« 仕返し | トップページ | 家事 »

2007年10月24日 (水)

疑惑

なんか胡散臭いんですよねえ・・・。



うちの妹の婚約者。



ちょっと前に、妹が年の差婚をするってんで、ってことを記事にさせてもらったんですが
この話、初夏の頃には決まってました。



相手が再婚てこともあり、挙式無しで、入籍と両家の挨拶を兼ねた食事会で済ませるとの旨伝えてきたわけですが、私らも再婚ではないけど同じパターンだったし、経験上

「じゃあ特別な準備もいらないし、話早いわね」


そう思っておりました。これまた私もだったけど、相手が住んでるとこに移住するだけなんで引越しも楽だし、とりたてて家具など準備するものもなし!のはず。


が、そっから先、話全然進まないわけ。


「彼の仕事が忙しい」とか「日取りが悪い」とかでやっと9月上旬に入籍ってことになったんだけど、これもなぜか延期。

9月に食事会しますってことだったけど、これもよくわかんないけど、決まらず。

それで、やっとこないだ書いたとおり、今月末に両家で食事会をしますってことになったわけなんですが。

うちの旦那もそれに合わせて予定を組んで時間の都合もつけてました。
ところがですよ、

あと1週間てところでドタキャンです。

「彼の仕事の都合が悪くなった」

とかで。


そもそも入籍なんて、住民票でも貰いにいくくらい簡単な手続きだし、それは再婚である婚約者もわかってるはず。
こんなに何ヶ月も日取りが悪かったり、籍入れにいく時間も無いわけがない。

大事件を追っている刑事だって、それぐらいの時間とれると思うよ。


「食事会をして、両家に挨拶してからじゃないと、入籍はできない」


仮に婚約者が(又は妹が)そういうお堅く律儀な性格だったとしましょう。
だとしたら、何ヶ月も引っ張った末にやっと決めた日取りを直前に取りやめなんていう無礼なことをしといて妹→母→私たち経由での連絡のみでは矛盾が生じる。
直接あたしらに、謝罪の電話1本ぐらいするでしょう。



それとも、そんな電話1本かける時間もないくらい多忙?
総理大臣の職についても可能だと思うけど、だとすると婚約者の仕事はいったい何?
いやいや、一般的なサービス業って聞いてますけどね。


言いたいのはですね。
婚約者、結婚する気、本当は無いんじゃないかってこと。


そして、面子もあって必死に彼の都合の悪さをアピールする妹の姿が浮かんできてしょうがない。
あんだけ親とやりあって、やっと結婚にこぎつけたと思ったら、腰の重い彼がそばにいて。


長いこと独身でひとり自由にやってきた男がだよ、今更結婚なんて気重になっちゃったんじゃないの?


なんだか二人で独立して店を出すって話だったけど(結婚段取りとかそういう計画とか、姉妹血を争えずですがw)

「彼の仕事が忙しいからやっぱりやめる」

なんて言い出してるみたいだし。
胡散臭いなあ。下手な嘘としか思えない。

本当にやりたいなら、彼が仕事辞めるまでの話じゃないの。
妹から、逃げたいだけじゃないの?





引越しだって「彼が忙しい、ひとりではできない」って言う理由で未だ妹は実家にいるみたいだけど、
家具もなにもかも揃っている男の家に持っていくもんなんてそうないでしょう。
海外旅行に行く程度の荷物だ。しかも、実家と近所だし。
妹ひとりで出来るはず。
彼女はパワフルで、元来そんな気弱な発言をするタイプではない。


彼になんのかんの言われて拒否られとんのと違う?



これまでの私の疑念が正しくなく、婚約者が本当に妹を愛していたとしても
いい年こいたおっさんにも関わらず、このもたもたっぷりではとてもいい男とは思えないね。盛大な挙式をあげるでもあるまいし、そんな単純作業に何を手こずってんだって話。



あたしが短気なだけなのかなあ?

実際、こんな感じにグズグズされてイラついて、旦那の前の前につきあった人とは婚約解消してやった経験もある。
にも関わらず「寂しかったんだね」と勘違いの台詞で再縁を自信満々に求められてきたから腹が立つ。あたしは、どんな馬鹿と結婚しようとしていたんだ。


って、なんであたしまで、こんなこと思い出し恥さらししないといけないのか。これも不可解な妹の婚約者のせいだ!

いずれにしても、静観するしかない、姉の私。
恋は盲目っていうけど、そんな指摘したところで妹が余計意地になるに決まってるんだからね。


8月に会った妹、痩せていてギスギスしていて、それを指摘したら

「ダイエットしてる」

って言ってたけど、本当かなあ・・・。



Vfsh0295 Vfsh0293

厳しい夏の暑さを乗り切って、
ラベンダーとチェリーセージが
密やかに開花中。

バラみたいな派手さはないけど
なかなか、きれい。

|

« 仕返し | トップページ | 家事 »

コメント

あこさんからの情報でしか判断できないのですが
絵に画いたような怪しい展開ではないですか?
妹さんがお金とかを相手に渡してなければ
良いんですが・・・。

これは全力で阻止すべきかとは思いますが
静観するしかないんでしょうねぇ・・・。

「せいかん」を変換したら「性感」と出てしまった
山本でした。

投稿: じゅん | 2007年10月24日 (水) 19時31分

じゅんさん>

>「せいかん」を変換したら「性感」と出てしまった
山本でした。

ちょっと!噴出して鼻水出ちゃったじゃないのよ!

