« パパは黙ってて | トップページ | 九州場所 2日目  »

2006年11月12日 (日)

おでん

日付が変わりました。

本日より大相撲九州場所開催!!!
明日の私は18時まで某和食チェーンでお運びさんしてますので、帰宅後の録画観戦です。
恒例のように、稽古不足と騒がれ風邪もひいた横綱。
いつもどおりのようなので、愛人あこ、むしろ安心しております。


最近は横綱が風邪をひいたってニュースに心配するなんて新鮮な人、いなくなりましたね(笑)





旦那が明日の野球の試合(朝6時集合!)に備えて早寝してしまったので、記事でも書きます。

さっき、今晩の夕食のためにおでん作りました。
味がしみこんだ方がうまいので、だいたい前日に作っておきます。



Vfsh0104_1


うちのはこんな感じ。
大家族かよ!?ってくらい作ってしまいました(夫婦2人暮らし)
実は、途中であふれ出てしまったので、小鍋に一部非難させております。
左端の白い丸が大根の輪切りですので、実寸イメージのご参考に!


あこあこまんに選ばれた具たちはと言うと・・・



大根、こんにゃく、白いはんぺん、いわし入りはんぺん、ごぼう天、うずら巻き、ちくわ、厚揚げ、牛すじ、玉子、梅干し



ちくわは嫌いだから、旦那用。
私にとって、東の横綱は大根、西の横綱は厚揚げ。
梅干しは・・・嘘です。


「えーーーー!」


とかさっき言っちゃった人、無駄なパワー使わせてごめんなさい。




ダシは関西になると薄い黄金色、関東は濃い褐色になるんだよね。うどんの汁と同じで、しょうゆの加減だと思いますけど。


名古屋人の私が作るのは、たまたまと思いますがちょうど真ん中くらいの色。
大阪人の母が作るのは、まさに関西の色でしたけど、私のはどうしても濃くなってしまいます。
あ、そうそう、それで赤味噌をちょちょってつけて食べるのです。



おでんはきっと、各ご家庭それぞれだと思います。


「あこあこまんの家にはないみたいだけど、うちはこんなんも入れるよ!」

ってのあったら教えて下さい。
さっきの仕返しにって、嘘つかないでよ!


それではごきげんよう^^







|

« パパは黙ってて | トップページ | 九州場所 2日目  »

コメント

はぁ…
今気合い入れてコメント書いたのに、うっかり変なボタン押して全部消えちゃいました。

セブンのおでんは地方によって味が違うらしいですが、ここは色も味も薄めですね。あんまりしょっぱくすると、煮詰まってきた時に食べられたもんじゃないって感じになるのでわかりますが。
今年からの新しい企画といえば、その赤味噌、そして粉末のだしが、カラシと同じように小袋で自由に持ち帰り可能になったことでしょうか。
こんにゃくと一緒に持っていく人が多いですが、数はあまりいません。
私のお気に入りの具は、牛スジ、つくね、玉子、大根、さつま揚げです。

投稿: みちょこ | 2006年11月12日 (日) 07時16分

確かにいつも通りの風邪ひきの初日w
今回もう優勝しちゃったみたいな報道目に付くけど
こういうときこそ油断大敵だよね~横綱抜かりないだろうけど

おでんいいな~あのピンクの何?ウチはつみれと結び昆布と
玉子 コレは大好きはずせないのが゙ちくわぶ゙ タコ入れることも 牛すじは入れない
名古屋味噌煮込みおでんとかもおいしそうな気がする

投稿: IT | 2006年11月12日 (日) 07時54分

”さつま揚げ”という名前は、知りませんでした。
油で揚げたものは、全て”てんぷら”と言ってました。
九州の実家の隣は、蒲鉾屋で、この”てんぷら”を
揚げているのを子供の頃、よく見ていました。
だから、ごぼう巻は、”ゴボ天”ですね。
『おでん』大好きです。

投稿: 一級能書士 | 2006年11月12日 (日) 10時04分

はんぺんってどんな味するんですか?
ちび太が串に刺してるあれですよね?
はんぺんとちくわぶは食べた事ないんです。
赤味噌かぁ…食べてみたい。

九州場所始まりましたね。
またハラハラドキドキしなきゃいけない日々が…。
もちろん嬉しいですが!
ドルジは横綱なんだから…どっしり構えて観たいもんです。

投稿: はは | 2006年11月12日 (日) 14時11分

昨日車で外出したら、「旗」を発見。
あ、そうか~、九州場所なんだな!と・・・
スミマセン、昨日知りました(汗)
いつも見るあそこはどこの部屋なんだろうな・・・
神社に旗が立ってるんだ、ちゃんと字を読め、と怒らないでね( ̄ー ̄; ヒヤリ

で、やはり名古屋ってお味噌つけて食べるんだ!
でで、梅干しに反応しました。
その後の梅干ネタの展開を楽しみにしていたのに!(笑)

投稿: ルコ | 2006年11月12日 (日) 15時39分

青森では生姜味噌を掛けたりもします。
なかなかいけます。

あれ?横綱風邪ひいたっけ?
と思っていたらしっかりひいていたようで
ひと安心です。
最近すっかり働きマンで
情報に疎くなってました。

これで九州場所3連覇も決まりです。

梅干嫌いなので
おでんに梅干が入ってれば
台無しでした。
危ない危ない^^;

投稿: じゅん | 2006年11月12日 (日) 21時42分

「えーーーー!」梅干しトラップにかかりました(笑)
考えてみるとおでん作ったことありません…母のおでんにはジャガイモが入っています。ゴロッと大きめに切ったものですが、あんまり煮くずれないし、ほっくりして美味しいですよ!あとは山芋を輪切りにして入れたりもします。これはお店で食べて美味しくて、うちでも入れるようになったみたいです。お芋系がお好きで、気が向いたらおためしください!

