« ぶう | トップページ | あこ治療院へようこそ »

2007年2月13日 (火)

発言前に、ひと呼吸置こう

行き先内緒の一人旅計画なのに、最も内緒にしたい旦那にうっかり口を滑らせてしまいました(涙)
6日間で12~3都道府県を経由する予定なのですが、博多に豚骨を食べにいくこと以外はすべて内緒。
各地から風景を写メールして行き先を当ててもらう企画でした。


なのに、一番目玉となる場所の話をぽろり。

「店長にさ~〇〇県に行くって話ししたらさ~」
「〇〇県?・・・あこちゃん、今度行くんだ?」
「しまった!!!」


ってな具合に。
なぜ目玉かと言えば、行ったことない都道府県のがはるかに少ない旦那でも行ったことのない場所だったから。



悔しさに涙ぐむ私に

「わかったよ、今のは聞かなかったことにする、忘れるから」

そう慰めてくれるものの、その若さでほんとに忘れたら、そっちのがやばいですから。


あー悔しいなあ。
ガイドブックとか行き先に関するものは、旦那の帰宅時に合わせて隠すなど、ずっと努力してきたのに、水の泡。




以前友達がバイトしていた喫茶店がうちの近所にありました。

見た目はお洒落で、地元アーティストがミニコンサートを繰り広げたりと感じのよい評判のよいお店だったのですが、実は
マスターがとても恐ろしく、ささいなミスで足蹴りしてきたりしてくるんだそうな。
泣きながらアルバイトしていた友達は、しばらくして当然そのバイトはやめました。


が、そのお店のことは

「暴力喫茶」

と呼んで、私たち、何かと話題にしていたのです。


そんな矢先のこと、私のバイト先で一緒になった気難しく敬遠され気味の年上の女性が

「あこちゃんって〇〇町に住んでるんだよね?じゃあ、あの△って店知ってる?」

と声かけて来ました。

△って言えば、その暴力喫茶ですよ。知ってますとも知ってますとも!!!
私は大きく縦に首を振り

「ああ、あの暴力喫茶ですね!友達がやられましてね!知ってますよ!!!」


と力強く答えました。するとその先輩女性は

「ぼ・・・暴力・・?あそこ・・・うちの親戚の・・・店で・・・」


マジかよ・・・5秒前からでいいから、人生やり直しさせてくれ・・・


二人の間には限りなく気まずい空気が流れておったのは書くまでもありません。


以上、口を滑らせた話2本立てでございました。

ごきげんよう





*コメント欄に障害が出てるようで、残念ながら昨日のコメント欄の返信が書けません。
普及次第書きます。
失礼をお許し下さい

普及しました^^ 14日1:00am

|

« ぶう | トップページ | あこ治療院へようこそ »

コメント

同じような経験もあるし~何故あの時すぐに一言いっておかなかったんだ
・・っていう経験もあるわ
言っちゃったら~フォローフォローあるのみw
ただし内緒の旅先惜しいね~そこボツにする!?
それにしても写メで場所あてさせるなんて~
留守番で心配してる旦那さんへの遊び心充分の思いやり感じるわ

投稿: IT | 2007年2月14日 (水) 00時24分

以前の職場の先輩宅に遊びに行くことになった日、
あるお店でパーマをかけたのよ。
これが自分好みでなくて「えー!」って感じの頭。。。
そして先輩宅に着くやいなや
「今日パーマ失敗したんです~!」
と言い訳みたいなこと言いながら部屋に入っていくと
その「失敗パーマ」をかけた美容師さんがそこに座ってました。
先輩の友達の彼女だった・・・
その後数時間、その美容師さんと同じ鍋をつつきました。
泣きたかった・・・

投稿: ルコ | 2007年2月14日 (水) 00時47分

ITさん>

ボツも検討したんですけど、今回飛行機も利用するんで、フライト変更するとキャンセル料が出てしまうんですよねえ!
正規ルートのじゃないので、融通利かないんですわ。
やっぱりいきたいし・・・^^;

>留守番で心配してる旦那さんへの遊び心充分の思いやり感じるわ

照れちゃうわ!でも、やっぱり出かけるほうが楽しいに決まってるよね。
1週間も、悪いなーって思ってる。ちょっとだけね(爆)

ルコ>

なにそれ!!!爆
当事者は生きた心地しなかっただろうけど、それ、素晴らしいネタだよ!
記事にしなさい、記事に!

投稿: あこあこまん | 2007年2月14日 (水) 01時09分

そういう地雷踏んだことありますよ!

高校のとき、友達Aと某死亡事故のことについて話してて「無謀なことするからだよなー」と散々言ってたら、横にいた友達Bに「それ俺のいとこ・・・」って言われたことが。

友達Aとオレは、半端じゃない量の冷や汗をかいたのは言うまでもない。

投稿: どこかのタカ | 2007年2月14日 (水) 20時47分

やっちまった~!!^^
でも、暴力喫茶の方は
あこさんが言ってしまって良かったのでは?
その親戚から伝わって
少しでも改善出来たかもしれないし。
ま~当事者のあこさんと
その親戚の人には嫌な空気が
流れるのも無理は無いですけど^^

って、ルコさんのお話も
ネタとしては美味しいかも。
読んでて息が詰まりましたけど^^;

投稿: じゅん | 2007年2月14日 (水) 20時55分

わたしも口滑らせ系けっこうあるんですが、当事者としてはかなり冷や汗モノですよね。
あこあこまんさん、東京方面へはいらっしゃるんですか?内緒?

投稿: ジュン | 2007年2月14日 (水) 23時15分

こんにちは。
一人旅するんですか!いいですね。
私は九州場所の時期、とんこつ食べたり
中州辺りを徘徊してみたいです。
どこに行くのか楽しみにしてます♪

暴力喫茶!気まず過ぎますね(笑)

投稿: doru | 2007年2月15日 (木) 13時22分

タカさん>

うあああああああ!またそれは大変な口滑らせ・・・
まだ友達と一緒でよかったですね?いや二人で冷や汗どんと4倍?
お察しします。
私もやりかねません。今後の教訓にさせていただきます

じゅんさん>

>読んでて息が詰まりましたけど^^;

ほんとにね・・・笑
ルコ姉ちゃん、ほんとかわいくていい人なだけに・・・余計痛い。

その先輩女性が、もう少しさばけた人だったらよかったんですが、うまく切り返してくれるわけでもなく真正面から受け止められて・・・がたがたぶるぶる・・・

ジュンさん>

ここだけの話(あこあこまんごときでもったいぶんなってw)、今回は訪れない予定です。
近年内に両国で相撲観戦は予定してますから、無しにしました。
そうそうジュンさんのご主人の実家がある県、経由します(笑)

doruさん>

おっと!泊まるのは中州です!
今回は30歳記念なんですよ^^二十歳のころもしたので、40歳になるときもひとり旅するかも知れないです!

ええ、ほんとに気まず過ぎました(笑)
そばにいた男の子の血の気もうせてました。相手が相手だけにw


投稿: あこあこまん | 2007年2月15日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶう | トップページ | あこ治療院へようこそ »