« 下克上 | トップページ | 今日の私。いつもの私。 »

2006年10月 4日 (水)

うえの奥さん

今年にはいってぐらいから、うえの住人と気付いて会釈するようになった奥さんがいます。
人あたりのよさそうな、気持ちの柔らかそうな、ぽっちゃりめの奥さん。


ただの小太りだと思ってたんですけど、夏になってご懐妊されていることに気付きました。見るたび腹がでかくなってくる。

そうか、いつも優しげな微笑みを浮かべていたのは、おなかに赤ちゃんがいたからかも知れない。
相変わらず彼女とは会釈しかしない関係なんですが


「頑張れ!!」

とおせっかいながら熱い気持ちに。


そんなある日、彼女の旦那さんがひとり慌しくお出かけしていくのを目撃。
紙袋になにやら荷物を詰め込んで。



出産だ!!!出産に違いないっ!


それを見て、私のテンションは急上昇!


あの旦那さんの雰囲気は、突如めでたい事態が発生した感じだ。病院から「もう産まれそう」とか「産まれた」とか何か連絡が入ったに違いない。
紙袋に荷物つめるなんて、相当慌ててる。
きっと、タオルとか奥さんのパジャマの替えとか入ってるんだぞ!
そういえば、ここ一週間奥さん見てないし!!出産入院してたんだ!!



私はそう思い込み、旦那にまくしたてました。
うえの夫婦とつきあいがあるわけでもないのに、なんという野次馬根性。




さらに、翌日、私の予測を決定づける出来事が。
初老の夫婦が浮き足立った様子で、旦那さんと一緒にいるのを目撃。
この初老夫婦は恐らくここには住んでいない、初見です。
思うに、孫が生まれるってんで田舎から繰り出してきた実家のご両親なのでは。



「無事に産まれてよかった、父さん母さんお茶でもいれるから、うちに寄ってってよ」


と息子である旦那さんに招かれてここに来ているストーリーを勝手にこちらで思い描き、改めて出産説に納得。

旦那にも


「ほら!実家のご両親がみえてる!!!」



と力強く報告。ご両親じゃないかも知れないのに。






それから一ヶ月。
あんだけよく顔をあわせた奥さんの姿は一向に見えません。
旦那に



「奥さん、初めての子供だから実家に帰ってるのかなー」


なんて相変わらず産まれたものと決め付け推測。
そしたらば、今日ついに・・・





「おぎゃー!!!」


とうえからかすかに赤ちゃんが泣く声が聞こえてきたのです!!!

「うおーーー!!!やっぱり産まれてたんだよ~!!!」




と赤の他人の出来事ながら見守ってきた私はすっかり感動してしまいました。
これまで、私のリポーターぶりを適当にあしらってきた旦那も、感激。
そういえば、昨日旦那さんが車から荷物を何度も往復して家に詰め込んでたっけ。

そうか、あれは実家から帰ってくる奥さんの荷物だったのかも知れない・・・



ってどんだけ人の家の様子観察してんだよ。気持ちわりいなw自分のことながら。








それにしても。その話したことのない奥さんの妊娠→出産の様子は、近い未来の自分の姿を見るようで、ちょっとひとごとには思えなかったんです。
羨望の眼差しで見ていた自分がいたことも否めません。

うちの旦那さんも慌ててかけつけてくれたりするかなーとか想像しちゃったりして。
ああ、あいつを慌てさせたいっ!!!






さて、その奥さんに今度会ったら会釈だけじゃなくて

「おめでとう」


と言ってあげたいのですが、やっぱ照れくさいな。
だからここで。おめでとう!

|

« 下克上 | トップページ | 今日の私。いつもの私。 »

コメント

あこさんの事だ最後に

「実はこの夫婦、離婚してました」
ぐらいの超ド級のオチが
あると思ってたら・・・

良い話じゃないですか!
しかも、自分と照らし合わせるなんて!

何はともあれ、無事に産まれて
良かったですねぇ。

「将来は是非、相撲部屋に!」
なんて言うヒマもないぐらい
おめでたい話題です^^

投稿: じゅん | 2006年10月 4日 (水) 21時50分

おっと、今日は一番のりかな~♪
それはおめでたいお話だ!
妊娠とか出産とか赤ちゃんって、
自分の身に置き換えるととても気になるものだよね~。
その奥さんに「赤ちゃん産まれたんですね~おめでとうございます~」なんて言ったらびっくりするかもしれないけど(笑)、でもきっと嬉しいと思うよ^^
私だったら嬉しいな。
それにしても、絵に描いたような旦那様の行動・・・
それを観察してたあこちゃんも面白くてかわいいね~
( ̄m ̄〃)

投稿: ルコ | 2006年10月 4日 (水) 21時51分

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

じゅんさんに先を越されてたわ・・・

投稿: ルコ | 2006年10月 4日 (水) 21時52分

じゅんさん>
さすがじゅんさん。
実は、うえに3世帯あるんですが、別の奥さんは離婚しています。
しかも離婚の半年くらい前から、私は「不仲?」とかぎつけていたんですから、覗き見趣味もいいとこ(笑)
またタイミングのいいことに、奥さんの荷物だけ運び出すと子を目撃したものですから離婚確定でした。
機会があれば、このことも記事にしておきましょう。
って別に興味ないって?^^

ルコ>
こちらマイナーブログです。
いつでもトップコメンテーターになれることうけあい・・・笑
以前はタバコすうためによくベランダに出てて、その前がうちのコーポの駐車場になってるもんだから、いろいろよくわかるわかるw
となりのひとり暮らしの男の子にここ数ヶ月、週末に現れる彼女ができたこともね(爆)
ふたりとも小柄なんで「ちびっこカップル」と呼んで、行く末を想像し楽しんでおります。

投稿: あこあこまん | 2006年10月 4日 (水) 22時23分

Yukoさんのコメント拝見しました。
褒めすぎですって!!^^

褒められる事に慣れて無い独身男は
非常に落ち着きが無くなってます^^

とはいえ、ありがたいことですね^^
感謝感謝です。

投稿: じゅん | 2006年10月 4日 (水) 22時44分

この機会に「おめでとうございます」などと声をかけてみるのもいいかもしれませんね!挨拶だけの間柄って、キッカケがないとなかなかおしゃべりまで発展しないですものね。

投稿: ジュン | 2006年10月 5日 (木) 13時07分

感覚が鋭くなっている時、けっこう、、、
できてる、、らしいですよ。

投稿: 一級能書士 | 2006年10月 5日 (木) 19時03分

じゅんさん>
もうね、あなた、青森まで至急電話して報告しようかと思いましたよ!笑・・・なんて。
横綱より上とは・・・妬けるなあ☆

ジュンさん>
な、なにこの奥さん、あたしのすべてを見てたのねえ!!
なんて警戒されたらどうしよう!なんて小心者魂炸裂!
ですわ・・・w

一級能書士さん>
ほんとですか?
騒音にはやたら過敏になってるんですが、これはもう数ヶ月の話しですからねえw
9月いっぱいに出て行くはずの自然食品屋がまだ滞在していて非常にうんざりです^^;

投稿: あこあこまん | 2006年10月 5日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下克上 | トップページ | 今日の私。いつもの私。 »