« レジ | トップページ | じじい達のこと »

2007年1月30日 (火)

母方は色白多数

ちょっと記事が前後してますけど、こないだの土曜に旦那祖母の米寿祝いが地元旅館の宴会場で華々しく開催され、私も末娘の長男の嫁の立場で参加して参りました。


主要親族に入籍挨拶はしたものの、結婚式をパスした私は、ほとんどの方と初対面。



「D君(旦那)の嫁さん、どんな人やろ」


と親戚一同様が遠巻きにあたしの様子伺ってるのがよくわかる。
ここはいっちょ、初々しくしとやかな嫁を演じて、旦那の顔でもたててやっか!と気合入れて着席。


が、休日ってこともあって、基本的に緊張感に乏しい状態。


冒頭

「各人から挨拶があるので、お食事しながら聞いてて下さい」

ってんで、気軽に箸をつけて「この刺身は鯛かしらん?」「赤飯は後で頂こう」などと堪能していたのですが・・・




「はっ!!マジっすか!?」


気づいたら、この場に来れなかった主要親族である亡き人の思い出話で、一同、涙。涙。
よく見たら、司会者の勧めを真に受けて、本当に食事を始めていたのは、私と旦那だけ!アホ丸出し!
旦那はまだしも、末娘の孫嫁の立場であろう人間が、なんてざまでしょ。
旦那の顔をたてるどころか


「なんて野蛮な嫁なの」


と思われても仕方ない状況で
これはもう、大ピンチ!





と思いつつも、今更箸を休めても手遅れだわ、と結局コソコソ食べ続けた私。




むしろ、この流れにのって


「空気読めない馬鹿嫁」


になって楽することを選択。
まわりの女が「いい嫁選手権」優勝争いでもしてるかの勢いで無駄に動き回る中、一人ちゃっかり腰をすえて食事。かといって、周りの殿方のお酌をすることもなく・・・


旦那、ごめん。


それから・・・
集合写真では一応末嫁らしく最尾列におとなしく立ったものの、悪い心がわいてきて、こっそり鼻に指つっこんでレンズに向かってしまいました。次の写真では義母の後ろで変顔。義母をなめようとベロ出ししてる瞬間を撮ってもらいました。


みんなかしこまってカメラに収まってたの中、ごめんなさい。




いやいやそれにしても、ほんと知らない人がたくさんいたなあ~^^;
でも、血縁者かそうでないかはなんとなくわかるんだよね。
うちの父方親戚が集まると、面長で長身の人が多数をしめるように、旦那の一族が集まると、離れ目の丸顔が目立つ。旦那もそうだし(笑)



ここに来てくれるみなさんの一族も、やっぱりそうなのかしら?
コメント欄で、こっそりおしえて教えて。

てなわけで、



「血筋っておもろいなあ」


駄目嫁は、そんなことを思いながら、周りの白い目(?)も構わずのんきに米寿祝いの席でせかせかと箸を進めることに精を出していただけなのでした。

続く。







って続かないから!


|

« レジ | トップページ | じじい達のこと »

コメント

長寿の家族がいれば
そういうイベントも出てくるんですよねぇ^^;
想像しただけでも大変そうだ・・・。
って、なんで写真の時に
そんな気になってしまうんですか!^^

投稿: じゅん | 2007年1月30日 (火) 21時23分

その宴の主役の末娘の長男の嫁の良さ
末娘とその長男が分かってるからいいザンス~w
お茶目さ記念写真に写ってるのね~イイ嫁選手権 特別賞パチパチ
ウチは父方色白なで肩大和系・・母方骨格しっかり南方系wかな~

投稿: IT | 2007年1月30日 (火) 21時26分

顔だけじゃなく、全体的な雰囲気が似ますよね。うちも、主人方、わたし方で親戚シャッフルしても絶対わかると思う(わかってほしい^^;)

