« 幸せな旦那 | トップページ | 母方は色白多数 »

2007年1月29日 (月)

レジ

本日も某和食チェーンでアルバイト。

笑顔で一生懸命お勤めしてたのですが、
お会計の際に、お客様が私に伝票を差し出すのと同時に、真正面から

「げふっ!!」

とゲップも一緒に差し出されました。私の笑顔は一瞬真顔に。
ケツから屁ふっかけられたのと、同じことだよね・・・。

お客様が親父だったならともかく、ご婦人でした。


このお会計時ってのは人間性がよく出ます。




バイト先では、必ずレシートを渡さなくてはいけないので、お釣りと一緒に渡すのですが、

「レシートいりません」

の一言を惜しんで、無言で指でしっし!とレシートを払う仕草をやる客が結構います。ものすごく感じ悪いです。
そういうふてぶてしいことをするのは大半が見た目もボロイ親父なのですが、ジェスチャーでわかりあえるほど、お前とあたしは繋がっちゃいねんだよ!!!


ってむかっ腹たつので、いつもその仕草の意味がわからない馬鹿店員のふりをして強引にレシートを渡し、絶対に

「レシートいらない」

と言わせてやります。

あこあこまんさん意地悪だって?



いえいえ、面倒臭くて一言を惜しんだのかも知れないが、結局余計面倒臭いことになるのだと、教えてあげてるのです。


家庭でも、こういうことの積み重なりが、結局妻からの離婚要求などという極めて面倒臭い自体に陥るかも知れないのですから、そのことに気づく機会を与えた私に感謝するべきです!


なんてね。


まあ、私は基本的に接客には気をつかってますから、馬鹿店員を演じるときも笑顔でやりますけど、あんまりふてぶてしい客だった時は、ささやかな仕返しに、最後客が店を去る際に言うお見送りの


「ありがとうございました」


を端折ってやります!ほんと、ささやかですが(笑)



昨日某イオンで1800円そこらの買い物をして1900円を差し出したら、
千円を5千円と間違われて、たっくさんお金が返ってきました!

「わーい^^/」

と喜びたいところでしたが「店員さんに悪い」と思ったので返しました。
というと好感度UPなのでしょうが、実際はそうではなく


「店を去るまでに気づかれて返金を求められた場合、たかが2~3千円ばかりをちょろまかそうとした女と周りにバレて超かっこ悪い」


という小心かつ狡い考えが一瞬のうちに浮かび、心残りながらつり銭ミスを申し出した次第なのであります。


「わーい」と大胆に受け取る度胸もなく、かといって素直に「誤りを教えてあげよう」と思う親切心もなく・・・


ホント、レジって人間性が出ます。





私も人のこと駄目だししてる場合じゃないなあ!笑















































|

« 幸せな旦那 | トップページ | 母方は色白多数 »

コメント

ウチの近くのコンビニにちょっと得体の知れない女の人がいて
おつり渡すときなにげに手を包み込むようにして渡してくれるんですが
あれってマニュアルがあるの?おつり落とさないようにとか・・
どうせなら~と若い方に並ぶんですが陳列してたその人が飛んできて
隣のレジ開けてくれるんだけど~微妙(^^;)

投稿: IT | 2007年1月29日 (月) 22時09分

店員が客を育てると言う
場合もありますから
やり過ぎない程度なら
OKなのではないかと。
いくらサービス業とは言え、
マナーの悪い人は来て欲しく無いですからねぇ。

ガソリンスタンド時代
僕もささやかにやり返してました。
今思えばただの若気の至りで
恥かしいですけども^^;

投稿: じゅん | 2007年1月29日 (月) 22時27分

あ~分かるような気がします。
レジってほんとに人間性でますよね~
しかし、いろんな人がいて面白かったり・・・むかついたり・・・

台湾では人前でゲップをすることが当たり前(無礼ではない)なので、これだけは勘弁してほしいと思います。
いくらかわいく着飾ったお姉さんでも、ゲップひとつでだいないじゃん!って思うんですけどね・・・
やっぱりこればかりは私も慣れないです。

