« こんなものがまわってきました⑬ | トップページ | うえの奥さん »

2006年10月 3日 (火)

下克上

私は週に4回程度、某和食チェーン店でアルバイトしています。
もうすぐ2年。結婚して、とりあえず時間つぶしにと適当に始めたわりには、結構続いてます。むしろ続け過ぎました。


続け過ぎたと考える理由は今回の本題ではないから省くとして。





さて「個人情報の紛失」といった最近よく耳にする流行の事件がございますが、とうとう我が勤務先でも発生してしまいました。
店長が、アルバイト全員の契約書を紛失してしまったのです。



しかし、紛失したものより紛失した人物のほうに問題がありました。

この店長・・・


一万人にひとりくらいの割合では?と思うくらいだらしない!汚い!!
月に数回は洗ってないと思われる制服から異臭発生。
ずりさがったパンツからは、臀部の割れ目がこんにちは。
直視したことないけど、いつもでっかい目やにがついてると評判。

そんな人だからこそ結婚しないといけないのに、そんな状態では嫁のなり手もおらず(本人は結婚願望強し)40代独身。




そして、横柄で自己中心的の気分屋と来た。
八つ当たりが多いんだな。結構この世代の男に多い特徴だけどね。



「よくわかんねえけど、機嫌わりィんだよ、文句あっか」


みたいな。



私なんかは長く勤める気もなかったし、適当にご機嫌にさせて距離を置いてたので被害もなかったけど、店長より長く勤めてる40代のパートさん2名は穏やかではない日々だったことでしょう。


まあ、天罰はいつか下るのですね。




今回の「個人情報紛失事件」を発端に


「ええかげんにせえや!!!!!どないなっとんねん!!!!こらあ!」



ついにパートコンビが大噴火。ここ数年我慢してきた恨みつらみを、一挙大量放出!!!
朝の開店前に1時間。ランチタイムのあとに1時間。
巻き舌つきで、結構美人の中年妻2名が店長に怒鳴り込む姿は「極道の妻たち」を見る思い。ガタガタブルブル・・・



ええ、それでですね。
最も驚いたのが・・・



ここだけの話し。なんと・・・店長びびって泣いてしまいました!!!

そしてそれは、政権がパートコンビに移動した瞬間でもありました。
「下克上」といってふさわしい状況がまさか、こんな身近で起こるとは。





さて、ここ一週間、店長はすっかりパートさんの言いなり。
私も指示はどちらに仰げばよろしいのか・・・と。



身から出た錆とは思うが、さすがにちょいとかわいそうだなと思って、気分転換に歯医者ネタで雑談でもしようかなと店長に

「店長、歯、自信あります~?」


なんて軽く話しかけたら



「歯っていうか・・・おれ今なんも自信ない・・・」

・・・あちゃー、失敗。余計暗くなっちゃったし。





さて、まだまだ戦闘は続く。今日は休日の店長に


「発注頼んだ食材がまだ届かへんで!頼んだんかいな!!!」


とパートコンビが電話で襲撃。まただらしない店長、頼んでなかったんだなコレが・・・



「なんもわかってへんやんか!!!!もうええわ、ガチャン!!


パートさん激しく電話をがちゃ切り。
その後、さらなる確認事項があったようで、パートコンビが再度電話をかけたところ、何度かけても圏外。
店長、逃亡の様子。
こないだも

「もうあのふたりと顔あわせたくない」


ってぼやいてたらしいし。




「逃げたって状況はむしろ悪くなる一方やで・・・どないなっても知らんで」



今日最後にパートさんが言い残して退勤していきました。
どないなるって?!!その続きが聞きたいわっ!!!




さて、何かと店長とパートさんの間でもみくちゃにされてる私と同じ年の男性社員Nさんがいるのですが、Nさんは小心者で有名。



私がそのパートさんの台詞を伝えがてら

「店長もパートコンビも出勤の明日、この店では血を見ますぜ」



なんて予告したところ、怯えきった小犬のようにがたがた震えていました。
とりあえず、入院保険にでも入っておかれたほうが、とアドバイス(笑)
明日は私は音楽教室開講のため、バイトは休みなので、戦況を知ることはなさそうです。



まあ、次回出勤時にはきっと誰かが教えてくれるでしょう。
不測の事態でもありましたら、ご報告致します。

それでは^^







|

« こんなものがまわってきました⑬ | トップページ | うえの奥さん »

コメント

うちの店長も似たようなもんでっせ(爆)。

酔って朝帰り、または行方知れずは日常茶飯事。

自分のお嫁さんが口うるさい母上(明らかに嫁いびり)にいじめられていても見て見ぬふり。とうとうお嫁さん出て行っちゃいました。

自分がさぼるために男性アルバイトの子に店長業務一通り教えて自分はゆうゆうゴルフ三昧。

出かけると必ず飲んで帰って発注すっとばしは当たり前。
複数のお客さんからは「酒臭い」という苦情があるのですが、母上は息子には「それも付き合いのうち」と何も言わず、それで酔って帰れば私らに八つ当り。

私は父親もほぼアル中、バイト先では店長がアル中。
ドラゴンボールあったらこの世から酒全部なくしてしまいたい。

投稿: みちょこ | 2006年10月 3日 (火) 20時22分

これは自業自得ですなぁ^^;

やっぱりですね、汚い格好とかそういうのは
不運を呼びますよね。
この店長がいつも綺麗にしてれば
こういう事も起きなかったはず。

ま、当分の間今の状況で良いんじゃないかと。
自分で自分を省みない人には
痛い目にあってもらうしか無いですからねぇ。

はぁ~どすこいどすこい^^

投稿: じゅん | 2006年10月 3日 (火) 20時48分

なんだかすごい人間関係・夏場のエアコン故障とかも乗り越え
あこあこまんさん根性あるわ!
でも食べ物扱ってて不潔ってちょっと致命的ですねw

個人情報紛失って履歴書かなんかなくしちゃったの?
それにしてもあこあこまんさんを怯えさせるお姉さま方
かなり迫力ありそうですね~緩和剤役大変そう

投稿: IT | 2006年10月 3日 (火) 22時41分

みちょこさん>
1000件目のコメントどうもありがとうございます☆
記念になりました^^

みちょこさんとこの店長も強烈ですねえ!
横柄店長ってだいたい部下を私物化するのね。うちの店長もそうで、普段から弱虫社員のNさんを利用しまくり。
お父様もお酒が大好きかあ。
うちの祖父もそうですごく暴れてたみたいだけど、70過ぎたあたりからおとなしくなりましたねえ。

じゅんさん>

>この店長がいつも綺麗にしてれば
こういう事も起きなかったはず。

全くそのとおりでビジュアルも厳しいもんだから
生理的にも受け付けない!って余計毛嫌いされるんですよーけむくじゃらですごくデブですから。
じゅんさん、昨日の私のブログのコメント欄見てください。
YUKOさんからのコメントのとこ!

ITさん>
以前にも他の子の話題を書いたことがあるんですけど、激しいバイトが多くて、私なんてすっかり温厚扱いです。
温厚っていうか、そこまでバイトに情熱がないのでイエスマンになってるだけなんですけど、さすがに今夏のエアコンはキレかかりました。
エアコンのことも、パートコンビにぼろくそ言われてましたねえw
なくしたのは契約書です。
あとから出てきました。
どこからかと言うと、食材置き場から・・・
なんでそんなことになるのか・・・苦笑

投稿: あこあこまん | 2006年10月 3日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなものがまわってきました⑬ | トップページ | うえの奥さん »