« ありがとう牧子! | トップページ | 2006・12 鶴橋肉戦争 »

2006年12月 1日 (金)

森下ではありません

ここ1週間まるまる、休日をとりそびれてました。
明日やっと休みです♪




先日、バイト帰りのスーパー買出しを終えた夜7時頃、自宅近くにて、突然息切らし気味に60前後のご婦人が小走りで近寄ってきました。
そして、私の腕を軽くつかみ


「ねっ!あなたっ!この〇〇町の人?!」


私は、道を聞かれやすいタイプなので、今回もそうなのだと思いました。
私がうなずくとやっぱりそうなのか


「あーよかった!!オホホホ!!」


とえらく感激の様子。ところが彼女は、道を聞くではなく


「ちょっ!ちょっと待ってて下さる!!」


と私を手で制止させると、そばにあった彼女の車の後部座席に頭を突っ込み、たくさんの書類になぜかトイレットペーパー(12ロール入り)を抱えて慌しく舞い戻ってきました。


「私ね、コンビニの利用についてリサーチをしている会社のものなのですがね。今回この町を担当することにしまして、オホホホホ!!!」

「は、はあ・・・」



突然夜道に現れ、まくしたてる彼女の勢いに圧倒されて困惑気味の私をよそに、彼女はのりのりです。さらにまくしたてます。



「でも私今回アンケート頼みたいの、30代の女性なのよねー!!あ、な、た。20代・・・よ、ねえ?」
「いえ・・・30代です」




「まあ!それはよかったわ!!!オホホホ!!はい、これお礼の図書カードです。
どうぞご確認下さい。オホホホ!」


と笑顔で1500円分の図書カードを私に押し付けてきました。いやいやいやいや待って下さい・・・私の、私の意思は?!まだアンケートやるなんて一言も・・・なんて思いつつ、彼女に食い込む方法もわからず図書カードを握ってしまった私。


ていうかちょっと待ておばちゃんよ!



30代探してるのに、あたしをホントに20代と思ったら、声かけないだろーーー!!
さては、30代と見込んだが、万一のために20代かと聞いたな!!一応3ヶ月前までばりばり20代だったんだよ!!え?正直に答えろやーーーー!!!




しかしショックを受ける私をよそに、彼女は「あーよかった」と何度も繰り返しながら、がさごそがさごそと封筒からアンケート用紙を取り出し、薄暗い道端で立ったまま、ちょっとかしこまった風に改め


「ではまず、知ってるコンビニ名が挙がりましたら、はいと答えて下さい」


とアンケートを始めるではないですか。

「ファミリーマート」
「はい」
「ローソン」
「はい」
「サークルK」
「はい」
「セブンイレブン」
「はい」


私も答えちゃってるし!
完全に彼女のペースにはまってしまって、あともう一歩で自宅に帰れると言うのに、その一歩がなんと遠いことか。
買い物袋が、手に食い込んできました。



その後もたくさん質問が続き、その都度彼女は私の回答を手持ちの用紙に記入していくのですが、その都度ばらばら、ばらばらと別の書類の束から、あの紙この紙が落下し、拾い上げてはまた落としての繰り返しで忙しないったらありゃしないんです。



またおばちゃんの声がでかいから、そばの家の住人が小窓あけてこっちの様子伺ってるんです。なんで私のコンビニ遍歴をこんなところで披露しなくてはならないのだ。
仕方なく私は



「あ・・・あの、うちそこなんで。来ます?」



と申し出ました。そしたら待ってましたとばかりに



「まあ!そうしてくださる!ごめんなさいね、オホホホ!!!」



と遠慮の姿勢皆無。もうここまで来たら、私のほうも迅速にこの仕事を終えて帰ってもらうよう努めるのが賢明でもあります。



さて、がつがつとうちに乗り込んできたおばちゃんは、ここで急に声を潜めてこう切り出しました。





「ホントは2週間前から毎日、日記形式であなたのコンビニ利用状況を記録してもらわないといけなかったんだけど・・・実は私ずっと風邪で寝込んでまして依頼が遅れてしまいましてね・・・ゴホンゴホン」


とさっきの元気はどこへやら、軽く咳き込みつつ




「・・・昨日までの分は適当に書いてってことで・・・会社には内緒にして下さる?そういうわけで、これは私からの気持ちです」



とトイレットペーパー12ロール登場。そういうことか。まあ私、人よりう〇こ多いから、使う量も多いし助かるけどさ・・・これと引き換えに共犯かよ。



そんな私の内心を察したのか



「それにしてもあなたは、本当清潔感があると言うか、ほんとにきれいな方で・・・オホホホ・・・!素晴らしい方です!」

と突然とってつけたように、私を賛辞し始めました。
たいして私の顔など見てなかったけどね。




そして彼女は、小学校のドリルくらいはあるコンビニ利用日記帳(場所、時間、目的、金額、店内の様子など項目はかなり細かい)とさらに膨大な量のアンケートを残して、ばたばたと立ち去っていきました。




