« 疑惑 | トップページ | 未洗顔 »

2007年10月26日 (金)

家事

Vfsh0299

今日の昼飯。

白飯 なめこ汁 鮭ムニエル ポテトサラダ もずく きくらげの佃煮 柿(写ってないね)


なんか、地味な日本の食卓といった感じですね^^;

一応私も人妻でして、料理ぐらいは当然やります。
結婚当初

「本当に家事とかやってんの?信じられない」

なんて手紙をわざわざ寄越してきた友人もいたし、こないだまでやっていたバイト先で
普段接客担当の私が、気まぐれに厨房の洗い物を手伝っていたら

「わ!手つきがよい!そういうのも、できるんですねえ」

と主婦歴3年の私に対し、真面目な顔で感心してきた学生の子もいました。
もっと言うなら、結婚前からひとり暮らしでしたから、家事歴はもっと長いのに。


そんなにだらしない女に見えるのだろうか。


ま、それはおいといて、家事なるものも一通りこなせて当然なわけですが、
やっぱり得意・不得意はありまして。
今日は人妻らしく、家事のお話。

あたしね、家事の中でも特に嫌いなのが

「洗濯」

時々、主婦が鼻歌交じりに洗濯物を干したりしているシーンをドラマなんかで見かけますけど、私の場合は眉間に皺よせて、時折発するとしたら舌打ちです。

洗うのはまあいいでしょう。この時代、幸いなことに全自動が主流です。
が、その次ね。
まず、その脱水を終えた衣服の塊を出すとき。

ガッと掴んで、洗濯カゴに移し変えるときに、必ず脱落してくるアホがいるんですよ。
例えば靴下とか、割と細かい奴がそういう粗相をします。

「ああ!もう!!しっかりつかまってろい!!」

小言を言って、それが繰り返しあれば舌打ちまでもし、水を含んだ重たい洗濯物を抱えてえっこらベランダへ。

それから洗濯バサミやらハンガーやらを使ってちまちま一個一個干していくまどろっこしさ。何がどう楽しいのか。鼻歌主婦は理由を教えて欲しい。


そして、一番忌々しいのが、乾いた洗濯物をひとつひとつ畳み、あちこちの保管場所へ戻す作業。
誰かにプレゼントするわけでもなく、近いうちにまたその場所から出し、広げて乱されるに決まっているのに。


こんな「どM」感漂う馬鹿らしい家事は他に見当たりません。

そんな理由から、私は「洗濯」が嫌いです。


それから「掃除機をかける」のも相次いで嫌いです。

掃除そのものは、いいんです。
例えばトイレとか風呂掃除はそんなに苦にならない。
いい運動にもなるし、ピカピカになったそれらを見て、満足感も得られます。


ところが掃除機ってやつは、どうしてあんなに鈍臭いのでしょうか。

気づけば段差にひっかかっていたり、何をどうしたか裏返しになっていて頻繁に私の足を引っ張ります。

「しっかりついて来い!もたもたしてんじゃねえよ!」

その都度、叱咤しながらも掃除機の体勢を整えてやるのですが、間もなくして
今度はカーブを曲がり損ねて、扉に引っかかっていたりするから、なんとも反抗的。


「あの掃除機壊れとんのと違う?」

と苛立ち口調で旦那に伝えるも

「僕のときはスムーズに使える」

とのことですから、掃除機のやつ、相手を選んでいる模様です。

そんなわけで掃除機とあたしの相性は大変に悪く、掃除機嫌いになってしまいました。

ちなみに元々「一番嫌い」というか「出来ない」アイロンがけは
現在放棄に近い形をとっておりますので、今回はコメントを端折ります。



なんのかんの言っても、家事の中では料理が一番よいですね。
変化に富んでいますから。

ちまちましたことが駄目なので、野菜の刻みなんかは不均一ですけども。
旦那から好評なのは

①親子丼
②マーボー豆腐
③ミートパスタ(味噌味)

です。


Vfsh0301_2

今晩は秋の味覚、栗ご飯です。
平日夜は、特に旦那は帰宅時間が遅いので炭水化物は抜いてるんですけど、食べたくなったのでたまにはね。


さあて、これで少しはあこあこまんも主婦していることをアピールできたかしら。


よい週末を♪

|

« 疑惑 | トップページ | 未洗顔 »

コメント

僕も一人暮らしが長かったので
それなりに家事は出来ますけど
洗濯物を畳むのがねぇ^^;

パンツなんて干してるのを履いてたりしたので
中1日とか中2日のローテーションだったりしました。
きちんと畳んでタンスとかに
収める人は凄いなと・・・。

って、最初の写真なんて
どっかのペンションのメニューと
見間違えましたぞ。

投稿: じゅん | 2007年10月26日 (金) 20時42分

間違えて、お料理ブログを開いてしまったかと思いました。
結構品数あって素敵です。

「お前家事してないだろキャラ」・・・だらしないというより、生活感がなさそうな小悪魔風味の女性を想像してしまいます。私なら嫌味だったとしても、褒め言葉かウフッとほくそ笑みそうです。

洗濯~。あの不毛さはあこあこまんさんも舌打ち連発でしたか。
「どっち?」と問われれば「Mですが」と答える私でも、毎日一連の作業が終わるまでは何となく心臓が痛いです。
保育園児2人いるんで量が多くて(涙)。

味噌味のミートパスタってさすが中部地方♪♪マーボーは丸味屋などではなく、豆板醤とかまぜてるのでしょうか?

