« こんなものがまわってきました⑱ | トップページ | 今日はあなたと眠りたい »

2007年1月15日 (月)

こんなものがまわってきました⑲

今日は稀勢の里対琴奨菊戦より観戦。
あとは録画で楽しみます。


大急ぎで帰宅して、仕切りの途中からの観戦だったのですが、つけるや否や伝わる若者同士の緊迫感。


「相撲は仕切りが長いからつまらない」


なんてよく言われるけど、そんなことないんだよ、と自信を持って言える1番。
昨日の横綱の殺気も、怖すぎて大爆笑したけど!
外野が「けたぐり事件」でしつこくやいのやいの言うから、余計横綱の火をつけちゃったんだね。
稀勢は彼らからすれば被害者的立場になるのに、とんだとばっちり?笑




「大相撲バトン」

じゅんさんにまわしてもらいました!ありがとうございます!



なんて私向けなんでしょう!全然みかけないから、自分で作ろうかと思ってたよ。
第二弾作ろうかな。誰かやってくれる?





①現役力士で誰が好き?

横綱・朝青龍はいまさら語るでもなく不動の1位として


それ以外で結構応援してる力士は

稀勢の里・・・あの負けん気が愛くるしい。
豊ノ島・・・写真と握手してもらったときのまなざしが暖かくてよかった。
把瑠都・・・底抜けに明るい感じに惹かれるんかな。
時天空・・・結構ややこしい相撲とってきますよね。みていて楽しいです。
琴光喜・・・心情わかりやすい、顔がいい。特に失敗した際の泣きそうな顔。
豊真将・・・あの土俵態度に意義を唱える人などいるでしょうか。お手本以上です。この関取はみんなで大事にしましょう。



②過去も含めて誰が一番好き?

朝青龍!!! 


③思い出の一番、あるいは技。

時が経ても今なお鮮やかに思い出せるのは、以前ひいきにしていた貴乃花の世紀の一番でもなく、若乃花の下手投げでもなく


貴闘力の張り手!


時間前に立ったのも数え切れず。全体的に闘志満々の清々しいお相撲さんでした。
貴闘力の再来があれば、なお相撲が盛り上がること間違いなし!
今、彼の甥っ子が、序二段あたりで頑張ってますので、期待しています。

④あなたのご当地力士代表は?(愛知県)

玉の海  北の富士時代に急逝した横綱がご当所代表になるでしょうか。

そのほか最近の関取に限定すれば

旭豊 妹と弟の高校の先輩でもあります。男前ですが、いいうわさは聞きません。
朝乃若 私が行ってた高校に近い所にある愛工大名電校出身です。
玉飛鳥 友達んちの近くに実家があります。
琴光喜 同じ年でもあります。
そのほか 武雄山、春ノ山、富風くらいかな。


残念ながら、愛知県はイチローに代表されるように、野球が盛んな土地柄です。

⑤相撲を見るようになったきっかけ。

父がみていたから。時期は記憶にありません。相当前。
父がみていなくても、自ら見るようになったのは、貴花田が千代の富士を破ったあたりからです。


⑥本場所の会場での観戦経験はどれぐらい?


その自ら相撲を見るようになった中学生時代、お小遣いで当日券を買って(当時は早朝から並んでやっと買えるくらい人気だったんですよ)初めて生観戦したら相当よくて、
「もっといい席で見たい!」
と、夏休みの間に新聞配達してまでしてチケット入手。


あれから何回行ったんだろうなあ・・・わからないくらい行ってます。昨年は国技館のファン感謝祭と本場所2回です。


⑦名乗りたい四股名は?
 (実在しない名前でも可)

今もし入門したとしたら、やはり横綱にあやかった四股名が欲しいです!!!
朝黄龍とか、朝白龍とかっ!!!

⑧マンガ、ゲーム、小説などで出てくる
相撲関連キャラは?

