« 東山動植物園 | トップページ | 桜が咲く頃に »

2007年10月11日 (木)

Vfsh0272
前回とは違い、これは本当にうちのバラです。
ブラスバンドが新たに蕾をつけ、開花。
こないだのは園芸店でつけた蕾でしたが、今回のは確実に
うちでつけた蕾。あたしの実力の証といっても過言ではありません。
ですので、



「どうや!すごいやろ!」

とベランダの最前列に置いて通行人にアピール。


が、こっそりカーテンの隙間から通行人の様子を伺うも、ほとんど誰も見てませんでした。
だからして、強制的にこのように皆さんに見て頂いた次第です。


妹が結婚することになりまして。
今月末に、先方の家族と、うちの家族で食事会を開催することになりました。
妹も29歳。お年頃ですから、年齢的にもとりたてて問題無し。

いい年こいてまだ親のすねかじりの妹です。家事やお金を入れたりもしてない様子。
やっと自立ってところか。
だいたい両親は、私には

「25歳までには自立しろ」

って追い出しにかかったのに(実際25才から私はひとり暮らし)妹には甘いんだから。


そんな甘さのツケでも返ってきたのでしょうか。
妹は、親も姉である私も弟も、そして血縁でないうちの旦那も度肝を抜かされる相手を選んでしまいました。

親は猛反対、妹は、認められるまで半年間ほとんど口を開かなかったそうです。

うちの親は相手について人間性重視だと思います。
私が結婚するときも、旦那の学歴や容姿、家柄などなど特別問われることもなく、
形式ばったことも嫌いで、結納金も断ったくらいです。

「名古屋嬢と結婚する」

ってんで、いくら用意したらよいのだと冷や汗を流した旦那の両親も拍子抜けするぐらいに。多分1円も使ってないと思う(笑)


そんな親がなぜ反対って。


そりゃ自分らの年とほとんど変らなかったらねえ・・・。

妹は、何を血迷ったか、親世代の男性と結婚することになりました。



妹が猛アタックして捕まえたんだそうでして、長く一緒にいられるのが結婚の最善ではないと思うし、彼女が幸せならそれでよいですけども、
親としては、かなり早くに未亡人になる可能性が高まった娘を思ったらやっぱり穏やかじゃないと思うよ。今は、反対し過ぎて家出されるくらいなら、と諦めたみたいだけど。


だいたい、妹には、長身でハンサムで優しい同じ年の親公認の彼がいて婚約してたのに、
そっち断って行くんだから、全くわけわからんね。しかも高齢の親御さんと同居ですって。

「結婚相手の親と同居なんてありえん!」

って以前言ってのに、いきなりめっちゃ同居やん。誰か乗り移ってる?妹じゃないみたいなんですけども。それとも、妹のことを私は全く理解できていなかったってことか。



いやいや、それにしても、義理の弟ができるってんで可愛がってやろうかと思ったら、もう立派なおっさんですからねえ。

いくら義弟とはいえ、かなり目上になるからこっちが気遣わないかんよ。ちえ。
なんぼなんでも、いきなりタメ口とか、やっぱいかんよね(笑)

|

« 東山動植物園 | トップページ | 桜が咲く頃に »

コメント

こりゃまたすごい事と言ったら
妹さんやその旦那様に失礼とは思いますが
すごい事になっちゃいましたねぇ^^

僕も万が一結婚となれば
義兄が年下なんて事になっても
おかしくない年齢になってしまいました。
僕より若い親方がまた一人誕生もしましたし^^;

大変な事も多々あるかとは思いますけど
妹さんが幸せになって欲しいですねぇ。

はぁ~どすこい~どすこい!

投稿: じゅん | 2007年10月11日 (木) 21時17分

年の差カップルは芸能界じゃよくありますけど、身近なところからそれが出てくると驚きますよね。
その義弟さん、あこさんのことを「ねえさん」って呼んでくるんですかね・・・

投稿: どこかのタカ | 2007年10月12日 (金) 01時50分

妹さんすごいね!さすがあこあこまんさんの妹さんだわ
腹が据わってる~きっと素敵な人だと思うわ
月末のお食事会であこあこまんさんにもなんとなく分かるかも…

>こっそりカーテンの隙間から通行人の様子を伺うも
バイト辞めて~ちょっと暇でしょ!?

