« 31歳になりました | トップページ | 桜井さんの不思議 »

2007年8月30日 (木)

9月末まで

Vfsh0200


隠れてるつもりかも知れないですが、丸見えですぞ、カエル君。


先日お披露目させて頂きました、うちのベランダに住み着いているちっこいカエルです。固形肥料を蒔こうと植物をいじっていたら、慌てて飛び出してきて配水管の影に身を潜めていました。




バイトがある日はいつも同じ電車の同じ車両に乗り込むのですが、私と同様に、同じ時間の同じ車両に乗り込むブラジル系の高校生の女の子がいます。


私が乗り込んでも特別待っている人はいませんが、彼女の場合、先の駅から乗り込んできている同じくブラジル系の友達が必ずいて、2人は落ち合うと、ハグと頬にキスの挨拶を交わすのが習慣です。


東海地方は日本に住むブラジル人の半数が在住しているとのことで、ブラジル人自体は珍しくともなんともないのですが、日本で友達とこのようなスキンシップをとることは考えにくく、
当初はちょっぴりどぎまぎし、異文化を感じたものです。
が、ぴったりよりそって腰掛け、仲良くポルトガル語(多分)で会話し通学している様子は微笑ましいものでもありました。



ところがです。


初夏の頃からでしょうか、彼女はいつもと同じ時間の列車に乗り込み、やっぱりいつもどおり同じ車両にいる友達と遭遇するのですが、片手をあげてぶっきらぼうに挨拶はするものの、そばに寄り付かず、背中を向けてドア付近に立つようになりました。


「ありゃりゃ!喧嘩かい?」

あんなに仲良しだったのに!
びっくりしましたけど、まあ、そのうち仲直りするでしょう。


なんて、温かく見守っていたのですが、そんな状態が続いたあげく、
盆明けあたりから、視線すらやることなく完全無視状態にまで発展!


あの情熱的はハグはどうした!?
あの濃密なキスはどこへ!?


つうかね、こっちのが気まずくなってくるじゃありませんか!!!


仲直りしてよ!!!


それにしても不思議なのは、そんなに嫌なら、5分に1本電車が来る時間帯だし、せめて違う車両に乗り込んで会わないようにすればいいのに、両者、頑なにそのリズムを乱すことはありません。


ブラジル女の意地なんでしょうか。
それとも、本当は仲直りしたいんだけど、なかなかきっかけが・・・ってとこ?



私は9月末で、ずるずると続けていたアルバイトをついに辞めることになりました。
辞めるっつうか、店なくなるんですよ。
なかなか「辞める」と言い出せずここまで来てしまいましたから、円満退社でむしろありがたい結末ともいえるのですが、それはそうと
と二人の状況を追えるもの、9月末までとなってしまいました。



バイトに未練はありませんが、それが心残りです。




Vfsh0197

まだまだ咲き続ける朝顔。
おかげさまで、ライバルA棟の奥様の朝顔に圧勝の今夏でしたが
正直、手入れがかなり大変で・・・


ちょっと時間なくて様子みてないと、はみ出たツルが室外機の網目や他の植物などに、絡まっていたり、
混雑のあまり、行き場のないツルが地面に這って、地上で咲いてたり。もうぐちゃぐちゃ。



来年はもう少し小規模にしようと、汗をかきかき反省しながら朝顔を整備する、残暑のあこあこまん。
バイトを引退するころには涼しくなって、この朝顔たちも引退かな。

|

« 31歳になりました | トップページ | 桜井さんの不思議 »

コメント

隠れてるツモリの蛙くん可愛いわ~
なんだかほのぼの気分になれますね
まだ一月あるけど・・バイト長い間お疲れさま~
これからますますあこあこまんガーデン充実しそうね

投稿: IT | 2007年8月30日 (木) 20時38分

遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!
とうとう31歳ですね~
これからの1年、あこあこまんさんにとってよい年でありますように。

さて、人を観察するのっておもしろいですよね~
って、見てるだけでもなんだか気になったりする人(人たち)っていますよね。
しかし、早く仲直りしてほしいものです・・・

バイト、来月末でやめるんですね。
お疲れ様でした。
ちょっとはゆっくりする時間が増えるようになりますか??
無理しないようね。なにせ、お互い31歳。
30過ぎるとなんだか疲れやすくありませんか??(私だけ??)

