« 新ドルジグッズお披露目 | トップページ | すみません »

2007年7月 2日 (月)

七夕の願いごと

「あ!住民税今日までだった!!!」


思い出して夕方慌てて役所に出かけました。


「税金ばっかとりやがって馬鹿野郎!滞納してやろうか」


なんて請求書を見て悪態ついてたけど、小市民ですからそんなこと出来るわけもなく、どうせ無駄遣いされるに決まっている税金を納めにわざわざこちらから足を運んでやったわけです。


用紙と金を差し出して、窓口で立って手続きしてもらっている最中、ふと奥に目をやると、内館牧子を太らせたような容姿の持ち主が静かに机に向かっておりました。


太・・・?内館・・・?

ハッ!!

うげっ!!!!!!


そうです!!うわさの〇田△男君の母上!!!
マザコンの母ちゃんは、手堅くお役所勤めでした!!!



こちらには気づいてなかった様子なので、これ幸いと素早く役所を後にしました。地方と言えども人口数十万の都市ですから、そこまで地域社会が密接でもないんですがね。
ほんとどこに誰が潜んでいるかわからんよ。びっくりした~





土曜日は時間的な問題で、稽古見学に行くことを諦めました。
ただ明日はなんとかなりそうなので、本命高砂に出かけようかと思っています。


でも横綱、毎日のように出稽古のようで・・・汗


しかも「明日はどこ行こっかな~♪」ってその日の気分で動いてるみたいだから全然読めない。今日は長久手の鳴戸部屋まで出かけた様子。
高砂からかなり距離あるけど、どこでも行くんだな~。
どうしたらいいんだろう。
初日前日の土曜なら、部屋でおとなしくしてるかな?
土曜に絞ろうか。


横綱が元気なのはとっても嬉しいんだけど、すごく困ってます。
うちから決して近い距離に部屋はありませんし、もう後は土曜しか朝は時間作れません。



誰か明日の横綱の行方をご存知ありませんか?

もうすぐ七夕。
イオンに寄ったら大きな笹の葉が飾ってあって、子供たちが備え付けの短冊に真面目な顔で願い事を書き記し、結びつけておりました。


「いまどきの子は、どんな願いごと書いてるのかな?」


近寄ってみてみると・・・

「サッカーがうまくなりたい」とか「二重飛びが飛べるようになりたい」
「おじいちゃんが100歳まで生きてくれますように」
「世界が平和でありますように」

ゲーム漬けだの習い事づくしだの、色々言われてる現代っ子ですが、かわいいじゃないの~と微笑ましく眺めていた私たちの目に飛び込んできたのは



Vfsh0117_1 
「おかねがたくさんはいりますように」



明らかに子供の筆跡ですが、まるで稼ぎが悪い旦那を持った主婦の嘆きです。
おもちゃが欲しいとか、ゲームソフトが欲しいとか、そんな悠長なことを言ってる場合ではないのです。



またこの年にして「金」を「入ってくる」と言いまわす辺り、そんじょそこらの児童とは違うような感じもします。


と間近にもうひとつ切羽詰った願いごとが。

Vfsh0115_1

「きゅうしょくのこさずたべられますようにぜったいです」

最後に「絶対です」と付け加えるくらい切実のようです。

ただ、これあたし、とっても気持ちがわかるのです。
こう見えて、低学年の頃までは食が細く、給食の時間が大変苦痛でした。先生や友達に囲まれて急かされるつらさ。



一時期登校拒否になったくらいです。
好き嫌いはいけませんが、胃の容量には個人差があることを理解して欲しいです。


なんだか重苦しいムードになってしまいました。
てことで微笑ましいものをひとつ。


Vfsh0116_2


達筆過ぎて解読不可(笑)

どんなお願いごとしたのかな?
あんまり可愛らしいのでUPしてみました。


●で伏せた名前だけママが代筆してくれたようです。





こんなのもありましたよ!

Vfsh0118_2

朝青龍優勝!



