« ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑮ | トップページ | ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑰ »

2007年4月13日 (金)

ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑯

旅行記続き;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

145

瀬戸わんたん、日暮れてんどん♪

って替え歌が昔はやりませんでした?
「瀬戸の花嫁」
ホームに列車が来る度、この曲が流れるんですね。

てことで、瀬戸大橋渡ってしまいました~!!!
四国上陸~!翌日帰宅予定というのに、こんなとこ来ちゃって大丈夫なのか?



12:48に「広島」を発ち、約3時間後の15:39にぐったり「岡山」着。
が、休むことなくホームを移動して15:45発の「高松」行きに乗り込みました。

あたくし、初めての四国とあって、瀬戸大橋を渡るのも初めて。
右も左も、海。実に爽快でした。
橋の柱が邪魔で、車窓はほとんど撮れなかったけども。



ところで「瀬戸の花嫁」って歌は、名古屋お隣にある「愛知県瀬戸市」に嫁ぐ人の歌と思い込んでいたんですよね。


「あなたの島へ~♪」

って言ってるのに、その辺は無視で

「おさない弟、行くなと泣いた~♪」

の歌詞で、大袈裟な!!なんて思ったんですが、瀬戸内海の瀬戸だと気づいたのは半年くらい前。教室の教材に使う機会があった時に、改めて歌詞を読んで勘違い発覚。

実際、瀬戸内海に美しくもぽつぽつ浮かぶ小さな島々を見て

「こんな寂しいとこ姉ちゃん行っちゃって!そりゃ泣くわ!」

と弟に共感。弟、ごめんな、馬鹿にして。


ていうか、私だけじゃないでしょ?愛知出身の人はみんな瀬戸市と間違ってるはず!


そんなこんなで16:38「高松」到着~。
駅のアナウンスで一番訛りが強かったのは、鹿児島や熊本ではなく、この駅でした。

149
わりと近代的。海がすぐそばです。
ホームをはじめ駅、街全体にさえぎるものが少なく、吹きっさらしなんですね。

終始強い冷風に、凍りつきそうでした。


ここへはうどん食いに来ました。
本場讃岐うどんを一度口に入れてみたかったの。
それ以外の用事はありません。


行く店は雑誌で決めてあったので、キャリーを駅ロッカーに詰め込み、直行。
日本一長いとされるアーケード街そばにある「かな泉」さん。
讃岐うどんファンには有名どころみたいですね。


うどんは冷が好き。寒さで鼻水たれてるけど構わず「冷」の「小」を注文。生卵入りがいいよね。セルフなんで、ネギとかも自分で入れて着席。
さて、いただきます。どれどれ・・・?

ずるずる。
鼻水と一緒に吸い込んでみる・・・・と


「しまった!大、頼めばよかった!!」


うまーーーーい♪
外はつるつる、中はもちもち。ってこのことを言うのねーーーー!!!
ちょうど、釜からあげたてのもらったせいもあったかな。
この店、通からしたら「まだまだ」ってところらしく、本当にうまい店は便の悪い高松郊外にしかない、とも聞くけども、私にはこれで十分でした。



これでテンションあがった私は、駅に戻って立ち食いうどんにも挑戦することに。
駅が極寒だったので、さすがに温かいのを注文。

いっただっきまーす♪^^エヘヘ
ずるずる!っと・・・!

・・・。


「まずい・・・」


茹で上げてどれぐらい置いてあったんだろう。
ぶにゃぶにゃ。香川じゃ駅の立ち食いですら、うまいと聞いていたのに。
しかも、カウンター向こうにいるおばちゃんらの井戸端会議でうるさいうるさい。

だいたいこんなちっこい店で、客はあたししかおらん賑わいなのに、5人も店員いらんだろ!

失敗・・・。


テンションやや落ち。

限りある胃の容量をこんなことに使ってしまうなんて。
がっかりホームに戻り、高松を離れることとなったのですが、本当にテンション下がるのはこの旅最後の夜を迎えるこれからだったりして・・・。

続く。

|

« ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑮ | トップページ | ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑰ »

コメント

ゆうなーみ こーなーみそラーメン♪って?w
歌ってましたよ、その替え歌。

てか、九州から直で自宅に戻ると思いきや四国に寄ったんですね^^;

岡山駅って瀬戸の花嫁が流れますよね。
名曲だったのに歌ってた本人のせいでイメージが・・・ごにょごにょ

本場のうどんは美味いっすよね!しかも安くて量が多い!

投稿: どこかのタカ | 2007年4月13日 (金) 21時14分

そういえば「瀬戸の花嫁」を
ピアニカって分ります?
鍵盤ハーモニカで吹いた記憶が・・・。
あの頃の小柳ルミコと今とでは
別人になっちゃいましたね・・・。

って、駅の立ち食いそばって
侮れないと思ってましたけど
中にはやっぱりハズレもあるんですなぁ。
本格的なのを食べてきた後なので
そう思ったのかも・・・。

投稿: じゅん | 2007年4月13日 (金) 21時17分

あや~四国にまで渡ったたんかいw
もう完全にあこあこまんさんの鉄オタぶりバレバレ~
こんな効率よく回るには昨日今日の時刻表マニアじゃにわなw

讃岐うどん食べ歩き私も夢よ~業の深い女なので~
四国四十八カ所ならぬ~四国四十八店回りしたいわ

投稿: IT | 2007年4月13日 (金) 22時25分

そうそう高知の青龍寺は~?