投稿: ろんろん | 2007年1月29日 (月) 22時34分

目の前で堂々とゲップされたら条件反射でビンタしそうになるタカです。こんばんは。

レシートは必ず貰うけどなー
買ったものが不良品だったときに、レシートがないと交換してもらえないだろうし。

でもレシートがないのに交換しろやとゴネるアホが多いんだろうな・・・

投稿: どこかのタカ | 2007年1月29日 (月) 23時00分

ITさん>
得体の知れない・・・とは?笑
不可解なヴィジュアルの持ち主なんでしょうか?気になりますw
手を包み込んでくる店員さんは時々いますね。
私は触れないように返します。
なぜなら静電気がでやすいので、お客さんに申し訳ないのです!
時々「いたっ!」って言われるし・・・汗

じゅんさん>
客だから無条件に偉いんだ!って態度は貧乏臭いし嫌ですね~
うちの旦那が将来そういう親父にならないよう、気配が出てきたら即座に注意です!悪の根は小さいうちにっ!
小銭を財布にしまわせる親父、小銭を数えさせるおばちゃんも、嫌いです!

ろんろんさん>
えーーー!!台湾ゲップありなんだ~!!!びっくり!
ゲップをすることは、日本で言う何に該当するぐらい気軽なものなんでしょうか???
いや、それすごくおもしろいですよ~
きれいなお姉さんが「げふっ!」ってやるとこみてみたい!爆

タカさん>
レシートいらない気持ちもわかりますけどね、いらないなら普通にいらないと言ってくれれば、顔を覚えたらもう渡さなくし。
あ、この類の親父が10円お釣りが足らなかった!って血相変えて舞い戻ってきたときがありました・・・痛すぎ・・・10円を馬鹿にするわけじゃないけど、10円は気になるのに働いてる人の気持ちは気にならないのかと(笑)

投稿: あこあこまん | 2007年1月30日 (火) 00時39分

レジと言えば…フルで仕事をしていたころ某デパ地下の中華屋さんでお弁当を買うことが多かったのですが、ある店員さんの時だけ必ずおつりが少ないんです。多く間違えることは一度もなくて。顔見知りになっておかずを一品おまけしてくれたりもしましたが…なんか後味悪くて行かなくなってしまいました。店員さんはみんな中国人だったんですが…中国クオリティってそんなものなんでしょうか。

投稿: ジュン | 2007年1月30日 (火) 00時50分

元・金融機関勤めだった私は
1円の誤差がものすごい残業とつながるトラウマから?
おつりはきちんと返しちゃう・・・
で、
足りないとちゃんと求めます(笑)
私も主婦になったな~(* ̄m ̄)

あこちゃんの職場の話は
「業界の裏側」みたいな話でいつもおもしろいね。
フムフム、ゲラゲラ、おろろん(?)と読ませてもらってま~す。

投稿: ルコ | 2007年1月30日 (火) 12時54分

ジュンさん>

うわー手癖悪いなあ。
「あの人はお釣りちゃんと確認しない」
って足元見てたのかも知れないですねえ。
店ぐるみじゃないみたいだから、その人個人の手癖が悪かったんでしょうかねえ・・・同僚の財布を盗ったり、ロッカーから漁ったり・・・
残念ながら、うちのバイト先デパートでもあります。私は幸い無被害ですけど。

ルコ>

私程度だからたいした裏側ネタは持ってないけど、ラブホネタと結婚商談所ネタは結構強め。強めってなんだそりゃ。
銀行はマジ1円でも大事件らしいねえ!
財布からこっそり出して
「ありました!」って終わらせたらいかんの?


投稿: あこあこまん | 2007年1月30日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せな旦那 | トップページ | 母方は色白多数 »