投稿: ゆっこ | 2007年10月27日 (土) 00時11分

掃除機!まじであいつらフットワーク無さすぎ!
イラっと来て強引に引っ張ったらいろんなもんを倒しやがるし。
仕方がないので最近は足で蹴ってコントロールしております。たまに電気コードが足にからまってこけそうになりますけどねw

投稿: どこかのタカ | 2007年10月27日 (土) 01時46分

じゅんさん>

>どっかのペンションのメニュー

そういって頂けたらなんだかしゃれた感じで嬉しいですが、実際安い民宿の朝食みたいですよね・・・苦笑
これで生玉子と納豆に海苔でもあったら完璧だw

あたしもひとり暮らしのときは横着して吊るしてあるものを着るシステムよく採用してました^^;
人が来ると慌ててしまうんだけど、
なんだか一つしまう手間が省けた気がして得した気分にすらなってましたね。。。


ゆっこさん>

小悪魔的かあ・・・一度も言われたことないですよう。
とにかくがさつで不器用そうなイメージをもたれます・・・
そして多分、現実も・・・涙

なんだか粗末な食事をわざわざUPして後から恥ずかしく思っていたけども、料理ブログと間違って下さったその優しさに感謝致しますw

おチビちゃん2人もいるんですかあ!
楽しそうだけど、洗濯量は半端ないでしょうね!
おチビの洗濯物がたくさん並んでるお宅のベランダを見るのは微笑ましいけど、干してる方は修羅場なわけだw

マーボーちゃんは
ソース・赤味噌・鶏がらスープ・酒・砂糖・豆板醤・ごま油・片栗粉をブレンドしてやってますよ~^^
ネギ刻むくらいで包丁仕事が少ないのが魅力♪


タカさん>

でしょでしょ!!
共感者の登場にあたしも鼻息が荒くなってしまいます!
私もガンガン物をなぎ倒し、時にはひっくり返ったまま強引に掃除機をかけるんだけど
結果的に余計部屋が散乱して、イラッ!!ですよ。

>電気コードが足にからまってこけそうになりますけどねw

あはは!わかるわかる!もう掃除機に振り回されて、血管切れそうになるう~

投稿: あこあこまん | 2007年10月27日 (土) 02時40分

お昼から栄養のバランスいい手の込んだ物食べてますね
こういう献立だと ご飯がすすむわ~
私も洗濯たたむのめんどくさいです
合宿帰りで山のような洗濯物見ると・・ため息w
さすが名古屋ね~ミートパスタに味噌!おいしそうだから試してみるわ

投稿: IT | 2007年10月27日 (土) 09時49分

花粉症の症状は治まりましたか?(気にしてます)
洗濯、干す時は面倒ですけど、取り込む時は太陽の匂いを感じて幸せになりません?
それで鼻歌まじりにな…らないか。

投稿: はは | 2007年10月29日 (月) 22時05分

すごい!品数多いしヘルシーメニューで美味しそうですね。
私は家事では食事の支度が一番イヤかも(^^;)主人はほとんど家で仕事するので一日中食事の準備に追われる感じで泣きそうです。材料を切ったり調理するのはいいんですけどねー。掃除機かけるのは好きです。あこあこまんさんと反対だなあ(洗濯物たたむのは面倒ですね)。

投稿: ジュン | 2007年10月30日 (火) 15時17分

ITさん>

いやいや全然手、込んでないですよう!お恥ずかしい!
もずくは市販されていたものを容器に移しただけだし、ポテトサラダは前日寝る前に作っておいたし
なめこ汁もなめこを投げ込んだだけだし
まともに当日作ったのはムニエルだけ!
ITさんは家族数がうちとは違いますから、そりゃもう大変でしょうね。あたし2人家族で文句たれてる場合じゃないですな^^;
味噌パスタは、赤味噌に豆板醤入りで甘辛く作って下さい♪

ははさん>

花粉症、おかげさまで治りましたので、デンプレートも交換です!
見捨てず記憶にとどめてくださりありがとうw
洗濯物、取り込むときかあ。
なんだか、引きむしるように取っています。
まだ下着泥棒のほうが丁寧かも(汗

ジュンさん>

すごい3食かあ。それはいくら得意でも疲れるかも。
仕事もしてらっしゃいますしねえ。
うちは朝はセルフサービスをうたっていますが
実際手抜きっつうか放棄です・・・^^;
ジュンさんと一緒に住んだら役割分担がうまくいきそうですね♪


投稿: あこあこまん | 2007年10月31日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疑惑 | トップページ | 未洗顔 »