« 名古屋場所14日目’07(後) | トップページ | 青い鳥の行方 »

2007年8月 1日 (水)

もっと、たくさんの花を

Vfsh0151

また新しい模様の朝顔が咲きました^^




Vfsh0152_2


最近の花つきはこんな感じ。
朝顔は1日限りの開花ですので
毎日顔ぶれは違います。

やたら赤紫ばかりモリモリ咲いている日もあれば、
怠けて2個くらいしか咲いてない日もあります。



一回徹夜で蕾から開花までの様子を観察したいですね。
旦那は、
「蕾から、ちょこっとづつ開いていくはず」と言い切りますが、あたしは朝日が出た瞬間に一気に

「バシッ!」

と咲くはず!との意見で譲りません。
どちらが正しいのか、今年の朝顔が終わるまでに、決着をつけないと。
上旬はちょっと忙しいので、お盆辺りにでも徹夜朝顔、挑戦しようか。




Vfsh0158


朝顔と反対側は英国庭園風(にしてるつもり)で雰囲気を変えております。ミニバラとかハーブ類がメイン。
今はレースラベンダーが見頃。


小指の先ほどの小粒のミニバラも咲いてます。
右下にちょこっと写ってるのが、そうです。




最近は庭仕事していると、通行人から声をかけられるようになりました。

「よくお手入れされてますね」
「きれいに咲いてますね」

常に賛辞です。

家の中にいても

「ママ、朝顔が一杯咲いてるよ、すごいね」

なんてかわいらしい子供の声が聞こえてきて来たり。
そうなると

「枯らしてはいけない」


と妙な使命感が生まれますし、庭に出ていても自意識過剰になってしまいます。

よくわかっちゃいないのに、意味無くむやみに摘心してみたりして。
お陰で分枝し過ぎてもじゃもじゃになってしまった、葉ばかりのダリアもあります。


虫がひょっこり顔を出しても、雄たけびをあげたいところ

「慣れてます、当たり前です」

と言わんばかりの顔で、内心冷や汗だらだらでスプレーで駆除。


「花を知り尽くした、園芸エキスパート」

誰からもそう言われたわけでもないのに、そう思われているはずと思い込んで、その称号を汚したくないのです。



さて昨日。そんな意識の元、小まめな奥様気取りで帰宅後いそいそと水遣りをしておったら、雨が降ってきました。


「天候と相談の上での水遣り」


は園芸の初歩とも言えます。
園芸のプロのはずが、雨の中水遣りとはバカ丸出し。
そういえば、今にも降り出しそうな曇り空でした。


元々、ついこないだまでバラとかチューリップなどの超ポピュラーな品種しか知らない園芸ど素人の私でした。

が、思いも寄らぬ連日の賛辞で引くに引けない状況に陥っていたのです。

なので、与え続けました。


「わかったうえで、水を与えているのです。これは必要な作業なのです」

とでも言わんばかりのすました顔で、雨に濡れながら黙々と水遣りをしておりました。
今更

「あ、間違えちゃった、てへへへ」

なんて引き下がるわけにはいかないのです。



そんなわけで、勝手にひとりで大変な思いをしている実は園芸初心者の私。




とはいえ、生徒の発表会を控え段取りで慌しく気も張る中、愛する横綱の問題に、実家のほうでも妹が婚約した相手に問題発生、その他親族のトラブルなどで頭を悩ませる両親のこともあり、
ちょっと気重な最近のあこあこまんに花たちが癒しを与えてくれるのも事実。


やっぱり庭いじりは止められない。



Vfsh0161 Vfsh0155


朝顔脇にあるランタナとマリーゴールド。
朝顔同様、夏を感じさせる鮮やかな色は、育てやすさもあって町のあちこちで見かけます。


ま、うちのが一番きれいなんですけどね!
オーホホホホ!




横綱も、もっともっとたくさんの花を咲かせておくれ。
まだまだ、これから。
待ってるよ。

横綱には、お手紙を送るつもりです。

|

« 名古屋場所14日目’07(後) | トップページ | 青い鳥の行方 »

コメント

台風が来てるので
是非ともしっかりと防御してくだされ。

一発目の写真の朝顔は
なかなか見られない色では?
色自体は青ですけど
朝顔でこういう色って珍しくないですか?
そうでもないかな?

咲き方は多分、旦那様の方かなと・・・^^;

投稿: じゅん | 2007年8月 1日 (水) 22時56分

きっれいですねぇ〜

今モバイルなんで拡大したらちょうど待ち受けにぴったりな大きさなんですよ。
写真、いただいてきますね。

投稿: みちょこ | 2007年8月 1日 (水) 23時16分

朝顔、なんだかとっても懐かしい気がします^^
小学生の頃、がんばって育てた記憶があります。
そして、夏休みの研究発表で確か私、朝顔が咲くまでの記録をつけたような・・・
徹夜しなくても、いい方法が!!
次の日に咲きそうな蕾にかぶせ物をし、次の日の朝一番にそのかぶせ物をはずせば、咲く瞬間が見れますよ~
私も確かそれで観察した気がします。

と~っても素敵な菜園ですね~
いつもいつもうらやましいです!!
私もいつかこんな素敵な菜園を作りたいな~と思います^^

投稿: ろんろん | 2007年8月 1日 (水) 23時25分

ウチのおとんが庭木に水を撒いたら雨が振りだすってパターン多いです。おかんにいつも怒られてますw

ところで朝顔ですが、冷静に考えると小学校卒業後、一度も生で見てない気がします。ていうか、花自体ここ数十年じっくり見てないかも(汗

投稿: どこかのタカ | 2007年8月 1日 (水) 23時59分

朝顔の和風プランター、イングリッシュガーデン…いろいろな雰囲気を楽しめますね。ぱっと鮮やかな夏のお花もきれいです。道行く人たちの視線、プレッシャーになりますよね^^;私もお隣りの奥さんに「バルコニーきれいですね」と言われ焦りました。いつ見えたのかしら?

横綱、大きな花をもっともっと咲かせてほしいです。九州まで…長いなあ。

投稿: ジュン | 2007年8月 2日 (木) 01時48分

自分のベランダで、マリーゴールドとバジルを百円くらいで買って、プチプチ園芸、はじめてやってみたの。難しいけど、いろんなお花咲かせてみたいな~と思うはじめたところ。あこちゃんのお庭、素敵です♪♪♪

ニュースをきいて、
安馬とか、その気持ちをわかってあげられてる人たちが、励ましてあげてほしいなぁ、なんて思っておりました。いま、前をむくための励ましが力になるときじゃないかと。あこあこまんさんの手紙が横綱の心に水のようにしみわたりますように!
大きな大きな朝(青龍の笑)顔がみたい!

投稿: なかおりん | 2007年8月 2日 (木) 07時18分

いろんな厄介ごとっていっぺんにやってくるんだよね。
疲れるよね、でも、こうやって心落ち着けて夢中になれることがあるのは幸せだね^^
しかもキレイなものだし、ほんと、いいね。
花は優しいなあ。
花は好きだけど、やっぱり虫がだめで園芸できましぇん。。。
頑張ってるあこちゃん、エライわー。きっとそのうち虫なんてへっちゃらになって園芸のプロになれるわよ☆
お手紙、ちゃんと気持ちも伝わりますように。
そしてあこ先生、発表会も成功しますように!

投稿: ルコ | 2007年8月 2日 (木) 09時10分

横綱、どの程度日本語を読めるんですか?
実は私も横綱に手紙を書こうかと思っていまして…
いやもうすでに書きかけ…(汗
ローマ字で書いてるんですけど大丈夫でしょうか。
ご教授ください。

投稿: はは | 2007年8月 2日 (木) 23時20分

じゅんさん>

さすがお目が高い。
この朝顔、突然変異みたいなもので、同じツルでもこれのみ、こんな感じになったんです!色も模様も、この花のみです!
だからおっしゃるとおり珍しいと思いますよ。

台風が日本海にそれたみたいで、今回はブルーシートの登場は免れそうです!

咲き方を見届けたら、ご報告致します!
打倒旦那!笑

みちょこさん>

うわー!それならもっとしっかり真剣に撮影してももっといい映りのUPすればよかった!
なんて言っても、何回やってもいつもずれたりぶれたりするんですがね・・・w
あたしもみちょこさんとこからもらってきたドルジの土俵入り大事に保存してあります!

ろんろんさん>

なるほどーーー!!!
黒い布で隠しておけば
「まだ朝が来ていない」
と錯覚するわけだ。
できたら、がちんこ観察したいけども、徹夜ギブしたら、その方法頂きます!
よいこと聞いたぞ!