お嫁さんて…第一印象がいいと維持するのタイヘンそう。無理をしないのが一番だと思います。

投稿: ジュン | 2007年1月30日 (火) 21時39分

うわー、そういう親戚一同が集まるイベントは苦手だー
何かと詮索されたり、妙なプレッシャーをかけてきたりするんで。
なのでそういうイベント時はゴルゴ13並に気配を消してます。ハイ。

投稿: どこかのタカ | 2007年1月31日 (水) 00時38分

私、そういう場はとっても苦手です・・・
が、長寿を祝うイベントなんてすごいですね~
うちの親戚はまだそんなに年をとってる人がいないので、まだまだ先かな~
うちの親戚もやっぱり似てますね、ちょっと田舎くさいところが・・・
な~んて言ったら怒られちゃいそうだけど(笑)
お嫁さんは大変な立場、あこあこまんさんの飾らない姿に共感です^^

投稿: ろんろん | 2007年1月31日 (水) 09時13分

私、こういう場でお酌に回ったりするのすごく苦手だ・・・
お世話になったことのある人になら自然にできるけど
接点のない初対面の大勢に対してはなかなか^^;
ちょっと過剰?って思うときもあるよね、
お酌回り(そんな言葉あるのか?^^;)

>集合写真では一応末嫁らしく最尾列におとなしく立ったものの、悪い心がわいてきて、

こら~w
長寿のお方にきちんと敬意を表しなされっ(爆)
で、離れ目ってうちもオット君側にあるかも^^

投稿: ルコ | 2007年1月31日 (水) 10時43分

ちょっと、違うんですが

昨日、70代の方5人に囲まれる飲み会がありました。
ガンガン酒を注がれまして・・・疲れました。

投稿: 一級能書士 | 2007年1月31日 (水) 15時08分

じゅんさん>
せっかくの写真なのに、正面向いて普通の顔してるなんて、なんてもったいないの、なんて思ってしまいまして・・・えへへ。
うちの実家の方でもこれから数年内に米寿を迎える祖父母がおります。
大変でもいいから、迎えて欲しいですね。
将来横綱になるひ孫の顔も見て欲しいし。

ITさん>
へええ~!それでITさんはどっちの血受け継いだんでしょう?
この前のミッキーの似顔絵からすると、父方かな?
>末娘とその長男が分かってるからいいザンス~w
ど・・・どうかしら?^^;

ジュンさん>

ああそうだ、第一印象悪いと思うので(結婚式したくないと言い張った)
から、その意味ではまだ今は素直でマシなのかも!なーんてw
ジュンさんとこは、旦那さん九州の人だから濃そうですね!
九州男児、いいな♪素敵!

投稿: あこあこまん | 2007年2月 1日 (木) 20時50分

タカさん>

>何かと詮索されたり、妙なプレッシャーをかけてきたりするんで
結婚のこととか?w
私は詮索するほうだから被害なし!詮索される前に詮索を!

ろんろんさん>

田舎臭いってどんな感じ?爆
旦那のお祖母さんは、娘さんに先に逝かれてしまってかなり落ち込んだ数年なので、励ましの意味を込めての企画でもあったみたいです!
そんな話の最中に、もさもさ食事をつついてご満悦だった駄目嫁・・・飾らないを超えております・・・汗

るこ>

私サーお酒飲まないから、お酌システムがいまひとつ理解できないんだよね。しかも下手に酌したら、こっちも注がれて、いちいち断らないかんじゃんかね。それがやっかい。
また私が飲める顔してるらしいから、嘘こけ!みたいな顔されて・・・
よって、あたしも苦手。
もう最近はどう思われてもかまわないので、絶対しないw

うちの旦那家の離れ目は眼球がやや離れ気味な感じなんだよ~!

一級能書士さん>

どんなシチュエーション!って思いきやブログ読んで納得。
社長さんともなると、そういうことも避けて通れないのかな。

投稿: あこあこまん | 2007年2月 1日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レジ | トップページ | じじい達のこと »