« 旦那さん、35歳 | トップページ | 脳内メーカー »

2007年8月15日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

Vfsh0193

京都、鴨川沿い。







橋を渡って・・・

Vfsh0188



繁華街をいそいそと突き進み・・・




目的地到着!

Vfsh0192

おなじみの、長浜らーめん「みよし」

「早く席あけろブ!」

豚骨をすする客に激しい視線を送って、プレッシャーをかけ続けるあこあこまん(もうすぐ31)


盆休みのせいか、結構な行列ができており、待たされました。


ただでさえ街全体がサウナ状態でしたので、湯気もうもうの屋台造りの店内は生き地獄。

「みんな、よう我慢して食っとんな~そこまでして食わないかんか?」

ってあたしもだけどさ。いや、食わないかんのだわ実際。
だって、うまいんだもん。


食ったら速やかに店を後にし、喫茶店で涼んで自宅に戻りました。
移動時間のが遥かに長い。京都滞在時間は2時間弱。
見所満載の、日本を代表する観光名所だというのに、豚骨食って終わりかい!




今日は今夏最高の暑さ。
あまりの暑さに血圧が下がりすぎるせいなのか、寝ても寝ても寝てしまう、寝正月ならず寝盆。
明日から、仕事ですけど、やっていけるでしょうか。


今日も11時過ぎに一旦起きて、飯食って、気づいたら14時くらいからまたリビングに転がってよだれ垂らして眠ってしまっていました。
そして、傍らには同じく白目剥いて眠りこける旦那。老夫婦以下。
なんともだらしない。


盆休みの間、ずっとこんな感じ。
そんで夕方になって慌てて遊びはじめる我が夫婦。
だから、京都についたのも、20時過ぎだったんだよね~。


そうそう、盆休みの前半には、久々にカラオケにも行きましたよ。
あこさん、何歌うって?

えっとね、こないだだと、
アンジェラアキとか、椎名林檎とか、ドリカムに絢香、中村中、オレンジペコ・・・

30歳女子平均的選曲かな?

いやでも、これ歌う人はあんまりいないでしょ。


琴風豪規「まわり道」


いきなり、渋!(笑)


昔はのど自慢のお相撲さんがよくレコード出して
ましてね、尾車親方が現役時代に出してヒットさせた曲です。
そんな元琴風の尾車親方の師匠である先代佐渡ヶ獄親方は昨日急逝されたそうですね。
琴光喜、昇進間に合ってよかったな。



今日は、夕方、旦那のほうの墓参りにいきました。
木陰で、旦那が水汲んだりしてスタンバイするのを待っていたんですが、
その間、木の枝が私の頭をなでなでしてくるのね。

虫でもついてたら嫌なんで、手で

「しっし!」

と払いながら、立ち位置を移動したら、木の枝なんぞ遥か上で、頭上になかった。
あたしの頭の上には、なーんもなかった。

確かに、頭をなでなでされてたんだけど・・・。



ちょっと不思議な盆の夕暮れでした。




そんなわけでして、残暑お見舞い申し上げます。
平成19年8月15日

あこあこまん。

|

« 旦那さん、35歳 | トップページ | 脳内メーカー »

コメント

うちの部屋、実は明日から京都いくんだよ!
ニアミス!おしいっおしすぎるっ(笑)!
あこちゃん推薦のとんこつラーメン食べてみようかな~。・・・でも暑いからなぁ~(^_^;)

夏休み、充電できたみたいだね、
お仕事、がんばって☆


投稿: なかおりん | 2007年8月15日 (水) 22時46分

やべっ!ラーメン食いたくなった!夜にラーメンの話題禁止です(泣
明日食いに行ったろうかいな・・・

カラオケのラインナップ、結構難しいアーチストが多くないですか?^^;
是非とも歌声をブログにUPしてくださいw

投稿: どこかのタカ | 2007年8月15日 (水) 23時04分

やはりですね、「まわり道」は
相撲好きには必修科目かと
「まぁわぁりぃ~みちぃを~」
辺りが僕の中では難しかったです^^;

琴風とか増位山とかレコード歌手も
いたんですよねぇ、昔は。
今の力士達も出せば良いのに。
エイベックス辺りから。

先代の佐渡ヶ嶽親方の訃報は
驚きでした。
足を切断してまでもスカウト活動を
されてたとは頭が下がります。
秋場所は琴光喜の優勝で良いでしょ?
琴奨菊でも良いですけど^^

