« きよし | トップページ | 一蘭 »

2007年10月 2日 (火)

辞めました

ついにバイトを辞めました。



辞めたい気持ちは1年ほど前からあったのですが、なかなかお店のみんなの顔を見ると

「辞める」

と言い出せずにずるずる働いていたところ、、好都合なことにお店がなくなることになりまして。
これ以上ない、円満退社です。
で、結局なんのかんの言って、お店の最終日まで働いてました(笑)


あたし、自称「壊し屋」でしてね。
バイト先がつぶれたために辞めたこと、さっと思い出すだけで、これで少なくとも4軒目!
おお、なんという貧乏神!(そういや、結婚記念日のレストランも潰してるな)


なんて、主宰している教室まで潰しちゃったらどうしよ^^;
生涯の仕事にするつもりなのに。


このバイト先には3年いました。
ちょうど中学入学~卒業と同じくらいですね。
あんだけ辞めたかったのに、最終日はこれでバイト先のみんなとお別れかと思うと、さすがに寂しくなってしまいました。
いつも明るい学生の子も「今日は寂しすぎてやる気がでやん」
なんて言い出すから、余計に。


バイト先が入っていたデパートの職員とか警備員なんかも、今日でうちが終わりだとみんな知ってるから、制服着て歩いてると、労いの言葉なんかあちこちでかけてもらっちゃったりしてね。ああ、これで本当に終わりなんだなと。
3年前に結婚して、名古屋からこちらに越して来て、初めて働いたバイト先。
それが、跡形もなく消えてしまうなんて。


でも、この感傷も、明日には忘れているだろうということも、わかっていました。

中学のときも、高校のときも大学のときも、仕事を辞めたときも

「元気でね!!!」

と名残惜しく友達と手を振って別れて来たのに、翌日になれば、遠い昔のような気分だったもの。


そして、予感どおり、いえ、予感以上に早く、夜には感傷的な気分はどこへやら、陽気に温泉にでかけておりました。忘れっぽい。年とったなあ。


ですが!

顔見知りの警備員さんと最後の世間話をしていたら

「あんたは学生さんだよね、次バイトどうすんの」

と言われたことを、ここに堂々と書き記しておきたいと思います!



ですが・・・

ちょっと前に、酔い客の親父に

「ちょっと!おかあさん、もう1本ビールお願い!」

と言われたことも、無念ながら書き加えておきたいと思います・・・。
どんだけ老けてみえんの、私ってば・・・
親父のおかあさん世代って、おばあちゃん世代やがな・・・


何はともあれ、無事バイトが終えられてよかったです。
これからは、教室業に専念したいと思います^^

先月は慌しくて更新をだいぶサボったので、今月は頑張ります☆


Vfsh0262

パック中のあこあこまん


え?!!べべべべべべべつに、親父におかあさんって言われたから
焦ってパックしてるわけじゃありませんわよ!!

|

« きよし | トップページ | 一蘭 »

コメント

お疲れ様でした!
自己都合で辞めるのと
閉店とは言え円満的な退社とでは
やっぱり違いますよねぇ^^;

って、お金を貰う立場から
授業料が入るとは言え
自らお金を作らないといけないので
大変だと思いますけど
あこさんに幸あれ!って事で。
はぁ~どすこい~どすこい!

投稿: じゅん | 2007年10月 2日 (火) 21時43分

あねさん!おつとめご苦労さんでございやしたw
閉店予告の日記読んでからあっという間だったわね
この三年間全速力で自転車こぎながらガンバッタガンバッタ
パックでも温泉でも少し自分にお疲れ様してあげて!

私も来月親戚の結婚式があるんでパックでもしてみようかな~
もうそれでどうにかなる限度超えてるんだけど~(汗

投稿: IT | 2007年10月 2日 (火) 22時20分

ひとまずお疲れ様でした!

私のバイト先、昨日から制服変わってすごい変…
「ガソリンスタンドの人みたい」
っていう意見大半です(^^;
動きづらいし、けっこう首根っこのあたり窮屈だし。
袖はまくればいいけど夏場は暑そうだー!

投稿: みちょこ | 2007年10月 2日 (火) 22時27分

バイトお疲れっした!3年間もやるとそれなりに愛着が湧きますよね。
今後は教室に専念ですか?

