« とうもろこし | トップページ | 関宿 »

2007年4月29日 (日)

亀山ろうそく

昨日、こないだの地震の震源地にもなった三重県亀山市にある、関宿に行ってみました。関宿は、東海道53次の宿場町の中でも、当時の面影を大いに残している地域だそうで、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているんだそうです。うちから車で1時間ちょいくらいです。


幸い亀山市全体に大きな被害はなく(とはいっても怪我された方や倒壊されたお宅もあるので、よかったとは言えません)いつもの様子と特に変わりはありませんでした。


亀山市って、ろうそくの生産シェアが密かに日本1なのね。
大きなろうそく屋さんもあるので、関宿の前に寄ってみました。


店構えは至って地味でしたけど、内容豊富。
仏壇に使うようなろうそくだけじゃなくて、インテリアにも相応しいきれいな形・色のろうそくやアロマ効果のあるろうそく等、種類豊富、もりだくさん。


「これはおもしろい♪」


もともと香りものがすきなあこあこまん(30)は時を忘れ、アロマ系を中心にあれこれ手にとり夢中で物色していると、突然、連れの成人男性(34)が


「かんちょーーーー!!!」


と竹の形をしたろうそくを私のケツに突き刺してきたのです!
まわりに誰もいないのをいいことに、いい年したおっさんが、なにやっとんねん!!!
つうかよ!

「ひいいいい!泣」


ろうそく、折れちゃった!!旦那真っ青!!
しょうがないので

「浣腸ごっこしてたら、折れてしまいました」


なんて正直にレジに言いに行く・・・わけないし!!!

「バカ!!」

小声ながら激しく叱責する妻あこあこまん。旦那はうなだれたまま

「お小遣いで弁償します」

と反省の弁。
結局他に選んだろうそくと一緒に、なんでもない顔でレジに持っていったのですが、そこはろうそく屋のプロ。

「コレ、折れてますから交換します」

すぐに気づかれました。が、そういうわけにはいきません。

「いやいやいや!これ、うちが折ったんです!いいんですいいんです!!!」


旦那と私は大慌てで辞退。明らかにバカ旦那の失態の末の出来事なので、交換してもらうわけにはいかないのです。そんな誠実な対応をしてもらうわけにはいかないのです。


ところが、まさかレジの方も、いい年した大人がそこまで愚かな事情でこのような顛末を迎えているなど想像もできなかったのでしょう。


「いやいや、駄目です、交換しましょう」

と、素早くレジを離れ新しいものを持ってきた上に、

「折れたやつも途中まで使えますから、おまけしておきます」

なんて無料でつけて下さったのです。


ほんと、申し訳ございません・・・「キャンドルハウス亀山」様。
亀山訪問の際は、是非足を運んでみて下さい。
お詫びじゃないけど、このこと抜きでもおもしろいお店だと思いましたので、マイナーブログが微力ながらここに宣伝してみました。


夫婦共々、反省しております。


Vfsh0071

ヒノキの香りのろうそくとカモミールの香りのろうそく

カモミールの方は、特価で「200円」でした。
全体的に、お値打ち。

贈り物にもよさげな、バラの形をかたどった綺麗なろうそくセットなども盛りだくさんでした。



Vfsh0073

浣腸被害にあった「竹」のろうそく。
実際、ほのかに、爽やかな竹の香りがします。







さて、くだらない事件のために前置きがずいぶん長くなってしまいました。
「関宿」についてはまた次回にしましょう。

ごきげんよう^^

|

« とうもろこし | トップページ | 関宿 »

コメント

何やってんすか!!!!!

白昼堂々かんちょーて!!

しかも震災の場で!!^^

思わずかんちょーしたくなるような
お尻だったという事で^^

投稿: じゅん | 2007年4月29日 (日) 20時02分

折れるほどって~(^^;)アハハ
あこあこまんさんご夫婦ネタに事欠かないね~
亀山ろうそくおしゃれしかもアロマキャンドル安い!

投稿: IT | 2007年4月29日 (日) 21時06分

亀山ろうそくってCMしてますよね?仏壇用だけど。
亀山さんっつうオッチャンが作ってるのかと思ったら知名だったんですねw

そのロウソク屋さん、いい人ですなー
私のハートに火が付きました。なんちてw

あ、コメント消さないでー(泣

投稿: どこかのタカ | 2007年4月29日 (日) 23時36分

反省してるならヨシ。二度としないように!…お前誰だよ。
私は今ちょうど(?)線香にハマってるんですけど、ろうそくもいいですね。
ヒノキの香りが好きなんですが、竹もいい香りしそう!

投稿: はは | 2007年4月30日 (月) 19時29分

こんばんは。
旦那様も賢い人ですからきちんと相手を見てカンチョーされたんでしょうね(あこさんごめんなさい!)
好きになった女が通じない奴ならきっとお堅い人をずっと通していた事でしょう(笑)
それにしても律儀。図々しい人なら店員が自分達のミスで曲がったと知らない事を良いことに普通にそのまま交換してもらいそう。
そう、あこさんて12年ぶりに再開のお姉さんが仰る通りに腰が低いんですよね!生徒さんが真剣に通うの分かります。

投稿: doru | 2007年4月30日 (月) 23時22分

じゅんさん>

すんまそーーん!!^^;
ろうそくが折れてしまったのは、鉄壁のようなケツだったからかもしれません・・・


ITさん>

正直言うと、ちょっと前にあたしが同様のいたずらをしたので(ろうそくじゃなくて素手ですよ)仕返しされたとも言うんですよね・・・
あれから気になって、雑貨屋のアロマろうそくとか見ると亀山産の結構あるんですよ~
外国産もあるけど、日本のものはだいたいkameyamaって書いてありました~

タカさん>

消しちゃおっかな~爆
そんなCMあるんだ?地元では多分ないと思います!
あんまTVみないんでわかんないけど。

ははさん>

「お店の大切な商品であんなことするなんて、いけないことでした」
としょんぼりした顔をしていました、一応(笑)
あんなんで、よく人に物教えんな、全く!w
あたしもヒノキ好き!
一度、ものすごく香るヒノキの木屑を枕元に置いたら、旦那も私もやばいくらいに即眠りに落ちてしまいました。

doruさん>

いえいえ、アホ夫婦っすわ・・・汗
ここに書けないくらいの失態もあり・・・。
腰低いどころが、小心者の癖に偉そうな私。すぐ文句言うしw
小心者だから
「ばれたらどうしよう」
なんてレジに申し出るわけなのです。

投稿: あこあこまん | 2007年5月 1日 (火) 21時25分

うちは仏壇もないし猫がいるのでろうそく禁止なのですが、個人的にはお香やアロマ・キャンドル好きでいつも雑貨コーナーで眺めてはため息ついてます。

甘い香りは好きではなくて、やっぱりヒノキとか森林系がいいですね。
入浴剤は棺橘系も好きです。
ろうそくは、滑りが悪くなった時に敷居にろうをこすりつけるくらいです。

そっか、木屑をそのまま使う手もありましたね!

投稿: みちょこ | 2007年5月 4日 (金) 15時53分

みちょこさん>

柑橘系は癒し効果が高いみたいですね。最近知りました。
そっかー、猫ちゃんいるから、炎相当見張ってないと火事ややけどの恐れありですね。
最近ハーブ系の植物をたくさん買ってます。
ユーカリとか蚊よけにもなるみたいだし、よく香るから、アロマかわりにいかがかしら?ミントの強い香りです。
あ、猫ちゃんが嫌うかな。

投稿: あこあこまん | 2007年5月 7日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうもろこし | トップページ | 関宿 »