« 9月末まで | トップページ | 今後のこと »

2007年8月31日 (金)

桜井さんの不思議

階上に、とある夫婦が住んでおります。
年は20代後半くらい。
奥さんはあまりお見かけしないのですが、ご主人の方はうちのベランダ前が駐車場なこともあって、よくお会いします。

このご主人、実に朗らかな方で。


顔を合わせれば必ず

「こんにちは!」

と笑顔で声をかけてくれます。
昨年お子さんが生まれたときには、なんともご丁寧にも

「泣き声とかで迷惑をかけるかも知れません。」

と手土産を持ってご挨拶に来て下さいました。
例の隣に住む騒音吉田(仮名)なんか、引っ越してきたときすら挨拶に来なかったのに。


私たちはいつの間にか、このご夫婦のことを「桜井さん」と呼ぶようになりました。
いえ、別に桜井さんではないのです。ご夫婦の苗字は存じません。
なんか、好感度高めな苗字じゃない?敬意を込めて「桜井」さんなんです。


吉田は呼び捨てですけど、桜井さんとこは「さん」付けです。


そうそう、こんなこともありました。
ある日のこと。

薄暗い中、スーパー帰りの私が自転車を止めて玄関に向かうと、ひとりの男が立っていました。
視力が悪い私は暗さもあって、

「不審者が玄関前に突っ立っている!!」

と怯んだのですが、恐る恐る近づいたらそれは桜井さん(仮名・以下省略)でした。


「あら?こんばんは^^」

こんなとこでどうしたのかしら、と思いつつ声をかけたのですが、桜井さんにいつもの笑顔はなく、困り顔でこう切り出しました。

「実はお宅の物干し竿を車で踏んでしまいました・・・弁償しなくちゃって思いまして」


えええええ!!!
なんて誠実な方なんでしょう!!わざわざそれを言うために、あたしを待ってたの?!


あのね、悪いのは明らかにうちなんです。
元々歪んで錆びて処分するつもりの物干し竿を、ベランダの敷地外から一部はみ出した状態で放置していたので、
駐車場で出入りする車が踏んでも仕方ない状態だった。


私はその事情を告げ、弁償頂くなどとんでもないと辞退し、ご足労頂いたことに詫びをいれたのですが、それでも

「買い直すときはうちがやりますので、また言って下さい」


なんて頭を何度も下げて帰っていかれました。


「こんなとこに置いておくほうが悪い。こんなボロイ物干し竿だし、黙ってて構わないだろう」


って判断されて、当然といっていいぐらいの状況だったんですよ。
彼の誠実さに心から感心しました。


ますます桜井さんの好感度上昇です。

幼児虐待なんて痛ましい事件もあるけども、昨年生まれたお子さんのことも溺愛の様子で、号泣する赤ちゃんを一生懸命あやしている声や姿も時折見聞きします。
よいパパなんだろうなあ。



ところがですよ。ところがです。



この桜井さん、服装や髪型など、見た目も素朴な感じで言動と適合しているのですが、
なぜかどうして、車だけがものすごいいわゆる「ヤン車」なんです!!

エンジンも改造してあり、スモークばりばりの、ヤンキー(死語)御用達の車種でもあります。


「ブオンブオン!!!!」

威嚇でもしているかのようなエンジン音と共に帰宅する桜井さんが未だ信じられない。
ブオンブオン!!なのに、車を降りれば爽やかな皇族ばり笑顔で「こんにちは」なのです。


その車、貰いものじゃない?って。

違う違う。
1回車買い換えたけど、やっぱり

「ブオン!ブオン!!!!!」


そういえば、うちのコーポには

「バリバリバリバリ!!!!!!」


と桜井さんの車に負けない勢いで、改造されたうるさい単車に乗る人いるのですが
ある日、相撲を観ているのに、うちのそばでそいつが何度もバリバリとエンジンをふかして親方の解説が聞こえない。いい加減頭に来て、単車の主を確認がてら、般若の顔で勢いよく

「ガラガラ!!!!」

と窓を開けたときの驚き!!さっ桜井さん!
単車も桜井さんのものだったのです!

「うるさい!!」

って怒鳴る予定の言葉を飲み込んで、静かに引き下がった私でしたが、あの落差はいったいなんなんだろうと。


私の中で、ああいう車に乗る人は
金髪でタトゥが一杯で、サングラスにとげとげのブレスなんかしている人のはずなんです。


全く謎です。
吉田の不可解な動きと同じくらいに。
2年くらいそれで悩んでいます(笑)


Vfsh0198


アメリカン・ブルーを散歩中のミニカエル君。
どこにいるか、わかりますか?


