« ナス界の・・・ | トップページ | パパは黙ってて »

2006年11月 8日 (水)

姉馬鹿

10歳離れた20歳の弟がおります。
以前記事にしましたが、彼女ができました。



こないだ実家に帰ったときには、東海林〇り子ばりのうっとうしさで


「彼女とのことについて聞かせて下さい!!!」


と家中を執拗に追い掛け回し


「お前に話すことなどない!!!帰れ!!!」


と邪険に扱われたのですが、こんな弟の携帯から一昨日、珍しく深夜に着信がありました。
弟から電話など、今まであったでしょうか。ちょっとした用事でメールが時々ってところです。

まさか・・・


「子供できた」

とか言い出すんじゃないでしょうね・・・


「おろしたいが金がないので貸してくれ」


なんて言われて


「馬鹿!!命の大切さを知りなさい!!!」


なんて激しく叱責する私の姿が目に浮かびます。



姉さん、着信に気付いて、嫌な汗かきながら電話かけ直しましたよ。
ちょうど風呂にはいろうと思っていたので、パンツ一丁で。
それくらい、気が動転していたのです。
それくらい、弟から電話などありえないのです。
コミュニケーションは、常に私から弟への一方通行だったのがこの20年です。


開口一番、弟はこう切り出しました。


「夜、遅くにすみませんね」


なんでしょう、このやけに謙った感じは!
弟に「です」「ます」使われるなんて・・・花田勝かよ!
「あきこ氏」とか言われたらどうしましょう。


まあ、それは冗談ですけども、なんだか生まれて初めて私に気を使っている感じなのです。
異常事態です。


ますます私の不安は募ります。







そしたら、照れ隠しなのでしょう、怒り口調で彼は一気に用件を述べました。


「彼女の誕生日があるんだけど、何をあげたらいいか全然わからん!!」



はい、誕生日プレゼントの相談だったんですよ~♪



いつでもうっとうしい姉の私に相談など、彼のプライドが許さなかったに違いありませんが、相当困っていたみたいですね。
人生初めての、弟からの相談事でございました。
感極まって・・・言葉になりません。



ですので、今日のブログは、この辺で。





てのは嘘です。
もうすこしおつきあいを。








もうね・・・のるのる相談、めっちゃのります、真心込めて、誠心誠意、弟君のご相談に、のらせていただきますっ!!!てな勢いですよ。






・・・利用されてるだけなのに、ほんと馬鹿姉・・・



それにしても、なぜうざいはずの私に相談してきたのか。
それは、彼女の服装や持ち物が類似していたらしく、趣味があうのではないかと思ったらしいです。




結局、翌日ファッション学校の先生している友人にまで相談をし、最新情報を仕入れた上で、候補店や予算などをリストアップして箇条書きにして整理、そしてPCメールにて、報告。



「ありがとう!おまえ使えるな!」


って、やっぱ使ったのかよ!



でもね、何を貰ったかって言うより、彼が自分のために選んでくれたプレゼントを貰ったって事実が嬉しいんだよね。
だから、一生懸命選んで渡してあげなさい。

そんなおせっかいなアドバイスもしつつ



「あ、そうそう、今年も年賀状作成頼むから、頼んだよ!」

と言いつけて、電話を切ったのでありました。





「え?今年も?いつも頼んでるの?もしかして、いつも弟を使ってるのは、あこあこまんさんなのでは?」





ま、まあね^^;
おーほほほほほほほほ。

それでは。

|

« ナス界の・・・ | トップページ | パパは黙ってて »

コメント

おお~。
嬉しいねぇ、弟からそんな相談受けるなんて!
私の弟も彼女のことは
私にだけはいつも言ってくれんかった・・・
私の友達には話してたのに。
「ねーちゃんに言うたらみんなに言われるもん」
ってあっさり言われました(T-T)

