« 桜が咲く頃に | トップページ | 陰毛 »

2007年10月16日 (火)

パンジー

園芸趣味家にとって避けられないのが害虫対策。
うちはコンクリートのベランダなのでまだマシなほうだとは思いますが、
ふと気づけば黒いのやら緑のやら、丸いのに細長いもの、いろんなタイプのものが、我が物顔で我庭をたむろっており、気色悪いったりゃありゃしない。


その都度、一刻も早く排除したく、わなわな震える手で園芸書等を調べます。
不気味極まりない虫の拡大写真にも耐え、やっと該当する虫を発見し
さてどうするべきか!と対策を伺って時折あるのが


「見つけ次第捕殺する」


と簡潔な指示。・・・馬鹿か!!!それができねーから今、こうして必死こいて調べてんだろが!!


憤りを覚えつつも、懲りずに今月も庭仕事に励みます。

先月頭には、うちで採れたパンジーの種を蒔きました。


Vfsh0271

1週間ほどしたら芽が出てきて、すくすく生長。



園芸店では、シーズンを前にして開花苗が既に大量に出回っておりますが




「うちは種からやってますんで」

と得意気な顔で素通り。


言わせてもらいますがね、やっぱりね、種から育てて初めて「園芸が趣味です」と言えると思うんですよ。どうせやるならね、一からやらないと。あたし、中途半端は好きじゃないわ。


この調子だと、うちのも年内には開花するんじゃないでしょうか。


待ち遠しく、種を蒔いて一ヶ月半程経過しました。


Vfsh0286



今日のパンジーです!!










何か?何か問題ありますか?


ああ、開花が待ち遠しいですねえ・・・




とか言っちゃって、えっと、パンジー、買いに行ってこようかなあっと・・・



や、やっぱりさ、任せるとこはプロに任せたほうが賢明よ奥様。
おーほほほほほ・・・


ごきげんよう~

|

« 桜が咲く頃に | トップページ | 陰毛 »

コメント

虫って雑草より大事に育ててる植物の方食べるのよね
なんで分かるのかな~って思うわ
雑草ドンドン食べてくれればいいのに~

パンジーの種って秋に蒔くのね~
教室はじめたら~お花たくさん飾れていいわね
パンジーの花の咲く頃楽しみ 

投稿: IT | 2007年10月16日 (火) 22時02分

野菜では虫が付いてるのは
美味しい野菜なんて言いますけど
花も良い花にはやっぱり付くんでしょうね。
悪くても付くんでしょうけども。

趣味って毎日やってこそだと思うので
やはり一からですよねぇ。
って、なにやってたんすか!^^

投稿: じゅん | 2007年10月16日 (火) 22時29分

もうじきパンジーやビオラの苗が並ぶ季節ですね。私は毎年テーマカラーをきめて開花苗を購入してしまいます…。種から育てたのはハーブ類ぐらい。でも芽が出てスクスクと伸びて、一人前の苗になったときは感動しますよね。おすそ分けしてしまったり。
害虫対策ですが、私は虫はぜんぜん平気なので捕獲しまくっています。気持ち悪い虫は水をかけながら手でこすり落としています。

投稿: ジュン | 2007年10月16日 (火) 23時00分

あー虫は大嫌いです。アイツらの存在する意味がわからん。「昆虫駆除ロボット」が発売される日を待ち続けて30年は経っております。

投稿: どこかのタカ | 2007年10月17日 (水) 00時27分

ITさん>

>雑草ドンドン食べてくれればいいのに~

そういえば、雑草が食い荒らされたりしてるのみたことない!
害虫食べてくれるミニ蛙君もいなくなっちゃったし・・・

そうそう物件見つかったら色々飾りたいと思ってますよ^^
雰囲気も和らぎますしね☆

じゅんさん>

やっちまいました^^;
ちなみにカーネーションもとっくに失敗して
こちらは種がまだあったんでやり直ししているところございます・・・

虫も根っこが好きなやつとか花を食べるやつとか色々いるみたいで、せめて統一しろっての!
ってじゅんさんとここそ、商品だし量は半端ないし、管理が大変でしょうねえ。


ジュンさん>

私も偉そうにいって
結局開花苗を購入しそうです・・・笑
今は庭の左を黄色と赤、右をピンクと紫と決めているので
私もその辺意識しながらの色決めとなりそうですよ。
虫、触れるの、すごいなあ。女で虫が得意ってかっこいいですよ。
うちの旦那も虫が駄目だから頼りにならないし!


タカさん>

また特に気持ち悪いのに限って強かったりすばしっこかったりしますからねえ。
ゴキブリなんて、半分くらい潰れかかってても生きてるらしいですよ・・・汗

投稿: あこあこまん | 2007年10月18日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜が咲く頃に | トップページ | 陰毛 »