それにしても朝顔って今はほんといろんな品種が出ていて。おもしろいですよ~

投稿: あこあこまん | 2007年8月 2日 (木) 23時48分

タカさん>

うちの旦那が滅多にしない車の清掃をすると雨が降るのと同じパターンですね。
以前タカさんとこのコメントに書いたと思いますが、半年ぶりくらいに車を清掃していたら春先に季節外れの雪が降ってきてこともありましたねw
それでも意地糞になって車磨いてる旦那でしたが・・・w

ジュンさん>

ジュンさんちのバルコニーだと、防火壁越しかなんかに覗かないと駄目っぽくない?
写真でしか拝見したことないから想像ですけど、
まさか、隣の奥さん、覗いた・・・?笑
奥さん、秋のバラの開花を待ってると思いますから、頑張って下さいよ~(プレッシャーw)
九州まで、長いですね。
ていうか横綱、精神不安定みたいですね。
仕事落ち着いたら手紙書こうと思っていたのですが
心配でとりあえずメールしてみました。

なかおりんさん>

>大きな大きな朝(青龍の笑)顔がみたい

うまいこといいますなあ。
真面目にジーンときました。

なかおりんさん、私も最初はそんな程度だったんですよ・・・笑
小さな鉢が2つ3つ程度。
それが1年も経ったらえらい騒ぎに。
だんだん、物足りなくなってきて、買い足しての繰り返しで・・・
なかおりんさんのベランダもお祭り騒ぎになるかも・・・わっしょい!

投稿: あこあこまん | 2007年8月 2日 (木) 23時57分

ルコ>

励ましの言葉ありがとう!
妹がさ~あまり相手の条件に厳しくない親ですら度肝を抜かれる相手を連れてきてさ~
婚約破棄した前の彼はハンサムで素敵だったのに、どうしてそうなっちゃうわけ?みたいな・・
ってまたそのうちメールか記事で落ち着いたら詳細書くかも・・・

夏になって虫の大きさも・・・
こないだは限界寸前の大きな芋虫が・・・うんうん、ルコはやめといたほうがいいと思うわw

ははさん>

嬉しい。ははさんも手紙書いてたんですね。で、あたしもそこ、悩んだんですよね~
でも普天王のブログに送り仮名違いはあったにしろ漢字を含んだコメント書いてみたり、自分で新聞も読んでるってくらいだから、かなりいけるのでは?と思っているのですが、
ローマ字だったら間違いないですよね。
とりあえず、横綱が取り乱してるみたいなんで、さっき応援メールしておきました。
一ノ矢さん経由みたいなので、普通の日本語で書きました。
改めて発表会終わったらきれいな便箋買いにいってあたしも直筆手紙送ります!
一緒に横綱への気持ちを送りましょう!
それにしても、やめちゃうのかなあ・・・

投稿: あこあこまん | 2007年8月 3日 (金) 00時07分

あこあこまんさん、ありがとうございます。
私もメールしました。しかも2通…。
どうしても1回だけでは気持ちが治まらなくて。
メールとか殺到してるのかな。応援以外も…。
一日一通は送るつもりでいたんですが、
あまり送りすぎるのも、迷惑ですね^^:

ローマ字と日本語両方で書いてみます。
モンゴル語の辞書を借りてみたのですが、さっぱりで…。
手紙は横綱の所に届くのかなぁ。抗議の手紙に紛れてしまいそう。
届くといいのですが…。何か長々とすみません。

投稿: はは | 2007年8月 3日 (金) 21時45分

ははさん>

メール、殺到してそうですね。
掲示板を閉じてしまった分、嫌がらせも多そうですしね・・・
大好きな横綱へ
とタイトルをつけて目立とうと試みましたが、どうだろうか・・・。
ローマ字もいいですが、キリル文字もよいかもしれないですね。
モンゴル語はロシア語と同じ、キリル文字
使ってるようです。
アルファベットに似た感じの文字があるんですよね。

а са сиоу рюу
あ さ しょう りゅう

こんな感じにアルファベットみたく表記できます。あってるのか知らんけど、確か・・・です(苦笑)


投稿: あこあこまん | 2007年8月 7日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋場所14日目’07(後) | トップページ | 青い鳥の行方 »