金かあ・・・。
実家暮らしでフルタイムで働いてる妹ですから
結構自由になる金は多いとは思います。
うわーわかんないなあ・・・どうなんだろ。
相手は貯金がたくさんあるみたいな話を聞いたことがあるけど
口座みたわけじゃないし。
ひえええええ・・・

投稿: あこあこまん | 2007年10月24日 (水) 19時53分

確かにそう疑ってしまいますよね。本当に結婚したいのなら無理してでも時間を作りそうですけど。
それとも二回目の結婚ということで、慎重になっているのか・・・
どれにしても誠意が感じられませんね。そのへんを見透かしてご両親は反対されてるのでしょうか。

投稿: どこかのタカ | 2007年10月25日 (木) 00時25分

マリッジブルーって花嫁側が多いわよね
お相手にしてみれば願ったり叶ったりのお嫁さん
あこあこまんさんの心配分かるような気がする
それでも不安抱えながら家族に取り繕っている妹さんが健気ね

投稿: IT | 2007年10月25日 (木) 08時40分

勝手に話を聞いただけの立場だけど・・・
幸せになるような気がしない・・・
(ごめんこんな事書いて。でもそう思ってしまうよ~)
とりあえずそんな年齢だったら
きちんと常識あるべき~。
身内のように心配だわよ・・・
あの妹ちゃんが・・・って思ったら。
ご両親は会ったことあるの?その人に。

投稿: ルコ | 2007年10月25日 (木) 14時43分

ふたたびお邪魔・・・
ごめん、前回のコメントの返事を読むの忘れてて
今読んできた・・・ら!
笑わすなあ~~(笑)
パソコンに向かって噴出す確率一番高いブログだよね
壁|* ̄m ̄)ププププ!!
まいったまいった(笑)
今夜は笑顔で眠ります。

投稿: ルコ | 2007年10月25日 (木) 23時31分

妹さん、無理をされていないと良いですが…ちょっと心配ですね。
顔合わせ会が延期になったのを吉として、ご家族でお相手をもう少し観察してみるのもいいかもしれませんね。

投稿: ジュン | 2007年10月26日 (金) 00時54分

タカさん>

両親は相手と会った時点で一応認めたという形にはなっているみたいですが、あまり話題に出したがらないというか・・・
旦那と会ったときはとても喜んで何かと話題に出したがった感じがあったのですが。
特別うちの旦那が素晴らしいとかそういうわけでもないんですがねえ。

2回目で慎重になっているならまだ幸い。
今日明日時間を作れという話でもないのに、やっぱりここまで時間が作れないってのはどうにも不可解です・・・


ITさん>

>お相手にしてみれば願ったり叶ったりのお嫁さん

のはずなんですがねえ・・・。身内が言うのもあれですけども、妹は特別器量が悪いわけでもない上に娘級に若いわけで。
二人が普段どんな感じなのかとか全然わからないのですが
妹のがぞっこんみたいのようです。
親いわく俳優さんみたいな素敵なおじ様というわけでもないらしいのですが、妹も物好きというか。


投稿: あこあこまん | 2007年10月26日 (金) 01時28分

ルコ>

>幸せになるような気がしない・・・

私も本当そう思うよ。
私が勝手にお堅くせっかちになりすぎなんかなあ、と思っていろんな人にもなるべく客観的に話してみたけど

「怪しい」

という感想しか現時点で聞けないもの(苦笑)
両親は会ったみたいだけど、その時点では「まあ、常識的な人に思う」とは言ってたけど、今その所感を持っているかは疑問。なんとなく妹が荒れるのを遠慮して辛抱強く見守ってる感じがするわあ。

笑顔で眠ってくれたら嬉しいわ☆
絹糸ルコちゃん♪うふふ♪


ジュンさん>

妹は細木〇子はいいこと言ってるなんて言うタイプですから
結構言いくるめられてる気もします。
両親いわく「弁がたちそうなタイプだ」
とも言ってたし。

あーどんな奴か見るの楽しみだわって思ってたのにそれすら叶わないんですから!
こうなったら、お忍びで相手の勤務先行ってしまおうか!

投稿: あこあこまん | 2007年10月26日 (金) 01時35分

妹さんの最愛の人を疑うのもなんだけど‥‥
ほんとに離婚届け済んでんだろうか?

初めてのコメントで、こんなこと

書きたくなかったんだけど

投稿: ○○トンボ | 2007年10月26日 (金) 02時16分

〇〇トンボさん>

初めまして^^コメントありがとうございます☆

>ほんとに離婚届け済んでんだろうか?

ほんとにねえ、ここまでくると、私もそれについても疑ってしまいます。
親が聴取したところによると、若い頃に1年ほど結婚してただけで子供もなく遠い過去との話ですが、
証拠の提示を願ったわけでもないですしねえ。

投稿: あこあこまん | 2007年10月26日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕返し | トップページ | 家事 »