« 手拍子はやめよう | トップページ | オロオロ »

2007年7月17日 (火)

名古屋場所雑記

イレーデッウイ・ヅォグッヅオッロボル


これがなんなのか
「あ!」
とすぐにわかった方はなかなかのモンゴル通又は安馬好き?


安馬の出身高(中退)の名前なんですけどね、噛まずに一度で読み上げるのが非常に難しい。
昨夜相撲名鑑を読みながらそのことに気づき、険しい顔で仕事をしている旦那の傍らで

「イレーデ、デ、デ、ウイ?ヅウオ・・ウグ、ウグ、ウグ、オッゾ・・・オッオッロボ、ボル。ううむ。えっと、イレーデッデッ・・・」


何度も繰り返して挑戦していたら


「もう!わかったってば!あこちゃんなんなのさっきから!」


怒られてしまいました。
なんや!自分だって、現地の人にモンゴル語を教えてもらったときに噛みまくって、腹抱えて笑われてたくせに!




そんな安馬と対決した本日の朝青龍はリアルで観戦できました。
横綱も(ダグワ)ドルジですが、安馬の本名も(ビャンバ)ドルジで、今日は密かにドルジ対決だったんですね~。


ドルジって、モンゴル語で「強い」って意味なんだそうです。


より強いドルジを決める対決は、無事我が愛人が勝利。ホッとしました。
今場所の横綱、ちょっとだけ粗い相撲でしょ。心配してました。


今日の話題は終始結びの一番に集中しておりましたが、1敗で追う朝青龍のファンとしては、どっちにしてもどっちかが1敗に降りてくるので、この取り組みはただただありがたい。どっちが勝つかは、そんなに重要ではなかったのよね。



いやでも、琴光喜、どうなの。
大関いけるんちゃう?口と鼻が密着の笑顔が魅力ですが、大関確定なんかしたら、口の中に鼻先が入ってしまうくらいのとびっきりの笑顔、見せてくれそう。楽しみ。



なんて余裕の所感を述べたい所ですが、明日だけは負けてくれ!(明日は対朝青龍)
明日は仕事でリアルタイムで観戦できません。
むしろそっちのがよいのかも。
おとなしくTVの前に座ってゆったり構えて観戦などしていられる自信は全くありません。
くどいようですが、今場所はどうしても朝青龍が優勝してもらわないと困るんです。


明日携帯で、結果を確認する手は確実に震えていることでしょう。
負けたら、しばらく更新がないかも知れません。
その場合はふて寝してると思って下さい(笑)





今日は行司さんがクローズUPされていましたけども、場内アナウンスをする行司さんの中に、加藤茶そっくりの声の方、見えますよね。
どなたのお声なのかは存知ないのですが、いつか


「東方、横綱朝青龍、モンゴル・ウランバートル市出身、高砂部屋。へっくしょん!」


ってやらないか、心配でたまらない今日この頃。


そうそう、旦那の社員旅行(韓国)についていくのは、今回見送りにしました。
お値打ちに行けるよい機会ではありますが、年に一度の名古屋場所千秋楽はやっぱり見届けたいし、なにより今回はどうしても飛行機に乗る気になれません。


いつも飛行機の恐ろしさを忘れた頃に乗るもんだけど、今回は前回の搭乗からまだ3ヶ月しかたってないので駄目ですね。
記憶力のない私も、さすがに漏らしそうになったあの恐怖をまだ鮮明に覚えている時期です。


近場ですし、いずれ旦那と改めてゆっくり訪韓したいと思います。


Vfsh0128_1 Vfsh0132
Vfsh0124_1 Vfsh0134_2
Vfsh0135











こうやって並べるとなかなかきれいです。
まだ咲いてない品種もありますので、開花が楽しみです。



庭いじりブーム真っ最中のあこあこまん。
台風4号上陸の際は、ブルーシート張って植物を守る徹底ぶり。

結果、すだれが1枚粉々に砕け散る威力の暴風雨でしたが
台風が去った翌朝も、朝顔はブルーシートの中で健気に開花しておりました。

|

« 手拍子はやめよう | トップページ | オロオロ »