投稿: どこかのタカ | 2007年10月 2日 (火) 23時04分

3年間おつかれさまでした。淋しさもあるし最後は涙…なんてこともありますが、翌朝にはケロッとしていたり(むしろ解放感があったり)しますよね。お教室がんばってくださいね!

投稿: ジュン | 2007年10月 3日 (水) 00時29分

ご苦労様でした。
実は、長男が、足掛け4年やっていたイタリアンレストランのバイトを辞め、洋服屋(ショップって言うんですか?)として今週から働き始めました。大学も中退して・・・。
何を考えているのやら、サッパリ分かりません。

投稿: 一級能書士 | 2007年10月 3日 (水) 14時55分

あこちゃん、お疲れ様でした!
なんやかんやあった分、やめるとなると淋しいよね。
って、もうそんな気分なんてないのかもしれないけど(笑)
で、パック中の顔びっくりしたよー!ぷぷぷ!
自分で撮ったの?すごいすごい。

投稿: ルコ | 2007年10月 4日 (木) 13時22分

じゅんさん>

じゅんさんにも幸あれ!
ありがとうございます☆

大変ではありますが、やっぱりバイトよりも結果が思いっきり自分に返ってくるのでいい面で返ってきたときはやっぱり達成感や充実感は大きいですね^^
悪い面で返ってくることも当然ありですが^^;
雇われでも、よく社員をみてくれて待遇に反映してくれる会社なら同様の充実感ややる気も得られると思いますが。
そうじゃないところも多いですからね。
雇われる立場にもこれまでにたくさん経験しましたから、
将来教室が大きくなって人を雇う立場になったときにこのことを忘れないようにしたいと思っています^^

ITさん>

ありがとうございます!

>閉店予告の日記読んでからあっという間だったわね

更新も途絶え気味でしたしねw
なんだか最後はかなりつめてバイトする羽目になり、疲れちゃって帰ってきて家事をしたらPCに向かう気がしない日が多かったですよ。

>もうそれでどうにかなる限度超えてるんだけど~(汗

そんなことない~まだまだいけますよ!
うちの母(55)もちょっと手間隙かけたら少し肌が回復していたくらいですから!


みちょこさん>

ありがとうございます~^^

そうそう、私は制服とやらはもう当分着る機会がないのかな。
でも、制服だと私服たくさんいらないからよいですよね?
私服通勤だったときは、洋服代がかかってしょうがなかったですもん。

タカさん>

ありがとうございます☆

そうですね、専念したいと思います。
幸い入会の問い合わせも最近ちょこちょこあるんで
また新規クラス開設も考えていますよ。
でもね、バイトもしたい気持ちもあります。
教室業は座ってしてるんで、身体がなまりそうで怖い。


投稿: あこあこまん | 2007年10月 4日 (木) 18時30分

ジュンさん>

ありがとうございます^^

開放感ありましたよ~
って別にそんな偉そうに言うほど多忙でもなかったんですが
空調はしょっちゅう壊れるし
人間関係濃密過ぎのバイト先だったんで・・・
何度バイト同士の怒鳴りあいをみてきたことかw
ホントに血の気の多い人が多いバイト先で
元来短気の私なのに「温厚」といわれるくらいでした^^;

一級能書士さん>

あらあら!中退ですか!
って私も1教科落としてちゃんと卒業できないまま最初に就職したのが服屋・・・ショップでしたよ。
その頃は音楽から離れたくなってしまって1年ぐらい音楽とは無縁の生活を送っていました。
それにしてもなんだか私と似てますね。
高い入学金出したお父様としては全くやるせない出来事でしょうし、私もうちの両親にも済まない気持ちで一杯でしたけども、
息子さんもなにか思うところがあったんでしょうね。
でも、ぶらぶら大学行って勉強せず遊びまくってるよりかは
ちゃんと働いていらっしゃるみたいだし・・・

ルコ>

自転車の鍵をみるとちょっと寂しくなるのよねw
これまで一緒にロッカーの鍵がくっついてたからさ。
いやでも、やっと辞められた感のが強し。

パック写真は自分で撮ったのよ~
しかしきれいになるためとはいえ、最中の顔は結構お笑いだよね。顔面体操とかさw


投稿: あこあこまん | 2007年10月 4日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きよし | トップページ | 一蘭 »