« ずっと横綱を応援しています | トップページ | 失敗は成功のもと »

2007年2月21日 (水)

印度

今日は教室開講の日でした。


私の生徒さんの中で最高齢者は70歳のMさん。
Mさんはうちの近くを走る旧東海道沿いに、当時からあるお寺の奥さんです。


そのMさん、片目はほとんど見えないし喘息の発作になんやらかんやらで体調不完全の日が多いのですが、休みません。


「今日はあまり息ができない」

なんて言ったりするから

「こんなとこでのんきにお稽古事やってる場合じゃないやろ!!!」

なんて突っ込みたくなるときもあるのですが、まあとにかく気丈。
他の生徒さんより年がいってる分、ちょっと覚えが悪いのですが、誰よりも家で練習してきてくれるので、次のレッスンの際の上達度は、他の生徒さんより上。

そんなMさんが前々回


「来週はお休みします」


と言ってきたので事情を伺うと


「インドに行くんです」


と、ちょっと近所に買い物へ、ぐらいの勢いでさらりとおっしゃいました。
本や映像でしか知らないインドですけど、なかなかハードな印象で、海外旅行の行き先としては、結構な上級に位置する国との認識です。


仏教関連で見たいものがあるとかで行くんだそうで、30歳の健康障害のない私でもインドは考えるのに、倍以上生きてる体調不完全のご婦人が、今回2回目の訪問なんだそうな。


インド航空で出かけたらしいのですが、飛行機が故障して香港で足止めを食ったとのこと。


「なにやら、カタカタ鳴る飛行機だな~て思っとったんやけど」


って普通の顔でおっしゃってましたけど、それって失禁級できごとやがな!!!
つうかカタカタ言うのに、香港まで飛行しとったんかい!さすがインド!!



私、飛行機大嫌い(><)
でも来月、2年ぶりに乗らないといけないんですよね~。
楽しみにしてる旅行ですけど、ちょっとそれで緊張気味。
時間の節約で、列車の旅の始発点までは飛行機で行くことになってるんです。


以前飛行機内でトイレ中に、気流の悪いところに入ったみたいでものすごい揺れ出して、お小水排出中なのに便座からずり落ちそうになったことがある。
しかも

「座席にお戻りください」


とかって警告ランプまでついてさ、出しとる最中にたれ流しで戻れっちゅうんかい!怒




それにしても、飛行機は嫌だけど、いろいろ話聞いてて、行ってみたいな~って思いました。
一回くらい行ってもいいのかもな~。


高級ホテル泊まっても、ロビーは現地の野宿者でぎっしり占領されてるんだそうですよ。



すっげーなあ!






Vfsh0074_9


おみやげにコレもらいました。
クッキーが10数枚入ってました。




ほとんどの食事がカレー味だったそうですが、これはいたって普通のクッキーです。

「カレー味かも」

ってわくわくしたけど、普通においしい、ただのクッキーでした。
このクッキーのお値段10ルピーは日本円で30円くらいだそうです。
10ルピーあると、インドでは一家で食事に出かけられるみたいですよ。




それでは^^

|

« ずっと横綱を応援しています | トップページ | 失敗は成功のもと »

コメント

インドといえば
前に一緒に仕事していた人の話で
バスで移動していたら
道路脇で野○ソする人ばかりだったと
言ってました。
バスの中でその光景を見ながら走るのは
なかなかのものだったそうで・・・^^;

インドって優秀な人材が多い印象が
あったんですけどこの話を聞いてから
どうしても野○ソのイメージが
付いてしまって申し訳ないぐらいです^^;

投稿: じゅん | 2007年2月21日 (水) 22時11分

↓の記事へのコメントでの
新興宗教って
創の付く所でして・・・^^;
今や10人に1人は信者と
言われてますから
正直怖いです。

投稿: じゅん | 2007年2月21日 (水) 22時14分

お年寄りはいろんな経験をしてきたからか、ちょっとのことでも動揺しませんよね。

飛行機のトイレのアクシデントといえば、扉を開けた瞬間おばさまのケツが「デデーン」と出てきたことかな。
慌てて閉めてフリーズしてたらスッチーに笑われた。

投稿: どこかのタカ | 2007年2月22日 (木) 00時20分

インドって言えばIT産業や映画産業で今やエネルギーがすごそう!
まだ物価が安いのね~行くなら今のうちかも~行き先変えちゃうw
元気?なお年寄りっていいですよね~先行き明るく思える
気長に教えてあげてね~あこあこまん先生( ゚д゚)ノ ョロ!!!

投稿: IT | 2007年2月22日 (木) 07時51分

こんにちは。
インドは辞めた職場の方が10月頃行かれてました。
なんだかトイレとかも汚かった様です。
物価もだいぶ違いますね!

投稿: doru | 2007年2月22日 (木) 11時15分

インド旅行…お寺の奥さまとは一瞬むすびつきませんが、仏教ですものね。でもいろいろカルチャーショックだろうなあ。
飛行機はわたしも嫌いです。海外旅行ともなると、覚悟がいりますよね。

投稿: ジュン | 2007年2月22日 (木) 14時46分

インドを個人旅行した人の話によると、
汚さや物乞い、貧富の差にカルチャーショックを受けたそうです。
それでも、なぜかまた行きたくなり何度も行ってるんだとか。
大地に流れてるエネルギーが日本と全然違うって言ってましたが、
言葉じゃなく、肌で感じろって事ですかね。

投稿: はは | 2007年2月22日 (木) 17時07分

じゅんさん>

そういえば、人がうんこするところだけは物心ついてから見たこと無いですよねえ!(当たり前か!)
そういう意味でも、ミスう〇この私は行きべきなのかも知れません。
ってどんな解釈しとんねん!w

学会員が10人に1人?そんな少ない?
私の感覚では3人に2人ですかねえ。
じゅんさんのコメントを見てる誰かも学会員かも知れないですよ^^

タカさん>

すっちーのきれいな小尻だったら、もう少し違ったかも知れないのに、むしろトラウマみたいになってしまって、お察しします。


ITさん>

行って体調不良で医療費に金がかかったりしてw
最近は日本人の観光客が減って中国人が多いらしいです。
海外で日本人を見たくない人にはお勧めかも!
ITさん、どうですか?

元気なお年寄り向けにシルバーコースでも作ろうかな、と最近考え中。
完全にシルバーペースで教えてあげられないのが残念。
他の生徒さんとのバランスもあって。難しいところです。


投稿: あこあこまん | 2007年2月22日 (木) 21時55分

doruさん>

トイレの後、井戸みたいなところで手洗ってたら、どこからともなく男が寄ってきて「10ルピーよこせ」といわれたそうですw
そんなことばっかりだったって(笑)しかもみんなだいたい10ルピーなんだとか。

ジュンさん>

寺尾も飛行機嫌いだったですよね。
海外巡業が憂鬱だったとかで。
海外自体はすごく行きたいのですが、船だとどえらい時間かかりそうだし船は船でいやだし・・・
島国日本の宿命ですね。

ははさん>

インドは呼ばれるまで待て~
なんていうそうですが(紀香が言ってた)こんな凡な生活してて呼ばれることなんてなかなかないですよ。
「来んな」ってことかなあ?笑
物乞いは、モンゴルで子供にされたことがあります。
結構なカルチャーショックでした。

投稿: あこあこまん | 2007年2月22日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっと横綱を応援しています | トップページ | 失敗は成功のもと »