投稿: ジュン | 2006年11月12日 (日) 21時58分

猫舌であるオレにとって、おでんは敵です。そのまま食うと昔の鶴太郎みたいになります。
でもたまに食うと美味いんですよねぇ。もちろん冷やして安全を確認してからですが。

投稿: タカ | 2006年11月12日 (日) 23時04分

みちょこさん>
消えたときのショックって言ったら・・・お察しします。
書き直しして下さってありがとうございます^^

セブンのおでんって肉まんみたいの入ってますよね?!
赤味噌は、ファミマとか少なくとも名古屋では10年前くらいから小袋ついてました。
セブンは中部圏に来たの最近ですから、ちょっと違うんでしょうねえ。つくねかあ。つくねは入れませんねえ。
おいしそうだ!


ITさん>
>こういうときこそ油断大敵だよね~

ええ、平幕にうっかりってこともありましたしね(><)

ちくわぶってちくわとは違うみたいですね。
旦那に
「東京の人はちくわのことをちくわぶって言うみたい」
って言ったら、別物だよ、と言われてびっくり。
ちくわぶが何かわかりません^^;
ちなみにピンクはうずら巻き!練り物です。

一級能書士さま>

>”さつま揚げ”という名前は、知りませんでした。
油で揚げたものは、全て”てんぷら”と言ってました

へええ!初耳でした!
それはややこしい、なんと大雑把な!笑
鹿児島のさつま揚げ、母方親戚がよく送ってくれてました。
ほんのり甘くて最高~。

投稿: あこあこまん | 2006年11月13日 (月) 01時28分

ははさん>
はんぺんの味?!説明難しいなあ!
ははさん、きっと食べてると思うんだなー。
私の中で、はんぺんとは
だいたいの練り物の総称扱いです。
ちくわとかは違うんだけど、なんと言ったらいいだろう~
きっと呼び方が違うだけなんでしょうね。

私は今、大相撲1時45分からの録画放送待ちです。
横綱が負けたときのダメージって私たち慣れてないですからね(他ファンへの嫌味少々w)むしろ心臓に悪いですよね。

るこ>
ちゃ、ちゃんと字を読め!!w
そんな非常においしい状況下にある博多人ながら、その態度!
いけませんよ、るこちゃん!怒

梅干ひっかかってくれてありがとう^^
試してくれたら最高だったんだけど、さすがにないか。ること言えども・・・(どういう意味や?!って?)

投稿: あこあこまん | 2006年11月13日 (月) 01時36分

じゅんさん>
生姜味噌?!
これまた初耳です。
なんだかおいしそうな響きですねえ。

ええ、しっかり横綱風邪をひかれたようですので、全国の横綱ファンが胸を撫で下ろしているはずです。

じゅんさん、梅干嫌いですの?!
じゃあ、送ってあげますよ!(なんでやねん!)

ジュンさん>
わーい!驚いてくれてありがとうございます。
ひっかかってくれそうな微妙な食材の選択に一番悩み時間を割いた今回の記事でしたw
じゃがいもは実家にありましたが、山芋は初耳です!
絶対試します!

タカさん>
それなら、熱々のもち入り巾着を振舞わないといけませんね・・・ムフフ。
と書いて、今回もち巾着入れ忘れたのに気付きました!

投稿: あこあこまん | 2006年11月13日 (月) 01時42分

またお邪魔します~
「ちくわぶ」ってそんなにマイナーなの!?
・・と思ってちょっと見たら関東が主に使う食材みたいね
小麦粉で作ってあってすいとんの細長バージョンみたいなので
おでんのおいしいつゆがしみてご飯いらないぐらい
ちなみにおでんの時のご飯は茶飯(お醤油味のご飯)が定番
面白いのがあったので
http://beefheart.power.ne.jp/chikuwabu/club.html

投稿: IT | 2006年11月13日 (月) 12時34分

秋場所、始まりましたか~
これから、またあこあこまんさんの日記が熱くなりそうですね^^

おでん、食べたくなりましたよ~
そういえば、台湾にも日本のおでんあります。
『関東煮』って書いてありますが、私は一度も食べたことがありません。
こちらも涼しくなってきたので、こういった温かい食べ物が食べたくなりますね~
ちなみにうちの実家は岡山ですが、あこあこまんさんの記事からすると関東風のおでんのようです。
実家に帰ったらおでん食べようかしら??

投稿: ろんろん | 2006年11月13日 (月) 18時40分

ITさん>
やっと理解できました!
旦那に「ちくわぶ」とやらを説明してもらったのですが、全然わからなかったのw
でもITさんの説明でイメージできましたよ!
確かに大阪人の親の料理にはでなかったし、名古屋でも見かけない気がします(私の見落としかも?)

リンクありがとうございます!
それにしても醤油ご飯とは!おいしそう!
新幹線で2時間の距離だけど、異文化ですねえ。

ろんろんさん>

てことは濃い色のおでんつゆ?
西と東で単純にわけられるものではないのかなあ?!

関東似って言い方は、関西かどっかでも言いますよねえ。
同じものなのに「おでん」と全然違うし。
これほどバリエーション豊かな日本料理もないかも!
秋場所始まりましたよ!
場所後半にかけて、激熱になると思います。
特に千代大海戦!
先場所負けたので、横綱やり返しますよ!


投稿: あこあこまん | 2006年11月13日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパは黙ってて | トップページ | 九州場所 2日目  »