« ア、ハン? | トップページ | 発言前に、ひと呼吸置こう »

2007年2月12日 (月)

ぶう

ぶ、ぶひぶぶう。
ぶひひひひぶーひひぶ。ひひぶ、ぶうぶう、ぶひぶひ。

(訳・土曜日に、お気に入り豚骨ラーメン食べに京都まで行ってきました。)


ぶ、ぶひぶうう。

(訳・とってもおいしかったです)


豚骨ラーメンを食べる前後は喜びのあまり、どうしても豚語で話してしまいがちなあこあこまんです。こんばんは。

4ヶ月ぶりに、以前記事にもした長浜ラーメン「みよし」に行って参りました。
夕飯時よりちょっと早目に着いたので、珍しく空席あり。
いつになく落ち着いた雰囲気で出されたラーメンはいつも以上に絶品。
ゆとりがあって、丁寧に仕上げてくれたからかなあ?






百聞は一見にしかず、なんてことわざがありますが、
私も日頃から、本や雑誌、ネットなどで得た情報だけで、わかったつもりになってる頭でっかちな人にならないように気をつけています。


体験もなく、情報だけでそれを語るなど、人にうんこ見られたのと同じくらいかっこ悪い。
10の知識より、1つの体験。





「料理の腕はカツ丼の出来具合を見ればわかる」


と私に声高々に述べた人がいましたけど、その人はカツ丼を作った経験どころか作り方も知りませんでした。
その人は
きっと、どこかで読みかじったことを、さも自分の考えかのように述べただけなのでしょう。
それがわかっていて、カツ丼の作り方をわざわざ聞いた私もいやらしい女なのですが、


一気にその人のことを薄っぺらく感じた瞬間です。




その点うちの旦那とは考えが一致しており、日頃から、情報で満足せず、機会があればなるべく実像を確認することを大事にしています。



ですが、旦那はこういう話をした後

「例外として、豚の〔とさつ場〕だけは、見なくていいよ」


と必ず付け加えます。〔とさつ場〕って食用の動物を殺すところです。


大学が農学部だった旦那は、食品加工の研究の一環で、豚の〔とさつ場〕の見学をしました。そして、ここに気軽に書くのはためらう壮絶な現場を目撃し、私に語ってくれました。
明らかに現実逃避ですけど、これは話だけで十分・・・てことにしておきたい。




ただね、そういう過程が踏まれてこその豚骨ラーメンなんだと、豚と現場の方に敬意を込めて、いつもわかっておかないとなと思っております。



なーんて偉そうに語ってはみたけども、うまい豚骨目前にして、食べてるときはひたすら


「はあはあ、うまい、ぶうぶう。」


なんて鼻水たらしながら、ラーメンと向かい合ってるだけの実に野蛮な人妻です。

それでは今週もよろしくお願い致します^^

|

« ア、ハン? | トップページ | 発言前に、ひと呼吸置こう »

コメント

我が家の隣の人が
養豚をしていた事があったのですが
その瞬間を見てしまった事があります。
何とかトラウマにはなってませんけど
きつかったですねぇ。

食べる時だけじゃ足りないので
ウ○コの時も感謝しないと
ダメかもしれませんなぁ。

投稿: じゅん | 2007年2月12日 (月) 21時45分

ぶひっぶうぶうぶぶう(訳・美味しいラーメンよかったですね)。

そういえば以前の記事にあったピン子氏、私が"みよし"へ行ったときにはいなかったのですが、もしかしたら深夜だったからかもしれません。

投稿: ジュン | 2007年2月12日 (月) 22時03分

「みよし」のラーメンっていうとホストとイメージ重なっちゃって・・(^^;)
歌舞伎町でホスト達の昼の顔みながら食べたのが印象強すぎ
あれから行ってないけど~たぶん九州出身のホストの口コミで
流行ってることマチガイナイwご安心アレ~~~

投稿: IT | 2007年2月12日 (月) 22時13分

あこあこまんさんがブヒブヒ言ってる時、丁度私は祇園あたりをぶらついておりました。
微妙に?近かったですね♪…だから何だよって話です。すみません。

動物、植物の命を犠牲にして自分が生かされている事、感謝しないといけませんね。
って真面目になっちゃいましたが、そうなんです。

ところで、春場所行かれるんですよね?
チケット発売になりましたが、取れましたか?

投稿: はは | 2007年2月12日 (月) 22時37分

あこあこまんさん、こんばんは。以前、ブログでお世話になっていましたあきです。
大変ご無沙汰いたしております。
色々あって更新できなく、そのまま退会してしまいましたが、その際、なんのご挨拶もせず、すみませんでした。
最近、時間が出来たのでちょくちょくあこあこまんさんのブログを読ませて頂いています。

投稿: doru | 2007年2月13日 (火) 19時37分

じゅんさん>

えーーーー!
それは厳しい!
だって、覚悟もなしに、いきなりですもんね。
きれいごといっても仕方ないけども、さすがに旦那もしばらく肉がのどを通らなかったそうな。
トラウマにならずなによりです。

ITさん>

京都のみよしはほのぼのした客層だけど、東京のはそんななんだw
なんだかおもしろーい!
東京行ったら、寄らないかんな。
味比べもしたいし

ジュンさん>
そうそう!
ピン子さんね、こないだ初めていなかったの。
で、常連客と店員の話を盗み聞きしたところによると、過労で入院してたみたい!
いついってもいたもの。人生かけてたんだピン子は!なんて思って涙w

投稿: あこあこまん | 2007年2月14日 (水) 00時57分

ははさん>
ええええ!そうなんですか!
祇園のそばに車とめて、みよし~新京極散歩してましたよ^^
どこかですれ違ったかな?
それで帰りに車乗ったとたん、どしゃぶり。
すごい雨降りましたよねえ。濡れませんでしたか?

>真面目になっちゃいましたが、そうなんです

うんうん。ホントそうですね。食べ物を粗末にすると最後は食べ物に泣かされると思います。

大阪場所ねえ。
旅行の時期とも重なって、前後予定詰めてるから、厳しいのかなあとも思いますが、チャンスがあれば日帰り当日券で行くつもりです!
ははさんは行くのかしら。

doreさん>

わーーーー!お久しぶり!
覚えてくださっていてありがとございます^^
看護師さんでしたよね。
高砂掲示板つながりで・・・w
これからもよろしくお願い致します


投稿: あこあこまん | 2007年2月14日 (水) 01時03分

ぶひ~
ぶぶぅぶひぶぶぶぅぶぶ~
(きゃ~、京都のとんこつたべたいな~)

ぶぶ。

・・・最後のはオナラです、エヘ。
しょっちゅう旦那の前でかまして怒られてます。
「下の家からクレームくるだろ」って・・・。音大きめ?!エヘ。
あこあこまんさんは旦那様の前でおならしちゃいますか?
ってこんなこときくなよって?!

投稿: なかおりん | 2007年2月15日 (木) 23時15分

なかおりんさん>

>・・・最後のはオナラです、エヘ

こら!爆

しますします!自慢げにいうことではないですが、します!
一回正の字書いて、どっちが多いか争ったことさえあります。
私が勝ちました。
さすがに恥ずかしかった・・・笑

下の家からクレームとは!爆
私も旦那が就寝中に激しいのして、旦那に
「うーん」ってうなられて寝返りうたせたことあります(汗)

投稿: あこあこまん | 2007年2月16日 (金) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ア、ハン? | トップページ | 発言前に、ひと呼吸置こう »