」

と顔を旦那ブースに割り込んで話かけたのですが、

「ちょっと!!仕切りあるんですから、気軽に話しかけないでくれます?!」

いきなり他人行儀で拒絶されました!


Vfsh0270


さてお待ちかね、こちらが一蘭の豚骨ブゥ。
ラーメンを出すと、店員は速やかにスダレ(写真後方)を降ろして完全に隔離されました。

いいのに、開けといてよ。寂しいじゃん。



一蘭のラーメンは濃さとか辛さとか、色々5段階で選べるのですが、
あたしは一番濃いランクの頼みました。

もうね、豚骨油浮き浮きであこあこまんの心はウキウキですよ。

仕切りの向こうから、旦那も

「お!うめえ!」

の歓声。だよねだよねと改めて旦那ブースに顔突っ込んだら

「君、仕切りを認識したまえ」

と再拒絶されましたが、ええ、これはリピート間違い無し。おいしかったブゥ♪
いいな~博多の人は、こんな店いくらでも知ってるんだろうなあ。


これから、出身は博多と偽ろうかな。意味無いけど。



2007_10_002_3

リビングから這いつくばって撮った庭。

時々、ごろごろしながら、こんな視線で庭を眺めております。風向きによっては、ほのかにラベンダーやミントの香りがただよってきて。


ごきげんよう^^

|

« 辞めました | トップページ | 野球ファンになりたい »

コメント

車で1時間ぐらいで名古屋というのも
田舎モノの僕にはすごい事に
感じてしまいます^^;

濃さのランクでも一番薄いのだったら
僕でも大丈夫かな?と
何となく思いましたけど
それでもこってりなんでしょうねぇ。
名古屋ってご当地ラーメンみたいなのは
無いんですか?

投稿: じゅん | 2007年10月 4日 (木) 20時02分

豚骨限界ラインをオーバーさせてしまいましたか^^;
一蘭って店員に言えば仕切りを取ってくれてた気がしますが気のせいですかね?店によって違うのかな?

投稿: どこかのタカ | 2007年10月 4日 (木) 21時04分

私も上野にある一蘭いったことある!
なんだか一緒に行った人とも隔絶されて淋しいのよ
やりスギナ感じがしない!?私かえって落ち着かなかった
秋葉原とかに開店すればオタク受けいいかも~
お店の雰囲気に圧倒されて肝心のラーメンの味あまり覚えてないのw

それから長浜ラーメン「みよし」新宿店閉店しちゃったんだけど
Gacktがサイドビジネスでやってたらしいのよ
よく食べにきてたみたい~もっと通えば良かったw

投稿: IT | 2007年10月 4日 (木) 23時26分

ラベンダー♪ ミント♪

うちはどちらもないので、昨日お香のラベンダー買ってきました。ミントは買わなかったのですが、これも最終候補に残ったんですよ。
どっちかというと、しゃっきりさっぱり系の香りより、まったり系が好きなので…
でも、香りの好みも変わりますね。昔はラベンダー、大して好きでもなかったのに。

次はどのお香にしようかな♪

投稿: みちょこ | 2007年10月 4日 (木) 23時28分

じゅんさん>

台湾ラーメンってご存知です?
辛くてひき肉が乗ったラーメン。
これ、名古屋が発祥みたいなんです。
名古屋のとある中華料理店がまかないで出してたのが好評で知れ渡っていったと。
そんなわけで台湾ラーメンはこちらではポピュラーなんですが
東北でもあるのかな?

タカさん>

でもタカさんのお陰で一蘭に行くきっかけができましたし旦那も喜んでいたので、感謝でございます^^
仕切りとれるの?!
言えばとれるのかも知れないですねえ?
今度、よく偵察してみます!

ITさん>

あーITさんも行ったんだ~^^
座ってからはまだよかったのですが、
座るまでに案内してくれる人とか全然いなかったんで
それがちょっと不満でしたね。
「え?勝手に座っていいの?それとも呼ばれたら行くの?」
って迷いました!
せめて案内板でも出してくれたらよいのに~

って歌舞伎町のみよしがガクト経営とは知らなかった!
しょっちゅう京都に帰れないけどみよしの味が恋しくて作ったってわけね~
しかし、早々に閉店とは、そんな流行んなかったのかな?w

みちょこさん>

あたしはお香じゃなくてアロマよく炊きますよ!
ラベンダーは香りが強いけどほのかに香ると、安らぎますね^^
一度、ラベンダーを摘んで風呂に入ったことはあったけど
なんか変な臭いになっちゃってw
柑橘系の香りは心を明るくするときにいいらしいです。オレンジとか!

投稿: あこあこまん | 2007年10月 5日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辞めました | トップページ | 野球ファンになりたい »