« もっと、たくさんの花を | トップページ | 発表会 »

2007年8月 7日 (火)

青い鳥の行方

名古屋場所中だったでしょうか。
2~3週間くらい前のことです。

「とってもきれいな青い鳥が、突然私に近づいてきて肩に止まってくれて嬉しく思った矢先に、窓から飛び出していってしまう」

なんて夢をみました。

「行かないで」

とその鳥に叫んでいました。
が、窓辺から飛び立っていってしまいました。


そのとき特別意味は考えなかったのですが、印象的だったので覚えています。

今思うに、青い鳥は青の文字を四股名に持つ横綱だったじゃないでしょうか?



そう考えると不安です。
横綱は確かに先日、優勝パレードで予想外にも私(達)に寄ってきてくれ、握手までしてくれました。本当に横綱は、キラキラ、輝いていました。
夢の青い鳥のように、美しかった。


となると、その先は・・・?


私、時々正夢を見ます。
ただ正夢を見るときは、もっと正確で直接的な映像ですから、無関係だと信じたい。


とはいえ、我に帰って気を取り直した横綱が

「もう相撲はいいや、日本もいいや」

ってモンゴルの草原に羽ばたいていってしまうことも無きにしも非ず・・・。


連日の報道で思うところはたくさんあります。
確かに横綱に落ち度があったのは事実ですが、
悪徳横綱に仕立て上げようと、横綱に有利な情報は控えて、事実を歪めてまで報道するマスコミへの怒りで一杯です。
まるで、犯罪者扱いです。
誹謗中傷が大好きな暇な輩を喜ばせているかも知れませんが、人としては最低。



慌しい日々でブログの更新もままならなかったのですが、今日からまとまった時間もとれまして、
まずは相撲協会、理事長宛にお手紙を書きました。

対応に疑問を感じる点がありますので。


それから、高砂部屋経由で横綱へのメッセージをメールにてお送りしました。
が、現実、批判を含めて相当数のメールが送信されていることが予測され、恐らく裁ききれていないかと思います。

それに、横綱自身がそういった声に耳を傾けていられるほどの精神状態でもないと思います。

ですが日を改め、今度は直筆で応援の言葉を届けたいと思っています。
恐らく管理するのはいつも横綱のそばにいる付き人さんだと思います。
その先の判断は彼らにお任せします。


横綱にとって、今はそういった言葉ですら酷になるようであったら、破棄していただいても構わない。少しでも勇気づけられるのならば、渡して欲しい。



Vfsh0163_2桔梗(ききょう)咲きの朝顔。
先日やっと開花しました。
丸くないけど、朝顔なのよ~。

ただね、本当はこれ、八重咲き(花びらが何段重ねかになる)になる品種なんです。
それを楽しみに、首を長くして待ってましたが・・・。





「水遣り過多、肥料過多は一重咲きになりますので注意してください」

との注意書きに気づいたのは、
雨にも負けず水を遣り続け、肥料をもりもり食わせた後でした・・・。

|

« もっと、たくさんの花を | トップページ | 発表会 »

コメント

今回の件は朝青龍や親方に落ち度があるのも
否定出来ないですけど
一連の八百長騒動や場所前の
序の口の若者がしごきで死んだのでは?という疑惑のスケープゴートにされちゃった感が
否めないんですよねぇ。

日本人だけでなあなあ体質で
やってきた相撲協会にも
問題とまでは言いませんが
欠陥があるのでは?とも思います。

でも、ここまで騒ぎが大きくなると
誰が悪いとかそういう問題じゃなくなってしまうんですよねぇ。
意地の張り合いみたいなもので。

投稿: じゅん | 2007年8月 7日 (火) 22時01分

相撲のこと、詳しくないから分からないのだけど・・・
マスコミって何でも取り上げ方が偏りすぎなとき多い。
事実を伝えるのではなくて憶測のほうが多いもんね。
ちょっと傾いたらみーんなそっちに傾いちゃうし。
何がホントかよくわからない。
だけど、あこちゃんの気持ちは伝わりますように。
ききょうの朝顔、初めて見た!八重咲きは残念だったけど、きれいに咲いてるね♪

投稿: ルコ | 2007年8月 7日 (火) 22時13分

マスコミって本人の言ったことをちゃんと伝えずに、面白いとこだけ掻い摘んで違った意味にして伝えるから嫌ですよね。いろんなスポーツ選手がブログでそのことについて嘆いているのを何度も見たことがあります。

投稿: どこかのタカ | 2007年8月 8日 (水) 00時18分

連日の報道をみて本当に悲しくなります。どこまでも悪者扱い。こんなに大ごとになるなんて…
また横綱の屈託のない笑顔が見たいですね。

桔梗咲きの朝顔はじめてききました!なんだかステキな傘みたいでユニークですね。

投稿: ジュン | 2007年8月 8日 (水) 01時52分

一重咲きのほうが朝顔らしくてよさそう~ケガの功名!?