投稿: | 2007年4月13日 (金) 22時27分

タカさん>

みそラーメン!爆
言ってた言ってた~!
高松も、瀬戸の花嫁流れてました。
高松と岡山を結ぶマリンライナーが来ると、流れるみたいですね!
そうそう「かな泉」より、立ち食いのが高かったんですよ!
生意気な!

じゅんさん>

ピアニカは全国共通でいいんじゃないかな?
わかりますよ^^
現役で歌ってた頃は知らないですけど(ってじゅんさんもじゃない?)とにかく可憐だったらしいですね。
あたしは「けんや君けんや君」って言ってた頃の記憶が強いですw
四国をひとり旅した旦那は「坂出」の立ち食いがうまかったって言ってたんですけどねえ。

ITさん>

青龍寺は思いつかなかった!でも、明徳義塾高校は早い段階で狙ってたんですよ。
ただ、調べたら電車もない田舎だったので、やめましたw
>四国四十八店回りしたいわ
あはは!わたしもこっちが断然いい!!

鉄オタ8級くらいはもらえるかしら?^^


投稿: あこあこまん | 2007年4月13日 (金) 22時42分

あこあこまんさん、すごい行動力!内容の濃い~ご旅行だったんですね。
讃岐うどん本当に美味しそうです。本場の食べてみたいなー。

投稿: ジュン | 2007年4月13日 (金) 22時53分

どこかのタカさんのところは「みそラーメン」ですか!
うちはみんな「ゆうな~みこ~な~みそ漬け!」です。
続きは「…お嫁にゆくのり玉!若いとんかつ、誰もがんもどき、心配するけれドーナツ、愛があるかラーメン、大丈夫なのり玉!」
のり玉が2回出てきたあたりからネタに困ってみんなだぶってきたりしましたよ。(爆)

投稿: みちょこ | 2007年4月14日 (土) 07時36分

…間、抜けましたね。お嫁に…の前。
あなたの島エビフライ、がありました!

投稿: みちょこ | 2007年4月14日 (土) 07時37分

こんばんは♪
前日の移動は大変でしたねぇ。
広島までって結構あるんですね!ケツ痛いけど、色々見ながら楽しめますよね。

そして、四国上陸ですか(*^_^*)
最後の一行がとっても気になりますが、お楽しみって事で(笑)
立ち食いうどんが不味いって考えられない。あれって美味しいでしょ?普通は。
晋ちゃん饅頭、靖国にもありました(笑)

投稿: doru | 2007年4月14日 (土) 21時00分

四国にまで・・・すごい~。情報収集も行動力もすごいし、体力がすごいっ。
旅の楽しみのひとつはご当地の食べ物やね^^
替え歌やけど、天丼までしか知らなかったなー。
タカさんのみそラーメンに驚いてたらみちょこさんがもっとすごいコメントを・・・(笑) 歌ってみたくなっちゃった!子供って替え歌大好きよね。

投稿: ルコ | 2007年4月15日 (日) 00時03分

三重で大きい地震が起きましたが、大丈夫でしたか?

投稿: | 2007年4月15日 (日) 13時44分

ジュンさん>

>すごい行動力!

食い意地がはってるだけ・・・とも言いますが^^;
最近は、本場の生麺が香川以外でもだいぶ楽しめるようにはなってきましたが、値段は倍以上ですよね・・・

みちょこさん>

おおおお!そこまでは記憶しておりませんでした。っていうか知らなかったです!
ずっとかたくなに食べ物の語尾なんですねw

doruさん>

山口から岡山にかけてのローカル線は、単調で余計に長く時間を感じてしまいました。
方言が少しづつ変わってくるのが楽しみではありましたけど、時間帯によっては閑散としていて、静寂で^^;
山陰を同じように旅したことある旦那の話では
「まだ山陽のがマシ」
とのこと。山陰とはうまくいったもので、気持ちが落ちてくるらしいです(爆)
晋ちゃんもの、よそにもあるんですね。
純ちゃんも厳しいけど晋ちゃんも、かなり厳しいw

投稿: あこあこまん | 2007年4月16日 (月) 18時44分

ルコ>

結構みんなが替え歌をしっかり記憶していたことが意外!w
世代的にはみんなリアルであの歌が流行ってた頃が生前か幼少時代のはずなのに!
情報収集については、適当よ!
駅においてある観光ガイドで適当に・・・といっても豚骨だけは相当リサーチしてから言ったけどねw
ものすごい執念ですわw

名無しさま>

どなたさまでしょ?wお見舞いの言葉ありがとうございます!
おかげさまで無事でした^^;

投稿: あこあこまん | 2007年4月16日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑮ | トップページ | ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑰ »