« こんなものがまわってきました21 | トップページ | お相撲さんと節分 後編 »

2007年2月 5日 (月)

お相撲さんと節分 前編

Vfsh0121_2

「多度大社」








うちから車で1時間弱くらい。岐阜県にほど近い三重県の端っこの方の山中に位置するだけあって、神社の周りはサルが普通に暮らすワイルドな環境。大社って言うだけあって、規模はでかい。

初めて訪れました。



ここは「上げ馬神事」って行事が有名。
急な斜面を馬に登らせて、登りきれたらその年は豊作なんだとか。


神社でも馬が働いていました。


Vfsh0121_3

さい銭所での見張り役(?)

「おいコラ、ケチってんじゃねえぞ」


Vfsh0082_3


駅までの送迎係りも。


彼は人間並に12時から13時はランチのため休憩なんだそうです。


Vfsh0080_2
馬のえさが売ってたのですが、にんじん2~3切れで100円。
この神社の商売魂を感じました。







さて、今回の目的はもちろん・・

Vfsh0122_2



これ!!!
節分祭!豊ノ島と霜鳥に会いに来ました^^



もうね、3日前に夢見ちゃうくらいに、前日は興奮と不安で3回も目を覚ましてしまったくらいに、楽しみにしていました。


そんなテンション極めて高し!の私と、好物の甘酒を手にご機嫌の旦那が境内をふらついていたら・・・



ぬおおおおおおおおおおお!!!!!





心の準備もできてないのにっ!!!
いきなり2人が目の前に出現するではありませんかっ!!!


よっよいのですかっ!おおおおお相撲様が、そんな普通のとこ無防備に歩いていてっ!!!(`0´;)/



驚きで鼻血飛び散り寸前に!




Vfsh0071_8


喜びにガタガタ震える手で、なんとか先導の霜鳥の撮影に成功。
ピンぼけですが、これでも私にしたら佳作です。

でか!!!(188センチ)


関取衆の中では若干地味目力士だけど、現物かなりオーラあり。




後を続いて歩くごひいき豊ノ島については、パニックになり過ぎてあわあわ、あわあわ、撮影も何も、周りでじたばたしてるうちに、豆まき場の建物の中に消えられてしまいました。


大銀杏がやけに色っぽくて、ドキドキして声もかけられなかった。






そして、念願の豆まき!!!我々夫婦は第2回目に参加。



Vfsh0074_6



私が構えていたちょうど直線上に、豊、現る!
興奮して

「三賞おめでとーーーーーー!!!」

と吠えてしまいました。



それにしてもすごい人で・・・汗
豊がややひき気味の笑顔で登場したのは、恐らく第1回目も同じような状況だったからではないかと推測されます。




豆まき開始と同時に、早速隣で数人重なった転倒があり、迫力にたじたじになりつつ、腰砕けになってるマダムを抱え起こし。さあ気を改めてと思いきや、今度はあたしがおもいっきり尻餅。
前後左右に踊る人の足で、激しい砂埃にむせながら
よぼよぼになって立ち上がると
後ろから突き飛ばされ、やっと捕まえた豆はおっさんにむしりとられ


「もう豆入らない~帰りたい~涙」


豆に狂った人間の束の中でギブ宣言。



と、しれっとグローブで豆をキャッチしてる男が1名。
ええ、うちの旦那ですとも(笑)妻からの「豊の豆入手せよプレッシャー」に見事応えてくれてる様子です。
泣きべその私が視界に入ったのか


「豊ノ島からのとったぞ!!」


と声かけつつ奮闘してくれておりました。



Vfsh0083_5
結局旦那は豊ノ島が放ったのばかり
これだけ獲得。ありがとう~♪
よだれたらしながら、ふがふが匂いかいでみたけど、お相撲さんの香りはしなくて、ただの紙の匂いだった。








ちょっと長くなってきたので、また今度続き書きます。

|

« こんなものがまわってきました21 | トップページ | お相撲さんと節分 後編 »

コメント

何興奮してるんですか!!^^

豆まきも良いポジションを
取れましたねぇ。
各地の豆まきの様子を見てれば
かなりの騒ぎになってるので
その中で豆を取るとなれば
戦争でしょうなぁ^^;
来年は成田山に行って
横綱から貰うしかないですなぁ。

投稿: じゅん | 2007年2月 5日 (月) 20時15分

待ってました!お帰りなさ~い。
興奮気味なようすがよく伝わってくる文章ですね~
そして、とっても高位置で豆まきを楽しめた(?)ようでよかったじゃないですか~
それにしてもご主人とっても素敵!!
愛する妻のためにグローブ持参でかなりの収穫!
あこあこまんさんのご主人はとっても素敵な方ですね~

台湾でプラネット・アースが放送されることを期待しておきます!

投稿: ろんろん | 2007年2月 5日 (月) 20時43分

豆ゲットおめでとうございますぅ~♪
私にも分けて欲しいくらいですわ。

それにしても無事帰宅できてよかった良かった。

投稿: SUSAN | 2007年2月 5日 (月) 21時03分

5枚目の写真に参加費3万円って書いてありますが、他に何か特典が付くんでしょうか・・・
しかし命がけの豆まきですな(;^_^ A
いろいろと大変だったみたいですが、ちゃんと戦利品もゲットできてよかったですね^^

投稿: どこかのタカ | 2007年2月 5日 (月) 22時19分

>大銀杏がやけに色っぽくて
分かる~国技館で見たときより余計にそう感じましたw
それにしても壮絶な豆獲得戦ですね~旦那さんエライ!
写真私も興奮しちゃってピンぼけばかり・・
なま豊ノ島どんなでした~うらやましいな~あの笑顔見たかった

