« 最高のクリスマス | トップページ | 今年1年を振り返る »

2006年12月25日 (月)

年越し近し

メリークリスマス!

なのは今日なのに、25日になると「もうクリスマスは終わった」感が漂う最近のクリスマスです。


結婚してから、うちに住むサンタがでっかい長靴のお菓子をくれるので、今年ももらえるつもりでいたのですが、今年はでっかいチョコレートでした。
昨日、猛烈に忙しかったバイト先からふらふら帰ってきたら、プレゼントのコムサのシステム手帳とペンケースとボールペン共に、玄関に置いてありました。


「あれー?チョコレートだあ?」


と私が反応すると


「な、なんか・・・サンタさんが、でっかい長靴を買いにいったけど、ものすごくレジが混んでて、だめだこりゃって思って諦めたらしいよ」


って旦那がもじもじしながら教えてくれました。そういうことか。


ホントは長靴のがよかったけど(笑)・・・でもありがとう!





今日から旦那は年で一番気合の入る「冬期講習」が始まったのですが、直前にカリキュラムに大幅な変更があって、その準備でここんとこすごく忙しそうなのです。それで恐らくサンタの長靴ごときでレジに並ぶ余裕がなかったのでしょうね。




相変わらず


「僕はサンタじゃない。こんなプレゼント知らない」


って言い張ってる旦那がこだわるので、一応昨日はチキンとケーキを用意して、ささやかなクリスマス。どうしても、サンタの顔がのっかってるケーキを食べないといけなんだそうです。これだけは譲らないと、いつも温和で柔軟性のある旦那が頑固になります。




「普段キリスト教徒でもないくせに日本人は馬鹿だ!」



って目くじらたてる人もいますけど、まあ、こうして季節を感じるのもいいんじゃないかと、暖冬であまり冬を感じない今年なんかは、特に思います。



さて、クリスマスが終わると、あっという間に年越しですね。
私は年越しを迎える感じが、一年で一番好きです。

世界共通でめでたいのが、嬉しいし楽しいのかな。そういう状況にあられないお気の毒な方がいることも忘れてはいけませんが。


さて、この年越しのシーンで、絶対なくてはならないのが私の場合「紅白歌合戦」です。



お母さんがおせち料理を作る傍らで、父や兄弟と紅白歌合戦を観ながら、コタツに入ってみかんを剥いて、蕎麦食べて・・・除夜の鐘を聞きながら、おめでたい瞬間を待ち構える。

このようなちびまるこちゃん的、普通過ぎてむしろ珍しい(?)日本の年越しを、私は長年過ごして来ました。大好きな時間のひとつでもありました。



もうね、紅白に誰が出るとかつまらないとかそんなんどうでもいいんです。(昨年のみのもんたのうざっぷりには辟易したけど)
もうね、紅白が好きとかいう次元の話しではないのです。

旦那がクリスマスにサンタのケーキにこだわるように、紅白見て、年が明けるのを待ってないと、駄目なんです。
今まで紅白を観て年越ししてきたのに、いまさら変えるわけにはいかんのですよ!怒


家族とではなく、恋人と過ごす年越しも経験しましたけど、それでも、ホテルで、相手の家で、紅白観ながらの年越しを強要したものです。




てことで、当然今年も紅白観ます。視聴率にあえぐ紅白としては、私は大変にありがたい存在のはず。
「力士総出演、大忘年会」とか「朝青龍と過ごすカウントダウン」
とか言う番組でもない限り観ます。
あ、ちなみに年末にやる数子と横綱の番組は、観ません。
いんちき数子と一緒にいる横綱は、観たくないの。



明日は休みで予定もないので、大掃除でもしようかな~。

またこういうバタバタした感じが、年越し近し!てな感じがして好き。それでは^^

|

« 最高のクリスマス | トップページ | 今年1年を振り返る »

コメント

なんとまぁ可愛い旦那様じゃないっすか^^

あこさんが紅白を見る派とは
ちょいと意外でした^^;
でも、残り何組ぐらいの
「いよいよ今年も押し迫ってきた」感が好きです。

土曜日に横綱が
ベッキーとかキングコングから
鍋の接待を受けた番組がありましたけど
見ました?