あこちゃんと彼女の好みが似てるなんて
弟クン、おねえちゃんのこと実は好きなんだねえ~^^

>「あきこ氏」とか言われたらどうしましょう。

ウケました(笑)

投稿: ルコ | 2006年11月 8日 (水) 20時04分

あー、弟さんのこと気になってたのよ。彼女とうまくいっているんですね。よかった。人を喜ばせてあげようと一生懸命努力している時ってとても楽しいですよね!あこちゃんも旦那様のお誕生日に毎年頑張るしね。だけどあこちゃんも結構ドラマチックに狼狽するところが何とも可愛いですねえ。。パンツ一丁で叱責するつもりだったの?

投稿: yuko | 2006年11月 9日 (木) 06時59分

持ちつ持たれずって感じで…美しき哉
彼女あこあこまんさんに似てるんじゃないの?
持ち物やファッションだけじゃなく~

それにしても友達にまで聞いてアドバイスするあたり
あこあこまんさんの嬉しそうな様子目に浮かぶ
次はXmasプレゼントかな~

投稿: IT | 2006年11月 9日 (木) 09時55分

かわいい弟さんじゃないですか。
そして、あこあこまんさんもとってもいい姉じゃないですか~
確かに初めて彼女や彼氏に送るものって何をあげていいのか困りますよね。
そんな時、姉や兄がいたらとってもいいですね。
私は長女なので、結局友人にしか相談できなかった気がします・・・(笑)

オーケストラもそうですか??やっぱり!!
もうちょっとカメラワークを勉強してほしいものですね。

投稿: ろんろん | 2006年11月 9日 (木) 19時16分

また来ました。まず前回のお答え。
そうです。ミクシィのあのコミュのタカです。

良い姉弟関係じゃないですかー
ウチの姉弟なんて双方向進入禁止ですw

投稿: タカ | 2006年11月 9日 (木) 19時59分

るこ様>

>「ねーちゃんに言うたらみんなに言われるもん」

うちの弟も力強く縦に首をふるに違いない!w
でもね、ここで本件を冷やかし気味にぺらぺら親に話すともう相談してくれなくなるかも知れないから、
今回は内緒にしておくわよっ!・・・多分。

いやいや、私とマ逆のタイプらしいから^^;
類似したのは服装だけ・・・

YUKO様>

ええ、パンツ一丁で叱責です(笑)
電話の向こうにはバレないですからね!
弟に
「あたしパンツ一丁だから、じゃあね」
なんて言ったら、
「はあああああ!?!?!」
なんて軽蔑の悲鳴をあげてました。
人への贈り物考えるのは、結構楽しいです☆
反応しなくてはいけないほうも大変だと思いますが^^;

ITさん>
いやいや、似てませんよ~^^;とっても女の子らしいって妹談ですから!!

もうね、寝付けないくらい張り切りましたから!
いくつかショップがあるうち、どこが一番品揃えがいいかとか、自分の彼氏に贈るときより調べたかもw


投稿: あこあこまん | 2006年11月10日 (金) 01時45分

ろんろんさん>

私も長女ですが
「おれ、アクセサリーがいい、石つきのね」
とかねだるタイプの相手が多かったので・・・汗
アクセサリーねだる男もどうかと思います、今となれば。
若くて見る眼がなかった頃の話ですね!w

タカさん>
いえいえ、いつも拒絶されまくりです。
私がすごくうっとうしいほうの姉で
2つ下の妹のことはちょっとうっとうしい姉ってまわりに説明してるようです・・・

で、タカさん今回リンク貼って下さったので繋がりました。タカさんのブログは幾度か見てましたね、私。
屁で殺られそうになった方ですねえ!

投稿: あこあこまん | 2006年11月10日 (金) 01時53分

そうです。友人とオヤジに屁による密室殺人をされそうになった者です・・・

投稿: タカ | 2006年11月10日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナス界の・・・ | トップページ | パパは黙ってて »