« ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑪ | トップページ | ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑬ »

2007年4月 6日 (金)

ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑫

昨日は、いつも24時前帰宅の旦那が年度始めで授業がなかったので20時に帰ってきました。
なので、土日にしかいけない近場の温泉に、平日ながら出没することができました。
平日だから、すいてるだろうとの予測に反して

「結構、客いるじゃん。しかも女ばっかり、なんで?」

なんてがっかりしながら、風呂につかっておりましたけど、ちょっと考えて

「混浴じゃあるまいし、女ばっかりなのは当たり前だろ」

と自らにつっこみ。小さいポークビッツ君なら、いましたけど。


旅行記続き☆☆☆☆☆☆☆☆

「はあ、はあ、はあ、はあ」
博多の街から、荒い息遣いが聞こえてきます。
発してるのはセクシー人妻あこあこまん(30)

「やだあこあこまんさんったらエッチ。」

なんてよからぬ想像をしたアナタ!いけませんよ!


祇園駅近くにある、長浜屋台出身の豚骨ラーメン店で素晴らしい時間をすごしたあこあこまんは、ホテルに荷物を置くと、再び街に繰り出しました。もちろん今晩2杯目の豚骨に出会うため。そして

「ちょっと、カロリー消費せねば」

少しでもおいしく2杯目を頂くために、ホテルから1駅離れた中州まで走ることにしました。それが冒頭の荒い息ってわけ。
セクシー妻どころか、単なる飢えた野獣っすわ。


それにしても、たどり着いた中州エリアは大賑わい。


四方八方から聞こえてくる博多弁に混じって、カメラ片手のたくさんの観光客。
いかがわしい路地に迷い込めば、客引き黒服の物色顔に、おっぱい半分くらい見えてるキャバ嬢、和服姿の博多ママ達がうようよ。


旅はじまって以来の、都会らしい都会の姿。
私はひとりだったけど、なんだかとっても楽しい気持ちに。

098
熱気溢れる中州を適当にちょろちょろしてると、川沿いに並ぶ屋台を発見!これだこれだ博多の屋台っ!

←人がうごめいてるの、わかる?




早速潜入!
と、川から近い豚骨ラーメン屋台は名店なのか、ものすごい行列。
並ぶのは嫌いだ、と進んでいくと

「山ちゃん(確か)」

と屋号をあげたお店のカウンターの角っこにひとつ席があるのを発見!
それをわかっていながら
「ひとりなんですけど、座れます?」
なんてしらじらしくも聞いて、いれてもらいました。


透明ビニールカーテンで覆われた屋台の中は、街同様とっても活気があって。
タトゥでも入ってそうなお兄ちゃんが数人で切り盛りしてるお店だったけど、実にてきぱき。
 
「もりもり働いて、稼ぐったい!」

てな意気込みがよく伝わってくる。
男はこういう姿が一番。
バーコードの親父だって、男前になれるよ。


なんだか気分よくなってきて、周りの客みたく一杯やりたいところなんですが、悲しいかな下戸のあこあこまん。
せめて・・・と思いコーラを注文。

「しゅわしゅわ~」

と気分は黒ビール。
そして肝心の豚骨のお味はというと、
無骨で男っぽい。

「どんごづ!!」

と濁点をたくさんいれたくなるような味でした。濃厚な豚骨は、砕けた骨がスープに残ってると聞いたことがあったけど、まさにそれでした。うまかった。
さてその後、再びしばらく中州をうろつくも


「さすがに3杯目は無理だな」


胃に空きスペースを作るのは、相当な時間が必要であることを悟り、名残惜しく中州を後にした3日目の夜でした。

|

« ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑪ | トップページ | ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑬ »

コメント

これこれ!
ポークビッツって!!
食べられなくなるではないですか!

博多はとんこつもそうですけど
モツ煮込みも本場というか
主流といいましょうか・・・。
あこさんはモツ煮込みはどうなんですか?

やはり気になるのは
次の日のお通じなわけでして・・・。
臭いとか・・・^^;

投稿: じゅん | 2007年4月 6日 (金) 20時20分

じゅんさん>

えー!臭いか!!意識してなかったなあ?!
でもね、あたし快便なだけあって、回転いいからあまり臭わないほうだと思うんですよねえ~。
ラベンダーの香りに近いと思うけど、ってあほな!

