« 朝顔対決 ’07 | トップページ | 試練開始 »

2007年5月31日 (木)

3年目の試練

今日は教室開講日でした。
夏にレストランを貸切にして、発表会を行う予定です。
今、生徒はその練習の真っ最中。


ちょっと難しい注文をすれば、瞬く間に蜂の巣をつついたような騒ぎに発展します。
その先のあたしのフォローなんて誰も聞いちゃいないんだから。
軽くかき消されます(笑)
だいたいマダムに勝とうってほうが無理なのよ。



つい先日、
声の感じからするに50歳前後のマダムから、教室入会に関する問い合わせがありました。

マダム「先日チラシを拝見させて頂きまして・・・オホホ、まだ募集してます?」

「ええ、大丈夫ですよ」

マダム「お昼しか駄目なのかしら?夜がいいんですけど」

「申し訳ございません。今回は昼枠のみの受付なんです」

マダム「そうなんですの・・・私じゃなくて、子供なんですけどね・・・どうしましょ」

「あ、お子さんですか。それじゃお昼は学校ありますもんねえ」

マダム「いえいえ、クスッ。子供っていっても大きい子なんですよ、ウフフ」

「え?おいくつくらい?」

マダム「23歳の男の子なんですけどね」

えええええ!!!3歳の間違いじゃなくて?!!!
あたしの脳裏には、ママべったりの23歳の野郎の顔が思い浮かび、嫌な汗が染み出てきました。いやでも、本人はしっかり者で、ただオカンが突っ走ってるだけかも知れない。

「に、に、23歳ですか・・・でしたらお仕事されてますよね、尚更お昼は難しいんじゃないですか?汗」

マダム「いえ、アルバイトですし、シフトをレッスンの日だけ外させますわ。そしたら大丈夫よねえ?」

シフト管理もママかよ!!

「まあ・・・そうして頂ければ・・・あ、でも昼クラスは主婦ばかりで年齢層高いですけど、大丈夫ですかねご本人さんは」

さりげなく本人の意思を確認するも

マダム「大丈夫です、うちの子、どういう環境でもやっていける子なので!」

と自信満々。意思も・・・ママ管理?そして

「おいくらくらいかかります?」

とちゃきちゃき話を進めてきます。
月謝や入会金等の説明をして差し上げると

マダム「わかりました。ではそれぐらい持たせて行かせますので、よろしくお願い致しますう♪」

と入会決定。

「持たせます」「行かせます」

の言葉尻からも、普段から、なにからなにまでやってあげている母の像が浮かんできます。

以前、某大手結婚相談所で1年だけ働いていましたけども、入会手続きはおろか、デートにまで顔を出してくる母の姿を見聞きしてきました。
また、そういう母を拒絶するどころか、素直に受け入れているいい年した野郎がなにより問題なんですけどね。そういう母の元で育ったんだから、当然といえば当然で、気の毒ともいえますが。

さて、結局本人とは一切話しをすることもないまま、6月からお越しいただくことになりました。もしかして

「すみません母が勝手に話を進めてしまいまして」


とご本人から大人の口調で連絡が入るかも、と期待(?)したのですが、今のとこ音沙汰なし。
こちらも商売でやってますし、お客様なわけですから、どんな方でもきちんと対応させて頂く用意はありますけども、ちょっと駄目出ししたら


「ママに言いつけてやるからな!」


なんて泣いて帰りやしねーだろな、と軽く不安を抱いております。

教室を開講して今春で3年目。

講師養成講座に通っていたときも
本格的に教える仕事をしている旦那からも、いろんな生徒の話を聞きます。
ですから開講にあたり


「やっかいな生徒のひとりやふたりいて当たり前。頑張ろう」


なんて覚悟していたのですが、実際これまで、ちょっぴり騒がしいけど(!)本当に気持ちのよい生徒さんばかりで、拍子抜けと同時にありがたく思っておりました。


でも、つきに来た・・・かもよ?
3年目の試練かも知れません。


また、経過報告します・・・w

|

« 朝顔対決 ’07 | トップページ | 試練開始 »

コメント

こりゃなかなかのツワモノのような気がしますねぇ。
でも、そういう親ってテレビの世界とか
雑誌とかそういう世界の話と思ってましたけど・・・。

あこさんの教室で習う人が増えるのは
嬉しいですけど変な人がいるのは
ちょっと心配ですなぁ。
って、その人を早くも変な人と
思う僕もかなり失礼ですけども^^;

投稿: じゅん | 2007年5月31日 (木) 19時53分

そんな典型的な人いるんですね。少し引くw
>「ママに言いつけてやるからな!」
そんな展開面白そう。面白がっちゃいかんな。
ママに反抗できないって事は
先生にも反抗する事無く、従順かもしれませんね。


投稿: はは | 2007年5月31日 (木) 20時28分

おお~話ではこういう男の人がいるのは聞いたことありますが、あこあこまんさん、ほんとに遭遇しちゃったんですね!
ってか、す、すごいな、ママパワー(汗)
私は普通のお母さんでいたいな~といつも思っておりますが・・・
やりとりの会話が妙にりあるで怖い!(笑)
ママがママなら、その23歳の息子も息子なんでしょうね~
いや~今後の経過が気になります。ぜひぜひ続報を待ってます。
あこあこまんさん、がんばってください!

投稿: ろんろん | 2007年5月31日 (木) 20時34分

あこあこまんさんを何処かで見かけて~
そのママ「宅のボクちゃんにはあのくらいシャキシャキした
年上女房がいいわ~」なんて見初められたのかも~
もう一つの展開そのボクが吉田だったりして~

なんだか「続3年目の試練」の展開楽しみ

投稿: IT | 2007年5月31日 (木) 20時39分

ははは、レッスンのたびにママが見学に来たりして…(^^;)ヤですね。
あこあこまん先生、がんばってくださーい!

投稿: ジュン | 2007年5月31日 (木) 22時33分

ああーオレだったらうっかり「23かよ!」って無意識につっこんでしまいそう(汗
しかし23歳から上達できるもんなんですかね?ていうか、どこを目指しているんだろう・・・

でもそういうタイプの人間は、1ヶ月くらいで辞めていきそうな予感。
とりあえず褒めまくって辞めさせないようにしましょう!(爆

投稿: どこかのタカ | 2007年6月 1日 (金) 01時02分

高2の次男がアレルギー性鼻炎でして、クスリが無くなったので、52歳の私が代わりに病院へ行った事があるのですが、、、まぁ、変なことになりまして、、。
ちゃんと受付で話したつもりなんですよ、『息子は部活で来れないが、クスリだけもらえるかな?』って、、なのに、診察室に入らされて先生の前に座らせられ『どうですか?具合は?』ってね。
患者の年齢が、カルテにも、診察券にも書いてあるし、受付でも言ったのになぁ、、。
おそらく、二人分の授業料を一人分で済ませようとするための作戦で、ひょっとすると?“付き添いです!”が、二三人来たりして・・・

投稿: 一級能書士 | 2007年6月 1日 (金) 06時33分

すごい興味深い。。。でもあこちゃんガンバッテね!
どんな息子さんなのかも気になるし
ママのその後の対応も気になる・・・
発表会もがんばってね♪レストラン貸し切りなんてオシャレ♪

投稿: ルコ | 2007年6月 1日 (金) 08時06分

じゅんさん>

>テレビの世界とか
雑誌とかそういう世界の話と思ってましたけど・・

残念ながら、現実でも結構存在するようでして・・・汗
以前の職場の先輩もこの手の人とうっかり結婚してしまい、
2年で離別されていました・・・
結婚してみて、初めてあらわになるマザコンもいるみたいです。
そういう意味では、超わかりやすいこの親子はまだそういう性質の悪さはないとも言えますが(無理矢理肯定)

ははさん>

私も正直ひき気味だったのですが、今日でどんびきしました(汗)

ああ、でも確かにおっしゃるとおり従順で扱いやすいかも知れません。
そうだ、それを励みに頑張ろう!!^^;

ろんろんさん>

>ママがママなら、その23歳の息子も息子なんでしょうね

まさにそんな感じであることが、今日証明されました・・・
台湾にもこういったマザコンっているのかしら?
こういうのも世界共通なのかなあ?

ITさん>

>もう一つの展開そのボクが吉田だったりして

あはは!
ママが恋しくて、実家に帰省してたって?笑
「隣の人が怖いんだよう」
なんてw

て、早速続編が今日できました・・・


投稿: あこあこまん | 2007年6月 1日 (金) 23時10分

ジュンさん>

どうやら今日はつきそってこなかったみたいだけど、
ちょっと雨でも降ろうものなら、慌ててお迎えに来る可能性大!汗

タカさん>

60過ぎから通われる方もいて、それでも上達されるんで、年齢的な心配はないのですが、
本件の場合、人柄のほうに・・・汗

ちょっときつく言ったら、すぐ辞めちゃうかも。
でもママが
「もう少し、頑張りなさい」
なんて言えば、継続確定w

一級能書士さん>

能書士さん、丸顔で若くみえるから、ご子息と間違われたのかも?
ですよ!笑

>二人分の授業料を一人分で済ませようとするための作戦で、ひょっとすると?“付き添いです!”が、二三人来たりして・

残念ながら、そこまで賢くなさそうなのは、
今日の続編のとおり・・・頭痛い・・・苦笑

ルコ>

早速続編ができてしまいました。
まだ、レッスンも始まっていないというのに・・・^^;
レストランはなんとフランス料理ざますよ!
ランチを食べながら、なんて私の柄じゃないけどw

投稿: あこあこまん | 2007年6月 1日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝顔対決 ’07 | トップページ | 試練開始 »