« 青い鳥の行方 | トップページ | 旦那さん、35歳 »

2007年8月 8日 (水)

発表会

先日、仏料理店を貸切にして、生徒の発表会を開催しました。
この地区で開講して2年ちょい、みなさん初コンサートでございます。

003
生徒一同。

あ、すみません、残念ではありますが、大人気のマザコン〇田君(24)はこの中にいません。
まだ通い始めて日も浅く、出演できるほどの力がついてないので・・・^^;
それにしても、彼と同じグループに間もなく70歳を迎える音楽初体験のおじ様がいるのですが、まだまだ吸収力旺盛であるはずの24歳の彼のがはるかに劣・・・


ま、それはおいといてと、

今回は、ある程度の力量がついて人前での披露が可能なレベルに達したベテラン(?)生徒が出演を果たしました!

とはいえ、わが教室ではベテランといえども音楽初体験の生徒も多く、
ピアノ伴奏者とあわせたリハーサルの時点でも、2パートしかないのに、焦って入る箇所間違える人続出。

「ちょっとこらこら!いつから4パートになっちゃったの?複雑なカノンでもやる気かい!!」
                   
*カノン=輪唱みたいなもん。同旋律をずらして重ねて演奏していく音楽形式

と突っ込みいれまくりの事故続発。

「先生、Kさん(伴奏者)がきれいで、みとれて集中できやんわ・・・」

っておいおい!確かにきれいな子ですけど!!!

当日はどうなることやら・・・



と心配しておりましたが、お見事でしたね。


強張る顔で、手を震わせながらも、一生懸命頑張り、拍手や花束をもらって頬を染める生徒の姿をみて
先生も安堵感で一杯でした。

くそ暑い中出てきてもらって、家族や友人の前で恥かかせては、申し訳ない。
失敗した場合にどうフォローしようかと、そればかり考えていたものですから。


002

進行係でしたので、あたし(と伴奏を担当してくれた友人)だけ飯抜きだったのが無念でしたが(笑)ランチコースつきで和やかに、なかなかよい企画だったかと自惚れております。



私自身、演奏する側になったことは数え切れないほどあるけども、企画・運営する側になったのは初めて。
相撲にかまけて関連雑務を放り投げてあったので、最後は勝手に「あれやらないかん」「これしないかん」ひとりでバタバタしてましたけども、いい勉強になりました。


みなさんも、演奏会等の予定がございましたら、是非「あこ企画」までご相談下さい。
1回につき諸経費除いて、ご提案料927万円(税込み)でお受け致します。が、

「相撲ネタ満載人妻ブログを見た」

で1割引にさせて頂きます。
おーほほほほほ!




Vfsh0169


8年前、まだ幕下のドルジ、19歳。

新聞読んでばっかで稽古指導もしない親方の元、
時には兄弟子に殴られたりしながらも我慢して、ひとりで一生懸命稽古頑張っていた頃だね。



ガンバレ!!!

|

« 青い鳥の行方 | トップページ | 旦那さん、35歳 »

コメント

発表会お疲れ様でした!!
無事に終了したようで何よりです。

私も舞台に立つ側は経験していますが、企画側というのは一度もありません。
きっととても大変なんだと思います。
本当にお疲れ様でした~

しかし、マザコンの彼が今回の発表会にまだ参加していないのは残念。
次回は舞台に立てるかな??
なんだか期待している私です^^

投稿: ろんろん | 2007年8月 8日 (水) 21時04分

お疲れさまでございました
是非ともドルジ謹慎明けパーティも
927円の大サービス値段で企画して~w

それにしてもなんだかステキな雰囲気伝わってくる
あこあこまんさん若いのに指導力も企画力もすごいわね

〇田君が満面の笑顔で発表会の華になる日には
是非発表会拝見したいわ(拝聴かなw)

このドルジの画像は貰ったぜぃ~(*^_^*)

投稿: IT | 2007年8月 8日 (水) 22時35分

発表会お疲れ様でした!
こういう目標があれば
教室通いにも気合が入るってなもんでしょうねぇ。

出場する本人より
あこさんのプレッシャーが
凄いのがひしひしと伝わってきました。
○田君が発表会に出られる事を祈りつつ
今日のコメントを終えたいと思いましたけど
朝青龍は今は帰国するべきじゃ無いと
思うんです。
帰ったらもう戻ってこないような・・・。

投稿: じゅん | 2007年8月 8日 (水) 22時42分

お疲れ様&成功おめでとう!
私は子供の頃ピアノ習ってたけど
やっぱり発表会って嬉しかったな。
普段の練習の成果を見てもらえるし
あの緊張感ってなかなか普段ないもんね。

あこちゃん、素敵な仕事してるね~。
今回つくづく思いました♪

投稿: ルコ | 2007年8月 9日 (木) 08時07分

発表会、お疲れ様でした!

