« 30歳の初体験 | トップページ | こんなものがまわってきました⑭ »

2006年10月18日 (水)

みよし

ところで前回京都に出かけたと書きましたけども、私たち夫婦が

「今日、京都行こうか」

って言うのは、

「夕食「みよし」にしようか」


と言ってるのと同じことになります。京都まで車で3時間前後。休日の日帰りデートにちょうどいい距離。
こないだの土曜も行って来ました。


Vfsh0079_5

はい、これがその「長浜ラーメン みよし」です。
京風豚骨ラーメンという触れ込み。こっくり甘めです。

みよしはうまいです。好きです。

さてその「みよし」は、三条駅そばの繁華街に、豚骨ならではの異臭を放って、堂々営業。
以前京都在住だった旦那の弟は、豚骨臭が苦手でこの前を通ろうとはしませんでした。


この店正直、きれいではありません。
同じく豚骨ラーメン屋でバイトしている私の弟も、ぎとぎとになった靴で帰宅してますけど、そのぎとぎとの歴史が違う。
ぎと歴30年とでもいったところでしょうか。




「掃除とか気遣ってる暇あんなら、寝たいわアタシ」


そう言いたげな、店主と思われる泉ピン子似おばちゃんが、明け方までモリモリ働いて仕切ってます。そして病み付きになった客で大賑わいです。


「汚いってんなら、こなきゃいいのよ、だいたいね、忙しくて掃除する暇なんてありゃしない!」


そんなことピン子さんは言ってないですけど、そう言われても仕方ないくらい豚のエキスを求めていつでも人が群がってます。





ピン子似おばちゃんは、結構怖いです。
このピン子様が笑顔の接客なんて、北の湖理事長が微笑みながら初日挨拶するくらい可能性低いです。

こないだも、注文の仕方がまずかった様で、若いお兄ちゃんが


「そういう頼み方はしないで下さいねっ」

と小言くらってました。



洗い場の前のカウンターに座ると、眉間に皺寄せて、ガツガツ食器洗ってるピン子似の水しぶきが私の顔面にヒットです。
ですが、忙しくさせてるのは私たちなのだから、洗い方が激しくなっても仕方ないのだと、クレーマーの私も、文句ひとつ言いません。
そっと手でぬぐって、黙々と豚骨を食します。





店は狭いです。屋台にしては広いのですが、ぎゅうぎゅうに席が詰まっています。
旦那いわくトイレもすごいらしい。
頭を傾けてではないと、用は足せないとのこと。
確かに入り口だけ見ても、小ぶりの物置と見間違う感じです。



カウンター上に紅しょうがとか高菜などの薬味が豊富に用意されていますが、簡単には取れない位置に座る場合もあります。
だけど、誰かが助けてくれます。


こないだも、一生懸命に食べ過ぎて鼻水がたれたので、ティッシュをとろうと手を伸ばしたら、ティッシュに近いお兄さんが黙って渡してくれました。



同じラーメンをすするもの同士の、絆・・・かも知れません。
・・・なんてちょっと大げさでした。





このお店は、京都大好き京都常連(?)の旦那の独身時代からの行きつけです。豚骨好きの人はお試しあれ!

あ、この店の2号店が最近新宿にできたそうです。色気出してきたな。
いつか行ってみよう。

|

« 30歳の初体験 | トップページ | こんなものがまわってきました⑭ »

コメント

車で3時間で京都に遊びに行ければいいですね
美味しいラーメン屋さんのオヤジさんとかおばさんって
不思議と愛想あまり良くないですよね!
麺の茹で加減とか微妙で愛想振りまいてる暇ないのかな

新宿っていうんで見てみたら歌舞伎町にできたみたいね
Gacktがご贔屓で通ってるんだって(>_<)

投稿: IT | 2006年10月18日 (水) 21時11分

ITさん>
ガクトは京都人だし、あの辺で路上ライブしてたみたいだから、きっと本店の方をよく知ってるでしょうね、なるほど!w

息子らしきおにいちゃんは愛想いいんですけどね、あくまでボスはピン子ですからっ!
両国まですぐ行けるITさんの環境のがはるかに羨ましいですけど、京都も素晴らしいです。歩きタバコが多いけど・・・

投稿: あこあこまん | 2006年10月18日 (水) 21時29分

あああ!!
ちょっと苦手な店ですな~。
無闇に客が偉そうなのはダメですけど、
客に必要以上の気遣いを無理強いさせる
店も苦手です^^;
なので、佐野実は僕的にはとんでもないです。

十二指腸潰瘍をやってから
こってり系がダメなので豚骨は
きついんですよねぇ。
丈夫が一番ですな何事も。

京都に松葉杖で行ったきりなんで
また行きたいなぁ~。
はぁ~どすこい~どすこい。

投稿: じゅん | 2006年10月18日 (水) 21時51分

わ~"みよし"だ!その節はありがとうございました。あこあこまんさんのおかげで飢え死にせずにすみました(^^)
わたしが行ったときはピン子には気づきませんでした。パンチのきいた?お店の雰囲気と対照的に、男性店員さんたちがもの静かなのが印象的でした。
美味しかったなー。新宿にもできたんですね。だんなさまとご一緒に本場所でも観戦がてら、新宿店に行かれてみては?

投稿: ジュン | 2006年10月18日 (水) 22時37分

じゅんさん>
私も佐野実とかとんでもない派なんですけど、みよしだけはなんだから「しゃあねえな」って思えちゃう。
豚骨マジック!!
でも、よその豚骨屋で偉そうなボスのところは
「二度と来るかっ。ケッ!」
なんて思ったので、ピン子マジックなのかも。

こってりしたものは身体にいいとはいえないので苦手なくらいでちょうどいいのではないですか?^^

ジュンさん>
いえいえ恐れ入ります。
ジュンさん、ノーピン子DAYに行かれたってこと?!
私は未経験です!いつもいますけどねえ。
ある意味ジュンさんはすごい日に行かれたのかも!
そういえばよそのブログにも「みよしのおばさん怖い」
って書かれてましたw

投稿: あこあこまん | 2006年10月19日 (木) 18時09分

お久しぶりです。
なかなか遊びにこられなくて、ほんとすみません><
あこあこまんさんは背筋を痛めたということですが、大丈夫でしょうか??

さて、ここの長浜ラーメンのお店、知ってます~
実は私以前京都に5年ほど住んでおりまして、一時期ラーメン好きでいろんなお店に足を運んでいたのです。
そのときに、ここにも行った記憶があります!!
そうそう、ここのおばちゃん、泉ピン子似なんですよね~
なんだか懐かしくなってきました。

え?新宿に2号店??
よく売れてるって証拠ですよね~
確かにおいしかったです。

投稿: ろんろん | 2006年10月19日 (木) 18時50分

ろんろんさん>
えええええ!ほんとに!!
ろんろんさんも行ってたとは!
京都も住んでたんですか。
おもしろいとこばっか住んでますねえ。
ボスはピン子似ですよねええええ!!!嬉しいわ共感してもらえて!

背筋はその晩は寝返りうてないくらい痛んだのですが、シップしてバンドして寝たら、嘘みたいによくなりました^^

投稿: あこあこまん | 2006年10月20日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30歳の初体験 | トップページ | こんなものがまわってきました⑭ »