« 愛人失格 | トップページ | みよし »

2006年10月16日 (月)

30歳の初体験

こないだの土曜日の出来事です。




ここ10年で急増し、今や街のあちこちでみかけるおなじみの外資コーヒーチェーン。
軽快なロゴに、謎めいたおば様(?)のトレードマーク。
緑と茶色の多様は森林を意識?
清潔感溢れる小洒落た店内で、ゆったり思い思いにくつろぐ人々。
照明はやや暗めな感じだが、広々としたスペースは閉塞感を感じさせないもの。
そして、その中に溶け込むお客の傍らには、それぞれお気に入りのドリンク。



豊富な飲み物以外には、ちょっとした軽食しか用意されていないけども、ここでうまく時間が使えるようになったら、大人の証。






その名も「スタバ」こと「スターバックスコーヒー」








だけどこれまでの私は、スタバに対して深い憧憬の念を抱きつつ、反して敵意むき出しの顔でにらみ付け、足を踏み入れることなく素通りを貫いてきました。




「気取りやがって!」



と忌々しさたっぷりの舌打ちとともに。

何がそんなに気に障ったのか。



はい、それは店内完全禁煙だったからです。コーヒーの香りを維持するためとかで。
私は喫煙者でした。


ガラス張りの店内で、スタバドリンクを手にする連中がどいつもこいつも


「あたしたち、タバコ吸わないですから、スタバドリンクを楽しむ権利があるのです」


と得意げな顔をしており、大変鼻についたのです。
また、


「喫煙者にはうちのドリンクはお断りですよ」


と高飛車なスタバの姿勢も、不愉快でした。





そんなことから、愛煙家の私は、完全スタバ拒否。完全スタバ否定。完全スタバ嫌悪。
スタバ非入店宣言を高らかにうたい、実行してきたのです。









しかし、今、私の肺は鮮明になりつつあります。
30歳の決意として、諸事情により禁煙を決行しているわけです。


かと言っても、私はタバコがまだ好きだ。喫煙者のことはこれからも認めていってあげたい。私はやめたけど、喫煙者頑張れ!!!




この姿勢を崩すつもりはありません。




そんな私がスタバに入店することは、彼らに対する裏切りと言っても過言ではないのです。





しかしそのとき私の足は限界でした。とにかく座りたかった。
この日、私は夫と京都の繁華街を練り歩き狂っておりました。

そんなとき、目の前に現れた「スターバックスコーヒー」



「あたし・・・もうスタバ入れるんだよねえ」

ぽつり、つぶやいて

「じゃあ、はいってみるか?」
と返してきた旦那の甘い甘い誘惑は、ベッドの中以上。(んなアホな!)
気付いたら、禁断のスタバに足を踏み入れておった次第です。








でもさ、今回スタバに初めて向き合って知ったんだけど、お持ち帰りもできるし、オープンテラスだったら喫煙可能なのね^^;


あんな気張らなくても、スタバのドリンクを楽しみながら、タバコを吸うこと、できたんだ(汗)



それにしても、タバコの煙を嫌がるわりには別にたいして香り高くないし・・・
なんか、量が多いだけのような・・・


まあ、確かに落ち着く感じはするけど、水もらったら生ぬるいしさ。






なんていいつつ、非喫煙者の優越感丸出し顔で、そわそわとコーヒーをすする京都の夜でございました。





10月14日 30歳 20時半過ぎ スタバ処女喪失。


Vfsh0081_3


別に、そこらへんのコーヒーチェーンとたいして変わらなかったけど。

ま、また行こうかな、てへ。

|

« 愛人失格 | トップページ | みよし »

コメント

30にして初体験オメデトウ!

私よく寄ります!コーヒーはさほどおいしいと思わないんだけど
落ち着くんですよね~無論落ち着かないお店もあるけど・・
キャラメルマキアートかスターバックスラテ頼みます
牛乳ロウファットとか頼めるんですよ
そんな顔しないw

最後に京都の夜なんて~次回に続くって感じですね期待

投稿: IT | 2006年10月16日 (月) 17時49分

真面目に、思っている事があるんですよ。

『一本の喫煙で、胎児が1グラム減る』なぁんて話
ありますが、直接の原因は、タバコにより歯肉炎を起こ
し、それで胎児に悪いのではないか?

ってね、、。だから、歯の治療も、しておいた方が良いと
思うよ。

投稿: あこパパ | 2006年10月16日 (月) 18時29分

スタバが無い青森からこんばんは。

docomoのCMに横綱が
出てるのはご存知です・・・よね?
いきなりドアップで出てくるので
驚きました^^;

ビール同様、コーヒーの味の違いも
分らない、au派の山本です。

うちの祖父が死んだ時は
肺がドロドロで無くなってました。
タバコは怖いです^^;

投稿: じゅん | 2006年10月16日 (月) 21時05分

京都へご旅行ですか?初体験おめでとうございます(?)
私もスターバックス行った事ないです。
喫煙がどうのこうのではなく、単にコーヒーが苦手なのでw
テレビで観たんですが、注文の仕方も難しそうですね。

住まいは関西です。
私も横綱に接近できるのは大阪場所になりそうです。
名古屋と大阪場所の時ぐらいですよ、
接近できるチャンスがありそうなのは。
東京の人がうらやましい…!