高校の文化祭のとき、音楽部に入っていた私は、あろうことか1曲独唱がありました(汗)。

生徒さん達の緊張、よぉ~く、わかります!
楽器じゃなかったですけど、声裏返ったらどうしようとか、あんなコトこんなコト、いろんなアクシデント勝手に事前に想像して一人で焦りまくってるんですね(笑)。

終わったときの安堵感ったらなかったですよ。

投稿: みちょこ | 2007年8月 9日 (木) 09時51分

発表会、大成功だったようですね!おめでとうございます!レストラン貸切なんて、生徒さんもご家族も楽しめるしステキですね。
次回、〇田くんの活躍も楽しみにしています。

19歳のドルジ…身体はすでに現在に近いですね。純粋な心は昔もいまも同じ。親方、罪ですよね…

投稿: ジュン | 2007年8月 9日 (木) 17時17分

ろんろんさん>

ねぎらいの言葉ありがとうございます!〇田君がそれまで続いているかが問題ではありますが・・・(職も定まってないみたいだし^^;)ま、来るときは母がでっかい花束持ってかけつけるのではないでしょうか!笑

ろんろんさんは歌科でしたから、いろんなところで歌ってきたんでしょうね。
歌科の人は、本番前なんかマスクしたりして体調管理が大変ですよね。風邪ひいたら一発アウトだし!

ITさん>

労いの言葉ありがとうございます!927は、横綱の誕生日です!
気づかれました?笑
それはそうと、いつかここに来てくれるドルジファンとみんなで集まって国技館で応援できたら最高ですよね!
現状、先行き不透明ですが・・・涙

>指導力も企画力もすごいわね

いえいえ!まだまだ未熟な点もあるんですが、頑張ります!

じゅんさん>

労いの言葉ありがとうございます!生徒を演奏会に出さすなんて、本当に初体験でプレッシャーはかなりありましたね。
かといって、目標なく地味にレッスンだけの日々では音楽する意味の半分も伝えられないですしね。
かと言って報酬以上の大変感は否めませんでした。
でも、何かひとつ乗り越えた感じはあります。

横綱の件、私も世論がこれ以上荒れるのが嫌だし、
本当に戻ってこない気もしますので、
お里帰りさせてあげたい気は山々ですが、
なんとかここは・・・と思っています。

投稿: あこあこまん | 2007年8月10日 (金) 00時55分

ルコ>

ありがとう!
ピアノ習ってたの!
知らなかったよ!
あたしもおさぼりしまくってたけど、
中学2年生までと、大学の授業でピアノやってたよ^^;
手が大きいからオクターブ以上つかめるんだけど、肝心のテクニックが・・・汗

素敵な仕事できてるといいな。どうなんだろうな?
でも、誇りを持って続けていきたいよ。

みちょこさん>

お疲れ様の言葉、ありがとうございます!薬師丸ひろこばり美声で独唱されていたのですね!聴きたいわ♪

あたしも、今はやってないけどボーカル習ってたから、下手なくせにライブハウスで歌ったことあります!
そうそう、裏返ったらどうしようって本当にリハで思いっきり裏返ったことありますw
本番よりリハのがなぜかめちゃくちゃ緊張しちゃって・・・
しかも聴衆いない分、残響長めで裏返った声がむなしくこだましておりました・・・

ジュンさん>

ありがとうございます!
レストラン形式にしたのは、観客の料理への興味で生徒への視線を少しでもそらして生徒をリラックスさせたかった意味もあったんですよ^^

〇田くんが継続できるかはわかりませんが、
出演の際は是非ここでみなさんにご報告したいと思います。

親方のコメントも真実かどうかわからないですよね・・・TV超不審な今
「親方のコメント」も「マスコミが書く横綱の様子」も何もかもが信じられないです。
どうせ世論が悪く受け取るようにするんだろ!としか思えない。
今日だって、なんだか横綱がすねてゆうこと聞かないような記事ばっかり出てましたが、実際わかんないよね・・・

投稿: あこあこまん | 2007年8月10日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い鳥の行方 | トップページ | 旦那さん、35歳 »