« 西に行かないで・・・ | トップページ | 3年目の試練 »

2007年5月30日 (水)

朝顔対決 ’07

あーもうびっくりした。
うちの前の駐車場に入ってきた車がすり抜けた入り口脇で子供が倒れてるんです!!!


慌てて寄ったら、小坊主2名が横たわって、じゃれてるの。
おめーら猫か!!
つうか車から死角になって、いつ轢かれてもおかしくない状態。
さっきの車も小坊主の存在に気づいてなかったんじゃないかなあ。


「いかんいかん!こんなとこで寝っころがっとったら!!車から見えんでひかれるに!」


怒ってやったら、かわいい顔した丸坊主2人は楽しそうにどこかに消えてきました。
わんぱくなのは結構だけど、ほんと心臓に悪いわ。



Vfsh0100



最近ベランダの花が咲きまくってるので、切花にして、旦那の仕事机にプレゼントしてあげてます。

「なんとも、愛らしい奥さんですね。」

なんて声が画面の向こうからも聞こえてきました。
いえいえ、たいしたことないんですのよ、おほほほ。




ていうか、旦那の野郎、何も言ってこねえ。

「どお?花」

感想を催促したところ

「あ・・・えっと、大きいね^^」


明らかに言われて初めて花に気づいた模様。
ていうか、まず大きさの話かい。うんこの話しじゃねーんだから。
香りとか形とか色とか、ほかに言うことあるだろ!
あ、それはうんこも同じか。

いやとにかく、もっとなんかないわけ?


「どう、和むでしょ?きれいでしょ?」

再度迫ると

「うん・・・まあまあね^^;」

と数学本を前に振り返った旦那の顔はひきつり気味だから困る。

え?誰?あこさん恩着せがましいとか言ってる人!



それにしても、柄にもなく最近庭仕事に凝っちゃって。
分厚い花の百科事典も買い、勉強。
時間さえあれば、花屋を覗き物色。今月は化粧品とか服より花に金を注ぎこんだ感じ。



今ざーっとあげるだけで

バラ4種 ダリア4種 ラベンダー2種 ミント2種 クレソン オレガノ ユーカリ マリーゴールド2種 オレンジピクシー ガザニア ランタナ アメリカンブルー キャットテール パンジー 初雪かずら 紫クローバー ベビーデイジー ナスタチウム 忘れな草 けいとう 千日紅
その他名前知らないやつが数種。



それから今夏、見物になる計画の朝顔。
こちらは20ツル以上になる予定!
支柱も、私の背丈より高いの買ってきました。品種も3つ混ぜて本気モード。
肥料も万全!


うちはB棟なんですが、A棟にも朝顔を始めてる奥さんがいて、勝手に対向意識燃やしてます。ていうか昨年から既にひとりで張り合っていたのですが、完全敗北で苦い夏を終えております。




「見てなさい!今年はうちの朝顔のが絶対すごいんだから。ぎゃふんと言わせてやる」


なんて鼻息荒く種を撒いている私を痛々しげな顔で旦那が見つめておりました。



Vfsh0098_1

旦那に内緒で植えたとうもろこし

先日、原型みたいなものが葉の中から出現!
花には目もくれない旦那も食い物関係とあれば
早い段階で

「ね、あれとうもろこしじゃない?とうもろこしでしょ?」

と食らいついてきました。


Vfsh0099



奥)敷地からはみ出して発芽待機中の朝顔プランター(×3)


そろそろ芽が出ていい頃なんだけど。
飼い主の気迫に土の下でびびりモードになってるのかも知れません。

|

« 西に行かないで・・・ | トップページ | 3年目の試練 »

コメント

ガーデニング、いいですね~
私もしたいな~と思うのですが、すぐ枯らしちゃうんですよね・・・
しかも、うちのベランダ狭すぎるし(←言い訳?)
切花も素敵ですね。こういうのがあると和みます。
が、男性はほんとどうしてこういう反応なんでしょう??
私のだんな様も以前そんな反応でしたから・・・
とうもろこし、食べられるくらいに育てばいいですね。
それから、朝顔、A棟の奥様なんかに負けないでくださいね~って、ちょっとプレッシャーを与えてみる??(笑)

投稿: ろんろん | 2007年5月30日 (水) 19時44分

車のボンネットの高さより下にあるものって見えないんですよね。近所のご老人がしゃがんで庭木の手入れをよくしてるんですが危なくてしゃーない。三角コーン?でも買ってきて置いて作業してほしい!