投稿: じゅん | 2006年12月25日 (月) 21時44分

数の子の番組観てしまうかも^^;
そんでいつも後悔してしまいます。
なんだかんだで、皆さん観ますよねぇ紅白を。
大晦日はもうずっと民放しか観てないです。
たけしの超常現象バトルとか結構好きなんです。
もちろん観たことないですよね?

投稿: はは | 2006年12月25日 (月) 22時04分

じゅんさん>

みました!!!ドルジ、めっさかわいかったあ~♪
近々少し関連した記事を書く予定です。
紅白観るの意外でしたか?
「こんなやつ知らねえ」とか
「あ、今、こいつ音外した。下手くそ!」とか「あ、さぶちゃんの鼻の穴に紙吹雪が!」とか、言いながら、しっかり観ています^^;

ははさん>

>たけしの超常現象バトル

存じません!笑
もうね裏番組とかチェックしない勢いで観ていますw
あ、K1がやってるのは知ってます!

数の子・・・爆
横綱に会えるのに会わないのは断腸の思いです。
どうして、横綱は数の子につきまとわれているのだろう。
本当にかわいそう

投稿: あこあこまん | 2006年12月25日 (月) 22時11分

とくに今年はまだ25日なのに'クリスマス終わった感'ですよね。うちは10日ほど前にプレゼントをもらってしまったのでますます日にちの感覚がありません。

わたしも紅白は実は毎年見ていることに気づきました。紅白がはじまると年越しまであっというまですよね。あー、年賀状書かないと…(-_-)

投稿: ジュン | 2006年12月25日 (月) 23時27分

>「普段キリスト教徒でもないくせに日本人は馬鹿だ!」
あら?オレの部屋に盗聴器が仕掛けられているのかしらん?(汗
ラリってたもんで、つい口走ってしまいました。どうもすみません。

でもクリスマスケーキや紅白へのこだわりはわかりますよ。
オレも大晦日の夜は満腹でも「どん兵衛きつねそば」を23時頃に食わないと年を越せない体になっちまいましたw

投稿: タカ | 2006年12月26日 (火) 00時19分

あこあこまんさんがそこまで紅白歌合戦にこだわりがあったとは~w
細木かず子の番組に横綱でるの?見ようかな~

クリスマス終わってお正月って一週間なのに雰囲気まったく変わるものね
紅白にみかんって付き物ですよね~最近ウチでは+柿ピーと干し柿w

投稿: IT | 2006年12月26日 (火) 01時56分

ジュンさん>

ジュンさんは何もらったんだろう~?
最新の料理器具とか?
ジュンさんも観てましたか。
一時は紅白の後は東フィルのカウントダウン聴きながら年越ししてました。旦那様ご存知かも?
年賀状ねえ、うちは弟が仕上げてくるの待ちw


タカさん>

実際タカさんと同じぼやきをしてる人たっくさんいると思います!
私も馬鹿馬鹿しいと思いつつ、ケーキ片手に家路を急ぐ人を見ると、ほのぼのしてて、やっぱクリスマスってば、いいなーって思います。

「どん兵衛 きつねそば」

びいきか。あれ、身体に超悪そうだけど、たまに食うとうまいよね!


ITさん>

数子のとこだけモザイクかかってたら、私もみるの考えるんだけどな~。

>+柿ピーと干し柿
なるほど!
甘いものと辛いもの、私も必ず両方用意しておくタイプです。
柿9:1ピー  の割合がいいのですが、だいたいのものがピーナツ多すぎなのがネックです。
干し柿、旦那のおばあちゃんが例年どおりくれることを期待してるのです。正月にもらえるかも!

投稿: あこあこまん | 2006年12月26日 (火) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高のクリスマス | トップページ | 今年1年を振り返る »