投稿: IT | 2007年2月 5日 (月) 23時31分

こんばんは!珍しくこんな時間に起きてるみちょこです。
小田原巡業のチケット、希望の席がすんなりゲットできたんでちょっと興奮してるかも。

それにしても…です。チケットは、ネットだと申し込みだけして取りにこない人がいるのでわざわざ来てくれた人に代金引き替えでしか買えないって初告知に書いてあったはずなのに、地元で朝から並んだ私たちよりもいい席を、あろうことかチケットぴあで簡単に注文した連中がゲットしている…!(`皿´#)!!
座席表に赤いラインが引かれたいい席は、チケットぴあ&興行主が既におさえたところ。残ったのは…買いにきた人たちの「そんならぴあにすればよかった」という声に象徴されます。

豆まき行けなかった代わりに、生まれて初めてのナマの関取…!!万一ダワ関にサインもらえたりしちゃったら私、気絶しちゃいます…。
楽しみ、楽しみ。
あこさんはそのお豆、いつまで保存しておくのかな?(^^;食べられないですよねぇ。

投稿: みちょこ | 2007年2月 6日 (火) 00時30分

じゅんさん>
成田山こそ、本当に戦場でしょうねえ。
田舎で2000人程度の集客であの騒ぎ。正直自信なくしましたw
結構自信あったのに、あんなにもみくちゃにされるとは・・・
横綱からの豆がゲットできたら、ほんと冷凍保存の家宝級扱いになるでしょうねえ。羨ましいなあ。

でも豊と霜で十分感激できたので、大満足です!

ろんろんさん>

素敵かどうかはアレだけど^^;割と機転が利き身軽な人なので、こういう時、とっても便利よ!笑
偶然にも真正面におめあて豊がきたので、本当にラッキーでした^^
プラネット機会があったら是非!

SUSANさん>

ええ、たくさん取れたら私本気でみなさんに差し上げる企画考えてたんですよ~w
でも実際、当たりくじがあるかどうか確認のため開封してしまったし、もみくちゃになってるもので、衛生上まずいかなと思ったから、やめたんですけどね(苦笑)

投稿: あこあこまん | 2007年2月 6日 (火) 02時42分

タカさん>
ああ!3万円てのはね、厄払いの祈願受けて、衣装着て、豆まいたりと色々できるセットなんです。神社もいい商売してますなあw
ただ豆拾いにいくのは無料よ♪

ITさん>

旦那は「勝負師とは思えないくらい、本当に優しそうな子だなあっ」て前回会ったときもしみじみ話すくらいの温かい雰囲気です。
遠慮がちな笑顔で。
>国技館で見たときより余計にそう感じましたw

ITさんも感じてましたか!なんででしょう、あの大銀杏は本場所のときに見るのとなんか印象違うんですよねえ。
うっかり女子の胸の谷間でも覗いてしまったような、いけないものみてしまった気持ちになります(笑)ってそこまで思ってない?w


みちょこさん>

おう、とうとうみちょこさんも初生観戦デビューですね!
楽しみ楽しみ♪わーい^^/}
私も伊勢巡業に行く予定だけど、もしかして無理かも知れない・・・
ただでさえサービスいい白鵬ですから、巡業ではかなりのサービスがあるのでは!
サインも写真もいけるんじゃない?みちょこさん、気を確かにねっ!w
それにしてもそのチケットシステム、不可解ですね。

投稿: あこあこまん | 2007年2月 6日 (火) 02時49分

いや~大興奮ですね。あこあこまんさんがそこまでの
大銀杏フェチとは・・・。ほんとお相撲さんって実際みると大きいし、いいにほいするし、テンションあがりますよね。福岡の場所中はけっこう街中でお相撲さんと遭遇したりしますが、思わず後をつけたりして。しっかし、優しい旦那さんに豊ノ島のお豆さんたくさんとってもらって今年もいいことありそうですな。

投稿: amaco | 2007年2月 6日 (火) 11時14分

amacoさん>

あまこさん!コメントありがとうございます^^
そっか~福岡でしたもんねえ!ほんとあのにほひで、もうあたしをどうにでもして状態になってしまいます。大変危険な香りなのです。
来月福岡1泊しますよ、豚骨食うのだブヒ。
豊ノ島は先場所大活躍のうえでの豆まきだったので、縁起物です。
あたしたち、前厄ですしね。これでお払い完了、と!w

投稿: あこあこまん | 2007年2月 6日 (火) 20時29分

ほんとにグローブ持っていったんや・・・
すごい興奮が伝わってきて
でもなぜか何度も噴出しながら楽しく読みました(笑)

オット君に

>大銀杏がやけに色っぽくて、ドキドキして声もかけられなかった。

っていうところの話をしてたら「こんなこと言ってもらえて力士冥利につきるやろね・・・」と言ってたよ♪
私も何かこれほど夢中になれるものがほしい~。
で、楽器の説明ありがとう~。
博多で聞かせて!(爆)

投稿: ルコ | 2007年2月 6日 (火) 21時20分

ルコ>

待ち合わせ場所で、演奏してるわ~
老けたあこあこまんのこともすぐわかると思うわよ(爆)
なんて、ルコちゃんも、毎日いろんなものに興味を持って楽しそうな人生じゃない☆

>こんなこと言ってもらえて力士冥利につきるやろね・・・」と言ってたよ♪

よかったわ、変態扱いされなくって・・・w

投稿: あこあこまん | 2007年2月12日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなものがまわってきました21 | トップページ | お相撲さんと節分 後編 »