投稿: IT | 2007年10月12日 (金) 07時45分

・・・・( ̄□ ̄;)

びっくりしてこんな顔になってしまった。
前も少し妹さんの結婚相手のこと記事に書いて
どんな相手なん~って思っててんけど
まさかこんな話を聞くことになるとは思ってもみなかった!
特にお父さんの気持ちを思うと・・・なんともいえない。。。
妹さんが幸せになることを願うよ~。

投稿: ルコ | 2007年10月12日 (金) 13時09分

うちも私より義弟の方がけっこう年上なのですが、あこあこまんさんにはかないませぬ…年齢差ってそれほど意識しませんが、さすがにこれはスルーできませんよね。「…くん」なんて呼べないし。顔合わせのお席、ドキドキしますね。

投稿: ジュン | 2007年10月13日 (土) 22時33分

おぉぉ・・・。
>誰か乗り移ってる?妹じゃないみたいなんですけども。
あこあこまんさんの心配が伝わり、切ないなぁ。

直接会う機会には、あこさんセンサーがしっかりいろんなこと感じるはず!センサーびんびんで、いってらっしゃいませ☆

あと、いきなりため口、ぜんぜんOKだと思いますよんw

投稿: なかおりん | 2007年10月14日 (日) 09時12分

じゅんさん>

いやいやほんと、すごいことになっちゃいましたよ。
母いわく
「確かに年齢よりは少し若くみえるけど、やっぱりおじさんよ」
55歳の母が見ても立派なおじさんなのだとw

もう、はーどすこい!でまとめるしかないですよね。
ってそれで思い出した。
その婚約者、昔は元関取が経営していた(今は無い)某ちゃんこ屋の店員だったらしい。そこだけちょっとポイントUP(笑)
ただし、その元関取とやらは、私が現役時代を知らない世代であることも付け加えておかなくてはならないw

タカさん>

そうそううちの母も

「篠原涼子んとこもそうだしねえ」なんて自らを励まそうとするんだけど
「でも芸能人と違うわけだし」
と自ら付け加えて自爆しておりましたw

ITさん>

それがどうも素敵でもないみたいですよ・・・苦笑
私も相当ハンサムで若々しいのかと期待したのですが
母いわく「ただのおじさん」だと。
しかも妹と喧嘩ばっかりしてるらしい・・・年上の包容力とかは・・・・?大丈夫か・・・笑

>バイト辞めて~ちょっと暇でしょ!?

まあ、もともとバイトしてたときから余暇はたくさんありましたけどね^^;ブログ書いてるくらいですから(笑)

投稿: あこあこまん | 2007年10月15日 (月) 21時17分

ルコ>

あたしもムンクの叫びみたいな顔のまま10秒以上制止画像状態になってたよ、その話を母から聞いたとき。
オカンも、梅干10個くらい口にいれたようなしかめっ面でさあ・・・笑
オット君もおねえちゃんが将来自分と同じ年くらいの婚約者連れてきたら、暴れると思うよ。
うちの妹、年下の夫と仲むつまじい母を見てきたはずなのに、どうしてそんな方向に行ってしまったのでしょう。
マイホームパパだったから、父性に飢えてるってわけでもないと思うし。
そういえば、ルコちゃんちも妻が年上だったよね・・・
でもってマイホームパパだったよね・・・
あっいや、脅しとかじゃないんだけど(笑)

ジュンさん>

年上の義理弟の先輩でしたか!
ってさすがに親世代ではない・・・笑
ひとまわりくらいなら、アリかなとは思うんですけどねえ。
つうか、愛に年の差は関係ないのかも知れないけども、
しかも男のが上だからまだよいのですが
やっぱり親の気持ちを考えると・・・若干複雑ですねえ。
妹50代のときに既に相手70代ですからねえ・・・!!


なかおりんさん>

そういえば、発覚当初のときは相談に乗っていただいて・・・
いきなりタメ口でもいいかな?
「ちょっと、〇〇君、おしょうゆとって」
とか言ったりして・・・言えねえええええ!!汗笑
なんか、妹自ら言ってたけど、喧嘩がすごい多いらしいです。
年上の包容力に参ったのかなと思ったけど
そんなに離れてるくせに喧嘩とは・・・
4歳上のうち旦那ですら、いつも折れてくれてあんまり喧嘩にならないんですけど・・・汗
年離れてる最大のメリットじゃないのか?
しっかり見届けて参ります!

投稿: あこあこまん | 2007年10月15日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東山動植物園 | トップページ | 桜が咲く頃に »