コメント

よ・読めない・・・噛むところまでもいかないよー。
ところで朝顔!先週、夏休みに入るからと持ち帰ったのだけど、なんと、取りに行ったその日、第1号が開花しておりましたー。
嬉しくて写真撮っちゃった。そしてその後、バンバン咲いております。紫色だよ^^
朝顔ってこんなに種類多いの?知らなかった。まだあるなんて・・・楽しみ~。
最近ベランダにやってきたおねえちゃんの朝顔見て、こんなにキレイだったんだーってあらためて思ってます。
また写真載せてね♪暴風雨から守られたあこちゃんの朝顔たち、幸せ者ね☆

投稿: ルコ | 2007年7月17日 (火) 21時32分

すごい花盛り~台風の雨や風に負けずに健気
色んな種類のあるのね~
もう浴衣に団扇と揃えば日本の夏よ~
今日ニガウリ這わせてるのみて実も味わえていいか~とw

なんだか名古屋場所面白い展開になってきましたね
合間にDSでテトリスやりながら見てるんだけど
終盤は ながら観できないぐらい熱いわね!
14日に行くんだわね!ドキドキw

投稿: IT | 2007年7月17日 (火) 22時14分

琴光喜つよかったですねー。明日あぁこわい…
今場所の朝青龍は"らしくない"相撲がつづいているのでドキドキ…それでも勝つからすごいですよね。横綱の苛立っているような様子がもどかしいです。

台風のときブルーシート張ったんですか!すごーい、あこあこまんさん優しい!満開の朝顔たのしみですね。

投稿: ジュン | 2007年7月17日 (火) 22時26分

明日の今頃は全勝が消えて
1敗で4人が並んでいるはず。
こうなったら大穴・豊真将に
期待しましょ(こら!)

琴光喜は頑張りましたけど
明日から怒涛の5連敗・・・
なんて可能性も無きにしも非ずです。

投稿: じゅん | 2007年7月17日 (火) 23時01分

今日生観戦してきたんですか?テレビに映りました?
あ、田舎もんなんでついついこういう質問をしてしまいます。オホホ。

投稿: どこかのタカ | 2007年7月17日 (火) 23時34分

ルコ>

よかったよかった~!!!
きっと他の子が枯れる頃、お姉ちゃんのは元気に開花中でみんなの注目の的よ^^
丸じゃなくて、ちょっと変わった形のも植えてあるんだけど、こっちは発育が遅くて、やっとツルが伸びてきた頃なの~
どんな色なのかもわかんないし、またそれが楽しみではあるんだけど。
濃い紫のは、赤い花が咲く去年のから採れた種を撒いたんだけど、どういうわけか違う色のが。パンジーなんかもそうらしいんだけど、不思議ね。

ITさん>

にがうりとか、ゴーヤなんかもやったら楽しそうですね^^へちまとか!
こないだ綿の苗も見つけて、どうしようか迷ったんですが、スペースも結構厳しくなってきたので諦めました。
どうやって綿がつくのか見たかったんだけど。やっぱ育ててみようかなw

旦那は夏が大好きなので、浴衣とか朝顔とか夏を感じさせるものは好きみたい。でも
「全然暑くならないから、朝顔咲いてもちょっとまだ盛り上がれないなあ・・・」
とぼやいていました。
今年冷夏なのかな?もうすぐ8月だというのに結構夜は涼しいです。

ジュンさん>

>横綱の苛立っているような様子がもどかしいです。

落ち着いてとれば十分勝てるのに、はちゃめちゃ行くときもありますしねえ。
「うわ!そんなんせんでいいって!!駄目駄目!」思わず声に出てしまうときありますw
もう、各地の愛人はハラハラドキドキ。
でも荒っぽい横綱もやっぱり素敵ですよねえ

って結局それに行き着くわけで・・・w

なんかうちより豪華なお庭の立派なお宅でもなんの対処もしてなかったのに、うちだけ大袈裟に、必死で恥ずかしかったです(汗)

投稿: あこあこまん | 2007年7月18日 (水) 01時16分

じゅんさん>

>明日の今頃は全勝が消えて
1敗で4人が並んでいるはず

うんうん!又は白と豊が2敗で交代。

>こうなったら大穴・豊真将に
期待しましょ(こら!)