もつ鍋かあ。
全然あたまになかったですよ。博多第2名物明太子すら、あの日は霞んでみえましたもん。
もつは嫌いじゃないけど、アゴ悪くて過去メスも入れてるので、あまり量が食えないっす。

投稿: あこあこまん | 2007年4月 6日 (金) 20時27分

「山ちゃん」は有名ですね。行ったことないけど。
実は地元民のくせに屋台が苦手だったりする・・・

同じく中州は苦手なので最近近づいてませんが賑わってました?
タクシーに乗るたび「中州は寂しくなってきたけんがですねー」ってぼやかれるが。

投稿: どこかのタカ | 2007年4月 6日 (金) 22時49分

夜に豚骨2杯でもすごいです(汗)
ほんと、好きなんだねー。
メール、今度は届いてました♪
ああ、屋台、いつかここから引っ越してしまう前に行きたいな~。
いいなーいいなーあこちゃん。ラーメン食べたくなってきた~。

投稿: ルコ | 2007年4月 6日 (金) 23時56分

豚骨2杯って~本当に豚骨ラーメン好きなんだわね
九州はもう魅惑誘惑一杯一杯だわ!とんだ誘惑だけどw
私も中洲行きたいわ~九州場所いつか行くぞ!そして中洲!!
でも私的には長崎チャンポン・皿うどん好きだわ~聞かれてないネっ(^^;)

投稿: IT | 2007年4月 7日 (土) 19時10分

こんばんは。

とうとう中州まできましたか!
熊本からだとかなり電車のりますよね(^_^;)
私が行きたかった中州の屋台羨ましいです。

とんこつ大好きですが、本場のは食べた事ないですね~
九州の(屋台ではないですけど)「一蘭」が
この数年、関東に結構進出してるで時々食べますが
結構、美味しいです。

投稿: doru | 2007年4月 7日 (土) 21時45分

ほんとですね、人がうごめいてる!
本場のとんこつ、美味しそうですねー!スープだけでいいから一口…こういうときって、小盛りサイズがあればいいのにって思いますよね。

投稿: ジュン | 2007年4月 7日 (土) 22時30分

どんごつ~~~~~!!!!!
すごい食べたくなったっ!どうしてくれるんっすかw

とんこつの次はどこへいくんでしょう?
NHKで関口宏の息子さんが電車の旅する番組があるのですが、それよりあこあこまんさんのブログのほうががぜん面白い☆

投稿: なかおりん | 2007年4月 9日 (月) 07時11分

タカさん>

えー屋台嫌いなんですかあ?!もったいなーい!
中州がいつもと比べてどうだったかとかはわからないのですが、土曜の夜だったせいもありましたでしょうか?
川の辺りなんか、歩道から人が溢れるような感じでしたよ。
山ちゃん有名なんですか!もうほんと適当に入ったので。
豚骨より牛すじを売り込んでるようなトークしてました。

ルコ>

メール届いてた?!よかったわ。
結構長文だったのに、端折らちゃっててさ(怒)
もう少し、こっちゃんが大きくなったら、時間の融通もきくかな?
それにしても、豚骨ラーメン屋だらけだったね。
すごいな、いいな。
うちの市内で本格派は多分1軒。
しかも限定100杯で、いつも間に合わないの・・・
てことで、しっかりルコを記事にさせて頂きましたのであしからずw

ITさん>

長崎もねー行きたかったんですよマジで!
うんうん、ちゃんぽんも鹿児島のじゃなくて、本場で本気の食べたかった!もう1週間あれば、九州全県まわって帰宅も可能だったのですが残念ながら今回はあきらめました。

投稿: あこあこまん | 2007年4月 9日 (月) 14時51分

doruさん>

一蘭も入店候補にあったのですが、他県でも食べられるみたいってことで今回はやめました。
うまいらしいっすね!東海地方にもできたらよいのに。
半個室サービスは余計かと思いますけどw

ジュンさん>

あーうんうん、半盛りサイズが主流だったら、かなりいいですねえ!値段なんて同じでいいんだから。
つうか、麺を半分にしてもらえばよかったんだ。
高松のうどんなんかは、小さいサイズがだいたいあって、食べ比べ楽しめるみたいですけどねえ。

なかおりんさん>

へへへ~とはいえ東京ならたくさんありますでしょ!
こっちは、ねえ・・・。
市内に1軒だけっあったのご存知でした?
市の片隅にあって不便なうえ、100杯しかないからいつ行っても売り切れ・・・涙
楽しんでもらえて、幸い♪
なかおりん相撲観戦記にはかなわないけど^^☆

投稿: あこあこまん | 2007年4月 9日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑪ | トップページ | ローカル鉄道ひとり旅 旅行記⑬ »