Vfsh0193


ちなみに枝先にたくさん花をつけるアメリカン・ブルーが見頃です。

なかなかきれいでしょ。






春先に買った際には手の平サイズの超子株だったのですが、室外機の上を占領の大株に育ってしまいました。

|

« 9月末まで | トップページ | 今後のこと »

コメント

スタンドのお客さんにもたまにいますけど
明らかに僕のセンスでは「変」と
思う車の若者が礼儀正しかったりします。
その逆があるわけですけども・・・^^;

車でストレスを発散してるから
礼儀正しいんですかねぇ。
もともとの人柄なのでしょうけども。

あこさん家のカエルは
夜にゲロゲロ鳴いたりしませんか?
家の庭にいるカエルは鳴きっぱなしで
うるさいぐらいです^^;

投稿: じゅん | 2007年8月31日 (金) 21時00分

楽しい・楽しいわ、あこちゃんの日常(笑)
オット君の会社の元先輩(男性・既婚)で
すごく腰が低くて私達にも敬語で
いつも人の仕事抱えて残業してる人がいたのだけど
聴いてる音楽はすごい激しいロックだったよ・・・
「こういうの運転しながら聴くの好きなんですよね^^」
って言ってたらしいけど
やっぱり人ってバランスとらないといけないのかな^^;
でも、その騒音はすごいギャップだよね(笑)
なんでそんな興味深い人々が近くにいるの~。
ネタの宝庫だよね~。やっぱり本出してよぅ!

投稿: ルコ | 2007年8月31日 (金) 21時36分

アメリカンブルーきれいだわ!私好みよw
桜井さん若いのに行き届いた人だわね
前の日記に登場したの覚えてるわ
でもちゃんとオチがあったのね~
車乗ると人格変わる人が時たま居ますよね
どっちが本人なんですかね~
私も車やバイクうるさいのイヤだわ
人間観察するのに面白そうな隣人達ね

投稿: IT | 2007年8月31日 (金) 21時45分

こんばんは^^。

ほんっと、あこさんの隣人さん達はいろんな方々がいらして。

アメリカン・ブルーきれいですね~!

その上のミニカエル君、私「ミカエル君」と読み違えてしまいました(笑)。
私、勝手にミカエル君って呼ぼうかしら。

投稿: みちょこ | 2007年8月31日 (金) 22時10分

じゅんさん>

奥様もいたってノーマルな方なんですが、
いったいどうしたことでしょうか。
お子様が(推定1歳)
車に乗せられるたびに号泣しているのは、
いつものパパじゃなくなるせいかも知れません。

「よーちよちよち^^」

と一生懸命あやしてますけど、
もしや車が原因では・・・苦笑

チビカエルは鳴いている様子がないです!
じゅんさんとこのは大型でパンチ効いてそうなんで、あたしも写メを近づける勇気ないしょうな。
だいたいこの小さなカエルだって、前から存在は把握していたけど、やっと最近こうしてカメラに収められるようになったところだし。

ルコ>

>聴いてる音楽はすごい激しいロックだったよ・・・

あはは!超うける~!
そうそう桜井さんもこないだ10年くらい前のJ-POP(TMレボリューションだっけ?西川なんとかって言う人の)曲をのりのりでかけてたことあって、若干ひいた(笑)

なんだろ、今、遅れてやってきた青春まっさかりなんだろうか・・・

多分ね、ルコちゃんのまわりにもネタ系の人がたくさんいるんだよ。
ただ子育てで忙しいから気づいてないだけで・・・笑
暇だといろんなものを見てしまいますw


ITさん>

ああ、この方は前書いた方とは違うんです!
同時期に2軒子供が生まれましてね。
そのときに書いた方とは違うお宅なんですよ桜井さんは。その以前記事を書いたほうのお宅は越してしまいまして(ああ、こちらもきちんとご挨拶に来て下さいました)

ここだけの話ね。
このアメリカンブルー、自分でもいうのもなんだけど、お店で置いてあるのより美しいんです(笑)かなり上出来なんです。
この大きさの株だと、1000円近くまで値があがってますが(私が買ったときは確か200円)
花つきはうちのが遥かに・・・おほほほ!
ええ、これ自慢ですw

みちょこさん>

ミカエル君て。
なんだかロシアのかわいい男の子みたいじゃないっすか!爆
一気にゴージャスw

アメリカン・ブルーきれいでしょう?
よかったら育ててみて下さい。
あっという間に大きくなって、しかも四方に這っていくので、置き場に大変困るようになるのが難点です^^;
ミカエル君もここにいることが多いですね。
お気に入りの様子w

投稿: あこあこまん | 2007年8月31日 (金) 22時24分

その、、桜井さんは、”本田”の間違いじゃないですか?勘吉の同僚ですよぉ、、。ほらぁ、、白バイに乗った・・。

投稿: 一級能書士 | 2007年9月 3日 (月) 12時09分

こういうギャップのある人、なんだかいいですね^^
でも、そんないい人なのに、なんで『ヤン車』なんでしょう??
とっても疑問です・・・
10代の頃、かなりのヤンキーで今はすっかり丸くなっている・・とか?
でも、車だけはあのときのまま(笑)
かな?な~んていろいろ想像しちゃいます。

投稿: ろんろん | 2007年9月 4日 (火) 11時42分

一級能書士さん>

えーなんだろ?漫画の主人公?!
似た人がいるんですね!
桜井さんはもしかしてその人に憧れて・・・?

ろんろんさん>

>10代の頃、かなりのヤンキーで今はすっかり丸くなっている・

旦那はこの説を前から唱えています(笑)
しかも、結構な地方から出てきた元ヤンキー
ではなかろうかと。
だから、素朴な部分もあって・・・とか?
今日もお会いしました。
赤ちゃん抱いて、笑顔で
「こんにちは^^」
と言われましたw

投稿: あこあこまん | 2007年9月 4日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月末まで | トップページ | 今後のこと »