« 大相撲初場所 終盤戦 | トップページ | 大相撲初場所 千秋楽 »

2007年1月18日 (木)

こんなものがまわってきました⑳

初場所中にこのバトンしておきたいので、本日2つ目記事です!

相撲バトン 第二弾




1)平成18年思い出の一番。

まずは名古屋の千秋楽 朝青龍VS白鵬

いい勝負であったし、白鵬が今後朝青龍に肩を並べる大横綱になった場合は、後世に二人を語る際に紹介される1番になるかも知れません。
また、この日ちょうど生観戦していたんで、余計印象深いですね。
朝青龍が負けて、舞う舞う座布団に涙したものです・・・。


それから、秋場所千秋楽  朝青龍VS千代大海

久々に朝青龍がカッとなってましたね。気迫相撲とはまた違う、冷静さを欠いた乱暴な1番。
私もその日旦那と喧嘩して機嫌が悪かったから、千代にやられた朝青龍を見て余計荒れました・・・苦笑
あれ以来喧嘩はしていません^^;


2)平成19年相撲界はこうあってほしい。


誰が昇進とか誰が陥落ってことより、いい相撲が1番でも多くみられたらいいな、と思います。あと相撲界の人たちでは決してないですけども、横綱審議委員会の解散を切に願います。不要。


3)普段、どうやって観戦してるの?


え?いつも砂かぶりのところに映ってるでしょ?
なーんて言ってみたい。現実そんな悠長なことしてる時間も金もコネもないけども、ご隠居生活になったら
「あ、いつものおばあさんだ」
なんて言われてみたいですね。最後は力士の下敷きになって、圧死。なんて、つぶしたほうの力士が気分悪いか。

いつもはご存知のとおり、だいたい録画観戦です。



4)まわしについて語れ。 

関取のみ許された繻子の締め込み(カラフルなまわし)について少し。

私ね~細身な力士が淡い色のつけてんのって、余計ふわふわしてみえるから、どうかなーって思うんですよね。素人考えではありますが、例えば安馬なんて、どうしてわざわざアルミのような軽いものを連想される色のをつけてるんだろーって思います。


一応規定では黒・紺・紫しかいけないらしいけど、実際はそうでもないですよね。
やっぱり関取だけの特権ですから、カラフルに願いますよ。華やかでいいし。
横綱みたいなオーラ強烈な力士は黒が一番似合ってるけど。金のは最近まぶしすぎる。

黒と金の2色締め込みとか、どう?ありえない?
でも、そのうち誰かやりそうじゃない?
朝乃若あたり期待してたけど、さすがにしなかったな・・・



5)気になる力士の癖とか仕草。

魁皇の懸賞金の受け取り方、気になるっていうか好きなんです。ちょっと、手首から先を外側にそらせたような独自のフォームで、ちゃちゃちゃっと、こなれた感じが粋ですね。金をもらうときはさらっとスマートに、ってな魁皇の心意気を感じて・・・ってたぶんそこまで考えてないと思うけど。

また横綱の大量懸賞金を受け取るときの

「がっぽり頂きまっせ」

てな演出も、ファンサービス満載の横綱らしくて素敵です。結局私はなんでもかんでも横綱がすることなら「素敵です」と済ませてしまうところがあるんですけど。

私は勝負がついた後にのろのろ戻る力士に不快を感じると以前書いたことがあるのですが、対して嘉風は、特に押し出しとかで体勢崩さず勝ったとき

「勝負が決まったらすぐ二字口に戻れ」

と組み込まれたロボットかのように、無機質にすたすたと戻ってくるのがおかしくって、最近それを楽しみにしています。



こんなところで終わっておきましょうか。
じゅんさんから、コメント欄より頂戴致しました。

|

« 大相撲初場所 終盤戦 | トップページ | 大相撲初場所 千秋楽 »

コメント

私も安馬の灰色のまわしあまり好きじゃないな~
安馬に限らず黒・紺・濃い紫ぐらいがいいかな~
悔しいけど~横綱金のまわしも似合っちゃうのよねw

投稿: IT | 2007年1月19日 (金) 09時44分

まわしの色は濃い目の方が
落ち着きがあっていいですよね。
なんていいながら「黄金の左」ファンの
僕としては横綱にまたひと場所ぐらいで良いから
黄金色のまわしを締めてほしいですなぁ。
台湾巡業とかでは締めてるんですけどね。

名古屋場所辺りの横綱ー白鵬戦を見れば
この先、横綱が白鵬に勝つのも
大変そうだな~と感じたんですけどねぇ・・・。
今場所辺りは差が開いた感じです。

投稿: じゅん | 2007年1月19日 (金) 17時49分

私にはちょっと難しい(?)内容でしたが、あこあこまんさんの相撲好きがひしひしと伝わってきました~
相撲ってなんだか奥が深いんだな~と最近になって思います・・・

投稿: ろんろん | 2007年1月19日 (金) 20時25分

気になる力士の仕草…私は左利きの男性によわいので、サウスポーの力士が左手で塩を撒くの好きです。琴奨菊も左利きなんですよね。横綱はなにをやっても素敵なので別格です。横綱の左手、世界一しびれます♡

投稿: ジュン | 2007年1月21日 (日) 22時40分

ITさん>
安馬は淡い色でふっくら見せる狙いもあるのかも知れないけど・・・アルミ色だけはちょっと。
横綱の黄金まわし、確かに似合うのですが、最近まぶしすぎて・・・黒のがすっきりするように感じます!

じゅんさん>

すっかりあのまわしは花相撲用になってしまいました。
そうそうあの台湾巡業のときに
「横綱、オーラありすぎて、黄金まわしが浮いてみえるようになってきたなあ」
なんて思ったんですよね。

ろんろんさん>

ほんと場所中は、かなり絡みづらい内容でごめんなさい!笑
いつもありがとう^^

ジュンさん>

貴闘力も左ききでしたね確か。
って琴奨菊が好きなのは、サウスポーだったからだったんだ!笑
わかりやすい!いい!!

投稿: あこあこまん | 2007年1月22日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大相撲初場所 終盤戦 | トップページ | 大相撲初場所 千秋楽 »