それから数日後に回収日とのことでしたが、その日は私は遅くまで留守だったので、郵便受けに置いておく約束をしておきました。で、引き換えにおき手紙がしてあったのですが



「森下様 確かに受け取りました。ありがとうございました」と。





・・・。
うち森下さんじゃないし・・・。


なんだか頑張ってアンケート答えたのに、森下とやらに手柄を横取りされた気分に。



Vfsh0106_3
でも、おかげさまで今月号の「相撲」は頂いた図書カードで購入させて頂きました。


昨年の九州場所決算号は横綱と数子とか言ういかさま占い師とのツーショットの表紙で、胸糞悪くなりましたが、今年は大丈夫でした。



よい週末を☆

|

« ありがとう牧子! | トップページ | 2006・12 鶴橋肉戦争 »

コメント

森下さんこんばんは!

息も付かせぬノンストップアクションばりの
おば様に乾杯です!

って、全然あこさんと関連の無い
苗字じゃないですか!

でも、そのアンケートちょっと
面白そうですね。
バトンにして回したらどうでしょ?^^;

投稿: じゅん | 2006年12月 1日 (金) 20時33分

なにはともあれ「相撲」ゲットよかったですね。
アンケートおばさんって…このぐらい押しが強くないとできないんだろうなあ。いきおいで回答してしまったあこあこまんさん、かなり笑ってしまいました。そのうち新規のアンケートが「森下さん」宛てに届くかもしれませんね。

投稿: ジュン | 2006年12月 1日 (金) 22時24分

横綱が抱いてる子供この間生まれた長男!?
まだ1才にならないでしょ?~ずいぶん大きいね!
あこあこまんさんJr.のライバルになりそう
家族水入らずみたいな編集なのに上に入っちゃってる
ファンだか後援会の人なんだか面白いw

投稿: IT | 2006年12月 2日 (土) 00時29分

同じくアンケート&道尋ね&勧誘をバリバリされて、断りきれずに全部対応してしまうタカが来ましたよ。

しかしその「オホホ・マダム」は怖いっすね。本当はサイボーグなんじゃないんですかね?

図書券&トイレットペーパーは嬉しいけど、一ヶ月分も記録させられるのは、やっぱ嫌だなぁ。

投稿: タカ | 2006年12月 2日 (土) 00時54分

久しぶりにのぞいてみたら、あこあこまんさんの画像が素敵な感じに?!あまり変な人にひっかからないでくださいね。私は大抵、無視していますが、そんなしつこいオバチャンやと・・・自信ないです・・・。カッコイイお兄さんだったら大歓迎です・・・なーんちゃって・・・(笑)

投稿: からくち | 2006年12月 3日 (日) 18時02分

すごいおばちゃんでしたね・・・
昔懐かしい、「オバタリアン」ですな。

アンケートで、図書券1500円分はおいしいのでは?
「相撲」買えたし良かったではないですか。

僕も昔は「相撲」愛読者でした。

投稿: ばらにく | 2006年12月 4日 (月) 00時35分

じゅんさん>

そうそう、うち森も下も全然関係ない苗字なのにw
コンビニ履歴バトンでも作りましょうか。
つうか、リサーチ会社もバトン形式でリサーチしたほうがお手軽に情報が得られていいかもよ!
コンビニ日記以外のアンケートも相当数あって、1500円では割りに合わないような気がしました!


ジュンさん>

恐らくインターホン越しに
「コンビニリサーチを」
なんていいだしたところで、邪険に扱われるのが関の山だったと思うんですね。
それで、たまたま外にいた私を必死の思いで食い止めたのではないかとも推測されます!
それにまんまとひっかかった私。
打たれ強そうな人ではありましたがねw


ITさん>
そうそう、上の兄ちゃん誰なんだって話w
ジャミ君、相当でかいですよね。生まれたときからでかかったけども!
口が横綱に似てると思います!


投稿: あこあこまん | 2006年12月 4日 (月) 19時26分

タカさん>

しかしすごい量でしたよー
各コンビニに対する印象の項目だけでも50個くらいありました。
もうね1500円では割りに合わなかった!
ていうか、1500円もらえるからしたわけでもなく、やるやらないの選択肢は与えられなかったですけどね^^;

からくちさん>

いえいえ、私も横綱似の男性からのリサーチ依頼だったら
ふたつ返事で!w

素敵な写真でしょ?
ずいぶん評判は悪いんですがね・・・w

ばらにくさん>

コメントありがとうございます!私も最初は1500円もくれるんだーって思ったんですが
アンケート量を確認して
1500円しかくれないんだーに変更しましたw

ばらにくさんも「相撲」派でしたか!
これからも「相撲」派になりませんか?w

投稿: あこあこまん | 2006年12月 4日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう牧子! | トップページ | 2006・12 鶴橋肉戦争 »