« お洒落な旦那 | トップページ | 辞めました »

2007年9月28日 (金)

きよし

♪ずん、ずんずんずんどこ、きよし!!♪



・・・はい!行って参りました(笑)演歌界のアイドル氷〇きよしのコンサート。

以前告知させて頂きましたとおり、ファンクラブ会員母の付き添いでございます。



場所は名古屋市の中心部に位置する「愛知県芸術文化センター」
通称「芸文」
オペラもできる大ホールにベルリンフィルなんかも乗ったコンサートホールなどいくつものホールと展示室に芸術関係の図書館、資料、美術館などを兼ね備えた結構な施設です。


学生時代は、演奏したり、裏方バイトしたり、聴きに来たり、調べに来たり、寝に来たり(?)大変にお世話になりましたが最近ご無沙汰。久々に出没です。きよしのお陰で。


あたしね、クラシックは結構聴きに行ってるんですがそれ以外のジャンルのコンサートに来たの実は初めて。
音楽は静かにじっくり聴きたい派ですが、なんやらライブ映像とか見てるとペンライトとか立って色々やんないといけないみたいでしょ。


あれが嫌なんだよね。


と思ってたら、当たり前のように母からきよし人形付ペンライトを配布され、本番中も怠けて振ってないと

「なんでもいいから、ちょっとは動かしなさい!」

と怒られてしまいました。
30過ぎにもなって、ペンライトの動かし方で母に怒られようとは。


いやでもね、きよしのファンって比較的マナーよい。
おばちゃんだらけだろうから、そして実際そうだったから、治安の悪さには覚悟してたんですが、同じ者を応援するもの同士とあってか客全体に一帯感もあって、和やかなの。

「あたしのきよし君よ」

てな戦闘モードのおばちゃんを予想していたのですが、意外に

「みんなで仲良くきよし君を応援しましょ☆」

とでもいった雰囲気で。


むしろ相撲観戦中及び朝青龍接近中の私のがよっぽど自分を見失い、ガラ悪い。ちょっと反省した(笑)



そうそう、それで肝心のきよしですが、うっかりすれば、おいなりさん等がこぼれてしまいそうなショートパンツにブーツ、それからマントを羽織り、色は全身赤のラメラメでキラキラ、大変に賑やかな衣装で登場。
そして、おばちゃんに腰ふりまくり愛嬌ふりまくりで、悩殺。

そりゃもう、男ひとりで「モー娘。」状態といいましょうか。

当然、おばちゃんらが静かにペンライトを振っているはずもなく

「きよしくーん!きゃあああああ!!」

歌の合間合間に大声援!!ええ、母も・・・。



名古屋だけで4公演だとよ。またその4公演全部参加のおばちゃんも少なくないらしい。
若くルックスも良い男子が愛想よく、なにがなんだかわからないヒップホップやR&Bではなく演歌歌ってくれたら、そりゃとりこにもなりますわな~


母はさすがに全公演制覇するほど入れ込んではないようですが、
最後のアンコールで母お気に入りの曲を歌ってくれたらしく、イントロの時点で

「ああ!!うっ・・・うっ・・・涙」

とハンカチを鼻に当て、嗚咽を堪えておりました・・・爆



さて生で聴いたきよしは、音程もほとんどぶれずに、声質・声量抜群。
衣装や笑顔負けせず、手抜き誤魔化しは一切無い模様。
演歌は好んで聴かないけど、そこら辺感心。


若さゆえか全体を通して底抜けに明るく、悲哀に満ちた台詞もやっぱり明るい。
そんなわけで、表現の幅は少なく感じたものの、まあそういうのはこれから作ってくんでしょうね。あんだけ歌えたら本人も、ほんと気持ちいいと思うよ。一番大きい5階席まである大ホールをきよしボイスで充満させてました。


いやいやしかし、儲かってんな、きよし。

いろんな意味で楽しめました。


それにしても一番驚いたのが、おばちゃんのトイレの早さ。

通常、デパートでも駅でも、女子トイレってすごい行列できるよね。
あたしなんか小も大も素早いから、拭いてない疑惑まで向けられるぐらいだけども(拭いてますよ!)
おばちゃんってトイレの中で何してんだろうね。中で飯でも食ってんじゃねえか?と疑いたくなるくらい
すっごく出てくるの遅いじゃない。


それがもう、コンサートの合間にトイレに行ったらめっちゃ回転早いわけ。
行列なんかできやしない。
個室から

「一目でもきよしを見逃すもんか」

てな勢いで各おばちゃんがガンガン飛び出してあっという間に消えてくから。
ペーパーを回す音も、めちゃ早!
やればできんじゃんかよ!!いつもそれぐらいのスピードで頑張れよ!!



003

ここまで接写しても全く気づかないくらいに集中して
きよしグッズ物色中の母。
あんだけあるのに、また買うんかい!との私の突っ込みも耳に入らず。



004

会場前にて母と私。

かなり前の席だったんできよしもはっきり確認できる位置だったのですが
館内写真撮影禁止だったので、残念。


だらだらと長くなってきたんで「きよしレポ」はこの辺にしておきましょうか。

それでは、失礼!

|

« お洒落な旦那 | トップページ | 辞めました »

コメント

30歳でペンライトをのくだりで思わず笑ってしまいました。おもしろい親子ですね。何と情熱的なお母さんでしょう。

投稿: 元ベース弾き | 2007年9月28日 (金) 20時10分

ああああああ!遂に行ってきましたか!!

以前、「冷蔵庫が欲しい」と
テレビでつい言ってしまったら
次の日早速ファンから届いたという
きよしですけど
彼のファンの方達が世の中で一番
お金を持ってる人達なのかも
しれませんなぁ・・・。

投稿: じゅん | 2007年9月28日 (金) 20時47分

元ベース弾きさん>

はじめまして^^笑って頂いて何よりです。
私も朝青龍が絡むと母親のようなテンションになってしまいますが、その血はこの人から受け継いでいたのかと、自分のルーツでもみるような思いでございました。

じゅんさん>

ほんとほんと、今の50、60台のマダムってほんと金持ってる。うちの生徒だってそうだもの。
多分、一番先生がお金持ってない(笑)
まあ、それまで家事や子育て頑張ってきたご褒美なのかな?
うちの母も末っ子の就職が決まり、これから第二の青春を謳歌するんじゃないでしょうかw今もだけど^^;

投稿: あこあこまん | 2007年9月28日 (金) 23時05分

良いなぁ~。実は私もきよしのコンサート(ライブじゃないのよねw)に行ってみたいんです。
だって、演歌以外のジャンルもちゃんと歌えるんですもの。
あの子はほんっっとに上手いです。
演歌ならではの悲哀みたいなのが表現できるようになるには人生経験をもっと積んでからじゃないかしら。
変に背伸びせず、若いなりの歌い方を素直に出してるとこも良いなって思うし。

投稿: SUSAN | 2007年9月28日 (金) 23時54分

おぉ!ついに生きよしですね。いいなあ(笑)
氷川きよしは歌上手いし顔ちいさいし、おっとりしててスレてないのがいいですよね。
実家においてきた「きよしこの夜」久しぶりに聴きたくなりました(笑)

投稿: ジュン | 2007年9月29日 (土) 00時01分

氷川きよし人気はまだまだ健在なんですね。
お母様と一緒に「氷川きよしの生まれ育った街、見学ツアー」やったらどうですか?
そしてどさくさにまぎれてラーメンを食いまくると。