投稿: はは | 2006年10月16日 (月) 21時09分

ITさん>
こんばんは☆いつもありがとうございます^^

スターバックスラテ?
なんだか超おいしそう。ズルル。
正直やや舞い上がり気味で、コーヒー以外のメニューを見る余裕なしでした。
しゃあねーな、今度また行ってやっか!(しょうがなくなくても行きたいくせに)

あこパパ様!>
はい、今既に歯医者通いです。
虫歯が見つかりましてね・・・涙
結構歯は磨く方なんですけど、なりやすいみたいです。
こんな歯では、妊娠したら総入れ歯かも!
ぎゃああああ!

じゅんさん>
横綱のCMまだ見てないんですよー。
土日、ほとんどTV見てないですからねえ。
今日もまだTV見てないけど、深夜にみますからそのとき楽しみにしてます^^
私の肺も、既にどろりんちょだと思います^^;

ボーダフォンからソフトバンクなのに、未だ「Jフォン」と言ってしまうあこあこまんより、いつもありがとうございます☆

ははさん>
こんばんは^^
関西の方でしたか!
それでは春場所が本拠地ですね。
私も尼崎で出生し、枚方で赤ちゃん時代を過ごしています。
ちょっとだけ関西系(笑)
スタバには上のITさんいわくコーヒー以外にも魅力的な飲み物あるみたいですよ・・・
注文の仕方がややこしい?
ドキ!次回失敗したらどうしよう!

投稿: あこあこまん | 2006年10月16日 (月) 22時01分

喫煙者がいるとスタバは入らない…ということで、ビジネスマンの間ではやっぱりドトールが根強い人気らしいです。
スタバはソファとかあって居心地いいですよね。隣駅のデパートの中の店舗は「トドラーズラウンジ」といって、なんと子供向けのスペースがあります。しかもオリジナルのフードメニューも豊富。でもあんまりコーヒー飲まないのでそこには1回しか行ったことありません…

投稿: ジュン | 2006年10月16日 (月) 23時03分

初スタバおめでとう^^

種類が多くておいしいようなフツーのような
でもおいしいね。
やけに香りプンプンな気もするけど。
私は注文する時汗かいてしまう、
名前とかサイズとか言うのが・・・
だからいつもオット君に注文してもらう(笑)

雰囲気好きでよく寄ろうとするんだけど
いつも混んでて入店諦めることばかりデス(T-T)

京都行ったんやね~。いいないいな♪

投稿: ルコ | 2006年10月17日 (火) 01時23分

私もスターバックス入りません。あの偽善ぽい感じがたまらなくイヤです。夜勤後に行くのは薄汚い朝食屋。お客さんも荒くれ男ばかりなんですがコーヒーは美味しい。あの人達相手にラテとかモカなどと言って誤摩化すこと出来ませんからね。

あこちゃん禁煙今のところ成功してますか? 私ももう絶対やめたいのですが最近いやなことばかり重なって量も増えたんです。しっかり者のあこちゃんのことだからスパッとやめることが出来たんだろうな....

投稿: Yuko | 2006年10月17日 (火) 03時37分

ジュンさん>
そうそう、私も会社勤めしてたとき、そばにドトールとカフェクリにスタバがありましたけど、迷わずドトールかカフェクリでした!
分煙されてるから、尚吸いやすいんですね。
分煙されてないと、隣を気にして吸いにくいです。
まあ、そんな心配ももう無用ですが!エヘン!w
それにしてもガキ用ラウンジがあるとは。
生意気きわまりないですな。
子供は公園でパックのコーヒー牛乳でも飲んでればよいのだ!

ルコ>
オット君は保護者かね!爆
やけに香りぷんぷん?
もしかして周りが豚骨ラーメン屋ばっかだから対抗してるのかもよ!
違うか!
スタバをはじめ、コーヒー屋はいつも込みこみだね。
安いしね。名古屋人なんてすぐ茶したがるから、チェーン店乱立よ。

YUKOさん>
私のようなへそ曲がり拒否なんかじゃなくて、そのような理由で拒絶されてたんですね。
確かに再生紙使ってますとかアピールしてありましたね。
YUKOさんが指摘されてる偽善がそのことじゃないかも知れないですけど。

今YUKOさんはタバコに助けてもらってる期間でもありますし、無理されなくてもいいのでないかと思います。
私も気が済むまで吸わせてもらいました。
ちなみに私は相当な根性なしです!
だからきっとYUKOさんも本気になったら大丈夫!同じ吸うなら楽しいほうがいいと思います^^
今は喫煙ライフを楽しんで下さい。

投稿: あこあこまん | 2006年10月18日 (水) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛人失格 | トップページ | みよし »