ま、あたしが書いたんだけどね・・・
子供の純真な願い事を押しのけて目に付く位置に
結びつけておきました。

こっちだって切羽詰っとるんじゃい!


あと1週間で名古屋場所です。
願い事が叶いますように・・・☆

|

« 新ドルジグッズお披露目 | トップページ | すみません »

コメント

切実な願いとは言え
何やってるんですか!^^
でも、朝青龍が本気モードみたいなので
今場所は面白いかも?
気負いだけがちょっと心配です。

役所勤めだったとは
世の中どこでどう繋がっているか
分らないですよねぇ。
その母親のコネで息子さんを
臨時職員にでもさせておけば
良いと思うのですが・・・。

投稿: じゅん | 2007年7月 2日 (月) 20時52分

あこあこまんちゃん充分カワイイよ~
朝青龍出稽古するより~高砂部屋の後輩に胸貸して
稽古見に来る地元ファンの期待に応えてくれればいいのにね!
中盤にターゲット絞っていくいつものパターンと
違いすぎるとちょっと心配しちゃいますよ
はじまるはじまる名古屋場所~!(^^)!

それにしても~内舘さん奥の方に座ってるって~
結構えらそうじゃない!?

投稿: IT | 2007年7月 2日 (月) 22時13分

国に金を払うたびに国会中に国会議事堂に隕石でも落ちんかなと思いますよね。
○田の母は実はいろんな人に扮装して、あこさんを尾行しているとか・・・
明日はコンビニ店員に扮してるかも(ΦωΦ)

投稿: どこかのタカ | 2007年7月 2日 (月) 22時41分

そのお母様とは縁があるんだわ、きっと・・・
がんばってね^^;

願い事、どれもかわいい~と思ってたらそんなものが!
そしてあこちゃんの解説が面白い(笑)
給食の願いごとは切実さが伝わるよ・・・
うちのおねえちゃんもソレ書きそう^^;

投稿: ルコ | 2007年7月 3日 (火) 08時55分

あこあこまんさん、稽古見学行かれたんでしょうか。
そしてドルジに会えたのでしょうか、ドキドキワクワク…
スポーツ新聞によると、その鳴戸部屋の出稽古の前は3日間稽古休んだそうですよ。
結局いつもの朝青龍?でちょっとガッカリなような^^;

投稿: はは | 2007年7月 3日 (火) 13時38分

じゅんさん>

そのコネでかろうじて某小学校の児童の放課後の世話をしてるのかも知れませんが・・・
まあでも、払った住民税の一部が太牧子の給与として支払われ、そのまた一部が恐らくおぼっちゃまのお稽古事の月謝代としてあたしに返還されてると思えば、納得・・・
できへんわ!!w

ITさん>

そうそう、割と偉い位置に座ってる感じもしました!汗
結局横綱が高砂で稽古してるのって、2~3日程度なのかしら。
あそこは青と赤だけで、そこから下が続いてないから、力の差ありすぎて稽古にならないのかも知れないですねえ
皇牙でも残ってくれてたらまだ少し違ったかも知れないですが・・・

タカさん>

タカさんの予測的中かも知れません・・・w
隕石でも落ちてくれたらすかっとするけど、きっと、豪華な議事場作って無駄遣いするのがオチなんだろうな・・・汗

ルコ>

あれあれ、お姉ちゃんも給食苦?
かわいそうに。
うちの弟もよくパンをランドセルに隠して持って帰ってきてたなあ~
今日またイオン行ったら、
「朝青龍優勝」
の上に短冊があって、この野郎!と思ったんだけど、その願い事が
「カブトムシたくさんとれますように」
なんてあまりに愛くるしいものだったもんだから、鬼のあこもさすがに撤去困難で降参。


ははさん>

えー3日さぼってたんだ!笑
連日出稽古だと思ってましたよ。
つうか今日はご期待に添えずごめんなさい。
土曜は絶対行きますし、会えるような気がしてます!

投稿: あこあこまん | 2007年7月 3日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ドルジグッズお披露目 | トップページ | すみません »