« ベランダからの恵み | トップページ | ため息だらけの月曜日 »

2007年7月 7日 (土)

稽古見学

Vfsh0118_3



誰でしょう?











行ってきました稽古見学!
場所前日ということもあり、軽くストレッチ程度にしかしてないかな~と思ったのですが、
意外に土俵は賑わっていました。

「はあ、はあ、はあ、はあ」

息切れしてぶつかれない髪も結えない若い力士(多分朝酒井)を、兄弟子が

「遅い!」

と叱咤しつつ可愛がって転がしてました。まあ、こんなの甘い方なんでしょうね。
竹刀とかは見当たりませんでした。

015_2 005_1

002_1

009





ちなみに椅子に座って見学できるのは関係者のみ。
我々一般人はフェンスの外から路上で立ち見です。外国の方もちらほらいました。




それで、肝心要の横綱なんですが、今日もやっぱりお留守のようで・・・涙
非常に残念!!!覚悟はしてたけどね。



一応、サインしてもらう準備もしてたのよ。
横綱が出した本持っていってさ。あたし、この本が発売された2年ほど前の東京のサイン会、仕事で諦めたのまだ悔やんでるんですよね。



それから私は、短い爪に真っ赤なマニキュアを塗るのが好きなんだけど、実は天敵牧子も同じこと言っててさ。実際、奴の爪をみるとそうなってることが多い。
それで万が一横綱に爪を見られたときに、牧子を連想させては大変申し訳ないと、今日は薄いピンクのにしてったんだよ!


洋服も「青」のにして、ココだけの話、パンツだって「青」のにしてったんだから!!




相撲の神様に会うのは、簡単じゃないね。





駐車場で警備していた人に聞いたけど「横綱は滅多にここに現れない」
と言っていました。




見学者はざっと100人強。稽古が終わったあとも、みんな横綱目当て(?)か半分くらいの人は、諦めきれずに残って張り込んでいたのですが、若い力士から


「今日はもうおしまいです。近所迷惑になりますのでお帰り下さい。また明日来て下さい」


そう言われて渋々退散してきました。

てことで冒頭の写真は朝赤龍(あさせきりゅう)。
今年も「赤」だけいました。
カメラ目線で鉄砲してるところ、頂きました。



「赤」の方が稽古場に来て間もなく、何かを思い出したかのように土俵脇に置いてあったアディダスのバッグを持ち上げ、口のところに耳をあてて聴きすますような謎の行為をしているのが気になるところでしたが、やっぱり間近で見ると、関取は貫禄が全然違いますね。
肌の張りといい肉のつき方といい、若い衆とは別格。
年に数回の早起きをして、県境越えて出かけました。
「赤」を間近で見れただけでも行った甲斐はあったかな。



朝赤龍は若い力士に胸を貸してもらって、軽くぶつかってました。
稽古まわしでなく、本場所につける締め込みをつけていました。そうやって感触も本場所モードにもっていっているんだね。


なんて感心してると



「もしかして、朝赤龍、今日が初日と間違ってんじゃないの?教えてやったほうがいいんじゃねえの?」



旦那が耳打ちしてきましたので、ケツ叩いておきました。
なんて本当に間違ってたりして(笑)

007_1

さて親方はふらっと現れて、今年もやっぱり新聞に目を落としたまま・・

30分も経つといつの間にか姿を消していました。

新聞読みに来ただけかい!









016_4


奥の窓から、ひとり黙々とちゃんこ作る、高砂部屋ちゃんこ長の大子錦(多分)
昨年はこの中で若い力士がめっちゃ叱られとったけど、今年は静かなもん。




玉子焼きでも作るのでしょうか、仕草とともに卵を割る音が、規則正しく聞こえてきました。

「かちゃ、かちゃ、かちゃ、かちゃ、かちゃ、かちゃ、かちゃ、かちゃ・・・」


っていつまで卵割っとんねん!!数えてないけど、数十個単位であることは間違いなかったです。
それから、見ちゃいました。
業務用スーパーとかで売ってる大袋入りのお惣菜を取り出して・・・皿に盛ってた・・・w

手抜きやないか!!!全部手作りで頑張れ!!


070708_1337_1

横綱が場所入りの際によく乗ってるお車様。

中を覗くと、クロレッツがありました。
横綱も食べるのかも。クロレッツ、買おっと!



つうか、ホントはどっかに横綱隠れてるんじゃないの~!!
みんなが帰った頃に、ひょっこりちゃんこ食べに来るんじゃないの~?!


諦めきれずあちこち覗き込んでみたけど、凶暴そうな犬に激しく吠えられただけで、確認できませんでした。



013

宿舎の龍照院。龍がついてるのは偶然?


いつも身につけている、誕生日と名前で作ってもらったパワーストーンをこちら水でお清めさせてもらいました。



そんなこんなで生ドルジはお預けとなってしまいましたが、2週間もすれば間近でお姿を拝見できるから・・・それまで楽しみにしています♪


明日からいよいよ名古屋場所!!!!!


|

« ベランダからの恵み | トップページ | ため息だらけの月曜日 »

コメント

>横綱も食べるのかも。クロレッツ、買おっと!

なんじゃそりゃ!^^

今回は残念でしたけど
横綱、今場所は本気みたいなんで
前日は休養に充てたのかも
しれないですね。
最初から飛ばしすぎれば
どうしても体が小さい方なので
後半疲れが溜まると思うし。

なんてもう名古屋場所なんですよねぇ。
来月は車で1時間ちょっとの深浦町で
巡業があります。
行きたいけど8月は忙しいからなぁ・・・。

投稿: じゅん | 2007年7月 7日 (土) 22時44分

朝稽古見に行く人案外多いのね~
今日ぐらい稽古しなくても顔出して
一緒に部屋でちゃんことか食べればいいのにね~
なるべく部屋にいたくない訳でもあるのか勘ぐるよね!?
それにしてもあこあこまんさんの名古屋場所のエンジンかかったね!
明日から明日から~♪

投稿: IT | 2007年7月 7日 (土) 22時57分

横綱に会えず残念でしたね;
わたしは過去3回、たかさごの稽古見学に行ったことがあるんですが、
(特別たかさごファンでもないですけど)
1回だけ横綱に遭遇したことあります。
でもなぜかあんまり記憶にないんですよね〜
モンゴル語で女の人と喋ってたなーくらいで・・・

相撲にあふれる環境、ほんっとうらやましいです^^

投稿: もっく | 2007年7月 8日 (日) 00時34分

じゅんさん>

いやっ!じゅんさんもクロレッツ噛んでスタンド頑張るのだ!

ほんと横綱はどこ行ってしまったんでしょう。以前は休息どころか前日に何かのイベントに参加してたこともあるし、昨年会えなかったときは、1日警察署長してたみたいで・・・
報道陣もいたから、避けるためにどっか別の場所で休んでいたのかなあ。

そんな近くに来るなら、是非足を運ぶべし!!名古屋終わると、遠くに行っちゃうんですよね~寂しいわ。

ITさん>

エンジンバリバリですう!名古屋宿舎は駅から20分くらい歩かないといけないし、住宅街のわかりにくいところにありますが、結構人集まってましたね。
あれで稽古が昼ならもっと集まるんでしょうが、10時前には終わっちゃいますもんね。
報道陣もいたので、避けてたのかな?
それとも遊びに行ってたのか、寝てたのか・・・情報もなく全く不明です^^;
その分(?)朝赤龍が結構こっち向いてくれたので、嬉しかったです。

もっくさん>

えーーーー!!すごいじゃないですか!
でもあんまり覚えてないって?(笑)
ドルジは母国語で話すとどういう感じなんでしょうね。日本で言うべらんめえ口調とかかな。以前モンゴル人からモンゴル語の挨拶を教わったけど、ほんとに日本にない発音ばっかりで、
何べん言ってもうまく出来ず、モンゴル人がめっちゃウケてました。
名古屋に住んでたころは徒歩圏内に2つも宿舎があったし、通勤通学でも遭遇しまくりだったんですが、それを思うと結婚して三重に移転した今は実に寂しいです・・・

投稿: あこあこまん | 2007年7月 8日 (日) 01時08分

通勤通学でお相撲さんに遭遇っていいですね〜
でも見に行ける距離ってだけで十分うらやましいですよ〜!!

>えーーーー!!すごいじゃないですか!
すごい・ですよね・・なのに・・・。
さっき当時のブログを読み返してみたら、
大阪場所番付発表の翌日で報道陣が多く、関取衆もそろっていて、
わたしらのようなアホなミーハーファンが見当たらず緊張してたみたいで・・。
そのくせ、トーキときゃわいいダシのようすは逐一目に焼きつけてたみたいです^^;

>新聞読みに来ただけかい!
わたしが行ったときも
「親方は嗚咽をあげながらスポーツ新聞を・・」と書いておりました・・
いっつもなんですねー。
親方が解説のときって横綱調子悪いような気がするんですけど、気のせいですかね?

投稿: もっく | 2007年7月 8日 (日) 12時13分

ちょちょちょ!ドルジの白い車、ナンバーが確認できちゃうじゃないですか。
モザイクいれるか切り取るかしないと駄目ぇ~(>_<)

調理場がとても狭く見える写真に笑いました。
名古屋って親方の親戚がやってるスーパーがあるからそこから業者を紹介してもらってるのかも。

親方ってばまた新聞読むだけか。はぁ・・・・・。
相馬合宿で見た父アズマはちゃんと指導してましたよ。

投稿: SUSAN | 2007年7月 8日 (日) 13時09分

もっくさん>

もっくさんブログしてるの?
もう閉鎖しちゃったのかな?

そういえば闘牙とか昨年は親方としていたけど、部屋付親方連中は誰もいなかったなあ。
前日でいろいろ忙しかったのかも知れないですね。土俵際もあったし。
嗚咽をあげながら・・・?どうして?!(笑)
てか、そこまでして新聞とは、新聞依存症?!

>親方が解説のときって横綱調子悪いような気がするんですけど

笑!それは意識したことなかったけども、今度解説だったら意識してみますw

SUSANさん>

いよいよですね!
今日は臨時で休みになったので、珍しく日曜にリアルタイム観戦できそうで、今からわくわくしています!

ご指摘のナンバー、うちのしょぼPCだと拡大しても読めとれなかったので気にしてなかったのですが、早速隠しておきました^^

>名古屋って親方の親戚がやってるスーパーがあるからそこから

なるほど!
後援会の人たちがちゃんこに招待されていたので、
「大人数でやってらんねえや!」
てな具合だったのかも知れません。
大子錦ひとりで作ってたし。

なんか、頑なにいつでも新聞読んでるのはなんか意味あるのかな~
時々弟子が
「うひいいっ!」
とか言って悲鳴あげたときだけ、一瞬ちら見していたのは昨年より進歩。
昨年は全くほんとに顔をあげませんでした。

投稿: あこあこまん | 2007年7月 8日 (日) 13時53分

大子錦(多分)が窓からちゃんこ作ってる姿が見えてるの何かおもろい。

ドルジはいずこ…
あまり大きな声では言えませんが
去年は兵庫県まで出掛けてたみたいですからね。

投稿: はは | 2007年7月 8日 (日) 19時27分

名古屋場所はじまりましたね。先場所とくらべてお顔がしまったような…まだまだ初日、がんばってほしいです。
稽古見学、朝赤龍がいてよかったですね。関取って貫禄とか佇まいとか、ほんと全然ちがいますよね。
キッチン?ほんとにせまい!きつそうです(笑)

投稿: ジュン | 2007年7月 8日 (日) 21時28分

ははさん>

>去年は兵庫県まで出掛けてたみたいですからね

確かパチ屋のイベントだったっけ?^^;

今日はドルジのおそばで相撲観戦でしたね^^
名古屋のファンはドルジに失礼なかったでしょうか?
出島のファンの立ち合い手拍子が気になる。
手拍子自体好きではないが、せめて立ち合いだけは静寂にしよう。
あれはやめた方がよい。
ってははさんに言ってどうする。

ジュンさん>

台所代わりのプレハブ小屋。
結構な広さだったのですが、超あんこ力士が窓枠に収まっていては、広さが全然伝わってないようですね(笑)
関取ってなんだか、規格外の大きさですよね。
骨格から違うというか、生物学上同じところに分類してるはずなんですが
なんだろ、みかんとはっさくって感じ?w
ドルジ。土俵入りの後、ちょっと一瞬笑いましたよね?あれなんだったんだろうw

投稿: あこあこまん | 2007年7月 9日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダからの恵み | トップページ | ため息だらけの月曜日 »