こら!!!
でも豊真将は好きなんで、名古屋場所以降のチャンスなら初優勝にむけて応援したいと思います(注・横綱が休場とかでいない場合)

光喜、ほとんど大関射止めたといっていいと思うんですよね。
明日負けたって貯金もあるし。
そうなると、明日は捨て身で来るかも。
かなり怖い・・・ジョー(失禁)

タカさん>

リアルでって言ってもお茶の間観戦です・・・すみません(汗)
本場所観戦は14日目です。
TVには映るか映らないか、微妙な位置。よく映る位置のちょっと上辺りかなあ?
昔、貴乃花の優勝パレードで歓喜いっぱいのあこあこまんが全国ネットで放映され、翌日みんなに「昨日相撲行ってたでしょ」と笑われた経験はありますw

投稿: あこあこまん | 2007年7月18日 (水) 01時23分

朝顔いい!綺麗ですね。
加トちゃん似の行司?確認してみます。
琴ミッキー、まさかこのまま負…いやいやまさかね。
ファンの皆さん、ミッキーへの応援は控えめにしてほしいもんですw

投稿: はは | 2007年7月18日 (水) 20時27分

朝顔、きれい!!!色がすごいカワイイ~!
水滴のついた紫の朝顔、なんか癒されるねぇ。種とれて、毎年あこ家の夏の風物詩になりそうだね~。

安馬の学校、知らなかった(笑)読めね~!
千秋楽、うちのドルジの応援もよろしくです(^_-)-☆

失禁級取り組み、画面食い入るようにみちゃいました!面白かったー。取り組み後の朝青龍の咳姿にわたしですら萌えました!

投稿: なかおりん | 2007年7月19日 (木) 09時49分

カトちゃん行司さん、リアルタイム観戦もう2場所してない私はそのお声を聞くことができません。
幕内ですか?時間帯によってはビデオ録画できるかも。

朝顔キレイですね~♪
うちの近所も朝顔育ててらっしゃる方多いです。ウチもフェンスにつたをからませようと母が育ててますよ。

投稿: みちょこ | 2007年7月19日 (木) 19時53分

ははさん>

うちの朝顔褒められてるのに、自分がきれいだと言われた気になってるあこあこまんです。

>琴ミッキー

笑!
ミッキー、今日も勝ちましたね・・・
ほんとに予想外。
愛くるしい顔で、必死に気迫の顔つくって・・・
地元・大関昇進・優勝
なんて相撲人生最高の瞬間ですよね。
あんだけ必死でそんな瞬間を味あわせてあげたいと思いつつ・・・やっぱり・・・
複雑^^;

なかおりんさん>

種とれたら、こっそりいろんなとこに撒いちゃおうかしらw
雫のついたセクシーな紫朝顔は、昨年とれた種を撒いたのですが、去年は赤紫だったんですよ、不思議ですねえ。

観戦は14日です!^^
安馬も応援してくるわ♪私も結構好きだし。
今場所は振るわなかったけど、若いしまだまだこれからですね。

横綱めっちゃむせてましたね!
咳すら男前だから、たまんないわw

みちょこさん>

深夜の幕内録画放送でもカトちゃんの声は楽しめますよ^^
ってそんな遅くまで起きてらんないか。
ダヴァーさん3連覇かしら・・・
2連覇で勘弁して!お願い!
なんてみちょこさんにお願いしてどうするw

みちょこさんちの朝顔はどんなかしら?
また教えて下さいね☆

投稿: あこあこまん | 2007年7月19日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手拍子はやめよう | トップページ | オロオロ »