連日の報道・・優勝しても大した記事にしなかったのに・・
それにしてもさすが第二夫人!
理事長宛てに手紙 横綱宛てにメッセージ 愛が深い!

でも青い鳥の夢は正夢じゃないこと祈りたいです

投稿: IT | 2007年8月 8日 (水) 08時39分

あこさんのUPがなかったので

『これは、、落ち込んでるなぁ、、』

と、思っていました。そうですねぇ、何か
声かけしてあげないと、今まで一人で頑張
っていたこと、皆忘れているのでしょう。

闘牙が辞め、皇牙が辞め、十両幕内には
朝赤龍だけというのも、色々な面でフォロ
ーが効かなかったのかもしれませんね。

ところで、二人目の医師は、うちの事務所
から歩いて1分?の距離です。
何だか不思議な気がします。

投稿: 一級能書士 | 2007年8月 8日 (水) 17時04分

じゅんさん>

>疑惑のスケープゴートにされちゃった感が
否めないんですよねぇ。

逆に某週刊誌は疑惑に加勢がついて、喜んでるでしょうね。
今日も早速・・・新聞の見出ししか見てないけど・・・はああ。

協会も、マスコミに煽られたばかりの対応、本当に大相撲の未来やファンのこと、そしてこれまで支えてくれた横綱のこと、
かんがえてるんでしょうかね。
って考えてるわけ、ねーか。
自分の面子や立場が大事。
これ、相撲協会に限らずどこの会社でも一緒か。

ルコ>

ほんとにそう。
またその渦中にいる人が最愛の横綱とあって、この騒動がいつまで続くのかと思うと
がっくりきてしまう。
ついこないだまで大批判してた奴がさ、
横綱の精神的な病について
「心配ですね」
って偽善者の顔で言ってるの。
そこまで追い込んだのはお前らだろ!と。

タカさん>

うちの旦那も

「そんなんだから、マスコミはヒデにもイチローにも相手にしてもらえねんだよ」

って言ってました。
みんながみんなそういう人ばかりじゃないんだろうけど・・・
横綱のことにしたって、VTR繋げて編集して、全然違う話にすり替えちゃってた。
恐ろしい。

投稿: あこあこまん | 2007年8月 8日 (水) 20時16分

ジュンさん>

八重咲きもお披露目したいのですが・・・
同じツルでも、一重になったり八重になったりするってことで、期待しているのですが、現状咲けども咲けども一重。
どれだけ水と肥料やってたんだって話w

あの笑顔、もう一度みれるだろうかしら。
横綱が日本不信に陥らないとよいけど・・・

ITさん>

やんちゃだけど、ああしてファンサービスで我々を楽しませ喜ばせてきてくれたのは事実ですもん。
ちょっとお痛はしましたが、
ここまでの扱いを受けるほどのことでもない。
一般人を殴ったり車で事故したわけではないんです。犯罪を犯したわけでもないんです。
少しでも、力になりたいです・・・
夢は無関係でありますように。

確かに八重咲きだと、朝顔じゃないみたいですね!笑
でも、見たいわっ!

一級能書士さん>

魁皇ファンの能書士さんにもそんな意見してもらえて、嬉しいです。
あそこまでの仕打ちをうけないといけないのかが疑問であり、憤りなのです。

あの親方では、この先関取誕生も危ういし、入る部屋がもう少し違ったら・・・

それにしても能書士さん。
実は横綱が最初に診断書を書いてもらった病院・・・実はうちの近所。
びっくりした!

投稿: あこあこまん | 2007年8月 8日 (水) 20時23分

なんかの番組で、司会者が「相撲好きじゃないんでしょ?」って言ってるの聞いて即刻チャンネルかえました。
不愉快。相撲が好きじゃない人間が、まだ学生時代から、入門して、横綱までのぼりつめて、何年も一人横綱を通してきて、あこさんはじめ決して少なくないファンをここまで楽しませてきてくれるはずがない。
私のメル友さんも言ってますが、現在の相撲協会の要人総退陣願ってます。全然指導力も何もないじゃないですか??

投稿: みちょこ | 2007年8月 8日 (水) 20時41分

みちょこさん>

>司会者が「相撲好きじゃないんでしょ?」って言ってるの聞いて

最低!マジ最低!金目当てにやってるのってな勢いじゃない、それ。
アンチも多いけど、大相撲人気投票は今年
1位でしたからね!

相撲協会に手紙出したけど、真面目に読んでくれやしなんだろうな。
親方なんて、普段全然面倒も見てないのに、今更親方ヅラされても寒い一方です。

投稿: あこあこまん | 2007年8月 8日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと、たくさんの花を | トップページ | 発表会 »