« 再煙 | トップページ | 半信半疑のこと(後) »

2006年10月26日 (木)

半信半疑のこと(前)

今日書くことは今年の夏に起こって聞いた話し。
記事にしようと思いつつ、なかなかうまくまとまらなくて、下書きのまま捨ててあったのを昨日見つけ出しました。



前世とか霊とか、信じますか?
私は以前に、そういったことはあるかどうか疑問だけど、あったら楽しいと思うと書いたことがあります。
今でも変わらずそういう半信半疑な考えなんですけど、ちょっと不思議なことがあったんです。



妹から連絡が入りました。

結論は「お姉ちゃんは事業を起こしたいのなら、ためらわずやるべきだよ」


なんですけど、妹はフリーターのバンドマンで28才の現在でも実家の世話になりながら自由気ままに生きてる女です。そんな妹がなぜ、平凡な人妻にいきなりこんな人生アドバイス?(笑)




妹がある喫茶店に行ったそうなんです。そしたら、霊能力があるという人に出会ったというのです。その人は霊能力をお仕事にはしてないそうです。たまたまいたそうなんです。それでいきなり



「あなたの父方おじいさん、このままだとろくな死に方できませんね」


と言われたそうです。



実は父方の祖父は、あまり素行がよろしくない人で警察のやっかいになるようなことはないですが、博打、借金、女遊びと一通り。戦争中だってお国のために命かけて戦ってる同僚をよそに、岩陰でひとり隠れて生き延びていた人ですから。

まあだから、ろくな死に方できないかも知れないってのは納得できる話ですが、うちの駄目祖父のことをよくご存知で、と思いきや、霊能師がそう予言する根拠は


「父方の一族が(うちも含めて)誰も先祖供養をしていないから」


なのだとか。

「出た!印鑑とか墓買えとか言うやつちゃうの?!!!」


あこあこまんは、すぐそう反応しました。ま、結局最後まで金品を要求されるわけでもなく、今後も会う予定はないそうなんですが、それはおいといて。



「あこあこまんさん一族は実際供養とかしてないの?」



と思われると思うんです。それがまあ、全くしてないのですよ。
何しろ私も結婚するまで墓参りなどしたこともなく、それ以前に父方の方は墓自体がなく(だから未だになくなった父方祖母のお骨をしまうところがない)仏壇とかも当然なし。




それでうちの先祖様が暴れて、よそのご先祖様に迷惑をかけている、ということなんです。
そのよそのご先祖様が、祖父の死に際をやりこめるのだと。
(ほんとにそうなら超ややこしい話しだw)


ほんで、問題はですよ。
祖父だけではなくて、このまま供養をしないと次は私と弟に被害が!!!ってことらしいんです!

マジっすか!!ひええええええ。



その人、妹に姉(私)と弟がいることなんて、言ってもいないのに話すのだそうです。

そして、父方の兄弟の顔の特徴までいいあて、そのうち一人が絶縁していることも、母方の祖父が愛人さんの子であることも、母方祖父母が某学会系宗教(そんなのひとつしかないって?w)にはいってることも、見えたついでにって感じで、血縁関係丸見え状態にお話しされたんだとか。




そんで、私のことも見られてしまいました。




てところで、長くなってきたから続きはまた今度^^/ ほな♪

|

« 再煙 | トップページ | 半信半疑のこと(後) »

コメント

うーん…
私はそういう話で話しかけてくるヒトからは、
「すみません、急ぎますので…」
って、逃げちゃうタイプなのです。
でも、そこまで当てられると「そこまで言わないでいいから(>O<)!!」ってなっちゃいそう(汗)。
わが一族にも、よく言えば個性豊かな方々がいますから。

投稿: みちょこ | 2006年10月26日 (木) 20時15分

私もみちょこさんと同じ 急いでます派
昨日も新宿で気の弱そうな青年がなんたら話してきたけど
足止めなかった~ああいう人たちって特有のオーラがあって
スグ分かる!自分の霊感の方が確かw
江原さんが前TV番組でお墓はカルシウム畑って言ってたけど

投稿: IT | 2006年10月26日 (木) 21時56分

私、あこちゃんが事業で成功するという点ではその霊能師さんと同感ですよ。霊能力のある人っていると思います。でも祖先がいがみあうというのは、ちょっと胡散臭い。だって私たち人間が死んだ後までいがみあうなんて信じたくないですよねえ。印鑑買っちゃ駄目よ!

お墓とか仏壇を重要視しているわけではないのですが、やっぱり荒れ果てて忘れられているお墓って、じっくり見ると哀れですよ。

投稿: Yuko | 2006年10月26日 (木) 22時45分

みちょこさん>
みちょこさんが言ってるやつって
「あなたの幸せをお祈りさせてください」
っていう人たちじゃない?
目をつぶって下さい、とか言われて!
私もよく走って逃げました。
そういえば最近出会わなくなったなー。

ITさん>
お墓はカルシウム畑???
江原さんはあれ多分うそですね。
最近思いました、なんでもかんでも前世に結びつけすぎ!
たまには「それは霊とか関係ないです」
とかあってもよさそうじゃありません?w

YUKOさん>

気付くとしきってるほうだけど、結構打たれ弱いですから独立できる器でもないんです(涙)

>でも祖先がいがみあうというのは、ちょっと胡散臭い。

そうそう、あと先祖になるともともとは普通に生きてた人間なのに願いを叶えてくれる魔法使いみたいな扱いになるのが不思議です!

うちには荒れるお墓もありませんw
印鑑とかは大丈夫、金が絡むことには手厳しいですわよっ!

投稿: あこあこまん | 2006年10月26日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再煙 | トップページ | 半信半疑のこと(後) »