« 2008年 初場所番付 | トップページ | こんなものがまわってきました⑲ »

2007年1月12日 (金)

こんなものがまわってきました⑱

今日は大関戦から観戦できました。
それより前の相撲は録画放送で楽しみます。



千代対稀勢の相撲がよかった。私は、千代が嫌いで稀勢は好きなので、当然稀に勝って欲しかったけど、両者ともに見どころあるいいお相撲だったんで満足。
稀は去り際に、千代を激見してたんで、相当荒れてたと思いますがw


ここ数場所、千代は持ち直した感がありますね。
いつもこれぐらいのやる気を見せてくれると、同じ年だし応援もしたくなるんだけど、またそのうち負けが込むと


「あいたたたたたた」


のポーズしだすんだよなあ・・・苦笑



じゅんさんとこからもらってきました^^



〇言葉バトン〇



①好きな言葉は?

和がつく言葉。

平和、和平、和気。和風や和装、和声に和音。和牛・・・そういえば、頂き物の松阪牛が冷凍庫にあったぞ。今晩食べようか。



②あなたの口ぐせは?

自分では気づきにくいものだと思うので旦那に聞いたら

「なんで?」

が私の口癖だって。そんな自覚ないんですけど、たいした理由もないのに意味を追求されて困るときがあると、どさくさ紛れに苦情つきで回答を頂きました。

口癖っていうより聞きたがりなだけかな。

③あなたにとって最大の褒め言葉は?

自分が発信した音楽についての賛辞
まあ、最近は奏者になる機会もだいぶ減ったけど。

④普段出来るだけ使わないようにしてる言葉は?

三重弁

三重に住んでて当然まわりは三重弁。正直うつってきそうなときもあります。が、名古屋弁を忘れるなんて、長らくお世話になった名古屋に申し訳ない気持ちになるのです。

⑤最近言われて腹の立った言葉は?

「今の高砂親方は2代目朝潮太郎だよ」

違う違う3代目だ、と言ってるのに、どうしても譲らないおじ様がいました。
そんなことでもめてる30才の人妻もどうかと思いますが。

⑥一度言ってみたいけど機会が無い言葉

「警察です」



⑦普段使っているけど実は意味を 
 理解して無い言葉は?

該当なし

⑧普段の生活において何%くらい実際に 
 言葉にしてますか?


質問の詳細がわかりません。普段の生活の何について「実際言葉にしてる?」と聞かれているのでしょうか。
排便状況については、100%近く言葉にして夫に伝えてましたよ。でも

「いちいち言わなくていいよ」

って言われました。だから最近は50%ぐらいに控えています。このような回答でよかったでしょうか?



⑨面と向かって言えないけど
 メールなら書ける言葉


私は褒めるときも盛大にする代わりに、責めるときも言い過ぎて相手を傷つけてしまうことがあるので、物申すときは文面にした方が柔らかくなっていいかなと思います。

⑩プロポーズとして言いたい言葉or言われたい言葉


うちの部屋の女将になって、一緒に横綱を育てよう!


⑪今日で死ぬとしたら最後に何を言いたい?


「ありがとう」

と言えるような最期にしたいですね。

「化けて出てやる
」とかになりませんように。



⑫人生において「ありがとう」と
 言った数と言われた数は?

言った数が152789回で、言われた数は1843748回

とか答えられるやつがいるの?
名古屋弁「ありがとう」は「が」にアクセントで「ありと」です。最後の「う」は発音しません。

以上名古屋弁ミニ講座でした。

⑬現時点で最後に発した言葉は?

「ふふふふふ」


横綱戦を見終えた際に。



⑭あなたにとって言葉は?

んーあらためて言われてもなあ。
もう一ヶ国語、ぺらぺらになったら楽しいだろうなあ。



それよりおなか減ったから夕食の準備します。まだスーパーにも行ってないし。
ただ今18時47分。


よき週末を♪

|

« 2008年 初場所番付 | トップページ | こんなものがまわってきました⑲ »

コメント

バトンお疲れ様でした!
⑧は腹の中で思ってる事をどれぐらい
口に出してしまいますか?
って感じです。

今場所、横綱以外なら玉春日の
全勝優勝もありかなと・・・^^;

そんな訳で松坂牛が
余ってるみたいなので
うちで預かりますけど?^^

投稿: じゅん | 2007年1月12日 (金) 20時52分

稀勢の里チャンスあったから悔しいですよね
でも千代大海もすばやかった
私も千代大海って横綱との旅番組でだいぶイメージ変わりました
栃東も出島相手にあの膝でがんばりましたよね
中盤ますます面白くなってきました! 

投稿: IT | 2007年1月12日 (金) 20時57分

けっこうムズカシそうなバトンですね。
わたしの口癖…「しかも」。後輩に言われて気づきました。
例)「横綱って強いよねー。しかもかっこいいし。声もいい。」

今場所の上位陣はなんとなくバランスよく(?)星を落としているような感じがします。3役ポストがあいて琴奨菊あがってほしいなー。

投稿: ジュン | 2007年1月14日 (日) 14時56分

じゅんさん>

>⑧は腹の中で思ってる事をどれぐらい
口に出してしまいますか?
って感じです

なのに、嬉々としてトイレネタに持っていってしまったおろかな私・・・
バイト先では20%も言ってませんね。
同僚にたいして「こいつあほか」とか思ってることしょっちゅう。
だから相当腹黒いです。

松阪牛はこの記事書いたあと、すぐに胃に収まり、今はう〇こと私の脂肪になってしまいました。ごめんなさい。


ITさん>

横綱が千代に敬語なのは意外でしたねえ。
栃東は頑張ってるのはわかるんだけど、負けたときに限って痛い顔するのがなんとなく胡散くさくって・・・w
いやいや、私だって以前は結構好きな力士だったんですよ~!
なだけにこの晩年は残念です。


ジュンさん>

「しかも」を多用して一生懸命お話ししてるんでしょうね。
なんだか、かわいらしいですよ^^
そういえば私は早口すぎて「あたし」ってのが「あし」に聞こえるって言われたことがありますw

露が陥落して、奨が小結ゲットかな!

投稿: あこあこまん | 2007年1月15日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年 初場所番付 | トップページ | こんなものがまわってきました⑲ »