投稿: どこかのタカ | 2007年9月29日 (土) 00時24分

>音程もほとんどぶれずに、声質・声量抜群。
絶対音感のあこあこまんさんから合格点のきよしすごいわ!
それから写真遠目に見たらどっちがあこあこまんさん!?って思ったわ
お母様若々しい!これもきよし効果かな~
常連になるとコンサートの曲によってお決まりみたいなのがあって
それって結構クセになるのよね~w
私も近くにきたら見てみたいけど~チケット手に入れるの大変そうね

投稿: IT | 2007年9月29日 (土) 01時20分

おぉう、きよしですか!
私もそれなりに好きですが、母も大好きですよ。

私はやっぱり半次郎が一番好きかな~(デビュー曲)。

私は王子様衣装より、半次郎の頃のとか、「白雲の城」とかの時の袴がいいかな。

投稿: みちょこ | 2007年9月29日 (土) 07時30分

SUSANさん>

>ライブじゃないのよねw

ふふふ、そうですね、ライブなんだけどライブじゃない、みたいなw
歌い手は30歳から喉も肥えてくるっていいますしね。
現時点で相当基礎ができてますから、若さが売りではなくなる年頃になっても相当なスキャンダルでもない限り息の長い歌い手になってくるんじゃないでしょうか。
SUSANさんも機会がありましたら、ショートパンツの若いきよし君のうちに足を運んでみて下さい。
歌いだすまでは一瞬ジャニーズ単独ショーのようにも感じましたw

ジュンさん>

小顔なんだ!全身が華奢であんまりそれは意識してみてませんでした!
楽屋口で出待ち母にもおつきあいしましたけど、ほんと細身でしたわ~チラッとしか見てないですけどね。
きよしこの夜は聴いたことないんですよ~
まあ、実家に帰れば全CD・DVDが揃ってますからきっと簡単に聴けるでしょう・・・苦笑

タカさん>

おおお!その企画超いい!笑
タカさんのブログせいで、豚骨が頭から離れないんですけど~w
っていうかそんな話持ちかけたら本気で母が乗ってきそうで怖い。今はきよしコンサートは大阪、東京までしか手を出してないみたいですが・・・ってどこまで行っとんねん!
名古屋であんだけやってんだから十分だろうがよw

投稿: あこあこまん | 2007年9月29日 (土) 14時36分

ITさん>

いやいや私みたいな小物にもならん者が偉そうにって批評もどきまで書いてしまいました^^;お恥ずかしい限りw
きよしがあたしにどう書かれようが微塵の影響力もなく(爆)

母もきよしコンサートの際は彼女なりにお洒落して出かけているようです。
誕生日や母の日なんかに服とかアクセサリーを与えると
「これ今度のきよしのコンサートにしてくわ」
って最近お決まりの台詞・・・苦笑

チケットとるのは大変そう!
チケット販売日にはファンクラブ会員でも繋がらない電話に何度もかけてるみたいです。
そして父もそれにつきあわさせている模様w

みちょこさん>

>半次郎

ああ、多分それ歌ってた気がする。
きよしがMCで「僕のデビュー曲の~」って前置きしてた気がする!!!
ずんどこきよしだけは知ってて、TVのあのままの腰振りつきで超ウケました~☆
鶯色の袴姿もありましたよ、玉虫色のシックなスーツとか
お着替えも忙しそうでした!

投稿: あこあこまん | 2007年9月29日 (土) 14時43分

行ってきたんだね~!お母様お元気そうでなにより!
あわわ、コメント続けたいけど
おちびちゃんがヌイグルミ抱いて
激しくジャンプしながら私を呼んでるわあ
またね^^;

投稿: ルコ | 2007年10月 1日 (月) 19時48分

ルコ>

おちびちゃんも元気そうでなにより!!
おかあさん、PC見てちゃいや!あたしを見て!って?笑
オカンは相変わらずですw
あの後、
「来年のきよしの舞台行かない?」
と早速電話がありましたけども、保留にしておきました。
来年の予定など、立つわけない!!

投稿: あこあこまん | 2007年10月 2日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お洒落な旦那 | トップページ | 辞めました »