播磨灘ってのが有名らしいけど読んだことはありません。
寺尾のゲームもあったよね?やったことないけど。
「大相撲殺人事件」って小説があるらしいですね。見つけたら読んでみたいです。

⑨好きな相撲解説者は?

北陣親方がいいですね。
あったかいです。ほのぼのしてます。
対して現役時代は富士桜との激しい1番で観客を魅了していました。


⑩このバトンどうしますか?

もう1回挑戦します!笑

うそ。相撲ファンは持ってって♪

|

« こんなものがまわってきました⑱ | トップページ | 今日はあなたと眠りたい »

コメント

今なぜか~琴光喜輝いてますね~輝いてない!?
筋肉バトルで見て以来 案外気さくそうで
ちょっと気が弱そうなところが・・それでいて
やっぱり実力はあるってところがいいですね!
なんで惜しいところで二桁いかないんだ~~~w

投稿: IT | 2007年1月15日 (月) 20時21分

昨日の横綱の強さは
ほんと笑うしか無かったですよねぇ^^
いつものように順調に
ギアチェンジをして
いよいよ4速5速と言ったところでしょうか。
多分、今場所も14日目で決まるはず。

バトンお疲れ様でした。
豊真将は社会人経験があるせいか
やっぱり違いますよね。
「好感」という言葉が一番似合う力士かと。
このバトン実はパート2もあるのです。

投稿: じゅん | 2007年1月15日 (月) 20時44分

再び失礼!
パート2の項目です。
よろしく~!
1)平成18年思い出の一番。
2)平成19年相撲界はこうあってほしい。
3)普段、どうやって観戦してるの?
4)まわしについて語れ。 
5)気になる力士の癖とか仕草。

投稿: じゅん | 2007年1月15日 (月) 20時47分

気づけばやっぱり横綱の単独トップですね。今場所は忙しくてなかなかじっくり観戦もできなくて…(涙)残念ながら国技館へも行けそうにありません。

ステキな大相撲バトン、いただきたいのですが私は薄情者で…いくつも止めてます、本当にすみません。今年の目標…バトンをとめないこと!

投稿: ジュン | 2007年1月15日 (月) 23時48分

そのバトン、私の知り合いが作ったものです。
第二弾もありますよ。ってジュンさんが質問をもう書いてくださってますね。
私もブログに書いてますんで暇な時に読んでくださいなぁ~。

投稿: SUSAN | 2007年1月16日 (火) 14時06分

ITさん>
ええええ、今琴光喜熱いです。
確かにいつもはにやにやしてて、愛想いい感じw
なんかつかみ所がないようでわかりやすい顔してて、相撲も強かったり、意味不明なくらい弱かったりで・・・w

じゅんさん>

パート2ありがとうございます!
あったんですね!近々挑戦させていただきますよ!
豊真将は両国妻いわく、写真のときも礼儀正しく日本男児な感じらしいですよお。ちょっとこわいくらいなんだそうな。私はまだ生で観たことないんですよねえ。
今場所も14日目でしょうか。
豊ノ島も好きなんで、優勝しなくとももう少し粘って欲しいけどもまだ上位とやったことすらないですからねえ。

投稿: あこあこまん | 2007年1月16日 (火) 21時43分

ジュンさん>

じゃあ、深夜の録画観戦仲間かな?
相撲励みにお忙しい毎日、頑張ってくださいね★
近くに力士がいるのに観にいけないもどかしさもあるとは思いますけど、東京は3回あるから、いいじゃない!
バトンは誰か止めないと、同じのがまたまわってきて大変ですからジュンさんは止め役ってことで(笑

SUSANさん>

そうでしたか!
ぜひ拝見させてください!!
でも今日の結果はまだ見てないので、その後にしときますよ!
結果書いてあったら誘惑に負けて見てしまいそうだもの(笑)

投稿: あこあこまん | 2007年1月16日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなものがまわってきました⑱ | トップページ | 今日はあなたと眠りたい »