« 縁? | トップページ | 亀山ろうそく »

2007年4月27日 (金)

とうもろこし

Vfsh0154

死亡説もあった苺。
おかげさまで、花が落ち、日に日に苺化しております。

Vfsh0152_1 Vfsh0153
Vfsh0155



苺以外にも、今我が家のベランダには様々な花が、思い思いに咲き乱れております。
バラに、ラベンダー。パンジーに、なんやらかんやら。
水をやり、肥料をやり、時には花に語りかけながら、手入れに励む健気な私。


そんな姿を遠巻きに眺める旦那に、

「きれいでしょ?うふふ」

なんて語りかける、癒し系妻、あこあこまん。

新学期が始まり、帰宅後も連日厳しい顔で仕事に勤しむ旦那様は、妻のかわいらしい姿と、それに応える花たちの共演に、どれだけ心を和ませていることでしょう。

「うん、なんだか、安らぐよ。あこちゃん、ありがとう。」


そんな答えを期待し、花以上に可憐な笑顔で振り返れば



「僕、食えるもんのがいいな」

不満顔の馬鹿旦那がおりました。



あーそうかい!じゃ、パンジーの花びらでも食ってろ!!


なんて言いつつも、今日とうもろこしの苗をこっそり買って埋めてみました。
旦那のことだから、

「なんやようわからん草が生えとるわ」

くらいにしか思わないでしょう。
夏くらいには、とうもろこしが出来上がるだろうか?
腰抜かすなよ!むはははははは!!!!




とうもろこし作るなんて、初めてなんですけど、うちの母親が以前一回作ったことがあったので、成長の過程は知っているんですよね。


横浜に住んでいた幼稚園年長さんの頃で、あたしが6歳のときなんですが、あたしが6歳のとき、母は30歳でした。

そうなの、今の私と同じ年。
同じ年に、同じことしてんだなあ。そっか、あのとき母は30歳だったか。
とうもろこしを、土に埋めながらそのことに気づいて、ちょっとおかしくなりました。


どうでもいいことばっかり、親に似てきたりするんだよね。


うちの母は料理をするとき、なぜか片足だけ、斜め前に出して爪先立ちする変な癖があり、よくそれを指摘しては笑っていたのですが、こないだ野菜を刻んでいたら、自分の足も全く同じ状態になっていて、あ然としました。



一蘭(博多にある豚骨ラーメンの名店)がついに、名古屋にも上陸らしい!
近日中に、飛び込む予定ブヒ!!

ほな^^






|

« 縁? | トップページ | 亀山ろうそく »

コメント

日常のささやかな幸せですなぁ^^
バイトが決まってひと安心のところ、
ナンバーズで7500円当たりました。
5つ葉が利いたらしい。

何だかんだ言っても
親と似たような事をやったり
性格が出てきますよね。
それから逃れたいと思いつつも
なかなか難しいものであります。

投稿: じゅん | 2007年4月27日 (金) 20時20分

ほう!とうもろこしは自宅栽培できるんですなー
無事に育つといいっすね。

親と似たようなクセっつうのは気づいてないだけで、自分もやってるんですかね?
屁の音はオヤジに似てきたなーと思いますがw

一蘭、名古屋進出ですか?
あそこ美味いけど、ちょっと高いですよね。

投稿: どこかのタカ | 2007年4月27日 (金) 20時31分

じゅんさん>

えーまた当たったんですか!!!
すごーい☆やっぱ五つ葉侮れっすね!
友達の病気も治るに違いない。
あたしもナンバーズ売り場の前を通ったので、買おうか迷ったんですけど、自転車降りるの面倒臭くて。やっぱり買えばよかったなあ・・・

時々鏡を見ると一瞬母や父の面影を感じたりして、びっくりします。

タカさん>

>屁の音はオヤジに似てきたなーと思いますがw

もう!笑かさんでよ!!爆
屁音に似る似ないあるんかいな!w

一蘭高めなんだー今調べたら、名古屋店の値段はわかんなかったけど、そういえばうちの生徒さんがこないだ中州の屋台でぼったくりされたらしいです!
ラーメンと焼き鳥数本と、あとちょっと食べて1万円近くしたとか。
まわりの人も「たかーい(汗)」ってどん引きだったそうです。
あたしがいったところは、極めて良心的でしたけど、色々あるんですねえ。

投稿: あこあこまん | 2007年4月27日 (金) 20時40分

旦那さんおもろい。
でもあこちゃんもっとおもろい。

この2文、全部カタカナ表記だったら私中国人みたい(笑)
とうもろこしでこんなホンワカエピソード聞けるなんて♪
私も気が付けば娘に自分の母親と同じような叱り方してる^^;
そんなところは似て欲しくないけれど、将来おへそたちも私と同じことしてくれるのかしら。
その爪先立ち、私が親だったらなんだか嬉しいな^^
子供しか知らないことだもんね~。

投稿: ルコ | 2007年4月27日 (金) 22時13分

とうもろこしって実がびっしり詰まらせるのって難しそうね
でもハニーバンダムとかピーターコーンとかあって
粒の色がちがうとうもろこしを前に友達が栽培したの~おいしかったわ

あこあこまんさんのお父さんも「「僕、食えるもんのがいいな」って言ったのかな

投稿: IT | 2007年4月28日 (土) 17時21分

ほんとですね、苺化してる!たくさん実ってだんなさまに食べさせてあげてください♡とうもろこしも楽しみですね。お母さまにもおすそ分けできるといいですね。
そういえば私も、以前は植物にはそれほど興味がなかったのですが、いつのまにか土いじり大好きな母と同じことをするようになっていました。歴史はくり返す(?)とは違うけれど、なんだか面白いですね。

投稿: ジュン | 2007年4月28日 (土) 22時39分

ルコ>

ルコちゃんが叱るのってどんな感じだろうね。
あんなかわいい声でも、お姉ちゃんたち、怖いと思ってるのかな?笑
なんて、ごめんごめん!
お姉ちゃんたちも、やっぱり甲高い声なんだろうか?
親子って声も似るよねw

ITさん>

あら!あたしの買ったとうもろこしはどんな品種だったかしら?!
適当に買ったから、もしかして、よくあるあのとうもろこしじゃないかも!

あーうちの父も花に格別関心があるような感じしませんねえ、そういえば!w

ジュンさん>

えーそうなんだ!
ときおり素晴らしい庭の様子を記事にしてくれるジュンさんももとは土いじりが好きではなかったとはびっくり!

ますます苺化してきました^^
もう、待ちきれないので、かじりついて見たい気分ですw

投稿: あこあこまん | 2007年4月29日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縁? | トップページ | 亀山ろうそく »