投稿: じゅん | 2007年8月15日 (水) 23時22分

お暑うございます。
おぉ、みよしだ!そうそう、こういう感じでした(^^)
「まわり道」しぶいですね。また力士にCD出してもらいたいな。何かの番組で白鵬が歌を口ずさんでいたのですが、意外とすてきでビックリでした。
先代佐渡ヶ獄親方…涙。報道をみて高砂も見習え!と思ってしまいました。こんなこと言うのもなんですが…葬儀に朝青龍が参列できるといいな。回復への第一歩となってほしいです。涙流しながらそんなことを思っているところです。

投稿: ジュン | 2007年8月15日 (水) 23時52分

京都好きの私としてはラーメンだけだなんてもったいない~。
京都は美味しいもの沢山あるので、たまには京都らしい食べ物はいかがですか?
とお薦めしたいんですが、どんな食べ物も「みよし」の魅力には適いませんよね。

投稿: はは | 2007年8月16日 (木) 19時53分

>あたしの頭の上には、なーんもなかった

ちょっと、いやだいぶ涼しくなりましたw

五山送り火中継してましたね~
合わせて行けば良かったのに~近くてイイナ
京都の夏は暑いですよね~
暑くても何故かラーメン食べたくなるわね

この騒動落ち着いたら 朝青龍が好きな川島栄吾の歌の
カバーCDでも出してくれないかしら

投稿: IT | 2007年8月16日 (木) 21時59分

なかおりんさん>

充電っつうかふやけて使いものにならなくなったかも・・・笑
なんて、なんとか勤務しております

なかおりんさんも京都訪問だったんだ~!
ニアミスねえ。ばったり会ったら大爆笑ものだったのに。

タカさん>

実はCD出してんのよ、
「どすこいおかみ人生」
って曲です。なーんて!
難しい歌を歌う=うまい
わけではありませんから!^^;

タカさんちの周辺は豚骨だらけですよね。
「どこの豚骨行こう」
って迷うぐらいでしょう?
羨ましいなあ、妬むよマジで。

じゅんさん>

そうね~佐渡ヶ獄衆はこんな状況ですから、現師匠とおかみを励ます意味でもかなり狙ってくるでしょうねえ。怖いなあ。
って競うはずの横綱いないのか・・・はあ。

朝青龍が以前に涙そうそう歌ってるの聴いて、なかなかよかったですよ。
CD出してくれたら絶対買うのになあ。


投稿: あこあこまん | 2007年8月18日 (土) 01時18分

ジュンさん>

佐渡ヶ獄親方の対極に高砂って感じですかね。関取を育てた功績と元横綱で協会葬出るかも知れないですね。
跡継ぎも決まり、光喜の昇進も決まり、
役目を終えて、天からのお戻りが許されたんだと思います。
お相撲さんは全体的に身体が大きい分伸びやかないい声出しますよね。
あ、でもふれあい感謝祭で歌っていた豪風はひどかった・・・爆

ははさん>

旦那とつきあっている頃の初めての旅行のときは寺めぐりなど、相当京都を満喫したのですが、あれ以降「みよし」オンリーで全く野蛮・・・汗
そうね、今度は久々清水寺とかで京都の味覚でも楽しんでみようかしらw

ITさん>

ドルジはクラシックも好きなんですよね。
パバロッティとか。
「誰も寝てはならぬ」とかのオペラカバーCDどうだろう?
さすがに難しい過ぎ?笑

>五山送り火中継してましたね~

この準備をしているときに訪問したことはあります!
って京都をまともに満喫したのは
小学校の修学旅行と
旦那と独身時代に初めていった旅行のみ・・・
車で3時間ですから、全国的にみたら
近い距離に済んでますのにねw

投稿: あこあこまん | 2007年8月18日 (土) 01時30分

とんこつラーメン、故郷の味。
なんだか急に食べたくなってコンビニへ
買いに走ってしまった。
東京へきて4ヶ月、ちょっぴりホームシック
になりましたとさ。

ちなみに故郷の味はこてこての
久留米ラーメン。
長浜よりもっと濃いいよ。

投稿: amaco | 2007年8月18日 (土) 23時45分

amacoさん

久留米エリアでしたか!
今年の春に、ひとり旅で通過はしたのですが、時間があれば味わいたかったですねえ。
県内にも久留米ラーメン出す店があったのですが、
最初おしかったけど、変な改良し出してからまずくなり、混雑してた店内も最近はガラガラ。私も行ってません。
本場の味のままにしておけばよかったのに、なんだか変にあっさりしてしまって。馬鹿だなあ。
お子様連れで東京移転は大変でしょうね。
うちの母も
長年住んだ大阪を離れて名古屋に来た当初は毎日泣いていたようです。
今はすっかり名古屋好きで
「大阪には戻りたくない」
というておりますがね。
でも、こないだ初めて福岡行ったけど、
よかった~♪また行きたいです^^

投稿: あこあこまん | 2007年8月20日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旦那さん、35歳 | トップページ | 脳内メーカー »