投稿: ろんろん | 2007年8月30日 (木) 20時43分

やっと辞められるのね。お疲れ様・・・
と言ってもまだ1ヶ月あるんだね。
がんばってね。
あこちゃんの身近には
色んな興味深い人がいるよね。。。
うらやましいような(笑)
9月末までにはその2人、仲直りしてほしいわ~。
うちの朝顔、花が咲くのは終わりみたい。
種を毎朝おねえちゃんがとってるよ。
あれって外側が茶色くなってたらとっちゃってもよいのかな?

投稿: ルコ | 2007年8月30日 (木) 22時45分

あこさんより10日早く閉店に遭遇する
山本ですこんばんは。
東海地区は日本で一番といっていいほど
勢いがある地域なので
いろんな人が集ってるんですねぇ。
でも、リアル「ビバリーヒルズ青春白書」的な場面に遭遇するのは稀かと・・・。
異国の地でケンカなんてしなくてもねぇ・・・。

投稿: じゅん | 2007年8月30日 (木) 23時25分

アルバイト先が閉店してしまうんですか…ちょっと寂しいですね。ブラジル系の女の子たちも気になりますね。9月末までに仲直りしてくれますように…!

いよいよ実りの秋ですね。あこあこまんさんのガーデンではなにか収穫物はあるでしょうか。夏とは違った落ち着きのある植物がお花屋さんにならびますね。またそれも楽しみです☆

投稿: ジュン | 2007年8月31日 (金) 01時50分

ITさん>

可愛いでしょ♪
癒されます^^今日は日没後の帰宅で雨で水遣りの必要もなかったので、ご対面無しでした。ちょっと寂しい(笑)
バイト辞めたら少しゆっくりして庭もますます充実させたいものですが
もう鉢を置く場所が無い!
これ以上置くと、歩く場所が・・・
朝顔の後に続くものももう待機中ですしw

ろんろんさん>

バースディメッセありがとうございます☆
そうですね~
疲れやすくなった感じはないのですが、
徹夜ができなくなってしまいました。
とはいっても父親はまだまだ現役で時に徹夜で仕事もこなしてますから、
負けてはおられんなーとも思ってるのですが。
ろんろんさんの場合は身重ですから、
それはもう大変でしょう。
台湾の気候も快適ではなさそうですし。
人より相当パワー使っておられるので、
疲れて当然かと思われます!!

今日も仲直りのシーンはみられませんでした・・・ああ、もどかしい。仲裁してやろうか(笑)

ルコ>

勝手に身近に私が思っているだけで恐らく彼女らは私のことなどその他大勢の日本人で眼中にもないだろうけど、私は一方通行で大注目よ(笑)
朝顔の種、弁まで茶色になってたらOKと思うよ!あんまりほかっておくと、散らばってなくなっちゃう感じよ。
うちも時々、下に散らばってるもの。
つうか、まだまだこれから種シーズンなのに、既に100粒以上採れてる。
来年は吉田んとこの庭も無断借用して蒔くしかない?!

投稿: あこあこまん | 2007年8月31日 (金) 20時32分

じゅんさん>

住んでる我々は実感なくて、ホームレスだってたくさんいますけど、東海地方が勢いあるって言われてますね。
なんでだろ?
確かに名古屋歩くとどんどん新しい建物が出来てきて、都会化している感じはしますが。
それにしても、出稼ぎ労働者が多いのは不思議です。東京・大阪のが職は多い気もするんですが、団地によっては半数が異国人だったりもするんですよ。
看板もポルトガル語とかタガログ語が併記されてます。

ジュンさん>

あたしね、バイト先がつぶれること結構多くてね・・・笑 今回4回目です。だから
「またか」てな感じでこれまた厄病神なのかもしれません(汗)
正直トラブルが多すぎるバイト先だったので、ホッとしていますw
先日もつり銭がごっそり無くなって・・・はああ。頼むわ^^;

秋はね~収穫物はないんですよお。
今年少しだけ収穫できたイチゴの子株を作ったので、こないだ定植したところです。
来年の春までお預けですな・・・。


投稿: あこあこまん | 2007年8月31日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 31歳になりました | トップページ | 桜井さんの不思議 »