あと男は花にノーリアクションの件ですが、どうしても男は「花より団子」なんでごめんなさい。逆に男が「ま゛っ!かわいらしいお花ねっ!↑↑」ってリアクションしても、「お前は仮○崎かっ!」って感じだし・・・(汗

投稿: どこかのタカ | 2007年5月30日 (水) 21時25分

すごーい!ベランダガーデナー仲間だ♡植物って手をかけると元気に大きく育ってくれるので楽しいですよね。お花屋さんも四季折々の植物が並んでいるので、どんどん興味がわきます。気づくとものすごい数の鉢になってしまったり。夏が楽しみですね。朝顔対決がんばれー!
そういえばたしかベビーコーンってとうもろこしの小さい頃なんですよね(別品種ではない)。その気になれば食べられるので、旦那さまのつまみ食いにご注意を!

投稿: ジュン | 2007年5月30日 (水) 21時56分

旦那様の机上の切り花かわいいですね~
あこあこまんさんらしい感じするわw
それにしても注ぎ込んでますね
朝顔這わせるとちょっとした日陰が作れていいですよね!
私もミニトマト植えてみましたw食卓に乗る日も間近~だわ

投稿: IT | 2007年5月30日 (水) 22時52分

写真を見る限りホテルのロビーとかに
置いててもおかしく無さそうな
感じなんですが旦那様の頭の中には

あこさん×花=活けて飾る

という方程式が無かったのかもしれません。
今度は大根とか人参を飾っておきましょ

投稿: じゅん | 2007年5月30日 (水) 22時53分

すごい!そんなに凝ってるの?
私・・・すぐ枯らしてしまうのです・・・
そして土を触るのが苦手^^;
植木鉢移動させるのもビクビク。下から虫出てきたらどうしよう!って(笑)
田舎育ちやのにあかんたれやね~。
ちなみにおねえちゃん、この前学校で植えた朝顔を間引きして持って帰ってきたよ。
間引きすることに驚いたけど・・・
ちゃんと植え替えてあげないと・・・まだ学校から持ち帰った牛乳パック鉢に入ったまま(汗)

投稿: ルコ | 2007年5月31日 (木) 12時49分

ろんろんさん>

多湿を嫌う植物が多いみたいなんで台湾でガーデニングは厳しいのかも知れないですねえ。
なんて覚えたての情報をさもよくわかってるみたいに書いてみたw
うちのベランダも狭いですよ!
もう、みっちりです。

>ちょっとプレッシャーを与えてみる??(笑)

あえて全貌は完成するまですだれとかで隠したりしてみたりしてw
そして、開花時に一挙大公開!
A棟奥様ぎゃふん!みたいな・・・
ってたぶん意識してるのは私だけ^^;

タカさん>

じいさんだったら、ちょっとかすっただけでも骨とか折れてしまいそう。
それは怖いですねえ!
またじいさんばあさんに限って、ほんと無防備だから困る。
突如状況に関係なく道路の横断始めたりするし・・・

仮屋崎!爆

ジュンさん>

そうなんだ~!ベビーコーンは別品種と思ってましたよ!
あたしが食ってしまいそうだw
旦那は幸いベビーコーンが苦手らしいです。
虫みたいとか言って・・・うちの旦那、いい年して虫嫌いで全く・・・

あたしはほかの植物との相性関係なく買ってきてしまうから、どこに置いても違和感あったりしてまだまだ勉強不足^^;
ジュンさんとこみたいな、洒落たベランダにはほど遠いのよね・・・

朝顔対決頑張ります!!

投稿: あこあこまん | 2007年5月31日 (木) 19時38分

ITさん>

そうそう、すだれ効果も狙ってるんですよ!
うち、思いっきり南で、夏場カーテンあけるのも厳しいくらいなんです。
朝顔をすだれに利用するだけで、室内温度が5℃違うんだそうな。
帰宅するといつもサウナ状態の我が屋ですから、期待してます!

トマトか~!トマトもいいなあ!
おいしくできるとよいですね^^

じゅんさん>

よし、じゃあ、ししとうが収穫できたら、飾りますわ!笑
当たり前の顔で食ってたりして、生で・・・w

旦那の頭の方程式だと

あこさん×鼻=ほじる

なのかも知れません・・・涙
いやいや!ほじりませんから!!


ルコ>

あたしも虫がネックで、実際何度雄たけびをあげたことか。
そのたび旦那にとらせてたんだけど、ある日

「あこちゃん、虫処理もガーデニングのうちなんだからね!怒」

て言われてさ(怒)ほんとはあいつも虫嫌いなだけなんだ。
間引きするよ~
今日ついに発芽してきた!
お姉ちゃんとも対決だな・・・なんてw
きれいに咲くといいね^^


投稿: あこあこまん | 2007年5月31日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西に行かないで・・・ | トップページ | 3年目の試練 »